tommy_7のプロフィール

@tommy_7 tommy_7
ありがとう数11
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
30%

  • 登録日2008/09/09
  • 心療内科での治療について

    今日、心療内科へ行きました。 ちょっと鬱っぽいのかな、おかしいな、と思い当たる症状はいくつかあったのですが、 話す最初の段階で「それは不安だから逃げてるだけでしょ」と言われました。 わたしは今、大学4年生ですが、2007年9月~2008年6月まで留学に行き、卒業は今年の9月の予定です。 留学直前、留学中の後半、そして昨年の10月あたりから波のように症状がやってきて、何かと「ああ、生理前か」とかいろいろ理由をつけていたのですが、症状は最初の頃と比べてひどくなっています。 学費、生活費を自分で稼がなければならないという状況です。 卒論や授業レポート、定期試験など、やらなきゃと分かっているのに、何も手につかないんです。このままだと単位が取れず、学費も払えず、卒業もできず。 入学~2年生まではやる気に満ちて、なんとか留学先でもちょっとひきこもった時期があったものの、フランス語検定2級合格レベルまで語学を習得することはできました。なのに、いまはまったく勉強意欲がわきません。退学しようか休学しようかと考えています。 パチンコ屋でのバイトは16~24時、週4~5日なんとかこなせます。 ちょっとしたことでカッとなると、何かを殴ったり、物を壊したりしないと、身体がむずむずします。 泣き出すとしばらくとまらず、過呼吸になります。 家庭環境は、母と8歳の妹がいます。父はギャンブルや酒癖が悪く、ケンカが絶えず、どんどん悪化して、最終的にわたしが中1のときに、離婚しました。が、わたしと母の折り合いは悪く、妹とは異父姉妹です。さらに私の父でも妹の父でもない、母の彼氏が、籍は入れないけど事実婚、という形で今年、家を買って一緒に住むそうです。 話したのはここまでで、この話のしょっぱなに、 「逃げてるだけだ、大学生のレポートなんてそこまで期待するもんでもないし、どっかの学会に発表する分には問題かもしれないけど、どっかからいくらでも真似して書けるじゃないか、なんでもいいからとにかく書けばいい」 と言われ、家庭のことや、いまの経済状況のことを聞く中で、 「通信制に移れるならそっちで卒業すればいい、いまのアルバイトは夜型だから、昼型のに替えた方がいい、ハローワークでもなんでも行けば、若いんだから仕事はなんでもみつけられる」 など、医師ではなくてもまわりの人から言われるのと同じようなことを延々と言われました。 わたしは涙がとまらず、「なんでここにいるんだろう」「消えたい」という言葉がずっと頭の中でリピートして、クリニックを出たあともしばらく身体が動かず、階段で1時間ほど放心状態でした。 とくに「鬱病です」などは言われなかったのですが、「鬱の人に薬だしてもちゃんと飲めないと意味ないから、生活と食事のリズムがちゃんとできてないんだったら1日3回タイプのやつじゃなくて、夕食に1回飲めばいい薬を出しますから。はい、じゃぁ今日はここまで。」と、メイラックスとジェイゾロフトという薬を1週間分、処方されました。 「また次来て」とは言われなかったですが、看護婦さんから「来週、予約お取りしますか」と聞かれました。 来ていいものかどうか悩みましたが、とりあえず来週また予約を入れました。 先生はわざとそういうつっけんどんな言い方で診察をしたのでしょうか。 これは治療のひとつなのでしょうか。 だとしたら、続けて通った方がいいのかなとも思いますが、またあんな辛い思いをして、「消えたい」と思わずに生きていけるようになるのか、疑問です。 違う病院か、精神科に行ってみた方がいいのか迷っています。 消えたくても、どうやって死ねばいいのかわからない、生きてても死んでも迷惑をかけるんだったら、迷惑をかけずに生きれるようになりたいです。 何かアドバイスや、体験談などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。