北海道道南の旅 2泊3日or3泊4日で行く主要都市の距離感覚や交通手段は?

このQ&Aのポイント
  • 北海道道南の旅の主要都市の距離感覚や交通手段について詳しく教えてください。
  • 函館から札幌や美瑛・富良野エリアへは電車では3時間以上かかるようですが、車の場合はどれくらいかかりますか?
  • 3泊4日の北海道道南の旅でよくばりな行程を考えていますが、各都市の回る順番や交通手段についてアドバイスいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道 道南の旅 

2月下旬、2泊3日又は3泊4日で、函館、札幌、(時間があれば美瑛・富良野エリア、登別、小樽のいずれかにも・・・)へ行きたいと考えています。 ですが、北海道旅行は初めてな為、主要都市と都市の距離感覚等がよくわからず、この日程で行きたいところ全てがまわれるのか、不安です。 質問 (1)「函館→札幌」「札幌→美瑛」では、電車では各3時間以上かかるようですが、車の場合はどれくらいかかるのでしょうか。 (2)3泊4日なら、美瑛・富良野エリアにも。。。と考えていますが、よくばりでしょうか? また、各都市の回る順番、交通手段等アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに各都市の主な観光したい場所は以下のような感じです。 函館:夜景(主に五稜郭と函館山)と、朝市でおいしいものを食べたいです。 札幌:市内観光とおいしいものが食べたいです。 美瑛・富良野:美瑛の丘、熱気球体験、層雲峡氷ばく祭り…の中で、時間が許す限り。 登別:登別温泉、地獄谷。 小樽:町並み散策。 お手数ですが、どなたかアドバイス等ください。(質問が全体的に漠然としていて申し訳ございません) お勧めエリア等も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.6

#5さんがご紹介の「小樽 雪あかりの路」は2月13日までですね。 http://otaru.yukiakarinomichi.org/ 函館の五稜郭の「五稜星の夢」は2月いっぱいやってます。 http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hoshinoyume.html 2泊3日なら函館と大沼でちょうどいいかと思います。 大沼では凍った沼の上をスノーモービルで走ったりとかも出来ますし。 http://www.onuma-guide.com/ http://www.onuma-park.com/winter.html 函館山からの夜景は、雪が光を反射する冬が一番美しいですよ。 http://www.hakobura.jp/monthly_special/column/51fd99285c71304b3089898b308b51ac591c666f

v_vanilla
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 大沼でスノーモービル体験ができるのですね。知りませんでした。 ありがとうございました。 色々検討した結果、欲張らずに函館・大沼エリアだけを観光することに致しました。 皆様には、赤の他人であるにも関わらず詳しい行程を考えて下さり、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• etopitika
回答No.5

よく北海道と本州の地図上の距離が例に挙げられることが多いのですが、比較する場合ちょっと気をつけなければならないのが移動手段などなのです。  北海道の札幌函館間は本州の東京とどこそこの距離に匹敵する、などという例です。 それも確かなことではあるのですが、北海道のJRは電化区間が限られていることもありますが、実のところ札幌・旭川間や小樽・千歳間以外は便数が少ないのです。ですから移動に時間がかかります。  一方道路は農家の軒先まで結構よく整備されていて、本州の町村間の移動よりは同じ距離でも、大変移動時間は短いのです。  つまり、地図上の距離と「時間距離」の違いです。レンタカーの移動は結構スムーズです。しかし、この時期は違います。降雪や吹雪など2月下旬はまだ冬の最中です。  したがって、2泊3日で今回希望の観光コース素を回るのは無理です。かといって3泊4日なら何とかなるという程度のものでもありません。  希望のプランから、層雲峡は石北峠の途中にあり距離的にも天候的にも外すこと。さらに途中の登別温泉も外すことがベターです。氷ばくまつりも魅力ですがカットせざるを得ません。かといって千歳空港近くの支笏湖の氷濤祭りに代えたくてもすでに終わってしまっていて残念です。  代わりにインパクトは違いますが、小樽の「雪あかりの路」などで我慢するしかないですね。 JRやバスだけの移動では富良野はともかく、美瑛などの丘めぐりは夏と違い自転車と言うわけにもいかず、行動半径は極めて限られます。  風景は決して雪山のような殺風景なものではありませんが、観光案内は夏に比べて美瑛や富良野など、各市町村とも紹介する意気込みが欠けているのは残念です。  http://www.town.biei.hokkaido.jp/  このサイトのトップの冬の丘の風景の一部分で想像するしかあれません。真っ白な雪の中にコバルトブルーの青い川が一筋流れる、白金温泉手前の風景なども(青い池は雪かき分けてすすまなければなりません)魅力的なのですが。

参考URL:
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/event/yukiakari/
v_vanilla
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 北海道といえば夏より冬、と勝手に思っていたのですが、そうでもないようですね。 電車の本数、たしかに盲点でした。ありがとうございました。

• dezimac
回答No.4

札幌中心に道央エリア、富良野は十勝エリアです。 道南は函館~室蘭辺りまで。 先の回答にあるように日本地図に定規あててみればびっくり仰天です。 (1) 車なら確実にどのルートでもJRの倍近くかかります。 冬なら尚更。 冬道の運転経験が豊富でないなら自殺行為です。 移動(運転)だけで疲労困ぱいで観光どころではないでしょうね。 冬の観光なら道民でもマイカーよりも公共交通機関利用が多いです。 (2) 強行弾丸ツアーで楽しめるものではありません。 仮に札幌を中心に考えれば、全て無理すれば日帰りできる範囲ですが、移動するだけ楽しむのは無理。 夜景目的なら函館1泊は確定。 氷曝まつりも1泊必要。ライトアップされたの見たいでしょうし、地理的にも何も無い山の中なので。 温泉は登別地獄谷が有名だけど、函館湯の川温泉、小樽朝里川温泉、層雲峡温泉も有名です。 札幌市内は雪祭りも終わっているしあまり見る場所ないですよ。 白い恋人パークや時計台とかあるけど、町並み見るなら函館や小樽です。 1日目:函館空港に午前着、市内観光して宿泊 2日目:午前中に函館発、小樽観光して宿泊 3日目:午前中に小樽発、層雲峡宿泊(氷曝まつり) 4日目:新千歳か旭川空港から帰途へ 1日目:函館空港に午前着、市内観光して宿泊 2日目:午前中に函館発、小樽観光、小樽か札幌に宿泊。 3日目:札幌観光して登別宿泊 4日目:新千歳から帰途へ 等が考えられます。 時間的にはあまり余裕はないけど。

v_vanilla
質問者

お礼

ありがとうございます。 層雲峡の氷ばく祭り、本当に見てみたかったですが、移動距離や立地を考えると、現実的ではないな、と感じてしまいました。 でも、かなりタイトではあるものの不可能ではないこと、今の時期は札幌も特に見所がないことを知れて、良かったです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

この地域は車では行ったことがないので、(1)はわかりません。  (2)は3泊4日で美瑛・富良野エリアもというのは可能か不可能でいえば、JRを使えば可能だと思いますが、かなり時間的には厳しいと思います。  観光したい場所から、宿泊地は函館、登別、美瑛あるいは層雲峡となると思いますが、この通り宿泊すると、札幌、小樽で取れる時間が少なすぎます。  登別と層雲峡をあきらめれば、少しは余裕ができると思いますが、いかがでしょう。  

v_vanilla
質問者

お礼

ありがとうございました。 函館も、層雲峡も…というのはさすがにキツいと実感致しました。 またいつか機会を改めて、違うエリアを旅行してみたいです。

• szk9998
回答No.2

けっこうキビシ目の意見が多いかと思いますが・・・ まず、 (1)どちらにお住まいかわかりませんので、東京を中心に距離を例えると、 函館―札幌は、およそ300kmです。東京から静岡県を通り越して愛知県の豊橋ぐらいの距離です。 札幌―美瑛は、旭川経由でおよそ160km。東京から静岡市ぐらいの距離にあたります。 簡単に行ける距離でないことがおわかりかと思います。 また、冬の北海道は汽車でも平気で1時間以上遅れます。自動車だと途中、天候悪化に見舞われると身動きの取れないことも、まま、あります。 相当な余裕をもって移動しないと危険ですね。 (2)前述のとおり、時間的に難しいと思いますよ。 美瑛の丘なんかは雪に覆われてしまうと、ただの雪山ですからね・・・ それでもよろしければいいのですが。(他にも見所はありますからね) 2泊3日なら、札幌・小樽だけ、 3泊4日なら、上記に函館+1泊 ぐらいがいいと思いますけど。

v_vanilla
質問者

お礼

東京‐愛知、東京‐静岡、とてもわかりやすい例えで、「はっ」としました。ありがとうございます。 「冬の北海道」なるガイドブックを購入し、その雪山の写真を見て妄想を膨らませていました(笑)。…が、かなり強硬なスケジュールだということがよくわかりました。北海道、本当に広いのですね。

• jhmi
回答No.1

多少手厳しい回答ですが、ご容赦を。 行きたい範囲をすべて道南と十把一絡げにされては困りますねぇ。道央も含んでますよ。旅行代理店の北海道旅行の地域分けは信じちゃいけませんよ。 >北海道旅行は初めてな為、主要都市と都市の距離感覚等がよくわからず、この日程で行きたいところ全てがまわれるのか、不安です。 お住まいの地域の地図と同縮尺の北海道地図を用意して、北海道内で行きたいところ同士の直線距離を測った上でご自宅のある街からどこまで行けるかを図上で調べてみましょう。きっとびっくりするほど遠い街の名が出ると思います。 純粋に移動距離を求めるなら後述する「北の道ナビ」でご確認ください。 日程からして富良野や美瑛を回るのは無茶ですし、小樽にしても立ち寄る程度で終わり、登別は泊まるだけで精一杯だと思いますよ。北海道の広さをなめてかかると間違いなく痛い目に遭います。ついでに厳冬期となると長距離移動は避けた方が賢明です。 (1の答え)北の道ナビで調べてみましょう。 http://time-n-rd.jp/ 概ね鐵道での移動の倍ぐらいかかると思っていただいたほうが賢明です。 そう考えると鉄道での移動の方が時間短縮になりますし、函館市内なら市電があるのでレンタカーなんてものは邪魔以外の何物でもありません。 なお、北海道は今現在は「厳冬期」ですから、道は圧雪アイスバーン地獄と化しています。運転に自信が無ければJRを利用することを強くお勧めします。 (2の答え)辞めておきましょう。 まず、厳冬期の北海道の道路状況はあなたがお住まいの地域とは全く異なる環境であるとお考えください。場所によっては地吹雪の洗礼を受け、市街地はノロノロ運転多発な上に道路の端に積まれた雪山の陰から歩行者が飛び出てくるかもしれません。 夏は5時間で走れても倍の時間がかかる可能性も極めて高く、猛吹雪に逢って車が埋まった挙句身動きすら取れなくなる可能性もありますし、帰りの飛行機だって大雪で空港が閉鎖されて空港内で足止めを食らう可能性すらあります。 そう考えると、函館・登別・札幌、時間が許せば小樽という感じで収めたほうがリスクを幾分か減らすことが可能です。

v_vanilla
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。北海道の広さをなめていました。 レンタカー付きプランが妙にお得なのが、納得です。 函館→登別→札幌…検討させていただきます。本当にありがとうございました。