• 締切済み

カルテの写しってもらえない?

現在通院中の病院があるのですが、転院を希望しています。 長く通院していますが、一向に良くならないし、主治医は医療専門用語を使っての簡単な説明しかしてくれず、聞きなおしても違う専門用語。 良くならない理由は、私の体質に問題があるから・・・と、原因究明もしてもらえず、同じ症状と同じ処置、同じ薬の繰り返しです。 今の主治医に不信感を持ってきましたので、他の病院で診てもらいたいのですが、知合いの医師の話だと「そういう医師は紹介状は書いてくれるけど、実際に私が他の病院で話す事と内容がかなり食違うと思うから カルテの写しをもらえるとハッキリするんだけど・・・」と言います。 でも、カルテは病院の持出し禁止書類だから容易にはもらえないらしいんです。どうすれば、カルテの写しをもらって転院できるのでしょうか? 医療従事者、もしくは経験のある方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mubuton
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

このような治療過程では転院を考えるのも無理はないと思います。 よっぽど希少な病気でない限り 世の中に医者はたくさんいるので相性が悪い医者とはさっさとバイバイしてしまいましょう。 さて、カルテの写しはもらえます。受付で申し出てください。ただし、有料です。 大きな病院でも、小さなクリニックでももらう事が可能です。 カルテの写しや転院や紹介などは優秀な医者ほどスムーズに好意的に取りはからってくれます。 どこかの病院に掛かっている事がバレバレでも患者が気にする問題ではありません。 医者を選ぶのは患者です。 他の医療機関に掛かるときに、始めから掛かる振りをするのは得策ではありません。 これまでの治療経過が次の医者にとって参考になる為、また検査など一からやり直さなくてはいけなくなったりすると苦痛もあるし、 医療費抑制の面から見ても得策ではありません。

noname#70355
noname#70355
回答No.3

 私は、カルテのコピーをもらいました。今から5年ほど前ですが、病院に掛かっていたのは主人です。仕事もあり、本人が貰いにいけなかったので、私がTELしてコピーを欲しい!と言って用意してもらい、貰いに行きました。本人じゃなかったですが「ご家族ですか?」と言われた後、すぐに頂けましたよ。大きな病院で、救急外来もありです。  

回答No.2

体験から言います。医者の世界では「職務侵害」といって、「今、他にかかっています」というと、「うちでも同じ治療をです。」といって、診てもらえません。今はセカンドオピニオン?とか言って、診てもらっても良くなりましたが、本当に、転院したいのであれば、はじめてかかる振りをして、病院に行ったら?私もそうしています。

tommy_7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。セカンドオピニオンも考えましたが、結局は医師同士の話し合い(?)と言うか、今後の治療方法の為ですよね?現主治医の事が信じられなくなっているので、悩み中です。  初めてかかると言うのは、無理なのです。以前に手術した部分に問題が生じて、現在処置してますので何処かの病院にかかっている事はバレバレです・・・やはり、正直に話してカルテなしで診察を受けたほうがよいのでしょうかね。

noname#69657
noname#69657
回答No.1

 紹介状と、検査データの写しをお渡しすることはありますが、カルテの写しを渡すというのは聞いたことがありません。    本来、紹介状がこれまでの経過の要約ですから、カルテの内容をかいつまんで書いていなければならないはずですよね。    知り合いのお医者さんの「・・・実際に私が他の病院で話すこととかなり食い違うと思うから・・・」という言葉の意味がわからないのですが、「私」というのは質問者様のことですか?  本人が請求すれば病院は情報開示をしなければならないはずですが、コピーが出来るかはわかりません。お知り合いのお医者さんの方が詳しいのではないですか?

tommy_7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。やはりカルテの写しは難しいようですね・・・ 知合いの医者と言うのは、他県で開業医なので中小的病院の事は詳しくは無いようです。個人だと情報提供で転院先にカルテなどを渡す事があるそうですが、そこそこの病院になると難しいのでは・・・と言われました。 現主治医の話をすると、絶対に転院した方が良いと言うのですが、紹介状は患者は見る事ができないので都合の悪い事はかかないだろう・・・と言う事でしたので、できれば今までいつどんな症状になってどんな処置をして薬を出したりした。と一目でわかるカルテの写しがあると良いと思ったのですが、やはり無理のようですね。 紹介状の事も含め、初診で受けるか考えてみます。

関連するQ&A

  • カルテの作り直しは可能?

    長年の不妊治療の末妊娠。 この度紹介状を持って産科のある病院に転院しました。 転院先では治療に至った経緯など尋ねられ、 素直に全て話してしまい、カルテに詳細を記載されました。 治療していたことは、私達夫婦以外誰にも(両親にも) 絶対に知られたくない事なので、その旨医師に伝えると カルテに「秘密」と追記されました。 その時はそれで帰ってきたのですが、 あとになってそんな書き方で秘密が守られるものなのかと 心配になってきました。 そこで質問ですが、医師に依頼してカルテを作り直して貰う ことは可能でしょうか? 医師も念の為聞いてみたという感じだったので、 特に必要のないことであればカルテに書いて欲しくなかったので・・・ また作り直すのは不可能だとしても、外部や他の患者さんはもちろん 両親にもこの事実を知られないように徹底して貰う良い方法があれば 教えて頂ければと思います。 医療従事者には守秘義務があると思いますが、 万が一のことがあればと心配で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 病院の主治医にカルテ開示拒否されたら

    どこの機関に電話すれば病院にカルテ開示をさせることができますか 医師会もだめ 医療安全相談センターも全く取り合いませんでした 私が入院していた精神科の掲示板にはカルテ開示拒否されたら医師会に電話しろと書いてありましたが実際電話してみると取り合いません 患者にはカルテ開示させる権利があるので 開示させる理由は言わなくてもいいはずですよね 主治医に不信感を抱いているので カルテ開示請求をしたいのですがどうしたらいいですか

  • 医師が転院した場合、カルテは?

    医師が転院した場合、その転院先に自分も一緒に転院するとき、前の病院でのカルテも、転院先に引き継ぐことは可能なのでしょうか?(カルテ・内視鏡画像等) 勿論、転院しても、同じ医師に見てもらう予定です。

  • 電子カルテ(お暇なら読んでください)

    わたしの掛かりつけの精神科単科病院も去年の夏頃だったか、 電子カルテになりました。 主治医が同じ友達いわく、 「N先生、入力するの早いよね。」 でも、わたしにはそうは思えないのです。 わたしのほうが早いかもしれないと思っているし 他の病院(以前から電子カルテ導入済み)の医師なんか めちゃくちゃ入力が早くて、びっくりすることもあります。 電子カルテに慣れない医師って大変なんでしょうね。

  • カルテの中・・・(長文かも)

    医療機関にお勤めの方々(そうでなくとも)に質問があります。 私は4月よりある病院に就職しましたが、そこの病院では、カルテ内の2号用紙に平気で「修正液」を使っているんです。 且つ、 本来なら採血の指示等は、その都度医師が患者の状態を診てやるかやらないかを決めるべきなのに(それによって採血しなくていい患者がたくさんいる!)、私の勤務している病院では「○ヵ月ごとに採血」等、勝手にルールを決めているんです。 「病気ではない」事を逆手に取り コストを取ろうっていうのが見え見えですよね。 最初は驚きを隠せず、かなりの衝撃を受けました。 しかし先輩も平気でやっているし 正直、こんな環境に慣れたくない自分がいます。 ●カルテを平気で修正する(医師はもちろん修正していませんが・・・) ●いくら院内で決めた事とはいえ、医師以外の者(しかも医療従事者ではない)がカルテ内に書き込みをしたり、ハンコを押したりしている この2件は、法に触れないのですか? 教えてください。お願いします。

  • 病院の電子カルテと紙のカルテ

    大学病院で4つの科にかかっているのですが 今は電子カルテですよね。 3人の医師は電子カルテに打ち込んで終わりですが 1人の主治医だけ電子カルテには少しだけ あとは紙カルテにいつも長々と手書きで記入されてます。 なんでだろうと、気になりました。 わかる方おられたら教えて下さい。

  • カルテ開示について

    先月、我が子が心臓の手術後(フォンタン手術後)1ヶ月で亡くなりました。死因は、肺出血、肺炎、多臓器不全でした。病院側は、手術にはミスがなかったと言っています。確かにそうだと思っていますが、術後の治療に関して不信に思うことが多々ありまして、カルテの開示をお願いしました。 しかし、カルテの開示についてはすぐには見せてもらえず、病院に申請をして、医師の許可をうけなければならないと言われました。 カルテは患者のものだと思っていたので、すぐ見せてもらえるものと思っていたのですが、その許可をもらえるまで3週間ほどかかっています。 もちろん費用もかかるそうです。 当方としてはカルテ等のコピーをもらって、他の病院に相談に行こうと思ってます。 こういうことって可能なのでしょうか? また他の病院もカルテの開示は手続きがあって、費用もかかるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • カルテを紛失されました。法的にはどうなのでしょうか。

    カルテを紛失されました。法的にはどうなのでしょうか。 最近、高血圧が発覚し通院しています。 診断の結果10日分の薬を処方してもらい、薬が無くなるころに病院に行ったところ、まるで初診のような問診が始まり、おかしいな?と思っていると、医師がまっさらなカルテに書き始めていたので、私「あのー今日は薬がなくなったから来たんですけど」というと、医師「すみません、カルテが見つからなくて・・・」とのこと。 正直、ちょっとイラッとしました。 カルテは5年間の保存の義務がある、とはこの「教えて!」でわかったのですが、法的になにか罰せられるのでしょうか。 それから、なにか問題を訴えたいとき等に連絡をできるような機関などはないのでしょうか。 特にこの医師・病院を「とっちめたい」わけではありませんが、今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • カルテのコピーがほしいのですが・・・

    叔母が約4年前に椎間板ヘルニアの手術を受けたのですが、 手術前よりも腰痛は悪化してしまいました。 医師にはじきに良くなると言われ、3年以上通院してきましたが、 まったく良くならないので、他の医師へ相談してみようと思い、 カルテのコピーを貰えないかと問い合わせた所、 カルテはもう捨てたから無いと言われ、 それでは、どのような治療を行ったか、メモでも良いので書いてもらえませんかと伝えると、 あんたの腰は何処の病院に行っても治らないから書けないと担当医に言われたそうです。 詳しく治療内容を聞くと、もう忘れたの一点張りで、やたらと隠したがるので、困っています。 他の医師に相談したいと言い出したのが気に入らないのか、 隠したい理由があるのかどうかは分かりませんが、できるだけ穏便にカルテ等の記録を入手したいのですが、 なにか良い方法があれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カルテについて

    質問があります。 同系列(もしくはそれ以外)の病院で医師(医療関係者)ならば患者のカルテの閲覧は可能なのでしょうか? わかりづらければ補足致します。 どなたかご存知の方、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう