北海道道南の旅 2泊3日or3泊4日で行く主要都市の距離感覚や交通手段は?

このQ&Aのポイント
  • 北海道道南の旅の主要都市の距離感覚や交通手段について詳しく教えてください。
  • 函館から札幌や美瑛・富良野エリアへは電車では3時間以上かかるようですが、車の場合はどれくらいかかりますか?
  • 3泊4日の北海道道南の旅でよくばりな行程を考えていますが、各都市の回る順番や交通手段についてアドバイスいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道 道南の旅 

2月下旬、2泊3日又は3泊4日で、函館、札幌、(時間があれば美瑛・富良野エリア、登別、小樽のいずれかにも・・・)へ行きたいと考えています。 ですが、北海道旅行は初めてな為、主要都市と都市の距離感覚等がよくわからず、この日程で行きたいところ全てがまわれるのか、不安です。 質問 (1)「函館→札幌」「札幌→美瑛」では、電車では各3時間以上かかるようですが、車の場合はどれくらいかかるのでしょうか。 (2)3泊4日なら、美瑛・富良野エリアにも。。。と考えていますが、よくばりでしょうか? また、各都市の回る順番、交通手段等アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに各都市の主な観光したい場所は以下のような感じです。 函館:夜景(主に五稜郭と函館山)と、朝市でおいしいものを食べたいです。 札幌:市内観光とおいしいものが食べたいです。 美瑛・富良野:美瑛の丘、熱気球体験、層雲峡氷ばく祭り…の中で、時間が許す限り。 登別:登別温泉、地獄谷。 小樽:町並み散策。 お手数ですが、どなたかアドバイス等ください。(質問が全体的に漠然としていて申し訳ございません) お勧めエリア等も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

#5さんがご紹介の「小樽 雪あかりの路」は2月13日までですね。 http://otaru.yukiakarinomichi.org/ 函館の五稜郭の「五稜星の夢」は2月いっぱいやってます。 http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hoshinoyume.html 2泊3日なら函館と大沼でちょうどいいかと思います。 大沼では凍った沼の上をスノーモービルで走ったりとかも出来ますし。 http://www.onuma-guide.com/ http://www.onuma-park.com/winter.html 函館山からの夜景は、雪が光を反射する冬が一番美しいですよ。 http://www.hakobura.jp/monthly_special/column/51fd99285c71304b3089898b308b51ac591c666f

v_vanilla
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 大沼でスノーモービル体験ができるのですね。知りませんでした。 ありがとうございました。 色々検討した結果、欲張らずに函館・大沼エリアだけを観光することに致しました。 皆様には、赤の他人であるにも関わらず詳しい行程を考えて下さり、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

  よく北海道と本州の地図上の距離が例に挙げられることが多いのですが、比較する場合ちょっと気をつけなければならないのが移動手段などなのです。  北海道の札幌函館間は本州の東京とどこそこの距離に匹敵する、などという例です。 それも確かなことではあるのですが、北海道のJRは電化区間が限られていることもありますが、実のところ札幌・旭川間や小樽・千歳間以外は便数が少ないのです。ですから移動に時間がかかります。  一方道路は農家の軒先まで結構よく整備されていて、本州の町村間の移動よりは同じ距離でも、大変移動時間は短いのです。  つまり、地図上の距離と「時間距離」の違いです。レンタカーの移動は結構スムーズです。しかし、この時期は違います。降雪や吹雪など2月下旬はまだ冬の最中です。  したがって、2泊3日で今回希望の観光コース素を回るのは無理です。かといって3泊4日なら何とかなるという程度のものでもありません。  希望のプランから、層雲峡は石北峠の途中にあり距離的にも天候的にも外すこと。さらに途中の登別温泉も外すことがベターです。氷ばくまつりも魅力ですがカットせざるを得ません。かといって千歳空港近くの支笏湖の氷濤祭りに代えたくてもすでに終わってしまっていて残念です。  代わりにインパクトは違いますが、小樽の「雪あかりの路」などで我慢するしかないですね。 JRやバスだけの移動では富良野はともかく、美瑛などの丘めぐりは夏と違い自転車と言うわけにもいかず、行動半径は極めて限られます。  風景は決して雪山のような殺風景なものではありませんが、観光案内は夏に比べて美瑛や富良野など、各市町村とも紹介する意気込みが欠けているのは残念です。  http://www.town.biei.hokkaido.jp/  このサイトのトップの冬の丘の風景の一部分で想像するしかあれません。真っ白な雪の中にコバルトブルーの青い川が一筋流れる、白金温泉手前の風景なども(青い池は雪かき分けてすすまなければなりません)魅力的なのですが。

参考URL:
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/event/yukiakari/
v_vanilla
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 北海道といえば夏より冬、と勝手に思っていたのですが、そうでもないようですね。 電車の本数、たしかに盲点でした。ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

札幌中心に道央エリア、富良野は十勝エリアです。 道南は函館~室蘭辺りまで。 先の回答にあるように日本地図に定規あててみればびっくり仰天です。 (1) 車なら確実にどのルートでもJRの倍近くかかります。 冬なら尚更。 冬道の運転経験が豊富でないなら自殺行為です。 移動(運転)だけで疲労困ぱいで観光どころではないでしょうね。 冬の観光なら道民でもマイカーよりも公共交通機関利用が多いです。 (2) 強行弾丸ツアーで楽しめるものではありません。 仮に札幌を中心に考えれば、全て無理すれば日帰りできる範囲ですが、移動するだけ楽しむのは無理。 夜景目的なら函館1泊は確定。 氷曝まつりも1泊必要。ライトアップされたの見たいでしょうし、地理的にも何も無い山の中なので。 温泉は登別地獄谷が有名だけど、函館湯の川温泉、小樽朝里川温泉、層雲峡温泉も有名です。 札幌市内は雪祭りも終わっているしあまり見る場所ないですよ。 白い恋人パークや時計台とかあるけど、町並み見るなら函館や小樽です。 1日目:函館空港に午前着、市内観光して宿泊 2日目:午前中に函館発、小樽観光して宿泊 3日目:午前中に小樽発、層雲峡宿泊(氷曝まつり) 4日目:新千歳か旭川空港から帰途へ 1日目:函館空港に午前着、市内観光して宿泊 2日目:午前中に函館発、小樽観光、小樽か札幌に宿泊。 3日目:札幌観光して登別宿泊 4日目:新千歳から帰途へ 等が考えられます。 時間的にはあまり余裕はないけど。

v_vanilla
質問者

お礼

ありがとうございます。 層雲峡の氷ばく祭り、本当に見てみたかったですが、移動距離や立地を考えると、現実的ではないな、と感じてしまいました。 でも、かなりタイトではあるものの不可能ではないこと、今の時期は札幌も特に見所がないことを知れて、良かったです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

 この地域は車では行ったことがないので、(1)はわかりません。  (2)は3泊4日で美瑛・富良野エリアもというのは可能か不可能でいえば、JRを使えば可能だと思いますが、かなり時間的には厳しいと思います。  観光したい場所から、宿泊地は函館、登別、美瑛あるいは層雲峡となると思いますが、この通り宿泊すると、札幌、小樽で取れる時間が少なすぎます。  登別と層雲峡をあきらめれば、少しは余裕ができると思いますが、いかがでしょう。  

v_vanilla
質問者

お礼

ありがとうございました。 函館も、層雲峡も…というのはさすがにキツいと実感致しました。 またいつか機会を改めて、違うエリアを旅行してみたいです。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

けっこうキビシ目の意見が多いかと思いますが・・・ まず、 (1)どちらにお住まいかわかりませんので、東京を中心に距離を例えると、 函館―札幌は、およそ300kmです。東京から静岡県を通り越して愛知県の豊橋ぐらいの距離です。 札幌―美瑛は、旭川経由でおよそ160km。東京から静岡市ぐらいの距離にあたります。 簡単に行ける距離でないことがおわかりかと思います。 また、冬の北海道は汽車でも平気で1時間以上遅れます。自動車だと途中、天候悪化に見舞われると身動きの取れないことも、まま、あります。 相当な余裕をもって移動しないと危険ですね。 (2)前述のとおり、時間的に難しいと思いますよ。 美瑛の丘なんかは雪に覆われてしまうと、ただの雪山ですからね・・・ それでもよろしければいいのですが。(他にも見所はありますからね) 2泊3日なら、札幌・小樽だけ、 3泊4日なら、上記に函館+1泊 ぐらいがいいと思いますけど。

v_vanilla
質問者

お礼

東京‐愛知、東京‐静岡、とてもわかりやすい例えで、「はっ」としました。ありがとうございます。 「冬の北海道」なるガイドブックを購入し、その雪山の写真を見て妄想を膨らませていました(笑)。…が、かなり強硬なスケジュールだということがよくわかりました。北海道、本当に広いのですね。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

多少手厳しい回答ですが、ご容赦を。 行きたい範囲をすべて道南と十把一絡げにされては困りますねぇ。道央も含んでますよ。旅行代理店の北海道旅行の地域分けは信じちゃいけませんよ。 >北海道旅行は初めてな為、主要都市と都市の距離感覚等がよくわからず、この日程で行きたいところ全てがまわれるのか、不安です。 お住まいの地域の地図と同縮尺の北海道地図を用意して、北海道内で行きたいところ同士の直線距離を測った上でご自宅のある街からどこまで行けるかを図上で調べてみましょう。きっとびっくりするほど遠い街の名が出ると思います。 純粋に移動距離を求めるなら後述する「北の道ナビ」でご確認ください。 日程からして富良野や美瑛を回るのは無茶ですし、小樽にしても立ち寄る程度で終わり、登別は泊まるだけで精一杯だと思いますよ。北海道の広さをなめてかかると間違いなく痛い目に遭います。ついでに厳冬期となると長距離移動は避けた方が賢明です。 (1の答え)北の道ナビで調べてみましょう。 http://time-n-rd.jp/ 概ね鐵道での移動の倍ぐらいかかると思っていただいたほうが賢明です。 そう考えると鉄道での移動の方が時間短縮になりますし、函館市内なら市電があるのでレンタカーなんてものは邪魔以外の何物でもありません。 なお、北海道は今現在は「厳冬期」ですから、道は圧雪アイスバーン地獄と化しています。運転に自信が無ければJRを利用することを強くお勧めします。 (2の答え)辞めておきましょう。 まず、厳冬期の北海道の道路状況はあなたがお住まいの地域とは全く異なる環境であるとお考えください。場所によっては地吹雪の洗礼を受け、市街地はノロノロ運転多発な上に道路の端に積まれた雪山の陰から歩行者が飛び出てくるかもしれません。 夏は5時間で走れても倍の時間がかかる可能性も極めて高く、猛吹雪に逢って車が埋まった挙句身動きすら取れなくなる可能性もありますし、帰りの飛行機だって大雪で空港が閉鎖されて空港内で足止めを食らう可能性すらあります。 そう考えると、函館・登別・札幌、時間が許せば小樽という感じで収めたほうがリスクを幾分か減らすことが可能です。

v_vanilla
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。北海道の広さをなめていました。 レンタカー付きプランが妙にお得なのが、納得です。 函館→登別→札幌…検討させていただきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道(道南)旅行のプラン

    9月末に、3泊4日で北海道に行く予定です。 メンバーは、両親、妻、子(現在8ヶ月)の4人。 場所は道南を考えていますが、こちら方面は初めてなので 移動時間が不安です。また行こうと思っている所以外に どこか立ち寄れるところがあれば、教えてください。 移動は車です。 1日目 AM 旭川空港着 美瑛~層雲峡~小樽泊        2日目 小樽観光~札幌(羊ヶ丘かもう一つの展望台)~支笏湖~登別泊 3日目 登別観光~函館に移動~夜景は見るべきでしょ~函館泊 4日目 函館朝市~PM函館空港発 という感じで考えています。 まず1日目。美瑛&層雲峡を見たら、かなりイッパイイッパイになるのか、余裕で小樽まで行けるし他も見れるのか。 2日目。登別までに移動の間にお勧めスポットはあるのか。 3日目。登別~函館の観光スポットは? 私達夫婦は30歳なのである程度の移動は問題ないのですが、子供が小さいことと両親が65歳なので、それなりのルートを組んであげたいと思っています。 宿泊は全て温泉を考えています。 また、この間に鮭が見れたら最高。チーズが沢山ある所にも行きたい。勿論、魚介類は飽きるまで食べたい。 積丹半島も行きたいな~・・・とか、こんな事ばかり言っているので、なかなか決まりません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 6月下旬の北海道旅行プランのアドバイスお願いします。

    下記の日程で無理のない旅行プランを考えておりますが可能でしょうか? また他におすすめスポット等あれば教えて下さい。 1日目:カシオペアで札幌へ     <車内泊> 2日目:札幌(時計台、羊が丘展望台)     小樽(小樽運河)     <小樽泊> 3日目:旭川(ラーメン村、旭山動物園)     <旭川泊> 4日目:美瑛(サイクリング)     富良野(花)     <富良野泊> 5日目:登別(地獄谷)     洞爺(洞爺湖)     <洞爺泊> 6日目:大沼(大沼公園)     函館(五稜郭、函館山)     <函館泊> 7日目:函館(朝市)     PM 飛行機で帰宅 移動はすべてレンタカーです。 よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 10/14~北海道2泊3日プラン

    10/14から友人4名で2泊3日で北海道へ旅行することになりました。 そろそろツアー(航空券とホテルを選択できるタイプ)を申し込もうと思っているのですが、発着空港をどこにするか?宿泊場所をどこにするか?どういうルートで周るか?など色々迷ってしまい皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。 今考えているプランは下記です。(とてもザックリしたプランですが・・・) 10/14:9:30頃新千歳空港着(レンタカー借りる)⇒有珠山・洞爺湖観光⇒登別温泉泊 10/15:登別温泉⇒小樽観光(昼食)⇒美瑛・富良野観光⇒層雲峡温泉泊 10/16:層雲峡温泉⇒層雲峡観光⇒旭山動物園⇒20:30頃旭川空港発 一応、外したくないのは「登別温泉」と「美瑛・富良野観光」です。 「登別温泉」は有名な温泉だし、友人4名で部屋食で温泉でマッタリしたいなと。 「美瑛・富良野観光」ではパッチワークの丘・拓真館・青の池・富田ファーム・北の国からロケ観光など興味があります。 「有珠山・洞爺湖観光」は登別温泉に近そうだから立ち寄り観光できそうだなって感じで選びました。 「小樽観光」は街歩きと寿司がメインですが、4名のうち2名は何度も小樽を訪れているので強く寄りたい場所ではありません・・・ 「層雲峡温泉」は富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べなく、色々調べたら旭川の近くに層雲峡温泉があったので温泉の方がいいかなって感じで選びました。 長々と書いてしまいましたが、気になっていることは以下の内容です。 (1)2日目で登別から小樽を経由して美瑛と富良野を観光できるか? (2)小樽は1日目に周った方が良いか? (3)2泊目を札幌のホテルにした場合、どういうコースで周った方が効率が良いか? (札幌泊にした方が代金が安くなるのと、夕食でジンギスカンなど食べたい気持ちもあり) (4)3日目が層雲峡と旭山動物園だけだと時間が余ってしまわないか?(他にお勧めの場所は?) 北海道に詳しい方、同じようなコースを周られた方など色々アドバイスを頂けたら幸いです。 また他にお勧めの場所などもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道ヽ(≧Д≦)ノ 道南プラン☆

    いつもお世話になってます☆おおまかですが2/27から出発予定の4泊5日の北海道道南でのプランを決めてみました(^-^*)/伊丹発で、一日目はお昼ぐらいに千歳に着きます☆ 一日目…札幌観光!サッポロビール園に行こうかと思うんですけど、ファクトリーとはまた違うんですか?距離感とかもよく分かりませんが、とりあえずこの日のお宿だけ、札幌と決まってることもあり、一日目は札幌観光です♪※札幌泊 二日目…函館に☆いかが食べたい♪あと、大沼公園に行き、アウトドア体験をしたいです♪あと、出来ればこの日が最終の五稜星の夢も行きたい…夜景も…めちゃめちゃです(≧Σ≦)※函館泊 三日目…登別に☆別に何にもすることなく、彼氏とホテルのお部屋でゆっくりし、温泉に入りたいです☆この日は夕食もお部屋なので、観光はなしっぽいです☆地獄谷ぐらいですかねぇ…※登別泊 四日目…小樽に☆小樽観光…札幌観光…あんまり考えてません@・ェ・@※札幌泊 五日目…ちょこっと札幌でお土産?空港らへんでいいのか!?な?千歳から2時45分ぐらいので伊丹の帰ります☆ このプラン、どうですか?いけますかね?逆にもったいない使い方とかしてますかね? 目的は、とりあえずおいしいものが食べられたら良いです♪ あと、こないだ4日目に小樽泊というアドバイスも頂いたのですが、三日間使えるJRのフリー切符があって、真ん中の三日間に使うので、小樽→千歳よりも、札幌→千歳にした方が少しではありますが、安くなるので、四日目は札幌泊かな~と考えました☆ どうでしょうか??札幌観光とか出来ますかね? ε=( ̄。 ̄;)フゥ頭が痛いですね…こりゃ…

  • 北海道旅行の日程を再考してみました。

    先日、同様の質問をさせていただきました。 http://sanwa.okwave.jp/qa3902355.html それを基に、同行者と相談した結果、下記のような日程に組みなおしてみました。旭山動物園は、同行者の1人がぜひ行きたいとの希望があり、はずせませんでした。4泊か5泊は、考慮中です。 4泊5日の場合 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→湯の川温泉泊(夜、ホテル前からの観光バスにて、函館山に行く予定です) 2日目 函館朝市を見学後、長万部、羊蹄山をドライブしながら札幌泊 3日目 札幌→旭山動物園→富良野→美瑛→層雲峡温泉泊(旭川泊?) 4日目 層雲峡温泉→支笏湖等見学→洞爺湖温泉 5日目 洞爺湖→小樽(北一ガラス・小樽運河等)→札幌(時計台、大通り公園等)→新千歳空港(21:00) もしくは、5泊6日で 1日目 女満別空港(9:20)→網走刑務所→屈斜路湖→摩周湖→層雲峡温泉泊 2日目 層雲峡温泉→旭山動物園→美瑛、富良野→富良野泊 3日目 富良野→小樽(北一ガラス、小樽運河等)→札幌市内見学→札幌泊 4日目 札幌→苫小牧→支笏湖→洞爺湖泊 5日目 洞爺湖→長万部等見学→湯の川温泉泊 6日目 湯の川温泉→トラピスチヌ修道院→五稜郭→函館市内見学→函館空港(19:50) 両プランとも、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ☆6月に北海道☆美瑛・富良野以外にいくところは?

    6月に2泊3日で北海道旅行にいく計画をたてています。 旭川からはいり、美瑛、富良野へ。富良野は1日目泊、というところまではほぼ決まりなのですがその後を迷っています。 ●札幌、小樽は行ったことがあるので今回どうしても行きたいところではない。共に雪祭のころに各1日(札幌泊だったので小樽は日帰り)で観光してます。 季節が違うのでもう1度いってもいいかもしれませんが、やはりはじめてのところに行きたいという気持があります。 ●層雲峡、登別、洞爺湖が候補にあがりましたが ・層雲峡:車なくても大丈夫?? ・登別:移動に4時間・・・ ・洞爺湖:移動に5時間・・・ という懸念+見所のある地なのか???で迷っています。 旅行の目的は富良野・美瑛のきれいな景色。 それは1~2日目で果たされるので あとはどうしよ~ってところです。 こんな状況なのですが 1、美瑛・富良野以外にどこへ行くのがオススメですか? 2、無難なのが夜はすごしてない小樽かな、とも思ってます。しかしガラスも裕次郎も旧銀行(?)も運河もみたし、運河の夜景って横浜赤レンガと同じイメージなのですが、、、、。 何かオススメあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。