FunToDriveと前後重量配分

このQ&Aのポイント
  • 前後の車軸にかかる重量配分は50:50が重要な要素ではあるが、車体の設計やパーツ選択も重要である。
  • 重量配分がFunToDriveに影響を与えるのは間違いないが、重量バランスよりもハンドリングの要素が重要である。
  • 重量バランス50:50を最優先に設計しないとFunToDriveは実現できないわけではなく、車体の設計やパーツ選択も重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

FunToDriveと前後重量配分

一般市販車…特に、大衆車レベルの車体を想定して…という前提でお願いします。 前後の車軸にかかる重量配分は50:50が良い!と耳にした気がします。(雑誌とかで読んだのかもしれないです。) 私自身も、わりと運転は好きです…で、自分の経験では別に50:50ではなくても、とても楽しくドライブできた車はいくつもあります。急制動(もちろんABSが作動するレベル)であってもなんら安定感に不安がないフロントヘビーの車もありました…というか、ポルシェでABSが効くほどの急制動はした事無いのですけれど。 重量配分が云々ではなく、車体の設計(パーツ選択を含めた味付け)の方が、重量バランスよりもハンドリング(旋回時の安定性や操縦性、急加速急制動など)の時に意味を持って来るのではないかと、私は思っているのですけれど…。 前後の軸にかかる重量配分を50:50を最優先に設計しないと、FunToDriveは実現できないのでしょうか?それを重量バランス50:50外してしまった車は、ダメ車の烙印を押されても仕方ないのでしょうか?

noname#145067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.4

楽しい車は重量配分によらずたくさんあります。決してすべてがダメ車じゃありません。でも重量配分に気を配った車は間違いなく運動性能や安定性がそうでない車より上です。雪道なんかまったく安心感が違いますよ。でも50:50も51:49もまあ同じようなレベルです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.3

ミッドシップの軽オープンに乗っていますが、スポーツカーの多くやレーシングカー等は2座で車の全長の真ん中あたりにドライバーが乗るようになっていますし、更に前後の重量配分が50:50になるとまさに人馬一体の間隔で四つのタイヤを自分の手足のように操れるような気がします。 その為にスポーティーな車は出来ればミッドシップにしますし、フロントミッドシップ等と呼ばれるようエンジンをわざと後ろにずらしたりします。 いかにパワフルで、足回りも固めても重量配分の事も含めてミッドシップを超えるハンドリングは望めませんし、意外にブレーキ性能もその方が格段に上がります。同じような急ブレーキでもFFでも当たっていたような距離でもミッドシップだから止まった・・・なんて経験も有ります。 本当はABSも不要ですし、出来ればパワステも無い方が自然で楽しいハンドリングを楽しめます。 と言っても、比べての話でFFやFRしか経験の無い方には理解できないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

カタログスペックは50:50でも、実際その状態なのは動かさずに飾ってある時か、直進で空走している時だけです。 そんな簡単な事で走りが良くなるのならスポーツカーはみんな安上がりに重りを積んで重量配分を50:50に設計します。 駆動方式に重心の高さ、ヨーモーメントの大きさ、ロールセンターのセッティング、タイヤのグリップバランスその他多くの要素の組み合わせで車体にGが掛かった時にどの様な挙動を示すかを決める要素のひとつに過ぎません。 そもそも、例えばFRだと舵を切るフロントと、駆動を受け持つリアが同じ荷重が良いなんて同理は有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >くの要素の組み合わせで車体にGが掛かった時に >どの様な挙動を示すかを決める要素のひとつ 同感なのです。

• FEX2053
回答No.1

そんなことは無いのは、往年の「ポルシェ911」や「ミニ」、 最近で言えば「スイフト」などが証明してます。 ただ、「重量物をホイールベース間の低い場所に置かないと、 操縦安定性の確保に苦労する」ことは、昔から言われてます し、50:50の重量配分になっていれば、サスペンション設定に 凝らなくても運転感覚が素直になる、ってだけですね。 まあ、根拠のないことじゃないですが、51:49より、50:50の方が 絶対に優れてる、って程の指針でもないです。それにそもそも、 テールヘビーの初代ポルシェとか、トップヘビーの初代トヨタ・ レビン(TE27)とかは、運転感覚が素直じゃないですけど、 面白くないってコトじゃないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >運転感覚が素直じゃないですけど、 >面白くないってコトじゃないですよね。 なるほどです。