• ベストアンサー

高熱の後、歩くのがふらふらになりすぐ転ぶ

1歳1ヶ月の男の子です。 二日間40度を超える熱が出て、病院に行ったのですが突発性発疹かもしれないとのことで、特にお薬はでませんでした。 鼻水、咳もなくノドも赤くなかったようです。 さすがに41度近くになり身体が時々震えてるような気もするようなしないようなで心配になり、夜中、子供用のアセトアミノフェン製剤の解熱座薬を1/2ずつ二日間入れました。 今日は朝から熱はなく36度前半です。 発疹は夜になっても出ず、突発ではないような感じです。 それはいいのですが、朝から熱が下がり元気になったけれど立ってもフラフラ、歩けばすぐ転び泣いています。 でも、全く歩けないわけではないのですが・・・。 1歳前から歩けるようになり最近は割りとしっかりした足取りになってきてましたが、歩き始めの頃に戻ったかんじといいますか・・・ 高熱を出した後、こんな感じになったけどどれくらいで治ったとか記憶のある方教えて下さい。 今日、病院でそのことも話したんですが、吐き気があるわけではないし、まだ身体がだるいんでしょうねという感じで特に問題ないという感じでした。 いつもよりかはグズグズですぐに抱っこですが、元気ですし、食欲もないわけではないので様子を見ていて大丈夫でしょうか? ほんとにすぐ転ぶので危なくてしょうがありません。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

私も医者に叱られた者ですが・・・ 40度から36度に熱が下がるのは 急激すぎるそうですよ。 筋肉の収縮が激しすぎて、からだのバランスがうまくとれないのではないでしょうか。 熱が下がってまだ一日目。 先生のおっしゃるように、まだしっくりきてないのだと思います。 転倒して頭でもいってはいけないので、気をつけてあげてください。 5日間くらいは様子を見たら普段の生活に戻ると思いますよ。 お大事に。

goomama27
質問者

お礼

私も自分なりに調べてみたところ筋肉・・・・・とあったのですが、なんだか心配になってしまいました。 確かに下がりすぎですよね。座薬は二日目は夕方に入れ、夜、なかなかさがらないなーと思っていたら朝になって汗だくで下がってました。でも、安心できるコメントをありがとうございました。様子見てみます。

goomama27
質問者

補足

ここでまとめて御礼申し上げます。皆様に御礼転をあげたいのですが、今日1日たって昨日よりかは少し歩き方も戻ったような気がするので、大丈夫かなと思えてきています。なので今回は、アドバイスを下さった方につけさせていただきますが、良くならないようなら耳鼻科をとすすめてくださった方には、なるほどと本当に関心いたしました。 昨日の状態の時点では、耳鼻科に相談に行こうと思いましたから。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大人でも1日2日寝込んでたら、歩くのにヨタヨタしませんか? 私は1日熱出して寝込んだだけで、まっすぐ歩けなくなりますが・・・(笑) 子どもならなおさらじゃないでしょうか。 しかも、1歳ちょっとだったら歩くのだってまだまだ未完成。大人のように歩けるわけではないですよね。 そもそも体のバランスだって転びやすい体型してるんですし、熱出したすぐあとだったら仕方ないのでは? しかも41度ともなれば相当体力使ってるはず。 たぶん ・熱で寝てる時間が多かったので、起きて歩くというバランスがとりにくい ・体力使ったので、ちゃんと歩けるだけの余力がまだない というところじゃないかなぁと思います。 熱に関しては、私も医者ではないですがもう下がってるのでしたら、おそらく突発か知恵熱ではないでしょうか。 時期的にインフルエンザも疑うところですが、どちらにしてももう熱は下がってるのですし、しばらくはおうちでゆっくりして、少しずつ体力を回復されれば歩くのも上手になると思いますよ。 よほど疲れたんですよ、きっと(笑) 子どもの病気は、いろいろ心配になることが多いですが、子どもって思ってる以上に丈夫です。 生命力に満ち溢れているので、熱出したくらいではなんともないから心配ないですよ。 とりあえず熱が下がったばっかりですので、あと2~3日様子をみてはどうですか? それでもうまく歩けないとか、あきらかにいつもと様子が違うようでしたら、医師にその旨伝えればよいと思います お大事に!!

goomama27
質問者

お礼

そうなんですよね。大人でもフラフラするのは私自身もわかるのですが自分のことでなおので心配になってしまいました。 でも、安心いたしました。おっしゃる通りだと思います。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

可能性があるのは、高熱で三半規管がダメージを受けていると言う事です。 2~3日程度、様子を見て下さい。 週明けまでに、回復しない場合には、小児耳鼻科への受診を薦めます。

goomama27
質問者

お礼

なるほど。そういう恐れもあるのですね。頭に入れておきます。 さっそくのお返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ヶ月児 繰り返す高熱 他の症状なし

    8ヶ月の娘の母親です。 娘が水曜日の明け方に40度の熱を出しました。 病院に行ったところ、他の症状がないので、おそらく突発性発疹だろうと言われました。 金曜日まで熱が下がったり上がったり(あがっても38度台で40度は初日の朝だけ)をして、土曜日には1日平熱になりましたが、発疹は出ませんでした。 でも発疹が出ないタイプの突発性発疹もあると聞いていたし、他におかしいところもなかったのでそのまま普通に生活していました。 今日お昼寝後にまた40度の熱が出てしまいました。 病院に予約をしていますが、混んでいて一度家に帰ってきています。 突発性発疹ではなかったとすると、他に何が疑われるのでしょうか。 熱以外の症状がない病気ってありますか? 本人は割と元気で前回の高熱中も普通に動き回っていました。 共通点として思い浮かぶのは、どちらも前日に実家に行っていることです。 車で20分の距離です。 どちらも車に娘を乗せたまま、実家近くのゴミ処理場にゴミを捨てに行っています。 1回目に熱を出した時に、母がゴミ処理場に行ったのが行けなかったのかしら、と言っていたのですが、そんなわけあるわけないと思ってました。 でも2回目もとなると、何か赤ちゃんにはよくないものがあったりするんだろうかと心配になっています。 もちろん病院でも先生に聞いてみますが、何か高熱だけ出て、他の症状がまったくない赤ちゃんの病気で心当たりがある方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳1ヶ月 高熱が5日目

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 先週の木曜日の午前中に保育園から熱があると連絡がありました。その時点では38度前半でした。 迎えに行ってお昼を食べたあとに下痢も始まったため、夕方に病院へ。『喉も赤くないし、お腹の風邪か突発だね。』と言われ整腸剤と座薬を処方してもらいました。 その日の夜に39度後半まで上がりましたが食欲もあり水分もしっかり取れるし元気でした。 土曜日の朝に40.6度まで上がり呼吸も早かったので再度受診。『喉も赤くないし、下痢もそんなにひどくないようだから突発っぽいね。熱が出始めて3日目だからそろそろ下がって発疹が出る頃だろう。』と言われましたが、月曜日の今日になっても40度近い熱でだんだん機嫌も悪くなり食欲もなくなりました。処方されていた薬もなくなったので今日病院に行った所、『扁桃腺が腫れて膿を持っている。その為の発熱だったんだね。』と言われました。 そこで質問なんですが、最初は喉も腫れてなく高熱が続いていたのですが、扁桃腺が原因の熱って晴れ始める前から熱が出るものなのでしょうか?また、考えられる他の病気などありましたら教えて頂きたいです。 もう5日間も39度以上をキープしているので心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

  • 7ヶ月赤ちゃん。1週間続く高熱。突発???

    上記タイトルの通りです。 7ヶ月の赤ちゃん 先週の木曜日の深夜突然39・8℃の熱が出ました。 (あぁ、突発だなぁ。きっと)と思い 次の日小児科に行きました。 先生も(突発でしょう・・・)との事。 熱以外は、ちょっと便がゆるい程度で 元気だし、離乳食も張り切って食べるし 水分もとる。お昼寝もちゃんと出来る。 鼻水・咳き等はないです。 嘔吐は一度だけ。(たぶん寝たままジュースを飲ませたから)。 それから5日間39℃代の熱が続いています。 突発なら3~4日で熱が下がると思い 不安で、小児科に電話をして確認すると (突発でも5日熱が続く事はある)との返答でした。 それから2日、今日は38・3℃くらいですがずっと熱がさがりません。 でも、元気です。 こんな突発性発疹もあるのでしょうか? ココでは、病状にたいする回答は出来ない事は わかっています。 ただ、一週間も続く熱(他の症状はない)が ちょっと心配で投稿してみました。 突発について調べても、一週間熱が続くと言う 事はなさそうなので。 上の子(5才)は、3日で熱が下がり発疹が出ました。 今日はかかりつけが休みなので また明日、診察してもらおうと思っています。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 乳児の高熱→発疹→下痢について

    11ヶ月の男の子です。6/29(金)の深夜に38.4度の熱を出し、土曜の朝には39度まで上がっていました。それまで咳、鼻水等もなく食欲旺盛、快便と元気そのものだった為、突発ではないかと思い病院を受診した所、喉に少し炎症が見られ夏風邪の可能性もあるとの事でした。坐薬と風邪薬、ジスロマック細粒を処方されましたが39度前後が続き、日曜の朝には39.7度になった為救急病院を受診。追加の坐薬を処方されましたが39度から下がらず月曜に再度小児科を受診。血液検査の結果、炎症の数値が高く抗生剤の点滴を受けました。月曜の深夜から熱が下がり始め、火曜に顔や背中に小さな赤い発疹が出た為再度受診。熱が37.6度あり、発疹も出たり引っ込んだりなので突発ではなく風邪ではないかと言われました。点滴をした方がいいと言われましたが、前回の点滴で子供がひどく怖がり病院に入っただけで大声で泣く為、ひとまず様子を見る事になりました。 そして今日水曜ですが、熱は36度台、発疹あり、水下痢をするようになりました。朝から昼までに3回です。水分補給は、土曜から乳児用のイオン飲料と麦茶を与えており、お茶碗一杯のおかゆを食べます。連日の病院通いに子供も恐怖心があるようで熱が下がったので少し様子を見て、下痢がひどくなれば病院に連れて行こうかと思っていますが、だんだんと良くなっているのか悪くなっているのかわかりません。何か気をつけた方がいい事があれば教えて下さい。

  • 1歳の子供の熱が下がらない・・・

    5日前の夜から熱が出始めて、38.0℃~39.5℃程度の熱が出たり下がったりしています。 『1日目』 夜中の2時頃に37,5℃の熱が出始める。 『2日目』 朝から38.5℃の熱が出ていてお昼ごろに『ひきつけ』をを起こし病院へ搬送。 次の日の朝まで39,5程度の熱が出ていた。 『3日目』 朝は36,5℃で直ったかと思っていたら、お昼すぎ頃からまた39.5℃の熱が出始める。夜中頃に熱が下がっていった。 『4日目』 朝10頃には36,5℃になってその日は夜まで元気だった。(夜まで36,5℃をキープ)が、夜中の3時頃にまた39,5℃の熱が出始める。 『5日目』今日 昨日の夜中に出始めた熱が継続。お昼頃には38,2度に下がった。 最初にひきつけを起こした時に病院で(たぶん突発性発疹ですね。)と言われ様子を見ていましたが、4日目の朝また病院へ行って(ほぼ突発性発疹に間違いありませんね)といわれました。 現在5日目ですが発疹が現れる気配はありません。 熱が上がったり下がったりと激しいので、夜も寝ないで見ていないといけません。 何か他の病気とかの可能性は無いのでしょうか? やはり突発性発疹なのでしょうか?

  • 白いうんち

    2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

  • 高熱と発疹

    もうすぐ1歳の子がいるのですが、金曜日に39℃台の高熱が出ました。 小児科に連れて行ったのですが、少し前から鼻水と空咳のしょうじょうがあって落ち着いたと思っていたところ熱が出た旨を伝えると、喉も少し赤いから風邪でしょうということで薬をもらってきました。 その後も38℃後半の熱が続いておりましたが、昨日の夜辺りから顔や体に赤いプツプツした発疹が出てきました。 突発性発疹かな?とも思いましたが、この場合は熱が下がったと同時に発疹が出るのですよね? うちの子は未だ熱は下がらないままで、発疹のようなものが出ています。 風邪でも発疹が出る場合があると聞いた事もあるのですが・・・様子を見てまた受診しようと思っていますが、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 9ケ月の赤ちゃんの高熱

    こんにちは。よろしくお願いします。9ケ月の赤ちゃんなんですが、土曜日の朝から熱があります。 病院に行くと、今はインフルエンザの検査をしても、正確ではないため、明日も熱が下がらなければ、当番医院に行って、検査して下さいと言われました。 土曜日の夜中から39度代に上がりだし、救急病院に行きインフルエンザの検査してもらいましたが、陰性でした。 今日の朝もまだ熱が下がらず、当番医院に行き検査をしましたが、陰性でした。突発性発疹もすでになっており、病院では風邪だろうとの事ですが、心配でしかたありません。熱さまシートはあまり意味がないと聞き、頭など冷やしたいのですが、まだ9ケ月の赤ちゃんに氷枕はいいのでしょうか?病院で聞くのを忘れてしまいました。赤ちゃんの熱の下げ方など教えて下さい。よろしくお願いします。