生まれる前の記憶とは?不思議な体験について考える

このQ&Aのポイント
  • 生まれる前の記憶とは、一部の人が持つ不思議な経験です。空の雲の上から親を選ぶという記憶を持つ人もいます。同じような記憶を持つ人は多く存在し、しかし話すと笑われたり否定されたりすることもあります。
  • 生まれる前の記憶を持つ人は、何らかの理由で過去の自分の存在を覚えているとされています。一部の人は空の雲の上から親を選んだという記憶を持ち、それが現実となったことに驚きを感じます。しかし、このような話を他人にすると信じてもらえず、笑われたり否定されたりすることもあります。
  • 生まれる前の記憶や普通の人には見えないものが見える経験を持つ人にとって、他人の理解や信じてもらうことは難しいかもしれません。しかし、それが多くの人によって報告されている現象であることも事実です。自分の体験を否定されても、自分自身を信じ続けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれる前の記憶

わたしは、少しですが 生まれる前の記憶があります。 小さいころからずっと 不思議な記憶だと思っていて、 特に気にしてなかったのですが、 ある日、テレビでわたしと同じような 記憶をもつ子供たちが話しているのを見て はじめてわかりました。 わたしの場合、空の雲の上にいて、 そこから親を選ぶ、というものです。 調べてみると、同じような記憶をもつ人が たくさんいて驚きました。 でも、人に話すと笑われてしまいました。 馬鹿にされてしまいました。 こんな記憶をもつわたしは おかしいのでしょうか? あとわたしには、 へんなものが見えたりします。 聞いたり、感じたりが多いです。 でも世の中にはそれを否定する人がいます。 その人たちの話を聞くと、わたしの存在までを 否定されているように思います。 生まれる前の記憶をもつわたし、 普通の人には見えないものが見えるわたしは、 おかしいのでしょうか? みなさんは信じれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryomayu86
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

「覚えてるよ!生まれる前のこと」って本をご存知ですか? お腹の中での記憶、生まれる前の記憶を語ってる本です。 2~3才で普通は忘れてしまうみたいですね。 お空の上から親を選んでやってきた。。。と子供が話をしてるのをまとめてある本です。 流産を繰り返した私には、とても心に響く内容でした。 でも、不妊症の友達からは、猛反発を受けました。 確かにそうですよね。 賛否両論ありますよね。 でも私は信じています。 おかしくないと思います。

kazuiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめて聞きました! 調べてみましたが、流産をしてしまった方から見ては、 とても辛いでしょうね… 信じてくださってありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も生まれる前の記憶があります それは私が防空壕で後ろから石で殴られ殺されてしまって その後神様になるというものでした 神様になってから色々な病気の本を見て 私が全て引き受けますといったのを覚えています 何故そんなことを言ったのか今知りたいです だって見た病気全てにかかってしまっているのですから そのほかも色々と詳しく覚えています 親に言ったところ病気だから病院にいってくれといわれました 実際テレビなどでそういった特集をやっていますよね 私は信じていますよ

kazuiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人にはない記憶をもつだけで 病気とかおかしいとか判断されるのは 悲しいですよね… でも、わたしも信じています。 信じてくださってありがとうございます!

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.5

人間は自分の信じたいことしか信じません。他人から見てどんなにうさんくさい話でも信じている人は大勢います。 自分の信じるものを他人にも信じさせたいのであれば、それが事実であるということを客観的・論理的・科学的に証明するか、それを信じることで何か得をすると思わせるしかありません。 質問者様の話は科学的には証明できないことですし、それを信じても何の得もありません。だから、多くの他人はそれを信じませんが、同じ体験をした人やその話を聞いて癒されたというような人は信じてくれるでしょう。 私は、質問者様をおかしいとは思いませんし、自分がそういう記憶を持っているということを質問者様が信じているということも否定はしませんが、その記憶の中の出来事が本当に起きたことであるということは信じません。違いはわかりますよね? 質問者様は信じたいものを信じればいいです。ただし、他の人にも、自分の信じたいものを信じ、信じられないものを否定する権利はあります。自分ばかりを被害者のように考えないで、自分の信じたいものを堂々と信じてください。

kazuiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは科学的とか論理的とか そういうものに疎いのですが 世の中がそれで動いているなら それに従うしかありませんね。 わたしは自分を信じてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 基本的にはNo1さんと同じスタンスです。 気のせいかもしれないし、本当かもしれない。 そういう事象があっても全く不思議とは思いませんが、そういう”気のせい”があっても同じく不思議とは思いません。 よく知りもしない事を軽卒に否定する人たちの言う事をいちいち真に受けていたら、その内あなたが今パソコンの前に座っている事実まで否定しなくてはならなくなるかもしれません。 あまり変なハマリ方さえしなければそのまま信じ続けて全く問題ないのではないでしょうか。

kazuiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしこれが気のせいだとしても、 他の回答してくださった方のいうとおり 自分の信じたいことを信じるし、 同じ事情の方がいるかぎり、 信じてみることにしました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

誰だって、証拠がなく見えない・触れないものを信じることは難しい・・・ それは理解できますね? あなたは不思議な自分を理解してくれない人がいて悲しいかもしれませんが、それはあなたの立場からしか観ていないからです。 あなたが全然見えない人ならば、信じられなくても当然だと思いませんか? しかし、あるともないとも言えないものを頭ごなしに否定するのはよくないですね。 でもそれも人それぞれの価値観なので、押し付け合うのは駄目です。 否定する人には言わせておけばいいのです。 でもあなたも見えない人のために、あまり人に言うのは辞めた方がいいですよ(言ってないならいいのですが)。 あなたが見える・感じるなら、それはそれでいいのです。 私は否定もしないけど、肯定もしません。わからないからです。 でもそれも人それぞれでいいと思います。

kazuiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間信じるより疑うことが多い と言いますしね… 自分が体験しないと信じれないですよね。 でもわたしは自分を信じてみることにしました。 ありがとうございました。

noname#140841
noname#140841
回答No.1

おかしいとは思いませんよ。 あなたと私が、全く同じ場所で、同じ時間に、同じ物を見たり、思ったり、触ったりすることは不可能なので、否定できません。 思い込みかもしれませんし、そうではないかもしれません。 自分の記憶は、曖昧模糊で、時間がたつと都合のよいように変わっていくものです。 もしかしたら、記憶ではなく、幼小のころに想像したことが、テレビを見たことがきっかけで、記憶と勘違いしたのかもしれません。 私は信じますが、100%信じるわけではありません。私が見たことがないものを、信じるのは難しいからです。 おかしいなんて気にせず、自分で自分のことを信じてください。

kazuiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に自分が感じたりしたことを 共用してもらうのはむずかしいですよね… わたしは自分を信じてくれる人を 信じることにしました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 胎内記憶、その前の記憶について

    胎内記憶、その前の記憶について 現在妊娠7カ月の妊婦です。 初めての妊娠で、赤ちゃんに関する色々な本や雑誌を読んだり、マタニティイベントに行ったりして妊婦生活を満喫しています。 その中で最近池川明さんという産科医の本を数冊読み、深く感動しました。 確かに今、お腹の中にいる赤ちゃんには問いかけに反応があり、繋がっているのを実感出来ますし、とても愛おしいです。 しかし、どうしても分からない事があります。 それは、胎内記憶の以前の、生まれる前の記憶の事。 虐待される子も選んで生まれてくるというところは何となく分かりました。 元々病気や障害を持って生まれてくる子も。 でも、中絶されてしまう子は? はたまた、残忍な事件を起こす犯人も元をたどれば可愛い赤ちゃんだった頃があり、本によれば"意を決して世の中に生まれる事を選択した"魂となります。 事件を起こす犯人でなくても、他人に迷惑をかける人は多くいるわけで… そういった説明はどうすれば良いのでしょうか? そして私自身、母親と折り合いが合わず、また特殊な環境だった子供時代を振り返るとつらいです。 (親は一生懸命育ててくれましたが、裏目に出た事も多かった感じです…) なので、赤ちゃんが私たちを選んで私たちのもとに来てくれた事はとても嬉しいし、いとおしいのですが、いざ自分を置き換えてみると納得できないのです。 ここ1週間くらい、急に朝の目覚め間際に、もうずっと忘れていた嫌な記憶や場面(子供の時に母親に言われた・された事)が鮮明に夢になって、とても辛いです。 私はおなかの赤ちゃんが愛おしくてたまらず、こんな可愛い存在=子供に、私の母はよくあんなこと言えたな・あんなひどい事を…などなどです。 私には胎内記憶がなく、従って親を選んで生まれた覚えがありません。 ちなみに、前世や占い、幽霊やUFOは全く信じていません。 ただ、科学で証明されている事が全てだとは思っていません。 わかりにくい長文ですが、どなたか説明していただけないでしょうか。

  • 記憶力の無い偉い人達

    政治家や官僚そして企業の人達、忖度高級接待、高学歴で有 りながら記憶にないが多い、記憶力の悪い無い人たちに、こ の日本国を任して良いのですか。全ての仕事に記憶力がない のでは、辞任すれば天下り「家族・親戚・友人」においては、 喜んでいるのだろうか、悲しんでいるのだろうか、肩身の狭 い人生ではないでしょうか。質問です。雲の上の人達「富士 山頂の人達」の政治・癒着と言う仕組み、今後、10年は変 わらない?変わる?平民「裾野の民」の暮らしは豊かになり ますか?

  • 過ぎ行く記憶

    最近、すべての記憶が流れてしまいます。 何もかもがただただ流れてしまい何も覚えられないのです。 テレビを見ても、映画を見ても、雑誌を見ても、人と会話しても、見ているようで、聞いているようで、感じているようで、楽しんでいるようで、全てが頭に残らないのです。 感動できないのです。物事に集中できないのです。 周りの人たちは、テレビの情報や流行が大好きで、其れについていけません。そんな会話を聞いているだけでうんざりです。 客観的に見て、周りの人たちも決して記憶が良いように見えないのですがそんな事に疑問を持つ者がいません。どーでも良いじゃんみたいに。 僕がおかしいのでしょうか?世の中がおかしいのでしょうか?

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 胎内記憶

    皆さんは胎内記憶についてどう思われますか? 胎内記憶とは赤ちゃんがママのお腹の中に来る前の記憶で、例えば¢〇〇はお母さんのお腹の中に来る前はどこにいたの?£と子供に聞くと¢お空。ママが寂しそうだったから来たの£や¢かわいいママだったから£などと言うそうです。 先日、本屋で立ち読みしていたら、胎児と話ができる人がいるそうで、流産や死産をしてしまったり、重大な障害を抱えている胎児は¢僕(私)は自分からこの道を選んだ。パパとママに命の大切さを知ってもらいたかった£ ¢僕(私)はママのお腹の中にいる事ができてそれだけで幸せなんだ£と言っているのだとか。 ママが赤ちゃんの性別どっちかな?と言っていると子供が¢僕と言っていたからきっと男の子だよ£と言ってみたり、流産の兆候があると¢今赤ちゃんがツルンと滑ったよ£と言う事があるのだとか。 赤ちゃんは親を選べないではなく、選んで来ている。 不思議な話ですが、本当にあるのですかね? 皆さんは信じますか? 私個人としては信じたいですけどね。

  • 胎児の頃の記憶があることはあるんでしょうか?

    私は、胎児のころの記憶というか、 親のお腹の中にいた時に親が見ていたものを記憶しています。 私が生まれる前の 親が事故を起こしたころの記憶や、遊園地いる記憶があります。 胎児として生きている間に親の記憶がリンクしたりすることがあるんでしょうか?

  • 大人になって見ると周りに頭が良い人が見当たらずみん

    大人になって見ると周りに頭が良い人が見当たらずみんなどっこいどっこいに見えると言う。 子供の頃は飛び抜けて頭が良い、運動が飛び抜けて凄い、ピアノが凄い、歌が凄い、ダンスが凄いとか自分がどれだけ背伸びしても手が届かない雲の上の人がいましたが、大人になった今では雲の上にいる人がいなくなりました。 雲の上にいる人はどこに消えたのでしょう? 小学生のときはいた。中学になると頭が良い人は私立に行っていなくなる。運動が上手い子は高校でその競技に強い高校に行っていなくなる。ピアノもそう。ダンスも多分、ピアノもダンスも専門の大学や留学していなくなる。 大人になって働き出すと子供の頃にいた雲の上の存在の人が消えていない。 雲の上の人はどこにいますか? 学校の教師も雲の上の存在ではない学力がトップなら教師になってないと高校時代には気付いてるはず。 大学の教授が最も短かな雲の上の存在ですか? 医者も金儲けに走っていてそれほど大人になって尊敬する存在ではないです。 大学の教授や医者より上の雲の上の存在の人はどこに存在しているのか教えてください。 数学者や天文学者は確かに天才肌を感じます。 他に大人になってからも雲の上の存在である人を教えてください。

  • 幼い頃に宙を飛んだ記憶があります。

    笑ってしまうような話ですが、真面目な質問です。 小学生より前の子供の頃、家族が寝静まった深夜に仰向けに寝た状態で上に飛ぶと、そのまま宙に浮いて自由に飛べた記憶があるのです。 本当に馬鹿みたいな記憶で、夢だったんだろうと思いましたし今も半分そう思っています。 しかしたしか当時の私も夢だろうと思い、今度ははっきり起きている状態でまた同じことをしてみたら確かに飛べた記憶があるんです。 ですが飛べたのは2度か3度だけで、そのあと同じことをしてもただそのまま落ちるだけでした。 人が宙に浮くなんて有り得ないとわかってはいますが、やけにハッキリと飛んだ記憶が残っているので実は本当に飛んだのではないかと思ってしまって仕方がありません。 金縛りにあうと飛んだりするみたいな話を聞いたことがあるので、人が「飛んだ」と錯覚することはよくあるんでしょうか? それともやはりこれは夢で、たまたま幼い頃の夢の印象が強すぎて今も覚えているだけでしょうか? 少々話は変わるのですが、幼い頃の夢で家の駐車場で車が3台積み重なっている夢を見ました。 たしか一番下が父の車でその上が母の車、その上が誰の車かわからないみたいな内容でした。 (ちなみにですが実際うちに車は1台しかなく、母の車などありませんでした。) 幼稚園か小学校低学年の頃の夢なのですが、これだけ明確に覚えているのにはなにか意味があるのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい話だと思われるかもしれませんが、本当に気になっているので真面目に答えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • 何歳までの記憶がありますか?

    私は、3歳のとき、水疱瘡にかかって夏祭りにいけなくて泣いていた、というのが一番古い記憶です。 3歳前の記憶がある人もいらっしゃるのか、疑問に思って質問してみました。 みなさん、何歳ごろの記憶が一番古いものなんでしょうか?

  • 過去の記憶

    幼稚園生の頃の記憶は全くありません。 小中学生の頃の記憶もあんまりありません。 今30歳ですが社会人になってからの記憶もあまりありません。 何年前にどんな生活をしていたのか思い出せません。 過去のことをほとんど忘れてしまっています。 思い出が少なく寂しいです。 記憶力はよい方ではありません。 幼児期などに強烈な事件、親からの虐待やクラスメイトからイジメにあったなどはありません。 過去の記憶が少ないことには10年くらい前から気づいてました。 そのような方いますか?