• ベストアンサー

胎児の頃の記憶があることはあるんでしょうか?

私は、胎児のころの記憶というか、 親のお腹の中にいた時に親が見ていたものを記憶しています。 私が生まれる前の 親が事故を起こしたころの記憶や、遊園地いる記憶があります。 胎児として生きている間に親の記憶がリンクしたりすることがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.2

深い話ですね(^^) あると思いますよ。 親の記憶がリンクっていうのもあると思うし、親の前の世代…祖父母や曾祖父母やもっと前からの記憶が遺伝子に組み込まれてるんやとわしは思いますよ。 参考になるか分かりませんが、PHP文庫の『赤ちゃんの未来が開ける新しい胎教』(七田眞)を紹介します。妊娠中に読んでた本で出産時に長い間痛いのってやだなぁ~って思ってたんで、効くかどうかは分かんないけど胎児にあだ名付けて『○○ちゃん、元気に早く産まれてきてね~』って毎日のように話しかけてたら、陣痛1日半、病院着いて30分で出産した超安産でしたが、まあ、普通よりちょっとばっかし早くに産まれてしまって体重も通常より少なくてしばらく保育器に入ってましたが、5歳になった娘は病気知らずの健康優良児と育っており、あの本の通り、もしかしたら、胎児ってやっぱり天才なんかも…って最近よく感じます。胎児って母親からの映像だけやなく、父親からの映像も見ることができるんやって、つくづく思います。 研究によると胎児って超能力者なんだそうです。

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

母親の心臓音は記憶してると言いますね。 胎教というのも、それと同じでしょう。 映像は聞いたことが有りませんが、無いともいえないですね。 ふと思いました。 男「お腹の中の子供が俺の子供だとは、亭主も分からないだろうな」 女「しっ。聞こえるはよ」 男「聞こえないさ。聞いてるとしたら、お腹の中の子供だけさ」 女「やめてよ」 胎児「顔も見えるよ」

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生まれて~~間は、胎児の頃の記憶がある?

     前に、生まれて○○(忘れてしまった)日間は胎児の頃の記憶がある、とのようなことを聞いたことがあるんですが、それは本当ですか?  あと、昨日江原さんの「天国からの手紙」を見ていたんですが、家族の誰かがが死んでから、身の回りに不思議なことが起こり始めた、と言っていましたが、そんな事はありえるんでしょうか?↓ 【ぼ~っとあらわれたり、水死した父が一緒に寝ていた(布団はお漏らしをしたようにビショビショになっていた)、「おとうさん、おとうさん」と呼ばれた。】 ↑また、上のような不思議な体験をしたことがある方はいますか? 僕は、3~4年前に祖父が死んでしまったんですが、そのような体験はない(たぶん)です。  しかし、母は、そういう経験をしたらしくて、起きたら目の前にだれかが超アップでいたそうです。それにつむじをギューっと押されたこともあるそうです。  そんな、僕ですが、保育園の年長か一年生の時に、同じ保育園の1、2学年下の子が病死してしまった時、何の縁もなかったんですが、家のイスにすわってくるくる回っているのをみました。(たぶんその子だと思う。)    そして、話はどんどん変わっていきますが上の文章に関連して、子供(3~5歳くらい?)は大人には見えないモノ(霊など)が見え(聞こえ)るのでしょうか?

  • 胎内記憶

    皆さんは胎内記憶についてどう思われますか? 胎内記憶とは赤ちゃんがママのお腹の中に来る前の記憶で、例えば¢〇〇はお母さんのお腹の中に来る前はどこにいたの?£と子供に聞くと¢お空。ママが寂しそうだったから来たの£や¢かわいいママだったから£などと言うそうです。 先日、本屋で立ち読みしていたら、胎児と話ができる人がいるそうで、流産や死産をしてしまったり、重大な障害を抱えている胎児は¢僕(私)は自分からこの道を選んだ。パパとママに命の大切さを知ってもらいたかった£ ¢僕(私)はママのお腹の中にいる事ができてそれだけで幸せなんだ£と言っているのだとか。 ママが赤ちゃんの性別どっちかな?と言っていると子供が¢僕と言っていたからきっと男の子だよ£と言ってみたり、流産の兆候があると¢今赤ちゃんがツルンと滑ったよ£と言う事があるのだとか。 赤ちゃんは親を選べないではなく、選んで来ている。 不思議な話ですが、本当にあるのですかね? 皆さんは信じますか? 私個人としては信じたいですけどね。

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 1歳の頃の記憶があるんですが・・・

    23歳男です。私は、自分の1歳の誕生日の記憶があります。誕生日に祖父祖母が集まって、祝ってくれたのを覚えているのです。写真にもその日の様子が残っていて、確かにその条件に見覚えがあるのです。但し、1歳の記憶の次に古い記憶は、2歳過ぎですが。親に言っても、記憶違いでしょって言われるんですが、実際のところ、普通の人って自分の一番古い記憶って何歳頃なのでしょうか?私のように1歳の記憶があるっていう例は稀なんでしょうか?

  • 胎児の記憶

    時々「お母さんのお腹の中にいた時の事を覚えている」という人をテレビで見たりしますが、大人になってもリアルに覚えている人はいるのでしょうか? もし覚えている方がいらっしゃれば、どんな様子だったのかを具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小さい頃の記憶

    何故か知りませんが、母と小さい頃の思い出の話になりました。 その際、覚えてないと言ったら、母が怒り出しました。 事実、私は中学校くらいの記憶も曖昧です。 幼い時、何処につれていってもらったとか、たのしかったとかもほとんど覚えていません。 覚えているのは、母に毎日注意(怒られ?)され泣いていたこと。 日曜は仕事でいなかったこと。 日曜は家族に時間であり、友達と遊びに行かせてくれなかったこと。 ↑一人で部屋で漫画を読んでいたら「家族の時間なのになにやってんのよ!」と、怒鳴り込まれた事もあります。 覚えていない、と言った事に対して罪悪感はないのですが、 「よく親に対してそんなひどい事がいえたもんだ!!!」 「もう何処かに出かけたい気分だ」 「見せも全部辞めて、家も土地も売って、小さなところで暮らしたいよ 」 等泣きながら怒っていました。 覚えていない理由も私にも解らず、私も泣いて、解らないものは仕方ないと言い返すことしか出来ません。 もしかして、小学高学年~中学のときに毎週老人ホームに通わされたこと(幼い私には、とてもショックを受ける場所でした) 3年の間に祖母、祖父、父がなくなったことで、思い出したくない。 など、関係があるのかとも思いましたが、そんな事いえる訳もありません…。 私は20歳ですが、明後日から学校が始まるのにちょっと・・・ってかんじです。 私は親に対して、そんなに酷いこと言ったのでしょうか?

  • 胎児が小さいと言われました

    妊婦検診で妊娠34週で胎児の体重が小さいので来週の火曜日に血液検査等の精密検査をしますと言われました。胎児が小さいということはどういうことなのでしょうか?どの程度危険なことなのでしょうか? 精密検査はどのような事をするのか知っている方がいらしたらお教え下さい。最近夏風邪を引き食欲が無かったのも原因でしょうか?心配です。胎児の体重は1642グラムです。お腹の中では元気に動いています。

  • 一番小さい時の記憶、教えて下さい!

    しょこたん(中川翔子さん)は生まれた時の記憶(誕生記憶)があるそうです。 江原さん(スピリチュアル・カウンセラー)はお母さんのお腹の中にいた記憶(胎内記憶)があるそうです! 皆さんの一番小さかった頃の記憶はいつですか!? ・・・私は~・・・どう頑張っても幼稚園です・・・ f(^-^;)

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 小さい頃の記憶ですが・・・

    子どもの頃の記憶ですが、昔話でタンスの引き出しが一段一段春夏秋冬の田園調布の世界になっていて、その引き出しの中では人まで暮らしている・・・、といったような話でした。その話のタイトルをご存じの方教えてください。気になってしかたありません。