• ベストアンサー

傷つける言葉を平気で言う上司

下らないことかもしれないけど、ショックが大きくてここ数日ずっと悩んでたので質問させてもらいました。 先週、私が職場で40代の上司と話している時にAさん(女性)が通りかかり、3人で少し話していたら、上司が「Aさんは頭もいいし仕事もできるしかわいいし、しいてB(私)の勝っているところは身長くらいだな」って言ったんです。その時は私も冗談だと思って笑って流したんですけど、よくよく考えてみたらすごく落ち込んでしまって・・・。身長しか勝ってないって・・・。自分を全否定されたような気分です。Aさんは私より年下だけど入社が早いので確かに今の私より任せられる仕事は多いです。あまり考えないようにしようと思っても忘れられなくて、今日思いきって彼氏に相談してみたら、その上司も本気なわけないだろって笑われました。その上司は人をよくおだてたりしてますが、女の子同士を比較して、それを直接口にするのが信じられないんです。Aさんは気分がいいかもしれないけど私はすごく気分が悪いし傷つきました。どう思われますか?こんなことで悩んでる私が馬鹿でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

勿論本気ではなく、上司の方にとっては、Aさん:「気を使って接しなければいけない人」で、Bさんは「気を使わなくてもいい人」なのではないかと思います。Aさんをおだてようとして、身近に感じているBさんをネタにしてしまったのでしょう。こういうケースでは、上司が本当に親しみを感じているのはBさんだと思います。 そうは言っても腹の立つことには変わりありませんが、世の中、ほんっとにデリカシーの欠片も無い人というのは存在します。 そういう人はもう、「デリカシーの欠片も無いどうしようもない人なんだなぁ」と思って憐れんであげてください。 あと、Aさんが気分いいかは疑問です。頭がいい方ならBさんとの人間関係を気にして、上司の発言に迷惑してることでしょう。 どうかあまり思い悩まれませんように。

aotubaki
質問者

お礼

そうなんですかね。確かにAさんにはすごく気を使ってる感じがします。本気じゃないにしても全然笑えない冗談だし、やめてほしいです。私がもっと強くなればいいんですけどね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#52467
noname#52467
回答No.8

私もNO2さんと同じ考えです aotubakiさんのお悩みは自分にとっても大変参考になります 以前に同じような状況がありまして、社内で茶目っ気のある、自分の娘と同じ感じの女性社員につい安心感から冗談のつもりでズケズケ言った経験があります その時ほめた社員はあまり冗談が通じない、まあ仕事はできるがその程度か・・が本音でしたよ。つまり能力差がかなりある場合、傷付ける事になるので冗談でも言えません 

aotubaki
質問者

お礼

本心じゃなければいいんですけど、言われた方はそれが本心か冗談かわからないし、特に私みたいにマイナス志向の人間は言われた言葉をそのまま受け止めてしまうから傷ついてしまったんですよね。でも冗談だと言ってもらえて気持ちも少し楽になりました。ありがとうございました。

回答No.7

笑いを取りたいことに夢中で部下を傷つけているのも気付かないなんて、しょうがない上司ですね。 今度また同じようなことを言われたら真顔で「全然面白くないんですけど。」って言い返しましょう。 最近のお笑いブームの影響か、芸人でもないのに抵抗できない人に突っ込み入れて傷つける下品な輩が多いです。 こういう人は優しくて受け入れてくれそうな人を無意識に選んでいます。 バルバラ ベルクハン 著の「グサリとくる一言をはね返す心の護身術」をお勧めします。 大切なことは「私を傷つけるあなたの言葉を受けいれません」という態度を表明することです。 ナイーブな自分を大切に。優しいのは素敵な長所です。

aotubaki
質問者

お礼

その本、是非読んでみたいと思います! ご回答の最後の一行、思わず涙がでてしまいました。温かい言葉、ほんとにありがとうございました。

noname#168755
noname#168755
回答No.5

 ひどいことを言われて傷つく心を持つ人は、馬鹿ではありません。ひどいことを言って平気で人を傷つけることのできる人の方が、よっぽど馬鹿です。  馬鹿の言うことは、聞き流すに限ります。  とは言うものの、心が傷つくようなひどい事を言われて、なかなかそう簡単には聞き流せませんよね・・・。  こういう方法はいかがでしょうか? 「上司が私に言ったヒドいことノート」を作るのです。毎日決まった時間(寝る前の5分間とか)に、その日、上司があなたに言ったヒドいことをノートに書き留めておくのです。することはそれだけ。  これをしますと、後日、1週間なり2週間なりたってから、その出来事を客観的に眺め返せるようになります。眺め返した結果、「なるほど。言われた時は、カッと頭に血がのぼったけれど、今考えて見ればそれほどでもなかったかな。聞き流そう」と言うことになるかも知れませんし、「やはり、あの上司って、サイテー」ということになるかも知れません。  いずれにしてもイヤなことはノートに書き留めておくに限ります。そうすると、不思議なことに、心に溜めておく必要がなくなるためか、意外と早く忘れることができて、クヨクヨ悩む心の無駄遣いを、避けることができると思います。  恋をするとか、趣味に没頭するとか、心はもっと有意義なことに使いませんか?(イヤなことをノートに書き留める時間さえももったいなく感じられるくらいに没頭できれば、それに越したことはないと思います)  それでも、上司の態度がパワハラ・セクハラに相当する疑いが捨てきれない場合は、早めに社内(あるいは社外)の相談室等の機関にご相談された方がよいと思います。  聞き流すことに決めたにしても、上手な聞き流し方とか、イヤなことを言われた時の対応法とか、書籍も色々売られているようです。私もそういったものを色々読んでみて、職場の人間関係がかなりラクになりました。ただ、聞き流してガマンする、というのも、つらいものですよね。  色々書き込みをしてしまいましたが、結論は、「質問者様は正常。上司が馬鹿」です(笑)。以上、ご参考まで。

aotubaki
質問者

お礼

私も怒れた時とかは紙に今の自分の気持ちを書き出したりする時があります。書いてるうちに怒りがおさまってくる時もありますよね。 今回のことは傷つきましたが、もうこんな思いはしたくないのでこれからはその上司にはあまり近づかないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.4

>40代の上司 人間年齢を重ねるとデリケートな神経が働かなくなると言うか…? 多分質問者さんは20代前半の女性の方ですよね? デリケートなんでしょうね。 別角度からの説明として、質問者さんが上司と同じ年齢になるころには強くなっていることと思いませんか? いろいろな苦労、努力、辛抱、忍耐etcをされて。 そのときは今回の出来事のようなことは気にもしないと思いませんか? 人間は年齢を重ねると良い意味でも悪い意味で強くなります。 今回の例は悪い意味ですね。(本気で言ったにしても) >その上司は人をよくおだてたりしてますが、 それなりに気を遣っている方のように感じます。 気にされないほうが良いですよ。

aotubaki
質問者

お礼

デリケートなんですかね。人間的にまだまだ弱いなと思います。こんなことで全然悩まないくらいに強くなりたいです。今回のことはもう気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • bakky_s
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

比較して言葉に出すことは上司という立場なら、してはいけません。人間性についてならなおさらです。良い上司というのは常に部下を認めた上で、叱ったり褒めたりして接していかなくてはいけないのです。ただやっぱり人間です。本当はどう思っているか人の心はわからないし、口が滑る事だってあります。解釈の仕方も人それぞれだと思います。人間は自分がどう思われているかを美化して受けとらえないと、寂しくて生きていけないらしいです。美化しようのないとき、傷つくらしいです。美化したくても、できない人を“ネガティブな人”といいます。aotubakiさんはどう自己分析しますか?身長は人を否定する言葉かどうか・・・身長を競う対象にするのもいかがなものかと・・・ 私は身長の高い女性は、魅力的に見えて素敵だと思いますよ。

aotubaki
質問者

お礼

私はマイナス志向だと思います。もっと前向きになりたいんですけどね。なかなか性格だから変えられなくて・・・。でも今回のことはもう考えないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

本心から行ったとは思えません。聞き流すべきです。思い悩むことではありません。

aotubaki
質問者

お礼

そうやって簡単にいってもらえると逆に安心しました。あまり考えすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.1

敏感な事は素敵なことだと思います。 鈍感な人には逆立ちしてもできませんし その分人に優しくなれる特権だとおもってください。 今後も続くようなら、パワハラなりセクハラで訴える事も視野に入れ証拠を残すことをおすすめします。 大げさなことはしたくなければ仕事なりプライベートにその性格を活かすべきだと思います。

aotubaki
質問者

お礼

ありがとうございます。ナイーブすぎるのか傷つきやすいんですよね。もっと強くなりたいんですけど・・・。 今回のことはあまり考え過ぎないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • まじめという言葉について

    こんにちは。 私は仕事に対してまじめだと上司から言われます。 私は中途採用で最近入社しました。 まだ修行中の段階で、いわゆる「使える社員」ではなく、 仕事の覚えが遅れていて、 上司に手取り足取り教えて頂いている段階です。 よく上司に「○○さん(私)くらいのまじめさなら」とか、「まじめだねぇ」とかとにかく「まじめ」と言われます。 私はまじめといわれても嬉しい気分になって「もっと仕事がんばるぞ」と思うことができず、 ちょっと小馬鹿にされた気分になってしまいます。 仕事が遅れているのなら頑張らなければなりませんので、 標題の悩みはあっても一生懸命できる限りやっています。 自分がやろうとしていることは「まじめすぎて」やる必要がないのかなとか、自分がこれから取り組もうとすることに対し、馬鹿らしくさえなってしまいます。 仕事の覚えが遅れているときに「まじめ」といわれ、馬鹿にされた気分になる訳ではありません。 その点は気づいています。 私の考えでは、普段から冗談を飛ばしたり、「おしゃべり・明るく元気な」性格だと、思われている人なら、私のような悩みは抱えないかもしれません。 でも私は暗くはないけど、控えめ・おとなしい人です。 でもおしゃれだと言われます。 私は自分で言うのも何ですが、まじめさを失うことなく、その言葉を前向きに捉え仕事をがんばりたいと思っています。 そこで、アドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 上司に死ねと言われました

    上司に本気の冗談で「死ね」と言われました。 棚卸が近く、私の連休中にメンバーが倉庫の整理をしてくれていたのを上司が手伝ってくださったそうで、 前任者が残して行った捨てても良いのかわからず放置していた備品なども上司の判断で捨ててくれたそうです。 それが大変だったのか、同僚に 「××に死ねって伝えてといてね(笑)本当に死んじゃうといけないから明るくね!」と伝えたそうで、 今日の帰りに同僚から、 「上司から死ねって伝言だよ!」と言われました。 もちろんその場で冗談だと伝えてくれましたが、 ショックで泣きそうでした。 普段、私を成長へと導いてくださるとても良い上司なのですが、 学生時代にイジメにあい、大好きな人の死を乗り越えてきた私には 「死ね」と言う言葉は存在を否定される様で、 例え冗談であってもとても重くつらい言葉でした。 もちろん、どうすれば良いのか分からないものを放置して倉庫を綺麗に保てておらず 上司の手を煩わせてしまったことは反省しています。 自分の非は認めた上で、「死ね」と言う言葉はわたしには冗談でも重い言葉だったことを上司に伝えようと思うのですが… それを伝えてしまっては反省の意は消えてしまうでしょうか? とても尊敬している上司で困らせる言い方はしたくありません。 大人だから冷静に受け流すべきだとも考えましたが、 冗談であっても誰に対しても「死ね」などと言って欲しくありません。 上手な言い回しなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 上司である彼の言葉

    彼氏が職場の上司です。 直接、仕事中に関わりはないですし、私の仕事の内容はよく知りません。 ですが私の部署の上司です。席は私の近くです。 彼にふと… 私の仕事中を見てるとさ、ぼーっとしてて仕事してるのかな?て思う時があるとサラッと言われました。 気になって、いつそう思ったの?なんかショックだわ~と言うと 前から!いや、どんな仕事してるか俺は分からないしじーっとパソコン画面見て何か大変なのかなってさ と、いらないフォローまでされました。 私は近くに彼がいることはそれは意識してしまいますが、仕事はしています。 普段職場ではふざけて、画面じーっと見て何かあった?!などとその時は笑いとりでふざけて彼から突っ込まれる時が多々ありました。 その時も他の先輩社員さんから、一番入力してるのよとフォローしてもらって そうなの?凄いじゃん!とまた彼が言っていて笑いがまた起こるという事がありました。 面白いこと言う性格なので、そういうことかなと思っていたら… 今思えば本気でそう思ってたのかと思います。 職場の人は私たちの関係は知りません。 このようなこと言う彼氏、どう思いますか? 職場では上司なので、なんだか振られたとは違いますが悲しくなりました。 その日はそもそも彼はイライラしていて 本人からもなんかイライラすると言われていました。 仕事中にも部下の人への対応でそれは感じました。 それでもだからって、こんなこと言わないですよね… 結構歳上の彼氏です。

  • 上司に酷い事言われました。。

    その上司は冗談言ったりとても話しやすい人なのですが、上司が言った一言に私の返した言葉がいけなかったみたいで、 「そういう時は大変だったんですねと言うもんだ。だから(切り替えしが上手くないから)皆が話し掛けないんだ」と言われました。 その上司とは二人三脚で仕事する事が多いので、言われてすごくショックでした。確かに皆から話し掛けられない事はその上司に相談していましたが…。 その日はずっともやもやしてその上司に言い返そうと思いましたが止めました。。 皆さんならどう考えますか?孤立していて辛い時に、唯一冗談を言っていた上司にそう言われたので余計にショックでもうその上司とは雑談出来ません。辞めたい気持ちが一気に加速しました。。 どうすれば良いのでしょうか?上司はその後何でもなかったかのように、やけに皆と楽しく話していました。私を辞めさせたいんじゃないかと思いました。

  • 上司からのきつい言葉

    今年から働き始めた新社会人ですが、上司からのきつい言葉に悩んでいます。 上司はもともときつい性格のようで、入社当時からしょっちゅう怒られていました。 私は覚えが悪いので、自分がミスをして怒られるのは仕方がないことだと思います。 でも、最近は普通に仕事をしていてもきついことを言われるようになってきました。 例えば、 「○○さん(私)って性格暗いよね。友達いるの?」 「本当に頭悪いよね。病気なんじゃない?」 「何で○○さんが採用されたんだろ、こんなに仕事できないのに。コネか何かあったの?」 (業務連絡を伝えた時に)「はあ?あっそ。わかったから早く(持ち場に)戻って」 などです。 上司の機嫌がいい時は私にも普通に接してくれるのですが、機嫌が悪いと、話しかけただけで溜め息をつかれたり、酷いときは舌打ちをされたりします。 なので、上司の機嫌が悪いときは必要最低限話しかけないようにしているのですが、そうすると「性格暗い。職場の雰囲気を悪くしている」と怒られます。 私はメンタルが強い方ではないので、上司からきついことを言われるたびに泣きそうになってしまいます。 上司からのこのようなきつい言葉や態度って、パワハラやモラハラになりますか? それとも、私が弱いだけでしょうか。 また、こういう上司と、今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 年下上司について

    私が入社した時から、年下上司(男性)が、いつも相談にのってくれたり、その上司からは、「○○さん職場では、もっと笑顔でいていいから」ってよく言ってました。 (その上司にいつも迷惑かけかけてっぱなしだけど…。) しらぬまに私は、その上司の仕事している姿にひかれてしまい好きになってしまいました。 (その上司は仕事と割り切っているので迷惑かもしれませんが…。) 私は、その上司に、私の思っている事「感謝していることと、好きだって気持ちと、上司として尊敬していること」を伝えたいのですが、伝えたるタイミングがわかりません。 どうしたらよいでしょうか? この気持ちを上司に伝えたら迷惑になると思いますか?

  • 上司の言葉が厳しく、体調不良になっています

    お世話になります。 30歳の地方にいる会社員男です いまとても厳しいので有名な上司のもとで仕事しています。 様々な事案に関して検討資料を作成し、 ご相談をしているのですが、 私の無能さがあり、以下の言葉を浴びせられています ・仕事している風な資料に意味ないから、作業じゃなくて仕事しろ → 担当者として、情報を調べ、取りまとめた結果として考えを持ち、ご相談しているのですが、 いつも仕事していないと全否定されてしまい、どうしていいかわからず、 とても辛いです。 ・よく見せようとアピールするな → 相手に分かりやすく、資料に写真や比較表を差し込んだら言われました。 特にいやらしく媚びへつらうような意図はなく、 承認をもらえるよう真剣に毎日考えて盛り込んだだけなので、とても辛い一言でした。 上記のような言葉を言われ続けており、 資料や説明を何度もしても人格否定されてしまいます。 私が至らぬ点はたくさんあるので、 上司にとっても腹立たしいのもわかりますが、 仕事の改善指示より心を壊してくるタイプなのでとても辛いです。 自信も失い、上司と打ち合わせするのもかなり怯えています。 それが伝わるからイライラされるのかもしれませんが… 最近は吐き気や不眠、突発的なパニック状態や不安感に悩まされています。 長くなりましたが、皆様のなかでも、 こうした厳しい上司おりましたら、 乗り越えられるアドバイスをいただきたいです。 きっと転職したとしても、こうした厳しい、人格否定する上司はいると思うのです… 何卒よろしくお願いします。

  • 上司の行動にショックを受けています

    私がいない時に、引き出しを開けて書類を見る上司がいます。 やましい事は無いので、見るのは全然構わないんです。 私が嫌なのは、私が席を外した時に見られるのが、嫌なんです。どうして私がいる時に、一言声をかけてくれないんでしょうか… 自分が何か疑われているように感じで、信用されてないんだと気持ちが沈んでいます。 過去、入社してまだ若い頃に同じ事が何度かありましたが、数年経ち経験を重ねた今も同じ事をされたのが、ショックなんで、気持ちを割り切れずにいます。 (辞めてしまいたい気分です。) 信用されてないのか、仕事をちゃんとしているのかと疑われているのでしょうか…

  • 年下の上司

    二ヶ月ほど前に、外部から20歳年下の社員が入社して、私の上司になりました。 まだあまりしっくり来ないので、自分自身仕事は頑張っているのですが、何だか疲れてしまうのです。 監視をされている感じもするし、まだ互いに様子見の域を抜け出せません。 年下の上司に対しては敬語を使っているし、挨拶もしますが、あまり上司に対して積極的に話そうとする気持ちになりません。 年下の上司を持つ人は、特に気にしないで過ごしているのでしょうか? また年上の部下を待つ人は、どんな気持ちで職場で働いているのでしょうか? 上手くやりたい気持ちの反面、自分の出番はもう無いかもしれない、別の場所へ行きたいと思う時もあります。 あと数年で定年ですが、退職金が出ない会社なので、それ程メリットはありませんが、すぐに仕事を見つける自信もありません。 仕事に対して何か心構えを変えた方が良いんでしょうか?

  • 上司の冗談を本気で受け止めてしまった。

    こんばんは。 金曜に、上司から「明日会議があるんだよ。○○(私の名前)、モーニングコールしてくれない?」と、言われました。 上司は、いつもこういう冗談を言うので(交換日記をしよう等)今回も冗談だろうと思い「私、10時に起きるし」と返すと、「10時でいいよ!よろしくな!!」と言われたので、本気なのかな?と思ってしまったんです。 私は上司のことが異性として気になっていることもあり(年の差があるので向こうからは、子ども扱いばかりされてます・・)半信半疑で朝に電話をかけました。 上司は、普通に寝ていたようで、私の番号も教えていなかったので、出た時に「はい?」「あ、○○です」と言ったら「なんだなんだ??」という感じでした(T_T) 結局「電話するようにっておっしゃったから・・・」と説明をしたら「そうだったな!ごめん、ありがと~」という感じで、終了したんです 冗談をバカみたいに本気で捉えたことがすごく恥ずかしくて、来週顔を合わすのが気まずいです。 一番引っかかっているのは、上司が引いたんじゃないかってところです。 自分が冗談で言ったことをこんな風に本気で捉えられたら、一線引いたり警戒したりしますか?