• ベストアンサー

何歳までの記憶がありますか?

私は、3歳のとき、水疱瘡にかかって夏祭りにいけなくて泣いていた、というのが一番古い記憶です。 3歳前の記憶がある人もいらっしゃるのか、疑問に思って質問してみました。 みなさん、何歳ごろの記憶が一番古いものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

こんにちは。確かに小さい頃の記憶がいつまで残ってるか気になりますね。 私は「今日はママの31歳の誕生日だ~」というのを覚えています。 母とは28歳違いなんですが、誕生日が母の方が早いので、2歳9か月頃の記憶です。 他にも3歳くらいの記憶はあるのですが、はっきり日にちまで覚えているのはこの日だけです。 ちなみに夫は、妹が産まれる前に母親の病室にお見舞いに行ったのを覚えているそうです。 逆算するとだいたい1歳10か月頃ですが、それを聞いたときは「1歳児でも記憶が残るんだ!」とびっくりしました。

tenshinowakka
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有難うございます。 初めてのはっきりした記憶がお母様の誕生日って、微笑ましいですね。 旦那様の記憶が1歳10か月って・・・すごいです。本当に、びっくりしますね。

その他の回答 (14)

回答No.15

一番古い記憶は・・・・2歳くらいの時に、バリ島へいって店で神様の仮面を買ったときですね 世界は広いもので、赤ん坊のころの記憶が大人になってもあるという人もいます

tenshinowakka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2歳頃のバリ島旅行のシーンを覚えていらっしゃるんですね。素敵な光景です。 本当に今回の質問で、世界は広い!って感じました。

noname#10854
noname#10854
回答No.14

1歳前だと思います。ひいおばあちゃんに人形をもらったのを憶えています。そのひいおばあちゃんは私が1歳5ヶ月の時に亡くなっているんですが。成長してから聞いた話なんですがその人形は私の1歳の誕生プレゼントだったそうです。 最近中学生の息子に言われたんですが…。”昔おかさんのおっぱいを飲んでてかんだらほっぺをひっぱたかれた”。う~ん…。確かに痛くて軽くほほを叩いたかもしれないが。息子の断乳は1歳になってすぐでしたがおっぱいをかむのは歯の生え始めた7,8ヶ月頃だったと思います。

tenshinowakka
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 やさしかったひいおばあ様の思い出なんですね。しみじみします。 息子さんも1歳前の記憶があるって、すごいです。

  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.13

みなさんすごいですね!! 私はとにかく記憶がどんどん消えていくんですよ。今大学生なんですが、中学のときのこともほとんど思い出せません。 そんな私の一番古い記憶は小2です。8歳ぐらいですか…男の子のなかに混ざって下校している記憶です。なんでこんな記憶なんだろうか…これ以前の記憶は冗談抜きでありません。これ以後の小学校の記憶も各学年で平均5個ぐらいかな?中学受験1年に関しては結構覚えているんですが。 旅行や遠出の記憶も消えているんで、親は情けながっています。

tenshinowakka
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます。 こうして伺ってみると、結構個人差があるものなんですねえ。でも、中学受験に関しては結構覚えていらっしゃるというのは、きっと集中なさったんでしょうね。 私も親に言われますよ。どこそこに連れて行ったのに覚えてないの?とか。でも、覚えてないものは仕方ないですよね^_^;。

回答No.12

こんばんは。HN/ユキです。 私も3歳の時の記憶が一番古いものだと思います。 すぐ近くの隣町にあったスーパーの広場でやっていた夏祭りの記憶です。夜で、花火が上がっていて、一緒に行ってた人はなんとなーくの記憶なんですが風景は割としっかり記憶に残ってます(苦笑)失礼な…。 今はその場所は、塾の建物とAVショップになっているんですけどね…; 遊びに行った記憶と小さい頃に観ていたアニメの内容は忘れにくいなぁと。 私の場合。

tenshinowakka
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 ユキさんも同じく3歳なんですね。きっときれいな花火だったんでしょうね。 周囲の建物って、どんどん変わっていってしまってちょっと寂しい時もあるかも・・・。 そう言われると、確かに、アニメは覚えていますね。タンスにアニメのキャラクターシールをぺたぺた貼っていたことを思い出しました。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.11

こんにちは♪ 私は1歳半のときの記憶が一番古いですねぇ。 父の会社関係のアメリカ人のお姉さんが1週間ほど我が家に滞在していて、外見や普段聞いている言葉とは全くちがう言葉だったからかその後の記憶(2歳前後)よりも印象強くのこっています(笑) 

tenshinowakka
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 赤ちゃんなりに、カルチャーショックだったんでしょうね。印象が強く残るのも分かります。 でも、私だったら、自慢しそう・・・。 「私が初めてカルチャーショックを受けたのは、1歳のころよ」とか。

  • seihuti
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.10

両親と一緒に三田(さんだ)の旅館に泊った時のことを覚えていると言うと母がびっくりしました。まだ2歳になっていなかったそうで、おまるを持って行ったそうです。 父が結核の療養所にいたころのことで、もう半世紀も昔の話です。

tenshinowakka
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 2歳になる前に、旅館に泊まったことを覚えていらっしゃるんですね!お母様がびっくりなさるのも分かります。 私は小さい頃のお泊りの記憶が飛んでいるので、出来れば覚えていたかったです。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.9

私は2歳の頃ですかね。 保育園に最初に行った日に、お昼寝用のタオルがずらーっと並んでいたのを覚えています。 その次の記憶が3歳後半の保育園のサヨナラ会だったりするんですが(引越しのため)。 飛びすぎ(笑) ココからは私の話じゃないんですが。 私はポニー牧場でアルバイトしているのですが、その関係でお子さんとおしゃべりする機会に恵まれます。 で、とある子の発言。 「わたし、お母さんのお腹の中にいる時にね~・・・」 なんて話をしてくれました。 何かのテレビでお腹の中にいる時の記憶が残る場合が有るって見たことがありますが、「これかっ!」って思いましたね。 たしか6歳くらいの女の子だったと思います。 不思議なお話でした。

tenshinowakka
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 保育園の初日の光景を覚えていらっしゃるんですね。サヨナラ会も、きっと印象深かったのでしょうね。 その6歳くらいの女の子、大人になっても覚えているんでしょうか?本当、不思議なお話です。 ところで私も小学生のときにポニーに乗りましたが、とても楽しかったです。久々に思い出させて貰いました。

回答No.8

ちょっと2歳か3歳か分からないんですが、その頃の記憶です。母親に抱っこされて、地面を自分は見ています。地面にアイスクリームの空のカップが落ちていて、それを母が「いけないわねー」と私を抱っこしたまま拾って、私に渡しました。その時の写真(母が私を抱いていて、私がカップを持っている)があるので間違いないです。これを思い出す度に、「こんなに小さい時の記憶も残るんだなー」と驚いています。

tenshinowakka
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 お母様がゴミを拾われた記憶がしっかり残っているのですね。 お母様は自然になさったことなのでしょうが、いいお話ですね。

回答No.7

ごめんなさい  NO.3です。 エラーが出て送信を何回も押してしまいました。 ご迷惑おかけしました。

回答No.6

初めまして。 ズバリ生後半年頃。間違いない! 何故かというと私は6ヵ月のときハイハイもロクにしないまま、いきなり歩き始めたらしいんですが(末はオリンピック選手か!!と周囲は大騒ぎだったそうです)ある時、誰もいない階段ですべって、したたかに頭を打ったんです。とても痛かった・・・。そこで、こういうとき、いつもやるように大声で泣こうとしたんですが、ふと思い直したんです。 「待てよ、今、大声で泣いたら隣の部屋から母親が飛び出してくるだろうけどヨシヨシしてくれるんじゃなくて逆に、何やってんの、お前は!ってポカリとやられそうだ・・・よし、泣き出すタイミングもズレちゃったことだし、ここは何事もなかったことにしよう」と考えて(→もちろん、ことばで考えたわけじゃありませんよ大体こんなふうなことを思ったんです。)気分を切り替えて外へ遊びに出かけました。 この家に住んでたのは生後1歳頃までだったし6ヵ月で歩き出したというのはハッキリしてるんで自信持って言えるんです。 このことを思い出すたびに「赤ちゃんだから幼児だからって何も分からないとナメてちゃいけないなあ」と思います。 しかし、さすがに「産湯を使ったときのことを憶えている」という人には、かないません・・・。(確か三島由紀夫)

tenshinowakka
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 三島由紀夫氏のこと、私も読んだことがあります。氏には、無意識というものがないのだとか・・・。 しかし、でましたか、生後6ヵ月!ひー。随分しっかりした記憶なんですね。 確かに、こんな記憶があると聞いたら、赤ちゃんに対する意識が変わってきますよね。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹

    私は、小さい頃に水疱瘡にかかり、さらに何年かあとに帯状疱疹にかかり・・それから20年以上たって、また帯状疱疹にかかりました。 そこで、疑問に思ったのですが・・ *水疱瘡のウィルスが潜伏して、再発したのが帯状疱疹 *水疱瘡は一度かかると免疫ができる ・・と記憶していたのですが、水疱瘡も帯状疱疹も、どちらも同じ水痘ウィルスなのに、なぜ発症するのでしょうか?

  • 免疫記憶について?かかるの?かからないの?

    免疫記憶について?かかるの?かからないの? よく聞く話で、 ・一度かかった病気は2度とかからない・・・・・という説と、 ・免疫記憶にも寿命があって、はしか・水ぼうそうなども数十年後には帯状疱疹などで発症する・・・・という説を聞きます。 どちらが正しいのでしょうか???

  • 水疱瘡をまだやってないのですが。。。

    こんにちは。30代女性です。最近ふっと思ったのですが、私はまだ水疱瘡をやってません。あれって普通子供の頃にみんなやりますよね?でもやってないってことはこれからかかるってことですよね?大人になってから水疱瘡やる人っているのですか?この年で水疱瘡は怖いです・・・・

  • 子供が高熱の後記憶があいまいに

    7歳の子供が水疱瘡で高熱を出しました。熱が下がって一週間経ちましたが、人の名前や、物の名前が出てきません。書けていたひらがなや、読めていたアルファベットもわからない状態です。小学校にこのまま通えるかも心配です。記憶が戻るかもとても心配です。どなたか詳しい方がいたらお教え願いたいのですがお願いします。

  • 生まれる前の記憶

    わたしは、少しですが 生まれる前の記憶があります。 小さいころからずっと 不思議な記憶だと思っていて、 特に気にしてなかったのですが、 ある日、テレビでわたしと同じような 記憶をもつ子供たちが話しているのを見て はじめてわかりました。 わたしの場合、空の雲の上にいて、 そこから親を選ぶ、というものです。 調べてみると、同じような記憶をもつ人が たくさんいて驚きました。 でも、人に話すと笑われてしまいました。 馬鹿にされてしまいました。 こんな記憶をもつわたしは おかしいのでしょうか? あとわたしには、 へんなものが見えたりします。 聞いたり、感じたりが多いです。 でも世の中にはそれを否定する人がいます。 その人たちの話を聞くと、わたしの存在までを 否定されているように思います。 生まれる前の記憶をもつわたし、 普通の人には見えないものが見えるわたしは、 おかしいのでしょうか? みなさんは信じれますか?

  • 水疱瘡 大人 帯状疱疹 予防接種  

    身近に最近水疱瘡になった人がいます。その人は30才です、私も今30才です。その人は子供のころに水疱瘡にはなっていません。おっかないなと思って予防接種を受けようと思うのですが、私は3年前に帯状疱疹になりました。私も子供のころに水疱瘡はやっていないですが、帯状疱疹をやったので、そういう抗体が私にはあるということですか?なので水疱瘡の予防接種を今あせってうけなくてもいいのでしょうか? 今ひとつよく分からないので教えてください。

  • おたふくかぜの免疫

     みなさんこんにちは。 わたしはおたふくかぜにかかったことがありません。 (母がそう言っているのと、自身の記憶にもない)  ただ兄弟がかかっていたので、そのときに 私も発症しなくても、実はかかっていて、免疫は できているのかなと疑問に思いました。  というのは、  わたしの子供が二ヶ月のときに、水疱瘡にかかり わたしはなったことがないと小児科の先生に 言ったところ、それは大変と予防注射を 受けましたが、その後に 「妹がなったときに、私はうつらなかったんですよ」 と先生に話し、 「なんだ、それだったらあなたも水疱瘡に かかっていたはずですよ(症状は出なくても)」 と言われました。  ですので、おたふくかぜの場合を教えていただけ るとうれしいです。

  • 子供に水疱瘡をうつされました

    主人なんですが、1歳の子供の水疱瘡をしっかり2週間後にうつされてしまいました。 私も水疱瘡にはかかっていないらしく、うつされたらどうしようと不安になってきました。 でも私の母親は「子供の時予防接種してるから大丈夫!」と言うのですが、本当でしょうか? 小さい頃にワクチンをしていれば、生涯かかることはないのでしょうか? 水疱瘡に限らず、おたふく風邪なども一度かかればもう2度とかかることは無いとは聞きますが、一度ワクチンをしていれば生涯かかる心配はないというのは聞いたことがなかったので、ふと疑問に思って質問させていただきました。

  • 水疱瘡について

    2週間前に主人が帯状疱疹になりました。 初めてで、最初は帯状疱疹と気づかずお風呂もみんな一緒に入ったり、さらには水疱を潰したりしていました。 そして2週間後の昨日、3歳の息子と6ヶ月の娘が水疱瘡になりました。 幸い2人とも軽めの水疱瘡のようです。 質問したいのはここからです。 私は小さい頃に予防接種はしましたが、水疱瘡にはかかってないと母に言われました。 一応3年前に血液検査をしましたが、はしかの抗体が少ない以外は特に言われていません。 帯状疱疹について調べてみたら、水疱瘡にかかっていない幼児には注意となっていますが、大人が注意とは書いていません。 これは大人は大抵免疫を持っている人が多いから大丈夫の場合が多いとゆうだけの事でしょうか? それとも帯状疱疹からの水疱瘡は子供しかかからないとゆうことですか? もし後者ならば2週間後に子供達からの感染で水疱瘡にかかる可能性はありますよね? 予防接種での抗体は一生モノではないとききます。 もし発症するなら息子の幼稚園のことなど考えなきゃならないと思って…。 近くに頼れる人もいませんし、主人も休めません。 生活の事を考えると怖いです。。

  • 水疱瘡になった時、検査は?

    1歳8ヶ月の子どもがおります。 先週、発疹が出ていたので病院に連れて行ったところ、「水疱瘡だ」と言われました。検査はしないのかと聞いたところ、「見ればわかる」とのこと。 検査をして、確かに水疱瘡だとの診断を出すものと思っていたので、本当に水疱瘡なのか心配になってしまいました。 水疱瘡になったお子さんをお持ちの方、皆さんの時はどうでしたか?検査はしませんでしたか? 私自身、子どものころにおたふく風邪と言われ、数年後にまたおたふく風邪になり、「前のは違っていたんだね」と言われた経験があるので、心配しております。