カルテの処分

このQ&Aのポイント
  • カルテの処分について疑問が浮かんだ話です。以前通っていた病院では10年保存していると聞いていたのに、最近カルテを開示しようとしたら処分されていたと言われました。なぜ処分されたのか、そしてこのような状況にどう対応すべきか悩んでいます。
  • カルテの処分に関して問題が発生しました。医療情報管理室に診療情報提供を求めたところ、カルテが見つからないと言われました。この病院は地域密着型で診療科も多いため、病気の治療状況を把握するためにカルテが必要です。なぜ処分されたのか、そして診療情報の管理がどれほどずさんなのか疑問です。
  • カルテの処分問題によって患者が納得できない状況になっています。5年間保存するはずのカルテが勝手に処分されたようで、その理由や処分を指示した人物が気になります。また、診療情報管理士やコンピューター管理システムの導入についても疑問があります。このような問題にどのように対応すべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルテの処分

カルテの保存は一般的に5年が目安ですが、以前私が通っていた病院では、早くから10年保存を行っているとありました。また近年の薬害等様々な問題から、平成20年以降診療録は永年保存する事となり、膨大なカルテを管理するために、平成20年より最新のコンピューター管理システムを導入しているそうです。 にもかかわらず、納得のいかない事態が発生しました。 この病院を受診しなくなり5年以上経過していますが、診療が完結した訳ではありません。病気が治って病院に受診しなくなったのではなく、元々通っていた別の病院へ戻っただけです。慢性疾患のため、未だに薬の服用は続けています。 先日、知りたい事柄があったためカルテの開示を求めました。この病院には医療情報管理室という部署があり、専門職である診療情報管理士がその業務を担っています。この管理士の方にお願いし診療情報の提供を求めました。 そうしたところ、管理士の方からカルテをいくら探しても見つからない、恐らく2年前に病院を建て替えた際に処分したと言われました。 予め提示されている話と内容が全く違い、余りにずさんな管理に絶句しました。この病院は市内でも比較的大きな病院で地域密着型です。診療科も多く患者も多いです。 何故勝手に処分したりしたのでしょうか?法律での5年間保存を超えたからでしょうか? また、こうした処分を判断指示した人間は誰ですか?当時担当していた医師ですか? 何のために診療情報管理士を常駐させ、コンピューター管理システムを導入しているのでしょう?非常に呆れました。 どちらにしても納得がいかず、患者の病状を軽んじたような行為に思われ許せません。ここへは現在通っている病院からの紹介で通う事になりました。私の意志ではありません。また、現在通っている病院からの診療録も多数提供してきました。それらも全て処分されていました。 捨てたと言っている物に対し探せと言っても無理な話ですが、怒りが収まりません。 このような納得のいかない事柄に対して、どう対応するのが適切なのか助言を頂きたいです。 病状は改善されず、知りたい情報も処分され知る事が出来ず、患者を不安に陥れる病院に存続の意義があるのかさえ疑問です。 以前、不遇な対応をされた患者側から何度も訴訟を起こされていました。少女に対する猥褻行為で逮捕、もしくは病院を終われた医師もいました。地域の病院のため情報は何処からでも入ってきます。マスコミに不祥事を取り上げられる事もあり、否応なしに情報が入ってきます。 最初から信用しなければ良かったのかと後悔の念が拭えません。 皆様のご回答よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

>この病院を受診しなくなり5年以上経過していますが、診療が完結した訳ではありません。 数か月受診が無く、次回受診の予定が入っていない状況では この病院での診療は完結しています。 よって最終受診し再診の予定が無くなったと判断できる時期から5年経過後は診療録の保存の義務はありません。 それ以降の保存については病院側の判断によるもので、 廃棄の際に本人への確認の必要はありません。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

法律で定められていることを守っていれば、何ら問題にされることはありません。 特に、電子カルテへの移行なんて、莫大な費用がかかる内容になります。 古い手書きの紙カルテを、一枚一枚スキャナーで読み込んで、それがどの患者のものなのかなどを、紐付けしていく作業です。 導入前過去5年と、治療中の人のものは法律で定められている以上、やらなければなりませんが、それ以前のものになったら、治療もしておらず利益も出ないし補助金も出ないものに、お金はかけられません。 患者がお金を払うから、電子カルテに自分のデータを移行してくれ。となればやらないこともないでしょうが、実費で数万円程度は取られることになるでしょう。 それを治療していない患者に対してまで、5年分はさすがにできないでしょうね。 >以前、不遇な対応をされた患者側から何度も訴訟を起こされていました。 これは、そもそも関係のない話で、カルテの保存とは関係ない話です。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と、言う話としかなりません。