精神異常な叔父について

このQ&Aのポイント
  • 父の弟の叔父(55歳くらい)が借金や離婚で困っているため、父の家に住み着いてしまっています。
  • 叔父は働く気もなく、異常な行動や暴力を繰り返し、父は何の行動も取らないため、母や祖母は困っています。
  • 叔父を追い出す方法はないかと悩んでおり、家族の安全や生活環境の改善を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神異常な叔父について

ご助言お願いします。父の弟の叔父(55歳くらい)についてです。叔父は借金があり、離婚をし、住む所を追われて父の家にころがりこんできました。最初の数ヶ月までということでしたが今現在5年以上も実家に住みつづけています。(私は結婚をし、家を離れました)叔父は働く気もなく、家の物を盗んだりおかしな事を口走ったり次第に異常な行動が目立ってきました。そのうち、祖母に手を上げたり、母に暴力をふるったり。父とは1年前程口論をし、父は包丁で2度も刺されました。幸い、大事には至らなかったのですが、警察が来たりして、結構な騒ぎになりました。それでも父は叔父に対して何の行動も取らないのです。祖母は叔父を連れて精神病院へ連れて行ったりしたのですが、すぐ戻ってきてしまうようです。私も以前から叔父に出ていってくれとか父に追い出してくれるように説得していたのですが、父は「かわいそうだから」など信じられない事を言うのです。(いつ自分が怪我をしたり、家族が危険にさらされるか分からないというのに。そしてそんな父も、叔父に貸してくれと言われたお金を返済している最中なのです)でも、そういいながらも父は叔父の事を全く無視し、夜は出かけていってしまいます。でも、父はそれでいいのかもしれませんが、可愛そうなのは母です。母は仕事も忙しく、家に帰れば叔父がいて、口論ばかりしているので、いつもピリピリしています。父の事件があってから、母は台所から包丁を隠してしまいました。先日は「私が(叔父を)刺しちゃったらごめんね」などと本気で言っていました。 私も、こんな実家の状態を見るのがつらく、度々心配で帰っているのですが、なかなか良い方向へ行きません。 父も母も祖母も、こんな状態をあきらめて受け入れているように見えます。叔父を追い出すいい方法はないでしょうか?包丁で父を刺したりしたのに、のうのうと暮らしている叔父がとても憎いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6165
noname#6165
回答No.5

0.8か月分というと、2から4万¥ぐらいでしょうか。 提示されたページは、説明がかなり少ないと、私は思います。 證券のはこういうものです。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9022/syouken2.htm ここは、株)全信協ですが、説明が多すぎる。しかも、いくつもHPがある。それはよくない。 そして、 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ これに、その保証證券や、連帯商人紹介の対策?危険度、なども載っていると思います。 ちょっと見ただけで、かなり無理っぽいことが、保証證券について書かれています。 保証證券はやめたほうがいいかもしれません。 「(株)全○協」 怪しい。怪しいが、證券代金一万二千円で部屋を借りれる、かも知れない。 まずは、物件探しついでに、大家、ないし不動産屋に尋ねてみてください。 證券が認めてもらえるか、また保証人について、それは大家の裁量になると思います。それも、何人かの大家に尋ねたほうがいい。不動産屋数件に電話すれば、そんな大変な作業でもないと思います。 もし證券を選択されるなら、まず、物件を探してから、證券でもいいかどうかということを聴いて、いいなら大家と連絡を取りながら、證券を購入すればいいと思います。一口12000¥、有効期間2年、補償額50万円。家賃滞納、10ヶ月くらいならいけるくらいです。 ですが、かなり怪しい。怪しいけど、失敗しても12000¥ほどですむと思えば、チャレンジしてもいいかもしれません。基本的に、土建屋、不動産屋、それに関わる政治を見ても分かるように、社会の腹黒さがわかる怪しい業界です。インチキ商売が慢性的に流行る業界でしょう。 都営住宅の管理局?に、賃貸について、保証について、尋ねてみて、直接、この保証人紹介会社はどうですかとか、證券はどうなんですか、など、聴いてみてはどうでしょう。 どれも怪しいことには間違いないですが、部屋を借りれないことはないと思います。取引相手(大家や都営住宅)に、直接相談し、情報を得ることを、ネットとあわせて調べるのもいいのかもしれません。 私ならばそうします。 そういう作業は、叔父さんがするのがいいと思います。 叔父一人でできないようなら手間ですが、ついていってあげて、手伝ってあげないといけないこともあると思いますが。 都営住宅、大家、どれも堅気の人ならば、叔父もだんだんと、堅気を思い出せるかもしれません。   結論ですが。ですから、これでいいかなという業者のリストを簡単でいいのでつくって、それを持って不動産屋ないし都営住宅を扱っているところに行って、保証、保証業者についての話しを聞いてみるのはどうでしょうか? 事前調査として、そこは、あなただけで行ってよいと思います。 叔父と二人で行って、家族関係のことを話すことになれば億劫ですし、叔父もあなたもいい気はしないと思います。 そうでないなら、叔父を連れて行ってもいいと思います。部屋を借りるまでの課程を叔父が知ることで、恨まれたり誤解されたりというような原因も、できるかぎりなくしていけると思います。

hana13
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、本当にありがとうございます。 そうですね。やはり、都営住宅や、大家さんに行って、そのリストを見せて納得してもらう方法が一番良さそうです。 私も叔父にその旨伝えてみます。ちょっと心配なのは、私1人で大家さんに行ったらOKをもらえたとしても、叔父が一緒だと、ダメだと言われるかもしれないなぁ、ということです。 (叔父はいつもだらしない格好で、おまけに顔中に無精ひげを生やしているのです。 大家さんと会う時は、ちゃんとした格好をしろと言うつもりですが。でも、たまにおかしな言動に出るんですよね。家の調味料を飲んで、自分の血液データーをとっているとか酸素ボンベはどこで売ってるかとか??) そんな時は本当に頭がおかしいのか、と思ってしまいます。(どうやら、変な方法でお金稼ぎをしようとしているみたいですが。たぶん無駄なことでしょう) とにかく、頑張って叔父と話しをしてみます。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#6165
noname#6165
回答No.4

叔父さんにその気があるようで、急場は凌げそうですね。 でも、叔父さんとあなたのご家族、おばあさんとの関係が、全くの疎遠になることは、なるべくないようにしておいて欲しいと思います。叔父さんの一人暮らしを、金銭面ではなく、精神面で支えてあげてほしいと思います。 それが、叔父さんの再起につながると思いますし、叔父さんの再起は、おばあさんや親父さんにとっても、いいことになるから。   賃貸保証ですか。 アドバイスしかねますが、怪しい度としては、消費者金融程度と思います。 消費者金融は、暴利だけれど、きちっと金を貸してくれます。 おじさんがそれに保証人をつけてもらうわけですが、とりあえずの一人暮らしはスタートできると思います。 安心かどうかは、おじさんが家賃滞納などせず、その支払いを果たしている限りは、安心でしょう。 そうでないならば、おじさんはちょっと渋い目にあうかもしれません。 つまり、叔父さんは、自分の安心を、自分の生活態度によって、買わなければならないということになります。 だから、叔父さんが安定した一人暮らしをできる状態ならば、そういう企業を通じて保証人を紹介してもらっても、安心でしょう。   叔父さんが安定した一人暮らしをできることが、一番の安心になるということなので、そうできるように、はじめだけでも、叔父さんにちょこちょこ連絡とったりしてやって欲しいと思います。 できたら、生活が軌道に乗ってからも、たまには連絡をしてやって欲しいと思います。   企業の基準についてはなんともいえませんが、電話で直接に、いくつかの会社と話すのがいいと思います。 保証證券というものも見つけましたが、けっこうコテコテの金融業者な感じがあります。が、保証人が個人名義ではなく、保証證券(システム、ようは法人)なので、叔父さんにとっては、その方が気楽というか、いいかもしれません。證券はあくまで引換券で、それを行使することは、保証人(法人)に対し、借金をするということです。 だから、あくまで、賃貸する手段として證券を手に入れるだけと思っておいたほうがいいと思います。 叔父さんを、憎む気持ちもあるでしょうが、心配に思う気持ちも持たれてると思います。 追い出すという意識ではなく、叔父さんのことと、自分たちのことと、両方のことを考えてのことで、叔父さんがいなくなって、家が平和になったからそれで終わりというのではなく、叔父さんのことが解決するまでは、家族問題として、思いやりをもって取り組んでほしいと思います。 なんか、結局頼りないアドバイスに終始することになりましたが、あなたのような人が、姪、孫、娘にいるから、その家族は何とかなるのではないかと、思いながら、勝手を喋らせてもらいました。 じゃあ。

hana13
質問者

お礼

自分勝手な質問に、いつも丁寧にお答え頂きありがとうございます。 Dragon Brainさんは、優しいんですね。叔父の事をそんな風に考えたことは今までありませんでした。ただの、迷惑な精神異常者という風にしか。 考えてみれば、確かに家族には見放され、可愛そうな人間なのかもしれません。(かと言って、父を刺したり、家族を危険にさらす人間を許せないです) でも、少し叔父に対して考えてみてもいいのかもしれません。本当に親身になれるかどうか、分かりませんけれど。 保証協会、いろいろと教えてくださって、ありがとうございます。私もネットで調べてみました。 叔父はお金をあまり持っていないので、安いところを中心に探したのですが、こんなものがありました。 http://www.kinet.or.jp/rentaihosho/index.html Dragon Brainさんは、どう思いますか? なんだか、聞いたことのあるような、ないような社名ですよね。 わたしも、叔父が責任をとるのだから、ちょっと怪しくても保証人になってくれるなら、いいかなと思うのですが、 あとで逆恨みで家に火でもつけられそうな気がして・・。 以前に叔父が父を刺した後、皆が止めるのも聞かずに叔父と話をしたのです。そのときの叔父は、まさしく凶暴な異常者でした。 私も実家にいた時、口論になって刺されるかも・・と思ったことは何度かあります。 叔父に親切にして、そういう目に合うとしたらやりきれませんね。 すいません。つい、愚痴を言ってしまいました。 私は、このサイトの保証協会がいいかと思うのですが、いかがでしょうか?

noname#6165
noname#6165
回答No.3

叔父さんにとっては、おばあさんがキーパーソンのような気がするので、叔父さんとおばあさんが二人暮しになれば、叔父さんはおばあさんの面倒を見るようになり、そのことで、精神も回復していくのではないかなと、賭けではありますが、そう思ったので、お父さんとお母さんの引越しを、薦めたのです。 今、叔父さんが一人になると、いまよりももっと危ないような気がしたので。 でも急ぎなのは、あなたのお母さんの立場の改善でしょうし、都営住宅を薦めるのも、いいと思います。 一人になることが、逆に叔父にとってもいいこともありえます。 お母さんだけちょっと離れて暮らすのも、ありかもしれません。 あなたも結婚していますし、一家離散というような意味合いもないです。 ただ、お母さんの安静用に、小さくてもいいので部屋を借りるというのはどうでしょうか?  どうなるにしても、おばあさんのことで、叔父さんは転機を迎える可能性が高いと思います。いきなりこんなことを言うのもなんですが、母親がいなくなるということは、子供にとっては、家(帰る場所)が無くなることと同じと思います。兄は住んでいても、母親が住んでいなければ、叔父さんにとって、そこは家ではありません。故郷ではあるかもしれませんが、その家に転がり込む、帰る理由がないのです。   家をなくすと言う転機、いいほうに転がるように、結局は、叔父さんが反省できなければ意味がないのですが。反省できる機会というのも、やはりあって、いつでも好きなときに反省できるほど、便利なものでもないと思います。   お母さんのための部屋を用意するのでしたら、叔父にはその話を、特に取り上げてすることでもありませんし、叔父とお父さんで、お母さんのしていた家事とおばあさんのお世話をできるでしょう。 時々、お母さんは応援に来ることもできますし、叔父の自立の助けにもなると思います。 逆に、お父さんは、辛くなるかもしれませんが。    何がいいのか今は分かりませんが、お母さんの精神的プレッシャーが大きすぎ、我慢をしすぎているので、何かして、それを緩和する方策を採るのがいいと思います。   どうも、決定打にかけるアドバイスになります。 難しいです。もう少し、考えさせてください。 叔父さんの肩を持っているわけではないのですが、叔父さんが健全になるには、周りの人が健全でいれる環境でないと、なれないと思うのです。 今の環境は、お母さんにとってはよくないでしょう。 だから、お母さんと、叔父さんが衝突するのだとおもうのです。 お母さんの環境が改善されれば、お父さんがどうなるかですが、お父さんは一人で家事もできる方でしょうか。お母さんがいなくても家はまわるかが心配ではあります。家が回らないようなら、叔父もお父さんも悪化し、おばあさんにもよくないでしょう。   叔父さんが一人暮らしになるのが、やはりいいのかもしれませんが、どうでしょう。 仕事もなく、今の叔父さんが一日中一人でいると、どうも精神状態は悪化するような気がするのです。 それは、おばあさんにとっても、お父さんにとっても、心配なことでしょう。 でも、ああすればこう、こうすればどうと、何時までも言ってはおれない状況のようなので、叔父が一人暮らしするか、お母さんが部屋を持つか。 同じ故郷で、叔父が一人暮らしをするのなら、それほど叔父にとっても悪くないような気がします。   ひとまず、お母さんを休ませてあげるのに、部屋を用意して、その間に、叔父のことを、周りだけでなく、叔父自身も再考できる時間を設けてはどうでしょうか? そのあとでも、叔父の一人暮らしの話は遅くないと思います。 今いきなり切り出しても、叔父には受け入れる心の準備がないように思います。

hana13
質問者

お礼

たくさんの対策を親身に考えてくださって、本当にありがとうございます。 実は、あれから実家に帰って叔父と話をしてみたのです。 どうやら、叔父は1人暮らしをする気がありそうです。 母の1人暮らしを薦めてくださいましたが、やはりあの家は母がいなくなると駄目みたいです。父は全く何もしない人なんです。 生活保護を受けているので、お金も月々いくらか出るそうなのです。 ただ、問題があって、1人暮らしには保証人がいるのですよね。叔父のまわりには、だれも保証人になってくれる人なんて、いないんです。もちろん私もまっぴらです。 それで、ネットで連帯保証のサイトをいろいろと見ていたのですが、高かったり、やけに安いものがあったりと、さまざまでよく分からないのです。 安心できて、安い保証というものはないのでしょうか?

• kenk789
回答No.2

たいへんなご家庭で心配も大きいと思います。叔父さんは、仕事もしないで居座って、お父さんを包丁で2度も刺して、普通はどんなことがあっても、追い出すと思いますけど、それでも追い出さないで、お母さんもたいへん苦労していると思います。これ以上、大事に至らない事を願います。家庭相談、家庭問題で検索して、専門のところで相談すれば、何かいい解決方法があるかもしれませんから、相談することをお奨めします。

hana13
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 検索してみます。

noname#6165
noname#6165
回答No.1

>のうのうと暮らしている叔父がとても憎いです。 兄を刺して、のうのうと生きておれるわけはないと思います。暗く辛い人生を歩んでいるのは、おじさんでしょう。 あなたのお父さんにも、あなたの知らない、おじさんとの記憶もあるでしょう。 両親を害するおじを、娘のあなたが憎むのは当然と言えば当然です。おじよりも、両親の方が大切でしょう。   あなたの祖母は、親父とその弟(問題のおじ)の母親でしょうか? あなたにも、お子さんがおられるのかどうかは分かりませんが、どんな子でも、ふつうは、憎めないものではないですか?それは、当然と言えば当然だと思います。 父にしても、彼は弟です。   おっしゃるように、問題は母だと思います。 あなたの母は、基本的に叔父とは何の関係もない赤の他人です。 あなたのご両親が、実家を出るというのが、最良ではないかと思います。 引越しすると言うことです。 実家は祖母の家だと思うのですが、そこは、あなたの父と、叔父の家でもある。 しかし、母の家ではない(正しいでしょうか?実家は父方の実家で合っていますか?)   父は、母と結婚したのだし、母の気持ちを察するに、できることなら今の家から出たいと思っておられると思います。 ならば、出てもいいと思います。 その方が、お互いにとっていいいでしょう。 叔父は、年齢も年齢ですし、働けるような精神状態じゃない上に、雇用先も、何かの縁がない限り、見つけにくいでしょう。 叔父を追い出すのには無理があると思います。 叔父を寺に放り込めたらいいのですが、そのようなお寺も、今はもうないでしょう。   あなたは結婚されて、相手方の実家に入られたのでしょうか? 人にもよるとおもいますが、嫁ぐにしても、そんなに喜んで嫁いでいく方は多くはないと思います。 少なくとも、母屋と○○のように、棟分けされている方が、お互いにとって暮らしやすいでしょう。嫁と姑、まして、嫁と義理兄弟など、一つ屋根の下で暮らすのには、精神的に打ち解けれることは少ないでしょう。 現代のような考え方では、むしろ、嫁ぐという行為に無理があり、あなたの父は、母と一緒に、近くでもいいので、家を別にするべきだと、私は思います。 金銭や、仕事の都合などもあると思いますが、 それが安全ですし、特にお母さんは、精神的にすごく解放され、明るくなるのではないでしょうか?

hana13
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 説明が足りないところがあったので、補足させて頂きます。 >あなたの祖母は、親父とその弟(問題のおじ)の母親でしょうか? そうです。父と弟の母です。 >あなたのご両親が、実家を出るというのが、最良ではないかと思います。 実家は自営業をやっておりまして、家を出ることは、出来ないのです。 「別に住む」ということは、家族は全く考えていないと思います。祖母は90歳くらいで、母が食事など面倒を見ていますし(体は普通に動けるのですが)、父も借金のために余分なお金は出せないみたいです。 それに家自体は父のものなので、家を出る気はないのでしょう。祖父が亡くなった時に、たぶん分配相続したものです。(叔父には土地が与えられましたが、それは借金でなくなってしまいました。父は祖母の面倒を見るということで、土地と自営業の家をもらったのでしょう) 叔父はどうやら生活保護を受けているようです。 私は、叔父に「都営住宅」を勧めてみようと思います。 生活保護者も受け入れてくれるようなので。でも、問題は叔父が出てい気があるか、それと住宅に入るときの保証人がいないということです。ネットであやしい保証協会などを見かけるのですが、それを叔父に紹介していいものかどうか…。(おかしなところで叔父に逆恨みされるのも嫌なので)出ていく事になったとしても、祖母と父も母も保証人には決してならないでしょうから。 1番早いのは、叔父を精神病院にでも入れられればなど、ひどいかもしれませんが、思っています。