• ベストアンサー

おたふく風邪

こんばんは。いつもお世話になってます。 おたふく風邪のことで質問です。 先日、甥(義姉の子供)が予防接種をしてあるにもかかわらず おたふく風邪にかかったそうです。 水疱瘡は予防接種しても2割くらいの割合でかかる場合があるとは 聞いたことがあるのですが、おたふく風邪もそうだったんだ・・・と 知りました。我が家も息子2人で、予防接種は全てすんでますが なんだか心配になってきました。 確かになんの予防接種でも完全なものはないとはおもいますが・・・ おたふく風邪の予防接種は間隔あけて2回するという話も聞いたことが ありますが、皆さんはどうしていらっしゃいますか? 男の子なので、おたふく風邪は特に心配です・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

おたふく風邪の予防接種は、生ワクチンなので、日本脳炎(今は中断してますが)や三種混合、インフルエンザなどのように「間隔をあけて2回する」という事はありません。 基本的には1回です。 ただ、上記3種類の不活化ワクチンのような間隔のあけ方ではなくて、「予防接種では抗体が完全にできるとは限らないので、長期間(何年~十数年などのレベル)たつと抗体が無くなってしまう事がある」ということで、抗体が無くなってしまうくらい長期間たってから、もう1回やると安心できることは、あるみたいです。 おたふく風邪ではなく、麻疹とか風疹とかで聞いたんですが……。 予防接種は、水疱瘡やおたふく風邪に関わらず、「かからない」ことを保証するのではなく、「ある程度の予防をする」「本当にかかった時のように重症になるのを防ぐ」のが目的です。 「重症になるのを防ぐ」中に、運が良ければ「病気にかからない」「病気にかかったのに気づかないくらい軽症」というレベルが入っています。 予防接種をしたのに、その注射で予防できる病気にかかったという事は、予防接種をしないで感染したら、かなり重症になったと思います。

rinrio109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し神経質になりすぎていたようです・・・ するべき予防接種はすませているので、あまり心配せずにいこうと 反省しました。 長期間の間隔をあけて接種する場合もあるとのこと・・・今度病院に 行くときに担当の先生にその必要性などお聞きしてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

ご存じのように完全な予防接種はありません。 もう接種をすべて終えているならもうなにもする事はできないでしょう。打っていないなら「接種しておく」とアドバイスもできますが、すべて打った上で心配してもなにも解決しませんよね。 後はかかったらかかったで対処するしかないと思いますが・・ なにを質問したいのでしょうか??

rinrio109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おたふく風邪の予防接種は2回する場合があるという話しを 聞いたことがあったので、実際そのように接種されている方が いたらお話をお聞きしたく、質問いたしました。 質問がわかりずらくすみませんでした。 今度病院に行く機会がありましたら、担当の先生に相談してみようと 思います。

• aya-pi-
回答No.1

どんな予防接種でもかからない訳ではなく、かかる可能性が下がる事と、かかっても軽く済むというものです。おたふく風邪の怖いところは余りにも高熱が出続けるところですよね。 医師によると、就学前におたふく風邪にかかってしまった方が実際の抗体が出来て、二度とならないのでいいよと言っておられました。 うちの息子は就学前までにうつらなかったので予防接種を済ませていますが、抗体を体内に注入するものですので、2回というのは私は聞いたことがありません。 どうしても気になるようでしたら、まず医師に相談されてみて必要性が認められた場合のみで良いと思いますよ。

rinrio109
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 すでに予防接種はすませているので、あまり神経質に考えずに いこうと思います。