心療内科や精神科のカルテにはどういうことが書かれていますか?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科や精神科のカルテには、患者の主訴や処方薬の情報だけでなく、診断結果や治療方針、カウンセリングの内容などが書かれています。
  • カルテは医師や医療スタッフ間の情報共有のための重要な文書であり、医療事務の方は一定の情報を把握しています。
  • 個人情報の保護については、医療機関は厳格な管理を行っており、守秘義務を遵守していますが、不安を感じる場合は医療スタッフに相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科や精神科のカルテにはどういうことが書かれていますか?

心療内科や精神科のカルテにはどういうことが書かれていますか? 日付、患者の主訴や処方薬について書かれているとは思うのですが、先生はどのくらい細かい情報を書かれているのでしょうか。 日本語だったり、英語だったりドイツ語だったり、以前目にしたことのあるカルテはさまざまな書き方がされていました。診療報酬請求のためには、病名がつきますよね。 医療事務の方はカルテを見てどの程度の情報を得ていますか? 医療事務の方を信用できないわけではないのですが、たまたま通う病院の事務が知り合いで、もちろん守秘義務を遵守しているとは思うのですが、先生にしか話したくない内容を話しているのと、あまり詳しく病状を知られたくないのでちょっと不安に…。 また、来週、初めてカウンセリング(院内に常駐の心理士)を受けますが、その内容はおそらく先生と共有されると思います。その内容もカルテに添付されるとすれば、医療事務の方の目に入ってしまうような気がして… せっかく気に入っている病院なのですが、その知り合いがカルテを目にしていると思うとそれがストレスになりそうです。 私自身、仕事で知り合いの個人情報が目に入ってしまうことはありました。誰かに言うことはありませんが、「あ!」と思ってしまったり、内容が頭に残ってしまうこともありました。 神経質になりすぎでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>心療内科や精神科のカルテ ごく普通のことが書いてあるだけですよ、眠れない、食欲が落ちた、パニックを起こした、誰かといさかいを起こした、甘い物を欲しがる、仕事に集中できない、逆に仕事に没頭しすぎて疲れる、…。 その他に処方箋と同じ事が書いてあります。 医療事務の人はそんな患者ばかり見ているので、あなたの顔より保険証が切れていないか、百円玉が足り無くないかの方が余程気になります。

takaaki_tm2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと神経質になっているのかもしれません。確かに医療事務の方は見慣れていますよね。 「顔より保険証…」納得です。