• ベストアンサー

上司に言われた言葉について

職場で無職の彼の事を上司に「最近いい年して無職で母親殺す人といるぢゃん~早く別れれば?」 と言われました。 上司は私の彼と面識もあったのでそのような言い方にショックをうけました。 それ以来不信感がものすごく、顔を合わせるのも嫌です。 日頃から人をバカにする発言の多い人ですがその発言でトドメをさされたように仕事に行きたくなくなりました。 仕事が嫌なのではなくその上司と居ると息ぐるしくなりめまいがします。 こんな事を理由に退職するのは甘い考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼はどういう理由で無職なんですか?年齢は? それにもよるのかなとおもいますけどね。 確かに会社の上司の言い方はあり得ないと思いますけど、ある程度の会社に入っていて 社員の彼氏が意味もなく無職だったりしたら上司としてそこに一言う気持ちはわかる気がします。 会社があなたをかってればなおさらそこら辺は気になるところでもありますしね。 へんてこ彼氏とかだともめるんですよね。会社としても困ってしまうことが・・・それと、いい結果になるためしがない・・・ 毎日顔合わせてれば普通の上司なら子供を心配するような気分にもなろうというものです。 上司がそこまで考えてものを言ってるのか単なる意地が悪い人なのかわかりませんけど 案外今の自分の状況を考えてみるのもいいかもしれないかと思います。 上司で会社を辞める・・・無じやないですけど、いやな上司ごとに会社辞めてたらそれこそ勤まらないと思いますよ。

picorv
質問者

お礼

彼は大学を出てまだ就職に焦っておらず無職とゆう感じです。確かに私も彼のそういったルーズな所は嫌で上司に愚痴を言ったりもしていたんですが、「母親を殺す」とゆう言葉にどうしてもショックをうけてしまい、なんとゆうか、彼のいい所も知っているので辛かったです。 親身な回答ありがとうございます(^^) 退職する気ではいますがこの経験を機に自分と彼の事を見つめなおしてみます。

その他の回答 (2)

noname#130399
noname#130399
回答No.2

も一つ上の上司に言ってみたらどうですか? 社会人、管理職たる者、言葉一言にも責任を持つべきでしょう。 会社は学校じゃないんだから、冗談にしろ常識ある会話すべきです。 それで上司が左遷されようが、知った事ではありません。 管理職の器じゃなさそうだし。

picorv
質問者

お礼

上司と言えども人殺しとゆう人格表現はしてはいけないですよね。 逆に自分も発言に気をつけようと思わされた出来事でした。 回答ありがとうございます。

noname#131554
noname#131554
回答No.1

います!そういうクズな上司! 私のそばにも。。。 ついに切れてしまって、そのバカ上司よりも上の存在の上司へ言って話し合いしました。 辞める覚悟だったので、キツイ言葉やもの凄い罵倒を浴びせました。 そのバカはひたすら謝るだけ・・・。 結果は、今後プライベートな話はしないという約束で落ち着きました。 もしも、してきたら「あなたのパワハラで辞めます」と宣告してます。 社長へも管理課(総務・人事)にも告げて、バカは減給や左遷や解雇してもらいます。 私はすぐに雇用保険がでるような辞め方の手続きをとってもらう予定です。 どうせ、辞める覚悟なら言うべきです! 私はスッとしました。(今までの4年分が募ってたのでしょうね^_^;) 頑張って!

picorv
質問者

お礼

直接言える勇気はすごいですね! 私の場合職場が上司と二人きりなので言うには勇気がいりますが、辞める意志は早く伝えようと思います。 応援ありがとうございます。