• ベストアンサー

子どもの高熱

タイトルのとおり我が子(4歳、11キロ)は40度の熱を4日間出してハァハァいって寝ています。 未熟児で体力もなく、早生まれで今年から幼稚園に行ってますがもう今年に 入ってから5回高熱を出してます、今回のはちょっと長いので心配なのと 親として何をしてあげればいいのかなと思って投稿しました。 病院には昨日行って来まして。セフゾン、ムコダイン、ペルラクチンをもらって来ましたが、薬は飲まないし(口の中が痛いのだと思います。)、座薬(アンヒバ)はいやだと入れさせないし救いは水分をよく取っていることでしょうか。 症状は熱と口の中に白く水ぶくれに成っているのが見えました。 水ぶくれは剥がれてというか子どもが爪でひっかいて一皮取ったみたいです。 病名はお医者さんは何にも説明してくれなかったそうです。 ただ、扁桃腺が腫れていると言ったそうです。 聴診器では胸の音は異常ないとのことですが鼻の奥に粘りのある鼻水と どうも痰がでてきたみたいです。 このまま熱を下げなくてもいいのでしょうか ちなみに育児本に書いてあるように脇の下とかを冷やすといいと書かれていますがうちの子はそれも拒否、根性あるというのか何というのか 家内も参ったかかってますので男親としてしてあげれることはしてあげたいのですがパパがそばにいると子どもが安心するのでずーと付いててあげたり 水を飲ませてあげたりぐらいですね今してあげていることは 後はお話相手でしょうか。 40度も熱があっても色々あれがしたいとか熱が下がったらじいちゃんのところに行きたいとか、幼稚園に行きたいとかハァハァ言いながら話すのが みててつらいですね。 みなさんどうしていますか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

それは大変ですね。40度の熱が4日ですか。かなり長引いていますね。 解熱剤はできればあまり使わないに越したこととはありませんが,あまり高熱が続くと体力が回復しないので,どうにか説得して解熱剤を,できれば座薬のやつを使ってあげると楽になると思います。 まあ,専門家ではないので特殊な疾患ではない,一般的なお話になってしまいますが。 あと,水分を取っているのはいいのですが,タダの水だと塩分やミネラルが欠乏してしまうので,スポーツドリンク等で補ってあげるといいと思います。糖分も有るので,体力の回復にも寄与できると思います。 ただ,今流行の,低カロリー系はおなかがゆるくなる成分が含まれる場合もあるのであまりお勧めしません。 もし,やわらかいものであれば食べられるのであれば,豆腐やヨーグルトでたんぱく質を補ってあげるといいと思います。ただ,両方ともアレルギーがある場合だめですが。 特に大豆製品は熱を下げる効果があるので,適度に摂ると効果的です。 それと,あとはやさしく見守ってあげることです。安心は何よりの薬です。

kumakoi
質問者

お礼

もう夕方です。 やっと、PCの前に座れました。 離れると不安なのでしょうね、泣きそうになるのでずーとついてて お話をしてあげました。 座薬は昨日の寝るときに本人もこわかったのか入れさせてくれました。 スーと熱は下がったみたいでぐっすり寝たようです。 そして今日は37から38度代になり40度の熱はでていません。 口の中も少しいいのか豆腐とヨーグルトにアイスクリームを 食べています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

ご心配でしょうね。親は代わってやれないので 辛いのがよくわかります。 今年に入って5回目の熱。 ちょっと頻度が多いですね。 扁桃腺が大きい子なのかしら? 耳鼻科にはいったこと有りますか? 子供の風邪は、気管支が弱く胸を見てもらいたい場合以外は、耳鼻科がいいですよ。 鼻が出れば、それがおりてきて咳につながりますし、鼻の掃除は耳鼻科でないと出来ないですから。 また中耳炎の気にしたほうがいいですね。 これほど熱が良く起きるのは、中耳炎があるのかも。 ウィルス性の風邪でなければ、体力を保つためにも薬は使っていと思いのです。 薬が効いて一時的に熱が下がった時は、食事が出来そうなら食事をして、後はひたすら寝ることですね。 あまり説明してくれないお医者様のようなら、思い切って変えてみたもいいと思います。 とりあえず一度耳鼻科への通院をお勧めします。

kumakoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば扁桃腺がゴロンとしているって前回言われました。 大きいと言うことですね。 そして鼻の奥の方で粘りのある鼻汁があるようです。 今日、それをうまく鼻から出さないでウグッカッと(表現が何と言っていいかわからない)口からでてきました。真っ黄色です。 そこで耳鼻科へ一度と思っているところでした。 今、私の横でいたずらをしているほど元気になってきました。 ご心配かけました。

  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.4

それだけの高熱なのだから、扁桃炎でしょうね。 とりあえず、薬は飲ませて下さい。 4歳なら、ごまかしたりして姑息的に飲ませる年齢 ではないので、マズい薬を飲まなければならない理由 を説明し、納得すれば我慢しながら飲んでくれるハズ です。...ここまでは親のつとめですので。 解熱剤の座薬についても同じです。 発熱というのは、体が細菌と戦ってる反応なので、 「無理に下げるな」という考え方もありますが、 今のままでは、戦って消耗するのを見守っている ということになってしまいます。 40度では、熱性けいれんが心配なレベルですし。 クーリング(体を冷やすこと)は、無理にする必要は ありません。発熱時には寒気を感じますし、解熱時 には暑さを感じますので、「寒い」と言えば布団を掛け、 「暑い」と言えば布団をはがして汗を蒸発させてあげれば よいのです。 寒気がするときに冷やせば、熱は余計に上がるだけです。 水分の補給は今の調子でいいと思います。 kumakoiさんは、いいパパですね。 それに、とっても根性があって将来が楽しみな子ですね。 お大事に。

kumakoi
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 薬も座薬も昨日の寝るとき説得の上と言うか本人も辛かったのでしようか 何とか飲ますことができました。 jean8941さんの通りのことをやってました 寒いと言えば布団を掛けあついと言えば軽くし今日は元気を取り戻して 来たようです。 この風邪ヘルパンギーナ?ってうつるんですね。 双子のもう一人の方に移って熱がでてきたようです。 交代です。 しかし、その子も熱が何のその食べるは飲むは遊ぶはで冷や冷やしてます。 子どもって親が思うほど弱くないのでしようかね。

回答No.3

お子様の高熱心配ですよね。心労お察しいたいます。 お子様の気性が強いかもしれませんが、自覚症状がないという判断もできます。お口の中に炎症があるためお薬を飲まないのは解りますが、冷やすのを嫌がったりするのは自分では熱さを感じてないから拒否するのだとおもわれます。無理やりでもひやしましょう。あと、お水を飲むのであれば錠剤を水薬に変えてもらったらのめれるかも知れません。が今は病院もしまってる事ですので、ゼリー、ヨーグルト、ジュース(オレンジ系は消化が悪いのでさけてください。嘔吐する可能性があります)など好きなものに薬を混ぜて溶かして飲ませてみてください。錠剤ははさみなどの角で結構つぶせますよ。水分補給も大事ですが、お薬もがんばってのませてあげてください。せめて嫌がっても冷やしてあげてください。 後、一度、大きな病院で検査してもらった方がいいとおもいます。 子供が40度の高熱だしてたら、一般的に点滴の為入院させますけど・・。 おせっかかも知れないけど、そこ病院少ししんぱいです。 今、できる事はこんなことでしょうか・・ お役に立てたかどうかわかりませんか。お大事にしてください・・・

kumakoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの子は負けん気が強く、かと言って友達には優しいんですよね。 特に妹と女の子には。 昨日の夜寝るときによほど冷たい枕が気持ちよかったんでしょうね、 アイスノンを枕のしたに入れさせてくれました。 今日は薬も飲めるようになってきましたので少し安心しました。 幼稚園での母親の会合では病院の良し悪しがよく話題になるそうです。 子どもがよく点滴を受けたり、すぐ入院させられたりする病院というのが 以外と決まってるようですね。 大病院は大抵するそうです。 家内が連れて行った病院も入院設備があり中ぐらいの病院なんですが 評判は良くも悪くもて言う感じです。 未熟児で平均より低いので生まれたときから大学病院へ半年ごとに 検診しに行っているので一度相談するようにしょうと思います。 親になるって大変ですね。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 ご質問を拝見するとヘルパンギーナの症状と似ているなと思いました。口の中にちょっと検査紙を入れてすぐに菌の判定をしてもらえると思うのですが・・・  4日も高熱が続くのでは辛いですね。もしよろしければ「ヘルパンギーナ」で検索してみては?うちの子が通っている小児科では、菌が出た場合専用のプリントをくれるらしいです。それにヘルパンギーナがどんな病気か、お家でどんなことをしてあげるのがいいかなど書いてあるようです。  病院を変えてみるのも1つの方法だと思います。子供に多い夏風邪なので、小児科の先生にはかなり知識があるはずです。(内科では判断がつかない場合もあるかもしれません。)

参考URL:
http://www.atami-amic.com/a_articles/baby_child/bcsick11.htm
kumakoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヘルパンギーナで検索して見ました。 ほとんど症状が同じですね。 ただ、高熱が2~3日とほとんど書かれていたのでもう出始めから 4日以上立つので気になりました。 あまり下がらなかったら他の病院へと思っていましたらやっとピークを 越えたみたいです。 今、まだ38度弱ありますが走り回ってます。 止められません。 いったい昨日は何だったのて感じです。 フー

関連するQ&A

  • 1歳児の高熱について

    先輩ママさんや知識のある方教えてください。 初めての子でいまいちネットや本だけだと情報がわかりにくいです。 子供が月曜から熱を出し始めて、火曜にかかりつけの小児科に行って 薬と座薬をもらってきました。木曜日まで39度前後まで熱は、 あがるものの、元気にしており、食事もおかゆですが、 水分もとれていたので座薬は、使用しませんでした。 しかし、昨日から、高熱になると震えたり、息が荒いので座薬を つかいました。いったんは、熱が下がり子供も元気に遊びだすのですが、 熱があがるとぐったりしているのですが、高熱って風邪にもよるかもし れませんがどのくらい続く物なのでしょうか? また、座薬の使用はあまりよくないのでしょうか? かかりつけの小児科に再度連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高熱

    昨日から咳がひどく、夜眠りも浅いままでした。 朝起きて(というより咳で眠れず)検温すると37.7℃。 一応正午ごろ小児科受診し、そのとき38.0℃でしたので インフルエンザ検査をしてもらいました。 しかし、陰性ということで、 アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン・トランサミン、クラシッドが処方されました。 帰宅し、様子を見ていますが、 熱が39度になり、すでに2回座薬を使いました。 今日から食欲はなく、2~3口食べる程度です。 水分は今日1日でトータル500mlほどです。 私も仕事をしているため、月曜からは仕事があるのですが、 このまま熱が下がらないようであれば休むつもりでいますが、 明日も熱が高ければ、インフルエンザ検査の再検をしたほうがいいのでしょうか? のどの痛みが増してきているようで、他のウイルスも考えられるのですが・・・

  • 高熱・・・フシブシの痛み?

    1歳3ヶ月の子供が、昨日の朝から39度の熱を出して病院に行きました。のどが真っ赤で熱は2日ぐらい続くと言われました。夕べ座薬解熱剤で元気になりましたが、今朝になって41度の熱が出ました。 今は、薬と座薬で少し落ち着いています。食欲もあるので大丈夫かとは思います。 ただ、オムツ換えや抱っこなどで泣くのが心配です。 大人も高熱が出ると体中が痛くなりますよね?子供も同じだろうとは思いますが、それが原因で泣いているのかが確信がもてません。 上の子が高熱を出したことが無いのでよく分かりません。私自身も40度を超える熱を出した記憶もないんです。 みなさんのお子さんは高熱を出した時、どうでしたか? また、どんなことをしてあげましたか? 38度を超えると「悪寒」から「暑い」になりますが、40度超えても暑いのでしょうか?猛暑の中、部屋の温度や布団はどうするものなのでしょう? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の高熱が下がりません

    初めて質問いたします。宜しくお願いします。 実は子供(男)10歳が頭が痛い、首が痛い、気持ち悪いと3回ほど嘔吐し熱も38.6°あるので2日後病院にいった所、髄膜炎の可能性があると入院し血液検査と尿検査をしました。軽い無菌性髄膜炎に罹っていますので、点滴の中に抗生物質を入れときますと、、、。 頭が痛いなど症状は治まっていますが、5日経っても熱が下がらずアルピニー座薬や脇の下を冷やしたりすると37.4°までさがりますがすぐに効果がうすれると39.6°まで元に戻ります。この繰り返しです 先生はひどい場合けいれんを起こしたりするのであなたの場合大丈夫です抗生物質を変えましょうと、、、。 初回検査では白血球が24582 CRPが2.31 入院3日目は白血球が22114 CRPが1.78 入院5日目は白血球が19452 CRPが1.68 少しずつ下がってきていますが、健常値にはまだまだ どのウイルスが体に入り込み、通常なら何日ぐらいで直りますとか 説明がありませんので先生にお聞きするとどのウイルスか特定できないように言葉がにごります。特定しにくい病気なのでしょうか? 髄膜炎との闘いは本人の回復力に左右される所が大きいのでしょうか? 息子はただしんどいしんどいと言うばかり、すぐ直るよ?と繰り返し励ます親 他の病気に似たような症状があるのでしょうか? いつ頃直るのか見当がつけば励みになるのですが 高熱が私自身こんなに長く続いた経験がないので、息子が心配です。 高熱における他の病気が併発しそうで心配です。 それではご回答の程、宜しくお願いします。

  • 5歳、高熱が7日目。マイコプラズマの可能性は?

    いつもお世話になっています。 5歳の娘が7日前より発熱しています。いずれも38~39度台、 最初の3日は朝と夜は微熱で昼に上がる感じでした。咳は酷いと言う 程ではありませんがずっと変わりなく続いています。 近医にてアスベリンとムコダインを処方され服用していました。 4日目に一旦平熱に下がりましたが、5日目の夕方よりまた39度に なり、その後は今日まで3日間、1日中39度台の熱が続いています。 血液・尿の検査では特に目だった所見はないとの事(ただ少し尿に 普段見られない細菌があったらしく念のため再検査中、でも多分 心配ないだろうと)。CRP0.37、WBC4000、肝機能にも特に問題 なく、のどは多少赤いけれど胸の音はきれいだそうです。 一応尿路系の感染の可能性も考えて、近医はセフゾンを処方して くれたのですが、レントゲンを撮っていないのが気になります。 マイコプラズマの可能性もあるのではと…。多分咳がそれ程ひどくなく 家族で他に発熱している人がいない所から除外したのかな?とも 思うのですが、症状があまり一定しない疾患のようなので、できたら レントゲンを撮って欲しいと思うのですが、こちらからレントゲンを 撮って欲しいとお願いしてもいいものなのでしょうか。それとも撮って わかるとは限らないので様子をみた方がいいのでしょうか。 今日は夕方になって少し「胸が痛い」と言い出したので、今日言って 血液検査してもらったばかりなのですがまた明日行ってみようか どうしようか迷っています。セフゾンは今日もらったばかりなので まだ1日飲んだだけです。 今までこのように熱が続く事はなかったので心配です。本人も熱が 続くのでだんだん元気がなくなってきてしまいました。いつも病気は ほとんどせず、体力があり熱が出てもすぐに回復する子なので余計に 心配してしまいます。 もし経験者の方やこの病気に詳しい方がおられましたら、ご意見を 頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 病気の子供を幼稚園につれてくるママ

    4月から娘が幼稚園に通うようになったのですが、 同じクラスのママ二人程子供が病気をしても園に連れてくる方がいます。 一人は子供が夜熱を出しても、 朝座薬を入れてまで登園させるし、 もう一人の方は、手足口病にもかかわらず、 園につれてきていました。 二人ともお仕事はされていないようなので、 無理に幼稚園にこさせるよりは、 家でゆっくり治してから来させたらいいと思います。 何より、病気を教室に撒き散らしてほしくないとも思います。 こういう方は子供が具合が悪くても心配ではないのでしょうか? 座薬を入れてまで通園させていたママの話では 「男の子は熱があっても家で大人しく寝るわけじゃないから、 それなら座薬入れて幼稚園であそばせてるほうがいいよね。 うちは座薬に頼りっぱなしだよ」 とあっけらかんと話していたのですが・・・。 皆さんはこういうママさんをどう思いますか?

  • 子供の熱が続いています。

    宜しくお願いします。14日の晩から熱が出始めて、15日の夕方に病院に行きました。風邪薬をもらい頓服も飲ませていたのですが、17日になっても熱が下がらず40度に達しましたので、朝一番にちがう病院にいきました。薬が、きかなかったのだろうと、ちがう薬をもらってのんでいますが、今日になっても、熱がさがりません。最初の町医者では、処方箋をもらっていません。次の病院では、ジスロマックをもらいました。熱が39度をこえているのに、3歳の子供は、元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。聴診器をあてても、へんな音もないといわれました。どうなっているのでしょうか?座薬は、今日の夜中3時に入れたままです。

  • 熱が下がらないのですが。

    子供の熱が下がらないので座薬をしたいのですが、 座薬って何時間おきに 何度以上ならOKなのでしょうか? 昨日だんなが病院へつれていってくれたのですが 8度後半だったかな~とあいまいな答え・・・ あと、だんなが床屋さんから聞いたという情報で もめたのですが、 股間のわき・・・またのつけねに 熱さまシートを貼るといいと。 ためしにやってみようかと思いましたが、 この情報は確実かわからないし、 子供も嫌がっているので・・・ 熱射病とかは脇の下とかに貼るっていうのは 聞いたことあるけど。 どなたかわかる人いましたら教えてください。 子供は2歳になったばかりの男の子です。

  • 手足口病で高熱が出たよという方いますか?

    手足口病は微熱程度だそうで、高熱だと髄膜炎の可能性があるそうですが、高熱だったけど、大丈夫だったよという方いますか? 2歳10ヶ月児が3日の夜から発熱し、4日に40.6度の熱を出し、その日のうちに熱は下がりましたが、手・足・口の中に発疹があるので、手足口病だと思います。今は発疹があるだけで、熱もなく元気にしています。 あと、吐き気や首が痛いとかもないです。 4日に病院にかかりましたがその時はまだ発疹はなかったので、手足口病とは診断されませんでした。 何かほかの病気も考えられますか。 元気そうにしているけど本当は髄膜炎にかかってるんじゃないかと心配です。 髄膜炎なら元気になんてしてられないんでしょうけど。 手足口病だと思うのは下の子(6ヶ月児)が2日に手足口病と診断されたからです。こちらは微熱でした。 何かわかることありましたら、教えてください。

  • 昨日から子供が咳をし出して…

    1才5ヶ月の男の子の母親です。 うちの子供が6月8日の朝から39度近くの熱を出していたので、朝病院に行き小児科の先生に診てもらいました。口をあけて喉を診てもらった後、先生が「喉からの風邪、熱でいいでしょう」って言われて、三日分の薬と座薬を処方してもらいました。38度以上の熱が出てたので座薬と薬両方を使ってました。そしたらだんだん熱が引いてきて13日には36度だいになりました。 ですが、13日の昼ぐらいから咳をよくするようになりました。「コンコン」と言う感じの咳を13日の昼ぐらいからずっとしています。そして、たま~に鼻水を出しています。 これは、何かの病気の症状でしょうか?それともまだ完全に8日からの熱の症状が治ってないのでしょうか?

専門家に質問してみよう