JavaScriptでSELECTの値でTEXTを入力可と入力不可に分ける方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで、SELECTの値に応じて、TEXT入力欄の入力可と入力不可を切り替えたいです。
  • 指定したSELECT要素の値が特定の値と一致する場合、関連するTEXT入力欄を入力不可に設定します。
  • 既存のフォームに、JavaScriptを使用して制御を追加し、SELECT要素の値に基づいてTEXT入力欄の状態を変更することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptで、SELECTの値で、TEXTを入力可と入力不可

JavaScriptで、SELECTの値で、TEXTを入力可と入力不可に分けたい。 現在、以下のフォームを作成しています。 <form method="post" action="/" name="formname"> <select name="test[0]" size="1" onchange="selectChange(0)"> <option value="A" selected>A</option> <option value="B" >B</option> <option value="C" >C</option> <option value="D" >D</option> </select> <select name="test[1]" size="1" onchange="selectChange(1)"> <option value="A" selected>A</option> <option value="B" >B</option> <option value="C" >C</option> <option value="D" >D</option> </select> <br> <input name="txt[0]" type="text" value="" size="10"> <br> <input name="txt[1]" type="text" value="" size="10"> </form> このフォームで、例えば、selectのtest[0]でvalueの「C」が選択された場合、 txt[0]が入力できないようにしたいと考えています。 また同様に、test[1]でvalueの「C」が選択された場合は、txt[1]が入力出来ないように したいです。 以下のようなJavaScriptを書きましたが、上手く動きません。 function selectChange(value) { var answer = document.formname.elements["test[value]"].selectedIndex; if(answer == "C") { document.formname.elemens["txt[value]"].disabled = false; } else { document.formname.elemens["txt[value]"].disabled = true; } } どなたか教授頂けましたら、幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

1)要素の指定が  document.formname.elemen(t)s~ でtが抜けている部分がある  document.forms("formname").elements~ としたほうが丁寧かも。 2)elementの指定で["test[value]"]としていますが、  これだと文字列:test[value]という要素を探しますので該当なしになる。  test[1]、test[2]などにしたい場合は    "test[" + value + "]" のようにしないとvalueが引数の値にならない とりあえず以上で動作すると思いますが、一度「C」を選択して、後でAなどに戻しても元に戻らないようですがそれは問題ないのでしょうか?

chobi-taro
質問者

お礼

"test[" + value + "]"の方法で上手くいきました。 一度、「C」を選択した後で「A」に戻しても、入力出来ました。 ありがとうございました!