• ベストアンサー

ホンダ FIT と、トヨタ Vits の比較

1500CC程度のCVT無段階変速自動車の購入候補として、 ホンダ Fitと、トヨタ Vits を選択したいと思います。 静粛性 加速感 コーナリングの安定感 等、乗り心地の感触を聞かせてください。 気に入っている点、問題点、気に入らない点 も是非教えてください。

noname#76137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.3

まぁ時間があれば自分で試乗してみて判断するのが一番だと思うけど。多少の投資でレンタカー借りて一日乗ってみるのもスカを掴むのよりははるかに安く上がる、この場合グレード違いもあり得るけど。 基本的にエンジンの元気さはFitが上。説明が伝わりずらいが足まわりはFit(現行も多少ばバタバタする)、ボディー剛性など含めたトータルで現行Vitz。 CVTの出来はややFit、これは目くそ鼻くその世界。 内装のプラスチックさ加減も同じ。静粛性は期待しない。 加速感だけを取り上げれば両車とも今時稀なMTの選択が可能(Vitzはグレードによる)な車種なのでそれも考えにあってもいいのでは? まだ売っていればベストカー2/10日号のP74から30,000Km走行後のコンパクトカーの比較記事があるから(ただしFitは旧型)読んでみると面白いかも。 まぁこれも主観でしかないがネットの回答よりははるかにましだと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、静かな2000cc・4WSを乗っているので、静かでカーブが安定です。 最近は燃費の良いCVTコンパクトカーが多いようなので、乗り換えよう と思ってます。 Fitの人気が高いのはよくわかりました。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#76133
noname#76133
回答No.2

比べるまでもなく、全ての面でフィットの圧勝。 走りだけなら、デミオスポルトやスイフトスポーツと言う選択肢もありますが。 以上。

質問者

お礼

どもです。 Fit圧勝ですか。 うーむ。買っちゃうかなぁ お財布にもやさしいし。。。

• nsan007
回答No.1

実用性、経済性、デザイン性などのすべての点でフィットが上回って忌めと思います。 結果的にフィットはベストセラーカーですし、ヴィッツはトヨタのブランド名で売ってるだけの小さな車だと思います。 殆ど同じ外寸で室内やトランクの広さ、シートアレンジや室内有効高さ等は比較するまでもないくらいフィットの勝ちですし、走り方にもよりますが、燃費などの経済性もフィットの方が良いようです。 何より違うのは内外装のデザインです。 フィットはモデルチェンジ前のデザインでも現在に通用するように、今では少しモダン過ぎますが、10年経っても古臭さを感じさせることも無く、飽きも無く乗り続けられるデザインです。 ブィッツのデザインでは今は何とか見れますが、数年後に他の車が新車に替わっていくと、今のデザインは古臭く飽きが来るかもしれません。 勿論、この辺は趣味の違いもありますが、いつまでも乗って楽しいのがフィットで、乗って不平は無いけど楽しさも無く、すぐに飽きてしまうのがヴィッツのように思います。

質問者

お礼

どもです。 楽しいFitですか。 人気よさげですね。