• ベストアンサー

水疱瘡とおたふく風邪について

現在4ヶ月の息子が、4月から保育園に通う為 予防接種の計画をたてています。そこで任意の 予防接種の水疱瘡とおたふく風邪は1才に ならないと受けることができないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事情により、多少前後することはありますが、 基本的に任意接種(おたふくや水疱瘡)は、勧奨接種(BCG・三種混合・ポリオ・麻疹・風疹)が終わらなければ接種しません。 勧奨接種の中でも、麻疹や風疹も1歳過ぎなければ接種しませんし、風疹は麻疹が終わった後になります。 子どもの内に罹ると重症化する恐れのあるものが先になります。 また、1歳からとなっているものは、低月齢で接種すると抗体が確実に得られず、予防接種の意味がなくなる可能性があるからです。 逆に、任意接種のおたふくは、子どもの内であれば軽く済む場合が多く、 水疱瘡は特効薬があります。 1歳までに接種した方が望ましいもの(BCG・三種混合1期・ポリオ)を効率良く済ませ、1歳になったらすぐに麻疹・風疹を接種し、 その後周囲の流行り具合などに合わせておたふくや水疱瘡を接種するのが良いと思います。

bunhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1才になってからしか接種できない理由が あったんですね。4月から集団生活に入る息子 ですが、なんとか感染しないように祈るしかない ですね(~_~;)

その他の回答 (2)

• musimusi29
回答No.2

1歳9ヶ月のママです。 うちの小児科では、はしかが最優先で、水疱瘡・おたふく風邪は2歳以降の接種を勧められました。 なぜかというと、水疱瘡・おたふく風邪は子供の頃にかかるとたいしたことはないそうです。(大人は重症化しますが) なるべくなら自然にかかって、免疫をしっかりつけたほうがいい伝染病だそうです。 かかりつけの小児科医に相談したほうがいいですよ。 4ヶ月なら、三種混合が一番先でしょうが。 その接種が終わらないと受けさせて貰えないと思います。

bunhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね。いろいろ調べていると 接種しない方が免疫が強くなるとの意見も とても多くて悩んでおります。自分自身も 子供のころに水疱瘡もおたふく風邪もやった 記憶がありますが、そんなに辛い記憶はないので いいかとも思うのですが・・・ 今月末に一回目の三種混合なのでその時に先生に 相談してみようとおもいます。

• poohsan22
回答No.1

ナースのたまごです。 任意の予防接種について、テキストで調べてみましたが、やはり、1歳にならないと受けられないようです。 参考にURL載せておきます。 どうして、1歳にならないと受けられないのかということまでは、すみませんが、今、調べ中です。

参考URL:
http://www.y-min.or.jp/vaccine/ninni.html
bunhime
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! 参考URLまですいませんm(__)m 親の都合で保育園に入れるためできるだけ 辛い目にあわないようにといろいろあせっています。 今月末が一回目の三種混合なので、その時に先生にも 相談してみようと思います。