• 締切済み

子供が高熱の後記憶があいまいに

7歳の子供が水疱瘡で高熱を出しました。熱が下がって一週間経ちましたが、人の名前や、物の名前が出てきません。書けていたひらがなや、読めていたアルファベットもわからない状態です。小学校にこのまま通えるかも心配です。記憶が戻るかもとても心配です。どなたか詳しい方がいたらお教え願いたいのですがお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chachada
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

熟年男性です。 私の親せきおよび知り合いの中に多々いますけど、子供さんの高熱後の脳障害は大変です! 至急病院に連れて行くことが先決です。 私の知っている限りでは付近の病院程度ではよほど運がないと 子供の脳障害は普通に戻っていません! 親御さんも一生子供の面倒をみるようになりますよ・ お大事に!

関連するQ&A

  • 1歳半の子供の水疱瘡中の高熱・・・

    現在、1歳7ヶ月の子供のママをしています。 先日(4日前)に皮膚科で水疱瘡と診断されたのですが、そのときは熱もなく、元気いっぱいだったのですが、昨日いきなり高熱が出始め、昨夜は39度と高いお熱でした。 高熱が続くとしたら何日くらい続くのでしょうか? また、合併症など起こしてる可能性はあるのでしょうか? まだまだ1歳半ちょっとなので、頭痛などの表現が難しいため、病院へいっても、検査するべきかするべきでないかなど、私のほうで判断できません;;(縛られるのも可愛そうで) 子供4人いますが、上の子2人は高熱など出ずに水疱瘡が完治したので、少々心配です>< 水疱瘡の予防接種は4人ともまだです。 来月受けに行く予定を立てていました。 ちなみに、兄弟は長男6歳(水疱瘡完治)・長女5歳(水疱瘡完治)・次男4歳(水疱瘡かかっておらず)・三男(水疱瘡4日目) もし詳しい方いらっしゃいましたら、色々と教えてください。 よろしくお願いします。 少々文章の意味がわかりにくいと思います。 申し訳ありません。

  • 救急車を呼ぶべきかどうか(子供の高熱です)

    4歳の男の子ですが、水疱瘡で一気に高熱になり、 2年ほど出ていなくて、もう大丈夫でしょうといわれていた 熱性痙攣を起こして、夕方救急車で運ばれました。 水疱瘡と痙攣止めの座薬を出されて帰宅しましたが、 2度目の座薬を入れるこの時間になっても、熱は上がっていて(41度) しかも本人が頭が痛いと泣きます。(頭全体を濡れタオルで冷やしてます) 相当だるいのか、少し泣くと、眠ってしまい、うとうとと泣くのが交互です。 水さえ飲むのを嫌がり、ぐったりした感じがします。 いただいた薬に、解熱剤はありませんでした。 もう一度救急車を呼んで見てもらうべきかどうか、悩んでいます。 近所の小児科が開くのは9時なので、それまで待つべきでしょうか。 その前に、救急車を呼ぶべきでしょうか。 水疱瘡だとわかっているのに、何度も呼ぶのも申し訳ないのですが、 あまりにぐったりしているので心配なんです。

  • 一歳(2ヶ月)の息子の高熱について

    一歳2ヶ月の息子が、先週の金曜から水疱瘡にかかってしまいました。近くの小児科に行き、薬を飲み、ようやく水疱が黒いカサブタになって順調に回復してきた矢先、今日40度の高熱がでました。(昨日の夜から若干熱が高かったです)昨日までは、水疱瘡中にも関わらず37度5分ぐらいの熱しかなく、軽症ですみそうだと思っていたのですが、水疱瘡の終わりかけにこんなに高い熱がでるのでしょうか?今は先月風邪で病院にいったときに頂いた座薬を入れていますが、まだ頭が熱いです。薬は水疱瘡の治療薬と皮膚のかゆみ止め(カチリ)を頂いています。

  • 成人男性が水疱瘡にかかると子供が出来なくなる?

    宜しくお願いします。 当方、40歳男性です。既婚/子供2人 昔小耳に挟んだ事があるのですが、成人男性が水疱瘡又はおたふく風邪にかかると(高熱が出るとでしょうか?) 子供が作れなくなると聞いた覚えがあります。(精子に異常が出るだったかな…忘れました) 実は2年ほど前に子供にうつされて水疱瘡にかかり40度近い熱が約2週間続きました。 そろそろ3人目を…と家内と話したりしているので少々不安になってきています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高熱の後に吹き出物

    5年前に高熱が二週間くらい続き、熱が下がった後に顔に吹き出物ができました。吹き出物はなくならず、今もあります。今までいろんな化粧品をためし、少しはよくなりましたが、前のような肌にはもどりません。綺麗な肌になりたいのですが、よい方法をご存知の方教えてください。

  • 子供がずっと寝て起きないんです

    8歳の子供です。昨日の夜熱が出始めました。熱は量ってませんが、おでこは熱いし、頭が痛いというので、市販の風邪薬を飲ませて寝かせつけました。 今朝は熱がある(手で触って)ので学校は休ませました。夕方3時まで起きてきませんでした。ちょくちょく様子を見に行っては水分を取らせたり、起きたらお医者さん行こうねといってたんですが、よく寝てるので起きるのを待ってたんですが、起きそうにないので夜7時ごろ診療所へ連れて行きました。39度ありました。家で量ったら35度ちょっとだったので顔がほてってるけど、起きるまでまとうと思ってたのに、家の体温計は壊れてるみたいで、先生にも首筋を触れば高熱だと分かるだろうと注意されました。家に帰ってまた少し寝て、朝からほとんど物を食べてないので、おかゆを食べさせたのですが、半分寝た状態でした。薬を飲ませ座薬を入れ、熱が下がってきたので、体をきれいにして寝かせようと思って起こすのですが、脱力感で起きれません。大きな声で話しかけても、うつろなんです。今日学校休んでることや、さっきご飯食べたことや、吐いたことなど覚えてないんです。何を言っても意識もうろうといった感じです。1日39度の熱のある子を寝かせたままにしてたから、脳に異常が起きたのかと心配です。ちゃんと起きてくれるか、記憶は定かか心配で、眠れません。ダラダラと長い文章になりましたが、高熱の子を氷枕だけで1日寝かせておいたら、やはり異常をきたすのでしょうか。

  • 子どもの高熱

    タイトルのとおり我が子(4歳、11キロ)は40度の熱を4日間出してハァハァいって寝ています。 未熟児で体力もなく、早生まれで今年から幼稚園に行ってますがもう今年に 入ってから5回高熱を出してます、今回のはちょっと長いので心配なのと 親として何をしてあげればいいのかなと思って投稿しました。 病院には昨日行って来まして。セフゾン、ムコダイン、ペルラクチンをもらって来ましたが、薬は飲まないし(口の中が痛いのだと思います。)、座薬(アンヒバ)はいやだと入れさせないし救いは水分をよく取っていることでしょうか。 症状は熱と口の中に白く水ぶくれに成っているのが見えました。 水ぶくれは剥がれてというか子どもが爪でひっかいて一皮取ったみたいです。 病名はお医者さんは何にも説明してくれなかったそうです。 ただ、扁桃腺が腫れていると言ったそうです。 聴診器では胸の音は異常ないとのことですが鼻の奥に粘りのある鼻水と どうも痰がでてきたみたいです。 このまま熱を下げなくてもいいのでしょうか ちなみに育児本に書いてあるように脇の下とかを冷やすといいと書かれていますがうちの子はそれも拒否、根性あるというのか何というのか 家内も参ったかかってますので男親としてしてあげれることはしてあげたいのですがパパがそばにいると子どもが安心するのでずーと付いててあげたり 水を飲ませてあげたりぐらいですね今してあげていることは 後はお話相手でしょうか。 40度も熱があっても色々あれがしたいとか熱が下がったらじいちゃんのところに行きたいとか、幼稚園に行きたいとかハァハァ言いながら話すのが みててつらいですね。 みなさんどうしていますか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 高熱・・・フシブシの痛み?

    1歳3ヶ月の子供が、昨日の朝から39度の熱を出して病院に行きました。のどが真っ赤で熱は2日ぐらい続くと言われました。夕べ座薬解熱剤で元気になりましたが、今朝になって41度の熱が出ました。 今は、薬と座薬で少し落ち着いています。食欲もあるので大丈夫かとは思います。 ただ、オムツ換えや抱っこなどで泣くのが心配です。 大人も高熱が出ると体中が痛くなりますよね?子供も同じだろうとは思いますが、それが原因で泣いているのかが確信がもてません。 上の子が高熱を出したことが無いのでよく分かりません。私自身も40度を超える熱を出した記憶もないんです。 みなさんのお子さんは高熱を出した時、どうでしたか? また、どんなことをしてあげましたか? 38度を超えると「悪寒」から「暑い」になりますが、40度超えても暑いのでしょうか?猛暑の中、部屋の温度や布団はどうするものなのでしょう? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 高熱の後、歩くのがふらふらになりすぐ転ぶ

    1歳1ヶ月の男の子です。 二日間40度を超える熱が出て、病院に行ったのですが突発性発疹かもしれないとのことで、特にお薬はでませんでした。 鼻水、咳もなくノドも赤くなかったようです。 さすがに41度近くになり身体が時々震えてるような気もするようなしないようなで心配になり、夜中、子供用のアセトアミノフェン製剤の解熱座薬を1/2ずつ二日間入れました。 今日は朝から熱はなく36度前半です。 発疹は夜になっても出ず、突発ではないような感じです。 それはいいのですが、朝から熱が下がり元気になったけれど立ってもフラフラ、歩けばすぐ転び泣いています。 でも、全く歩けないわけではないのですが・・・。 1歳前から歩けるようになり最近は割りとしっかりした足取りになってきてましたが、歩き始めの頃に戻ったかんじといいますか・・・ 高熱を出した後、こんな感じになったけどどれくらいで治ったとか記憶のある方教えて下さい。 今日、病院でそのことも話したんですが、吐き気があるわけではないし、まだ身体がだるいんでしょうねという感じで特に問題ないという感じでした。 いつもよりかはグズグズですぐに抱っこですが、元気ですし、食欲もないわけではないので様子を見ていて大丈夫でしょうか? ほんとにすぐ転ぶので危なくてしょうがありません。

  • 水疱瘡

    今次男が水疱瘡にかかっています。小児科で塗り薬と抗ウイルス剤をもらっています。発疹が出始めてから3日ほどたつのですが、高熱が続いています。39℃台の熱がさがりません。解熱剤を使っても38℃5くらいまでしか下がりません。1歳11ヶ月の時に熱性けいれんをやっていて、高熱が続くと心配です。水疱瘡ってそんなに高熱が続くものなのでしょうか?いつもかかっている小児科の先生はあまり話しを聞いてくれないので解熱の方法などは何も聞けませんでした。上の子はまだ出ていませんが、長男の薬ももらってきました。1週間後から飲ませるようにと言われています。長男も熱性けいれんをやっているので次男同様高熱が続くのかと思うと心配です。高熱が続くものなのか、解熱剤を使ってもいいものなのか教えてください! お願いします。長男5歳、次男4歳です。

専門家に質問してみよう