• ベストアンサー

上司に言われた言葉について

職場で無職の彼の事を上司に「最近いい年して無職で母親殺す人といるぢゃん~早く別れれば?」 と言われました。 上司は私の彼と面識もあったのでそのような言い方にショックをうけました。 それ以来不信感がものすごく、顔を合わせるのも嫌です。 日頃から人をバカにする発言の多い人ですがその発言でトドメをさされたように仕事に行きたくなくなりました。 仕事が嫌なのではなくその上司と居ると息ぐるしくなりめまいがします。 こんな事を理由に退職するのは甘い考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼はどういう理由で無職なんですか?年齢は? それにもよるのかなとおもいますけどね。 確かに会社の上司の言い方はあり得ないと思いますけど、ある程度の会社に入っていて 社員の彼氏が意味もなく無職だったりしたら上司としてそこに一言う気持ちはわかる気がします。 会社があなたをかってればなおさらそこら辺は気になるところでもありますしね。 へんてこ彼氏とかだともめるんですよね。会社としても困ってしまうことが・・・それと、いい結果になるためしがない・・・ 毎日顔合わせてれば普通の上司なら子供を心配するような気分にもなろうというものです。 上司がそこまで考えてものを言ってるのか単なる意地が悪い人なのかわかりませんけど 案外今の自分の状況を考えてみるのもいいかもしれないかと思います。 上司で会社を辞める・・・無じやないですけど、いやな上司ごとに会社辞めてたらそれこそ勤まらないと思いますよ。

picorv
質問者

お礼

彼は大学を出てまだ就職に焦っておらず無職とゆう感じです。確かに私も彼のそういったルーズな所は嫌で上司に愚痴を言ったりもしていたんですが、「母親を殺す」とゆう言葉にどうしてもショックをうけてしまい、なんとゆうか、彼のいい所も知っているので辛かったです。 親身な回答ありがとうございます(^^) 退職する気ではいますがこの経験を機に自分と彼の事を見つめなおしてみます。

その他の回答 (2)

noname#130399
noname#130399
回答No.2

も一つ上の上司に言ってみたらどうですか? 社会人、管理職たる者、言葉一言にも責任を持つべきでしょう。 会社は学校じゃないんだから、冗談にしろ常識ある会話すべきです。 それで上司が左遷されようが、知った事ではありません。 管理職の器じゃなさそうだし。

picorv
質問者

お礼

上司と言えども人殺しとゆう人格表現はしてはいけないですよね。 逆に自分も発言に気をつけようと思わされた出来事でした。 回答ありがとうございます。

noname#131554
noname#131554
回答No.1

います!そういうクズな上司! 私のそばにも。。。 ついに切れてしまって、そのバカ上司よりも上の存在の上司へ言って話し合いしました。 辞める覚悟だったので、キツイ言葉やもの凄い罵倒を浴びせました。 そのバカはひたすら謝るだけ・・・。 結果は、今後プライベートな話はしないという約束で落ち着きました。 もしも、してきたら「あなたのパワハラで辞めます」と宣告してます。 社長へも管理課(総務・人事)にも告げて、バカは減給や左遷や解雇してもらいます。 私はすぐに雇用保険がでるような辞め方の手続きをとってもらう予定です。 どうせ、辞める覚悟なら言うべきです! 私はスッとしました。(今までの4年分が募ってたのでしょうね^_^;) 頑張って!

picorv
質問者

お礼

直接言える勇気はすごいですね! 私の場合職場が上司と二人きりなので言うには勇気がいりますが、辞める意志は早く伝えようと思います。 応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司から言われたキツイ言葉、ありますか?

    こんにちは。30代にもなって、こんなことを聞くのはどうかとおもうのですが(すみません)、上司からきつい事を言われて落ち込むことってみなさん、あると思うのですが、どのようなこと言われましたか? ご参考までに、私は最近言われた、私にとってキツイこと 「こんなん、新人の●●ちゃん(私よりも10歳年下)でも普通にできてるんだよ!!」→日ごろの慣れからうっかり忘れてしまったこと。比べられた対象が、いわゆる「仕事のできないうっかりさん」で評判の人でしたので、ちょっときつかったです。ま、慣れからとはいえ、忘れた私に責任があるので、私は上司を責めるのではなく自分を責めていますが。。。 是非みなさんの「上司に言われたきついこと」教えてくれませんか?

  • 上司である彼の言葉

    彼氏が職場の上司です。 直接、仕事中に関わりはないですし、私の仕事の内容はよく知りません。 ですが私の部署の上司です。席は私の近くです。 彼にふと… 私の仕事中を見てるとさ、ぼーっとしてて仕事してるのかな?て思う時があるとサラッと言われました。 気になって、いつそう思ったの?なんかショックだわ~と言うと 前から!いや、どんな仕事してるか俺は分からないしじーっとパソコン画面見て何か大変なのかなってさ と、いらないフォローまでされました。 私は近くに彼がいることはそれは意識してしまいますが、仕事はしています。 普段職場ではふざけて、画面じーっと見て何かあった?!などとその時は笑いとりでふざけて彼から突っ込まれる時が多々ありました。 その時も他の先輩社員さんから、一番入力してるのよとフォローしてもらって そうなの?凄いじゃん!とまた彼が言っていて笑いがまた起こるという事がありました。 面白いこと言う性格なので、そういうことかなと思っていたら… 今思えば本気でそう思ってたのかと思います。 職場の人は私たちの関係は知りません。 このようなこと言う彼氏、どう思いますか? 職場では上司なので、なんだか振られたとは違いますが悲しくなりました。 その日はそもそも彼はイライラしていて 本人からもなんかイライラすると言われていました。 仕事中にも部下の人への対応でそれは感じました。 それでもだからって、こんなこと言わないですよね… 結構歳上の彼氏です。

  • 上司の一言

    会社の上司の一言について 私は40前の独身OLです。 周りも私と同じような年齢の独身者が多い職場なのですが、 この前、会社の新入社員の紹介の挨拶のとき、上司が、このままだと職場がおじさんおばさんばっかりになってしまうので新入社員は貴重な存在だという事を言いました。 私の受け止め方が悪いのかも知れませんが、この発言はおばさんは不要だと受け止められ、かなりショックを受けてしまいその日は仕事もほとんど手につきませんでした。 もちろん、世間一般に私がそのような年齢だというのはわかってるのですが改めて言われるとショックです。 この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 もしこれがセクハラにあたるのであればしかるべき所に相談しようと思います。 相談できる場所についても教えてもらえれば幸いです。

  • 上司の考えられない言葉・・・

    年末調整の紙を上司から渡されました。 過去は実家だったのですが、今は1人暮らしで家の保険等の事をその人に聞いたら 「両親に聞いて」 と言われました。 私は今年の7月に父を亡くし、母は4歳の時に亡くしています。一応、私が6歳の時に父が再婚した母がいるのですが、中国人で今は中国にいます。なので日本の年末調整の事を知るはずもありません。 上司はこの家庭環境を知っていて、両親に聞いてと言われ、驚いてしまいました・・・ あまりにも驚いたので「はぁ・・・両親ですか・・・」としか口に出ませんでした。 この上司の発言は、適当に口に出したかもしれませんが、父を亡くして数ヶ月しか経ってない人に言うには、あまりにも無神経だと思うのですが、どう思いますか?このように言われたら、何か言うべきだったのでしょうか?

  • 上司の考えを知りたい

    接客業のパート先で、現在10カ月目です。 元々人見知りで緊張してしまう性格ですが、優しい上司がおり(一緒に仕事をする隣りの部署)良かったと思っていました。 その上司が最近よくバカにしたり、お前なんかにあげない等と言われます。 仕事の不明点等、聞けば優しく教えてくれたり休憩が一緒なら雑談もします、心からは嫌われてないのは分かります。 でも、何故私にだけみんなの前で酷い事言うんでしょうか? 同じ職場の仲良い方には、お菓子をあげたり、バカにはしてないように見えます。 私はどうでも良い人だからでしょうか。 上司の仕事振りや人柄を尊敬してますが、ショックです。 人の出入りは激しい職場ですが、お客様は素敵な良い方ばかりで、仕事内容も好きです。 ただ職場環境や人間関係で、転職を考えてしまいます。 私は考えが子供でしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 上司の言葉が気になっています

    20代女性(既婚)です。 正社員として仕事をしています。 先日、職場で重要なポストにいる30代女性(Aさん)の妊娠が判明しました。 Aさんは妊娠を大変喜んでいました。(待望の妊娠のようです) その時、直属の上司(男)に 「Aさんはとても大切なお仕事をされているから、産休・育休に入ると、Aさんと一緒のチームの方は忙しくなりますね。」 と、なんとなくお話したところ、 「だから、女性は産休や育休があるから雇わない方がいいんだよ」 と発言されました。 かなりビックリしました。 私自身、来年あたり子供を考えていたのでとても気になる発言となりました。 私やAさんは、少人数の部門に在籍し、特別な資格を持っています。 だからこそ、いつであっても職場の方への影響は大きく、ご迷惑をお掛けする事になります。 ありがたいことに、会社からは結婚・出産をしても、出来る限り仕事を続けて欲しいと言われています。 しかし、私が産休や育休を取得した場合、一番被害を被るのはあの発言をした直属の上司です。 その上司の協力(フォロー)は必要不可欠なのです。 しかし、上記のような考えでいらっしゃるということを知り、大変複雑な気持ちになりました。 普段は、大変気さくで尊敬できる上司です。 まとまりがなく申し訳ありません。 気持ちの整理がつかないのです。 今後の自分のあり方、仕事への取り組み、子供の事・・・ 何かご意見をお願い致します。

  • 上司に謝るべきか、

    先日私の事をよく思っていない上司に今までの不満が爆発して、口論になりました。社長には報告済みで「どっちもどっち」と言われました。謝ったほうが良いかと思いましたが、口論以来、上司は私の事を避けて私がいる時間帯には顔を出しません。社長にそれとなく「あれ以来、上司が店に来なくなった」と言うと社長は小さい声で「面白い」と言って謝ったほうが良いか聞いたら、「別にいいんじゃないの」と軽く流されました。てっきり謝っていない事を怒られるのではないかと思っていました。社長は普段仕事でもきちんと注意する人です。ちなみに上司は気が弱いが、プライド高い人です。言い方はきつい時もあるが、神経質でマイナス思考らしいです。 以前きつい女性は苦手と話していたので、口論して私の事ますます苦手になったと思います。 社長が謝らなくてもいいというのは、どういう意図で言ったと思いますか?社長は私にはゆくゆくは新しい仕事教えていくような事を言っていました。

  • 傷つける言葉を平気で言う上司

    下らないことかもしれないけど、ショックが大きくてここ数日ずっと悩んでたので質問させてもらいました。 先週、私が職場で40代の上司と話している時にAさん(女性)が通りかかり、3人で少し話していたら、上司が「Aさんは頭もいいし仕事もできるしかわいいし、しいてB(私)の勝っているところは身長くらいだな」って言ったんです。その時は私も冗談だと思って笑って流したんですけど、よくよく考えてみたらすごく落ち込んでしまって・・・。身長しか勝ってないって・・・。自分を全否定されたような気分です。Aさんは私より年下だけど入社が早いので確かに今の私より任せられる仕事は多いです。あまり考えないようにしようと思っても忘れられなくて、今日思いきって彼氏に相談してみたら、その上司も本気なわけないだろって笑われました。その上司は人をよくおだてたりしてますが、女の子同士を比較して、それを直接口にするのが信じられないんです。Aさんは気分がいいかもしれないけど私はすごく気分が悪いし傷つきました。どう思われますか?こんなことで悩んでる私が馬鹿でしょうか?

  • 上司の言葉

    昨日の事です。 私は取引先に午後4時に行って、 書類を取ってくるという仕事を任されました。 本来ならば違う人の仕事なのですが 外せない用事があり私が任されました。 普段、外回りはない仕事をしているので 仕事中外に行くのは初めてでした。 4時につくには、自分の会社を3時20分に出て、 34分の電車に乗り(時刻表で調べたので間違いはないです) 取引先は2駅先、駅前ビルなので50分に到着という計画でした。 外にいく用事のある人は、 黒板に行き先と出発時刻を書かないといけない決まりなので この仕事を任された時にすぐ書きました。 それと、外に行く際、会社を出る前は上司に一言言うという決まりなので 出発3分前の3時17分に上司に、 「すみません、山田さん(私にこの仕事を任せた人です)の代わりに、  ○○さん(取引先の名前)に△を受け取りに4時にお約束しているので、  今から行ってきます。」 と言うと、上司は黒板をチラッと見て、そのあと時計を指差し 「まだ17分ですけど?、時計見えてる?読める?」 と言われました。 その時はわけがわからずスミマセンといって一度席に戻り 3分後に再び言ったのですが 後から考えるとこの上司が腹立って仕方ないです。 私は3分前だとはわかっていましたが 約束に遅れたくなかったので早めに言いました。 それはいけない事だったのでしょうか? 20分といったら20分ちょうどまで仕事をするのが社会人としては当然だったのでしょうか?

  • 上司がストレスで職場がつらいです…

    上司がストレスで職場がつらいです… 私は職種としては事務ですが、職場そのものがやや特殊で、アシスタントや助手と表現したほうが適切かもしれません。 2人の上司の下で働いていますが、この上司の人間性と仕事に対する姿勢に疑問があり、それがストレスになっています。 ストレスと感じることを箇条書きにすると、 ・他人のことを異常に詮索したがり、自分より劣る部分を見つけると他人を見下し勝ち誇る。 ・個人情報を扱う職場なのに、顧客情報のうち業務に必要のない部分まで知りたがる。 ・他の部門と連携をとりたがらないため、他の部門の方の仕事を混乱させていることがある。 ・見かねて他の部門へ私が連絡を入れると、そんなことしなくていいと言われる。 等…。 上司は私個人のこともいろいろ聞いてきますが、答えたくありません、と言うわけにもいかず…私を見下すためのネタ探しかと思うと気分が悪いです。 また、会社として仕事をスムーズにするための他の部署への連絡を否定されるのが理解できません。 会社内では、私のいる部署はかなり独立している所ということもあり、なかなか他の部署の人と知り合う機会がなく、悩みを話せるような人はいません。 会社の人は、部署と名前と電話での声しか知らない、直接会ったことがないという人がほとんどです。 今年に入ったころから、身体のほうにストレスが出てきたようで、いろいろな不調が続いています。 めまい、頭痛、のどの痛み、職場での食欲のなさはほぼ毎日、帰宅後にだるくて熱を測ると37.5度くらいになっている日も度々あり、基礎体温も滅茶苦茶なグラフになっています(生理そのものは周期的に来ています)。 めまい止めや鎮痛剤を気休めに飲むこともありますが、ほとんど効きません。 他にも、ふと泣いてしまうことが多くなり、通勤の電車の中や、家に1人でいるとき、家族や彼氏に優しくされた時に涙が出てしまいます。 どこの職場でも嫌な上司はいるとは思いますが、私個人としては、前の職場や学生時代のバイトを思い返しても、 朝起きた瞬間に「ああ、あの人の顔も見たくないし声も聞きたくない…」と思うほど嫌な人はいませんでした。 端的に言えば、上司として以前に大人の女性としてまったく尊敬できないのです。自分の母親が上司のような人間でなくて本当によかったと感じます。 ここ一ヶ月くらいは「辞めたい」ばかり考えています。 辞めたい…なんて言って辞めればいいのかな…一旦無職になって次はあるのかな…とぐるぐる考えてしまいます。 先週末から高熱とリンパ腺の腫れがあり欠勤しています。ご飯も食べたくありません。 できれば治らなければいい、治ったら仕事に行かないといけない、怖い、怖い…という状態です。 どなたか、この状態をどう感じるかお聞かせください。 また、上司が嫌で退職した経験のある方もよかったらお願いいたします。 昨日の夜から眠れていない頭で書いたため、文章が変だったらすみません。

専門家に質問してみよう