• ベストアンサー

子供がずっと寝て起きないんです

8歳の子供です。昨日の夜熱が出始めました。熱は量ってませんが、おでこは熱いし、頭が痛いというので、市販の風邪薬を飲ませて寝かせつけました。 今朝は熱がある(手で触って)ので学校は休ませました。夕方3時まで起きてきませんでした。ちょくちょく様子を見に行っては水分を取らせたり、起きたらお医者さん行こうねといってたんですが、よく寝てるので起きるのを待ってたんですが、起きそうにないので夜7時ごろ診療所へ連れて行きました。39度ありました。家で量ったら35度ちょっとだったので顔がほてってるけど、起きるまでまとうと思ってたのに、家の体温計は壊れてるみたいで、先生にも首筋を触れば高熱だと分かるだろうと注意されました。家に帰ってまた少し寝て、朝からほとんど物を食べてないので、おかゆを食べさせたのですが、半分寝た状態でした。薬を飲ませ座薬を入れ、熱が下がってきたので、体をきれいにして寝かせようと思って起こすのですが、脱力感で起きれません。大きな声で話しかけても、うつろなんです。今日学校休んでることや、さっきご飯食べたことや、吐いたことなど覚えてないんです。何を言っても意識もうろうといった感じです。1日39度の熱のある子を寝かせたままにしてたから、脳に異常が起きたのかと心配です。ちゃんと起きてくれるか、記憶は定かか心配で、眠れません。ダラダラと長い文章になりましたが、高熱の子を氷枕だけで1日寝かせておいたら、やはり異常をきたすのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30532
noname#30532
回答No.5

高熱が原因で脳に障害が起きることはありません。 高熱を引き起こす原因となるウィルスなどが脳に影響する場合があるということです。 いや、そんなことはさておいて、相談するなら医者に直接見せて。 電話で相談を受け付けている病院もありますよね。 熱を無理に下げる必要がない場合もありますから、素人判断ではなく医師の指示に従ってください。

aozora9
質問者

お礼

75gさん >高熱が原因で脳に障害が起きることはありません。・・・ ありがとうございます。今一番知りたかったことです。安心しました。 その後朝早くトイレに自分で起きていくことが出来ました。私の質問にもきちんと答えてくれました。 今はあまり食欲は無いものの、元気になりました。適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

熱で朦朧としているのでしょう。 診療所で何と言われましたか。 適切な指示があったと思います。それに従いましょう。 ・・・原因は何であれ、とにかく熱だけは取り去るようにしないとまずいですね。 氷枕を腋や太ももに当てて熱を取るようにしましょう。 (腋や太ももは血管が集中しているので、ここを冷やすと体温が比較的早く下がります)

aozora9
質問者

お礼

Cupperさま >氷枕を腋や太ももに当てて熱を取るようにしましょう。 夜中に総合病院に電話をかけて様子を説明したところ、同じことを言われました。適切なご返答ありがとうございました。今はだいぶ良くなりました。久しぶりに子供が高熱を出し、パニックになってたところもあり、反省しています。本当にありがとうございました。

  • CINZANO_
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

不安ならば、今からでもスグに病院に連れて行った方が良いですよ!! 救急車を呼んだって良いと思います。 もし、ソレで病院で大げさだとお医者様に怒られても、嫌な顔されても、謝って済む問題ですし… 取り合えず、地域の救急指定の病院に片っ端から電話をしてみては?

aozora9
質問者

お礼

CINZANOさま 本当に救急車を呼びたい位でパニックになってました。CINZANO_さんにお返事いただいて、病院で大げさだとお医者様に怒られても、嫌な顔されても親なんだから当たり前なことをしたまでと思えばいいんだなって思いました。総合病院に電話をして様子を伝えたら様子を見ましょうということでした。次の日の朝早くにトイレに自分でおきていくことが出来ました。私の質問にもきちんと答えてくれました。今は随分良くなり、体温計も新しく買い換えました。私の気持ちをよく察していただいたご返答本当にありがとうございます。質問広場の使用の仕方がよく分からず、お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

38℃で手術は出来ないと言われるくらいの温度なので39℃は非常に危ないですよ。 早く救急病院に行った方が良いかと。

aozora9
質問者

お礼

t-yamada_2さま 体温って大切な基準なんですね。今回少し良い体温計を購入しました。ずっと壊れた体温計を信じていた自分が怖いです。 子供はだいぶよくなりました。 すばやい回答本当にありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ここで一般相談している場合ではない気がしますよ。

aozora9
質問者

お礼

kamikazekさま 子供が寝ている間に、何かできることは?どう対処すれば?どこに電話すれば?とネットで探していました。そこでこちらの質問できるとこを見つけ、必死に書き込んでいました。本当にパソコンに向かってる場合ではなかったかもしれません。自分がすごいパニックになるってことが分かりました。おはすかしいです。冷静な御回答ありがとうございました。子供はだいぶよくなりました。

関連するQ&A

  • 子どもの高熱が続いてる

    3歳半の息子の熱が下がりません。 高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。 座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。 夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。 冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • 1歳児の高熱について

    先輩ママさんや知識のある方教えてください。 初めての子でいまいちネットや本だけだと情報がわかりにくいです。 子供が月曜から熱を出し始めて、火曜にかかりつけの小児科に行って 薬と座薬をもらってきました。木曜日まで39度前後まで熱は、 あがるものの、元気にしており、食事もおかゆですが、 水分もとれていたので座薬は、使用しませんでした。 しかし、昨日から、高熱になると震えたり、息が荒いので座薬を つかいました。いったんは、熱が下がり子供も元気に遊びだすのですが、 熱があがるとぐったりしているのですが、高熱って風邪にもよるかもし れませんがどのくらい続く物なのでしょうか? また、座薬の使用はあまりよくないのでしょうか? かかりつけの小児科に再度連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供(1歳4ヶ月)の高熱(40度超え)が続いてます。

    みなさん、よろしくお願いします。 1歳4ヶ月になる次女なのですが、一昨日の夜から熱が出始め、 昨日の朝に40.5度だったため医者に行きました。 「喉が膿んでいるから4日間は熱が続くと思っといて下さい。」との事でした。 昨日から薬を飲んでいるのですが一向に熱が下がらず、ぐったりとしています。 あまりにもぐったりしてるので、坐薬を使用しています。 40度以上の高熱が続くと危険だと聞いたことがあるので…。(時間は7・8時間空けて3回使用) 坐薬は治す薬ではないと知っているのですが、 こんな症状でも使わない方がいいのでしょうか? 坐薬の使い方(使う回数等)や高熱についての対処方法等をアドバイスして下さい。 すみません。。。初めての質問で文章もへたくそですが、困っております。よろしくお願いします。

  • 3歳の子供の熱が5日間下がりません。

    あと数日で3歳になる息子の熱が下がりません。 土曜日の夜、微熱から始まり、翌朝、酷い鼻詰まり・鼻水・痰が絡んだような軽い咳が始まったので 応急診療所にて診察してもらいましたが、「風邪でしょう」という事で 鼻水や痰を切るお薬を貰って帰りました。 2日間服用しましたが症状は酷くなり、熱も高熱(朝は37℃台後半になるも、しばらくすると39℃にあがります。夜は39℃台後半) も続いたため、 昨日耳鼻科を受診しました。結果、喉は殆ど赤くなっておらず、片耳中耳炎になっていました。 シロップ薬と抗生剤をもらって服用し、今朝に至りますが、未だ熱が38℃台後半~39℃あります。 夜はあまりに高熱になってグッタリしているのでここ3日間座薬を使っています。 耳鼻科で頂いた薬(抗生剤など)をまだ一日しか服用していないので、 このままあと一日くらいは様子を診たほうがいいんでしょうか。 5日間、高熱が続いているので心配で、総合病院に連れて行ったほうがいいんだろうかと 思っているのですが(「早く連れて行きなさい」とお叱りを受けそうですね。) どうすべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下

    1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下がって(36度くらい)食欲がでて、また39度を超える熱が出てを繰り替えしもう1ヶ月半になります。病院では白血球が異常に多くなっている(2万くらい)との事。症状は扁桃腺の腫れと気管支炎です。 ただ気になるのは病院に行くと毎回点滴を2~3本打ち、たくさんの薬と座薬をもらいます。自分が子供の頃は風邪ぐらいでの点滴や座薬はなかった事など考えると、そんなに毎回点滴を打ったり安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか(どちらもそのときは急激に熱は下がります)。素人考えなのでしょうが、その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。 考え過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • ダニが原因で高熱が出ますか?

    1歳8か月の子供ですが、39度後半~40度台の高熱が続いて今日で4日目になります。 鼻水咳などないので風邪ではないと言われ耳でものどでもないし尿、血液検査しても異常はなく原因がわからないと言われました。 ただ何かのウィルスが原因だろうと言われウィルスは抗生物質を飲んでもきかないからと薬はもらえず座薬だけもらい入れたら熱は下がって少し元気になるんですがまたしばらくすると熱が出て・・の繰り返しでとても心配です。 高熱をはじめて出した前夜にダニに3、4か所くらい刺されたんですけど母はそれが原因じゃない??って言いますがダニが原因で高熱が出ることってあるんでしょうか? また座薬は6時間あけて使用と書いてあるんですが1日に何本も座薬を入れていいんでしょうか?

  • 高熱・・・フシブシの痛み?

    1歳3ヶ月の子供が、昨日の朝から39度の熱を出して病院に行きました。のどが真っ赤で熱は2日ぐらい続くと言われました。夕べ座薬解熱剤で元気になりましたが、今朝になって41度の熱が出ました。 今は、薬と座薬で少し落ち着いています。食欲もあるので大丈夫かとは思います。 ただ、オムツ換えや抱っこなどで泣くのが心配です。 大人も高熱が出ると体中が痛くなりますよね?子供も同じだろうとは思いますが、それが原因で泣いているのかが確信がもてません。 上の子が高熱を出したことが無いのでよく分かりません。私自身も40度を超える熱を出した記憶もないんです。 みなさんのお子さんは高熱を出した時、どうでしたか? また、どんなことをしてあげましたか? 38度を超えると「悪寒」から「暑い」になりますが、40度超えても暑いのでしょうか?猛暑の中、部屋の温度や布団はどうするものなのでしょう? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう