• ベストアンサー

FF車の前後重量配分はいくらですか。

この度,RAV4(現行型4WD)を買いましたが,車体の後ろ側の安定感が今ひとつの様な気がして,車検証の前後の加重を見ると前900kg・後620kgとありましたので60対40でした。20年位前に乗っていた日産マキシマの前840kg・後480kgに比べるとまだマシなようですが,FFベースの車は今でもこんな物なのでしょうか。今までほとんどFRの車(4WD含む)しか乗ってこなかったもので分かりません。皆さんがお乗りの車はいくつと記載されているのか教えてください。

• yarth
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

パワーがあれば、FFで60対40というのは危険な車になります。その代わり、コーナリングはうまくトレースしてくれます。かてのホンダのインスパイアがFFミッドシップということで、60:40の前後重量配分をしていましたが、急発進するとパワーに対して前が軽かったので、空回りをしていました。  対する4WDのRAV4であれば、パワーもそこそこなので、60:40の前後重量配分は理想的だとは思います。

yarth
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 ただ,FFの場合トラクションをかけたい場合あまり重い荷物は載せない方がいいとも言えますね。