• ベストアンサー

おたふくかぜと水ぼうそうの予防接種って…

子供は1歳7ヶ月です。アトピーと卵アレルギーがあります。でも予防接種は順調に進んで、去年の冬にインフルエンザも受けられました。あとは、おたふくかぜと水ぼうそうだけなのですが、これも やはり受けたほうがいいのでしょうか?ちなみに まだ保育園には入れてませんが、近所の年上の子供たちと一緒に遊んでいます。あと主人は 子供のときに、おたふくかぜにかかっていますが、私はかかったことがありません。あと、二人目を作り始めています。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

質問者さんが両方罹っていれば、子供さんが罹ってしまってもうつることはないので、たとえ妊婦のときでも影響はないと思います(お世話は大変ですが)。 うちの娘は水ぼうそうの予防接種をしようかな~と思ってたらもらってしまいました。今度おたふくの予防接種を…と思っていたら(ほかの接種との兼ね合いで少し間をあけなきゃいけなかったので)、今おたふくが近所で流行り始めてしまい…もうダメか、とちょっとあきらめています。 水ぼうそうは、できたら予防接種をしておいたほうが良いかと思います。人によってだいぶ症状の軽重はありますが、ひどくなると本当に可哀そうです。私は子供の頃けっこうひどいものに罹り、今でも跡がのこっています(幸い顔ではないですが)。娘は私よりはだいぶ軽かったものの、お腹や胸にくっきり跡があります。顔にでなくてよかった…とは思うものの、予防接種さえしていればこんな跡が残らなかったんだ、と思うと後悔しきりです。 質問者さんがおたふくに罹ったことがない、ということで、もしお子さんがもらってくるとうつってしまう可能性もありますよね。妊娠初期のおたふく感染は流産の危険性もある、ということですから、妊娠前にお子さんと一緒に接種をしておいたほうが良いのではないでしょうか。でも、旦那様が罹っていたのは良かったですね。大人の男性が罹るとかなり重症(知人にそういう方がいて、大変でした)になることもあるそうです。 おたふくについての参考になりそうなページがありましたので貼り付けておきますね。 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2283_1.htm 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2283_1.htm
uminomieruie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!大変 参考になりました!紹介していただいたページも拝見しました。私自身も おたふくかぜの予防接種を受けなければ!と思いましたが 接種の4週間前と4週間後は避妊ということで、結構 大変ですね。驚きました。とりあえず、今、妊娠してないか確認してからでないと受けられない、ということだから、しばらく待たないといけませんね。子供のころ、弟が おたふくにかかったのですが、あの時 私も なってればよかったなぁ。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

任意の予防接種をやる場合のデメリットを、あえて挙げるとしたら。 ・勧奨接種ではないので、費用がかかる。 (一部地域で、公費負担があるという話を聞いたことありますが) ・お金を出して予防接種をやったのに、軽くだがかかる場合がある。 (やらなくても、軽くかかることがある) ・もし病気にかからなかった場合、本物の病気にかかってついた免疫に比べ、免疫力が弱い。 ただ、予防接種をせずに軽く済むか、他の病気(跡が残るといった病気とも言えないものから、水疱瘡のウイルスが神経に残って帯状疱疹になったり、おたふく風邪で髄膜炎?とか男児の場合生殖機能の病気とか)になるか……賭けです。 うちの子は、水疱瘡の予防接種をしましたが、かかりました(2歳半)。予防接種したのにかかった中では重症な方で、発疹が10個くらい出ました、(予防接種したのにかかった子の話を聞くと、多くても5~6個だったので) でも、この状態だと、予防接種をせずにかかってたら、重症になっていた可能性があります。他の病気で、入院や通院が続いていた時期なので、軽く済む病気というのは、ありがたかったし、免疫はしっかりついたかな?と思っています。 次のお子さんを希望なさっているなら、妊娠中にお子さんが水疱瘡やおたふくにかかって、通院や看病するのが、大変かもしれませんね。 出産直前直後なら、何も出来ないかも。

uminomieruie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今 妊娠してないことが はっきりわかったら まず私自身が おたふくかぜの予防接種を受けようかとおもっています。

関連するQ&A

  • おたふくかぜの予防接種について

    4歳の子供のことですが、まだ おたふくかぜや水ぼうそうにかかったことがなく 今年 保育園でおたふくかぜが流行した時も移りませんでした。 今年、下に赤ちゃんも生まれ、赤ちゃんには移したくなく・・・ 予防接種受けさせた方がいいのでしょうか? また、知らず知らずのうちに、おたふくかぜにかかり、治っている場合もあるのでしょうか そういう場合、予防接種を受けてもいいのでしょうか?

  • 水疱瘡とおたふく風邪の予防接種について

    先日子供が三種混合の追加を接種した時に、医師から「水疱瘡とおたふく風邪の予防接種も任意で出来ます」と言われました。 ・これはそれぞれ1回受ければ良いのですか? ・次の予防接種をするにはどのくらい間隔をあけなければいけませんか? ・費用は大体いくらかかりますか? よろしくお願いします。

  • 水疱瘡とおたふく風邪について

    現在4ヶ月の息子が、4月から保育園に通う為 予防接種の計画をたてています。そこで任意の 予防接種の水疱瘡とおたふく風邪は1才に ならないと受けることができないのでしょうか?

  • 予防接種について

    1歳9ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 今、「インフルエンザ」と「水疱瘡」と「おたふくかぜ」の接種を考えているのですが、どの順番で受けるべきでしょうか? あと、ほかにも受けたほうがよい予防接種はありますか?

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • みずぼうそう(予防接種済)

    今日、保育所に迎えに行くと、子供(1才10ヶ月)の背中にプツプツと2つ出来ていて、保育所でみずぼうそうが流行っていて、今日だけでも数人途中で帰ったと聞きました。 保育士からはたぶんみずぼうそうだと思うので、水曜日に医者に見てもらって下さいと言われました。 家に帰ると、頭とおでこにもプツプツを見つけました。 たぶん間違いなくみずぼうそうだと思いますが、1才2ヶ月の時に予防接種はしています。 予防接種していれば軽くすむと聞きますが、実際はどんな感じになるのでしょうか? 来週には帰省する予定なのですが、1週間くらいで感染力はなくなりますか? 義母は子供の顔を見るのを楽しみにしています。 個人差はあると思いますが、予防接種後にみずぼうそうにかかったお子さんの症状を教えて下さい。

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠していますが今いる子供に水疱瘡、おたふくかぜの予防接種を

    現在妊娠7ヶ月の妊婦で来月2歳になる子供がいます。その子供に水疱瘡とおたふくかぜの予防接種を受けさせようと思うのですが、私が妊娠中は避けたほうがいいのでしょうか?(予防接種=かるくかかった状態になる?=母親にうつるかも。。?=胎児に影響あり?)教えてください。

  • 予防接種について

    予防接種についてお伺いします。今度1歳半になります。三種混合追加接種を先日行ってきました。今度保育園に入るのですが、みずぼうそうやおたふくかぜの予防接種をしたほうがよいと思い、保育園に入る前にさせようかと思っています。三種混合を受けた後は1週間、みずぼうそうやおたふくかぜを受けた後は4週間空ければ行っても大丈夫だといわれています。この時期予防接種が特に重なってしまうのですが、決められた期間あいだをあければ接種しても子供に負担はあまりないのでしょうか?保育園に預けた後は自分も仕事を始めるのでなかなか時間がなくなるのでできるときに受けさせてあげたいなと思っているのですが、参考までに分かりましたら教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう