• ベストアンサー

おたふくかぜの免疫

みなさんこんにちは。 わたしはおたふくかぜにかかったことがありません。 (母がそう言っているのと、自身の記憶にもない)  ただ兄弟がかかっていたので、そのときに 私も発症しなくても、実はかかっていて、免疫は できているのかなと疑問に思いました。  というのは、  わたしの子供が二ヶ月のときに、水疱瘡にかかり わたしはなったことがないと小児科の先生に 言ったところ、それは大変と予防注射を 受けましたが、その後に 「妹がなったときに、私はうつらなかったんですよ」 と先生に話し、 「なんだ、それだったらあなたも水疱瘡に かかっていたはずですよ(症状は出なくても)」 と言われました。  ですので、おたふくかぜの場合を教えていただけ るとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。おたふくかぜに関してのご質問ですが、おたふくかぜ・水痘(みずぼうそう)は症状がないものの感染していた、というケースがよくあります。ただし、皆が感染するわけではないので、あくまで感染していたかもしれない、ということになります。症状がでなかった場合は、この判断がつきづらく血液検査(抗体検査)にて診断されます。 気になるようでしたら血液検査を受けられてはいかがでしょうか。 血液検査の結果感染していなかった場合、免疫はできていません。その際希望があればおたふくかぜの予防接種を受けることも可能ですが、血液検査・予防接種共に有料ですので、一度で安く済ませたいという時には血液検査をせずおたふくかぜの予防接種を受ける、ということも一つの方法です。おたふくかぜ・水痘の予防接種を二度受けても特に差し支えありません(ちなみに、私は成人してから水痘の予防接種を受けましたが、その後幼児期も接種していたことがわかりました)。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい。ANo.2の訂正です。 >血液検査の結果感染していなかった場合、免疫はできていません。 読み返して??な一文でした。 「(血液検査の結果)抗体ができていなかった場合、希望があれば~」 と訂正させていただきます。

回答No.3

看護学生ですが、この間保育園で実習がありました。私もおたふくにかかったことがなく、その上予防接種もしていないと母から言われました。ちょうどそのとき実習先の保育園でおたふくが流行っていて、抗体のない学生は実習先を変えられました。しかし私は抗体があったため変えられず、不安ながらも実習をしました。おたふくには潜伏期間が2週間あるのですが、2週間以上たっても発症しないので、本当に抗体のある人はかかる可能性がかなり低いです。逆に1度おたふくにかかった人でも抗体の低い人はいるようです。  水疱瘡もそうです。私が生まれて数ヶ月のとき兄が水疱瘡になったそうで、早いうちになったほうが良いと思って母が兄に私を近づけたそうですが結局かからなかったそうです。生後は免疫もありますからね。  それに私は風疹にもなっていません。抗体は病院で調べられると思うので、心配でしたら利用してみてください。

• yo10-ya24
回答No.1

血液検査をすれば抗体のあるなしが分かりますよ。 おたふくの場合ですが、知人は、お子さんがかかってから血液検査をして調べたら、発症はしてないけど抗体はあったそうです。 別の知人は子供からうつって1週間寝込んでしまいました。 感染力が強いので、同じ部屋で生活してるとうつっている可能性が高いと、医師から聞いた事があります。