カルテの書き直しは可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 不法行為により神経損傷の後遺症が残り、現在訴訟をしております。
  • 怪我をして治療を受けましたが、途中1年ほど病院に行かなかった経緯があります。
  • カルテにたまたま病院に来たと書かれていても、あまり気にするような事ではないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルテの書き直しは可能でしょうか。

不法行為により神経損傷の後遺症が残り、現在訴訟をしております。 怪我をして治療を受けましたが、途中1年ほど病院に行かなかった経緯があります。 医師には神経はそんなに早く治るものではない。薬もそれほど効かない、 気長にみて行くしかないと言われ、期間が開いてしまいました。 訴訟相手からは1年も期間が開いているのはおかしい。 既に症状固定だったはず。と言われております。 先日病院にカルテ開示に行ったところ、 受傷から1年ほどたった(1年開いてしまった)診察日に 今日はたまたま近くに来る用事があった為、受診したと書かれていました。 そのような事は言った覚えは無く、怪我をしたときの話としてたまたま事故現場付近に 来る用事があった為、その場所に行き、怪我をした。と話をした事は憶えています。 多分医師はそれを勘違いされたかと思うのですが、 今からカルテを書き直してもらう事は可能でしょうか。 (受診をしたの今から3年以上前の話なのですが。) 逆に今さら、書き直してもらったとしても変に疑われてしまうのでしょうか。 自分としては相手が既にそれ以前から症状固定だったはず。と言っているのに たまたま病院に行ったとなっては、既に清浄固定となっていた。というふうにならないか不安です。 書き直してもらうべきか。逆に今から書き直すのは疑われてしまうのか。 そもそも、カルテにたまたま病院に来たと書かれていても、あまり気にするような事ではないのか。 不安だけが大きくなって悩んでおります。 長文となりまして恐縮ですが、ご意見アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

残念ですがその時その場で修正してもらうしか方法はありません、 今更修正すれば改竄となり罪に問われますので誰だって修正しません 法的に証明できる公の証明があれば別でしょうが。

abc123a12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 皆様のご意見を見るとやはり難しいのですね。 ご回答頂き誠にありがとうございました。

abc123a12
質問者

補足

早々のご返信ありがとうございます。 今回のカルテ開示で初めてわかった事で、正直愕然としました。 ご指摘のとおり、カルテの記載が違うという証明はありません。 やはりあきらめるしか無いのでしょうか。 この記載がそもそも私が気にするほど大した事でなければよいのですが。 自分としては非常に気にしています。 この度は早々のご返信誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#127483
noname#127483
回答No.1

法律には素人なものです。 100%に近い確率で、医師がカルテの記載を変えることはないでしょう。 その時の、証拠があり、医師も記載ミスを認めれば別ですが。

abc123a12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。やはり難しいのですね。 ご回答頂き誠にありがとうございました。

abc123a12
質問者

補足

今までカルテを見た事が無かったもので、今回この記載が分かったのですが、 やはり難しいのですね。早々のご返信誠にありがとうございました。