精神分裂病の叔父-血縁者が受け継ぐべき責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神分裂病を患っている叔父の世話について悩んでいます。現在、叔父は退院間近であり、誰が彼の面倒を見るべきか迷っています。私自身には充分な経済的な能力がありますが、叔父の世話をすることは私にとって困難であり、彼の将来について心配しています。
  • 父の死後、退院が迫っている精神分裂病を患う叔父の面倒を誰が見るべきか悩んでいます。私は叔父の唯一の血縁者であり経済的な余裕もありますが、彼の世話をすることは私にとって大きな負担です。叔父を施設や介助人のいる下宿に入れることが最善策なのか、アドバイスを求めています。
  • 精神分裂病を患う叔父の退院が近づいていますが、誰が彼の面倒を見るべきか悩んでいます。私には叔父をサポートする経済的な能力がありますが、彼の世話をすることは大きな負担となります。叔父を施設に入れることで、彼の将来を安定させる方法を模索しています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神分裂病の叔父

お世話になります。良かったら相談に乗ってくださるとうれしいです。 私の実家は2世帯住宅で、一方には父・母・私ども、他方には以前は父方の祖父母と母の弟(件の叔父)が住んでおりました。 建物の名義は父にあります。父が自分の両親と、精神疾患を持つ弟を世話していた形でした。 数年前より祖父母が相次いで死去し、叔父が一人暮らしの状態となっていたのですが、その頃から問題行動をたびたび起こすようになりました。 恐らく悪気はないのですが、商品を無断で持ってきたり、役に立たないものを買って多額の借金をしたり、近所をおかしな格好で徘徊したり・・・ 父が精神科に通院させ、処方も受けていたようですが、調子の良いときでも、薬をきちんと飲めてはいなかったようです。 去年になり、父が脳出血で倒れました。 以前の経験もあり、叔父に知らせると一人で見舞いに行ったりして問題行動を起こすと予想されたため、連絡先や病状を詳しく知らせずにいたところ、次第に母や私への反発を強め、遂には傷害事件を起こしてしまい、強制入院となりました。 精神分裂病という診断でした。 そしてつい数週間前のこと、父が亡くなりました。 通夜や葬儀を何とか終え、心の整理を何とかつけ、これから母と生きていかなければ、というところで、件の叔父がそろそろ退院となる旨を主治医の方から告げられました。 父には他に兄弟はおりませんし、勿論叔父に妻子はおりません。 今後、叔父の面倒を誰に見てもらえばよいでしょう? 現状見渡すと、血縁は姪の私しかおりません。 私自身には職もあり、父の残してくれた財産もあり、確かに扶養の能力はあるかもしれません。 しかし、不義理、不道徳なことは承知ですが、叔父の世話をする余裕はもてないのです。 叔父は50代です。今後2,30年の間、彼を監督し続けるのは正直不可能だと思いますし、現在は精神的にも、これ以上の負担に耐えられそうにありません。 私はこれからどうすればよいでしょうか? ざっと調べて、扶養は義務ではないこと、叔父に成年後見をたてると良さそうことなどはわかったつもりなのですが・・・ 叔父にはできればどこかの施設か、介助人のいる下宿か何かに入ってもらって、人に迷惑をかけず、健康に暮らしてもらいたいと思います。 今は病院に無理を言って退院を引き伸ばしてもらっている状態です。 身勝手で性根の悪い申し出とは思うのですが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお聞かせください。 どうぞお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.1

入院中の 御世話になってる病院に 精神病院を紹介してもらったら どうでしょうか? ここにも↓ 載ってますが、、。 http://www.nisseikyo.or.jp/  お父さんの受け取られた財産は、半分は叔父さんのものですから そのお金を使って しっかり精神病院で見守っていただきましょう。 叔父さんもその方が 幸せだと思います。 入院期間が決まってるようでしたら、次々と 病院を変わっても 病院の御世話になられた方がいいでしょう。 一端 家に帰る、、、とかしないで、病院から 次ぎの病院に 変わってもらいましょう。 でないと、一端、家に帰って (病院に)行かないなんて言われたら 大変ですから。

5731n56473
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 そうですよね、さしあたってはこのまま入院を続けてもらうのが一番いいですよね。 退院可能ということだったのでもう入院していてはいけないのだと思っていました。 病院といっても色々ありますものね このまま何年も入院というのも、可能なのか考える前に、閉じ込めるのは可哀想と思ってしまい、退院した上で他に面倒を見る方を探せないか、と思っていたのですが 結局、精神疾患を抱えている以上、施設へ入所というのも入院とさして変わりはなさそうです。 要はそこがどういう場所か、本人にとって過ごしやすいかどうか、ということになると思います。 そういうことも含めて入院中の病院のほうに相談してみようと思います。 ご助言、どうもありがとうございました。