精神異常な叔父について

このQ&Aのポイント
  • 父の弟の叔父(55歳くらい)が借金や離婚で困っているため、父の家に住み着いてしまっています。
  • 叔父は働く気もなく、異常な行動や暴力を繰り返し、父は何の行動も取らないため、母や祖母は困っています。
  • 叔父を追い出す方法はないかと悩んでおり、家族の安全や生活環境の改善を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神異常な叔父について

ご助言お願いします。父の弟の叔父(55歳くらい)についてです。叔父は借金があり、離婚をし、住む所を追われて父の家にころがりこんできました。最初の数ヶ月までということでしたが今現在5年以上も実家に住みつづけています。(私は結婚をし、家を離れました)叔父は働く気もなく、家の物を盗んだりおかしな事を口走ったり次第に異常な行動が目立ってきました。そのうち、祖母に手を上げたり、母に暴力をふるったり。父とは1年前程口論をし、父は包丁で2度も刺されました。幸い、大事には至らなかったのですが、警察が来たりして、結構な騒ぎになりました。それでも父は叔父に対して何の行動も取らないのです。祖母は叔父を連れて精神病院へ連れて行ったりしたのですが、すぐ戻ってきてしまうようです。私も以前から叔父に出ていってくれとか父に追い出してくれるように説得していたのですが、父は「かわいそうだから」など信じられない事を言うのです。(いつ自分が怪我をしたり、家族が危険にさらされるか分からないというのに。そしてそんな父も、叔父に貸してくれと言われたお金を返済している最中なのです)でも、そういいながらも父は叔父の事を全く無視し、夜は出かけていってしまいます。でも、父はそれでいいのかもしれませんが、可愛そうなのは母です。母は仕事も忙しく、家に帰れば叔父がいて、口論ばかりしているので、いつもピリピリしています。父の事件があってから、母は台所から包丁を隠してしまいました。先日は「私が(叔父を)刺しちゃったらごめんね」などと本気で言っていました。 私も、こんな実家の状態を見るのがつらく、度々心配で帰っているのですが、なかなか良い方向へ行きません。 父も母も祖母も、こんな状態をあきらめて受け入れているように見えます。叔父を追い出すいい方法はないでしょうか?包丁で父を刺したりしたのに、のうのうと暮らしている叔父がとても憎いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6165
noname#6165
回答No.5

0.8か月分というと、2から4万¥ぐらいでしょうか。 提示されたページは、説明がかなり少ないと、私は思います。 證券のはこういうものです。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9022/syouken2.htm ここは、株)全信協ですが、説明が多すぎる。しかも、いくつもHPがある。それはよくない。 そして、 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ これに、その保証證券や、連帯商人紹介の対策?危険度、なども載っていると思います。 ちょっと見ただけで、かなり無理っぽいことが、保証證券について書かれています。 保証證券はやめたほうがいいかもしれません。 「(株)全○協」 怪しい。怪しいが、證券代金一万二千円で部屋を借りれる、かも知れない。 まずは、物件探しついでに、大家、ないし不動産屋に尋ねてみてください。 證券が認めてもらえるか、また保証人について、それは大家の裁量になると思います。それも、何人かの大家に尋ねたほうがいい。不動産屋数件に電話すれば、そんな大変な作業でもないと思います。 もし證券を選択されるなら、まず、物件を探してから、證券でもいいかどうかということを聴いて、いいなら大家と連絡を取りながら、證券を購入すればいいと思います。一口12000¥、有効期間2年、補償額50万円。家賃滞納、10ヶ月くらいならいけるくらいです。 ですが、かなり怪しい。怪しいけど、失敗しても12000¥ほどですむと思えば、チャレンジしてもいいかもしれません。基本的に、土建屋、不動産屋、それに関わる政治を見ても分かるように、社会の腹黒さがわかる怪しい業界です。インチキ商売が慢性的に流行る業界でしょう。 都営住宅の管理局?に、賃貸について、保証について、尋ねてみて、直接、この保証人紹介会社はどうですかとか、證券はどうなんですか、など、聴いてみてはどうでしょう。 どれも怪しいことには間違いないですが、部屋を借りれないことはないと思います。取引相手(大家や都営住宅)に、直接相談し、情報を得ることを、ネットとあわせて調べるのもいいのかもしれません。 私ならばそうします。 そういう作業は、叔父さんがするのがいいと思います。 叔父一人でできないようなら手間ですが、ついていってあげて、手伝ってあげないといけないこともあると思いますが。 都営住宅、大家、どれも堅気の人ならば、叔父もだんだんと、堅気を思い出せるかもしれません。   結論ですが。ですから、これでいいかなという業者のリストを簡単でいいのでつくって、それを持って不動産屋ないし都営住宅を扱っているところに行って、保証、保証業者についての話しを聞いてみるのはどうでしょうか? 事前調査として、そこは、あなただけで行ってよいと思います。 叔父と二人で行って、家族関係のことを話すことになれば億劫ですし、叔父もあなたもいい気はしないと思います。 そうでないなら、叔父を連れて行ってもいいと思います。部屋を借りるまでの課程を叔父が知ることで、恨まれたり誤解されたりというような原因も、できるかぎりなくしていけると思います。

hana13
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、本当にありがとうございます。 そうですね。やはり、都営住宅や、大家さんに行って、そのリストを見せて納得してもらう方法が一番良さそうです。 私も叔父にその旨伝えてみます。ちょっと心配なのは、私1人で大家さんに行ったらOKをもらえたとしても、叔父が一緒だと、ダメだと言われるかもしれないなぁ、ということです。 (叔父はいつもだらしない格好で、おまけに顔中に無精ひげを生やしているのです。 大家さんと会う時は、ちゃんとした格好をしろと言うつもりですが。でも、たまにおかしな言動に出るんですよね。家の調味料を飲んで、自分の血液データーをとっているとか酸素ボンベはどこで売ってるかとか??) そんな時は本当に頭がおかしいのか、と思ってしまいます。(どうやら、変な方法でお金稼ぎをしようとしているみたいですが。たぶん無駄なことでしょう) とにかく、頑張って叔父と話しをしてみます。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#6165
noname#6165
回答No.4

叔父さんにその気があるようで、急場は凌げそうですね。 でも、叔父さんとあなたのご家族、おばあさんとの関係が、全くの疎遠になることは、なるべくないようにしておいて欲しいと思います。叔父さんの一人暮らしを、金銭面ではなく、精神面で支えてあげてほしいと思います。 それが、叔父さんの再起につながると思いますし、叔父さんの再起は、おばあさんや親父さんにとっても、いいことになるから。   賃貸保証ですか。 アドバイスしかねますが、怪しい度としては、消費者金融程度と思います。 消費者金融は、暴利だけれど、きちっと金を貸してくれます。 おじさんがそれに保証人をつけてもらうわけですが、とりあえずの一人暮らしはスタートできると思います。 安心かどうかは、おじさんが家賃滞納などせず、その支払いを果たしている限りは、安心でしょう。 そうでないならば、おじさんはちょっと渋い目にあうかもしれません。 つまり、叔父さんは、自分の安心を、自分の生活態度によって、買わなければならないということになります。 だから、叔父さんが安定した一人暮らしをできる状態ならば、そういう企業を通じて保証人を紹介してもらっても、安心でしょう。   叔父さんが安定した一人暮らしをできることが、一番の安心になるということなので、そうできるように、はじめだけでも、叔父さんにちょこちょこ連絡とったりしてやって欲しいと思います。 できたら、生活が軌道に乗ってからも、たまには連絡をしてやって欲しいと思います。   企業の基準についてはなんともいえませんが、電話で直接に、いくつかの会社と話すのがいいと思います。 保証證券というものも見つけましたが、けっこうコテコテの金融業者な感じがあります。が、保証人が個人名義ではなく、保証證券(システム、ようは法人)なので、叔父さんにとっては、その方が気楽というか、いいかもしれません。證券はあくまで引換券で、それを行使することは、保証人(法人)に対し、借金をするということです。 だから、あくまで、賃貸する手段として證券を手に入れるだけと思っておいたほうがいいと思います。 叔父さんを、憎む気持ちもあるでしょうが、心配に思う気持ちも持たれてると思います。 追い出すという意識ではなく、叔父さんのことと、自分たちのことと、両方のことを考えてのことで、叔父さんがいなくなって、家が平和になったからそれで終わりというのではなく、叔父さんのことが解決するまでは、家族問題として、思いやりをもって取り組んでほしいと思います。 なんか、結局頼りないアドバイスに終始することになりましたが、あなたのような人が、姪、孫、娘にいるから、その家族は何とかなるのではないかと、思いながら、勝手を喋らせてもらいました。 じゃあ。

hana13
質問者

お礼

自分勝手な質問に、いつも丁寧にお答え頂きありがとうございます。 Dragon Brainさんは、優しいんですね。叔父の事をそんな風に考えたことは今までありませんでした。ただの、迷惑な精神異常者という風にしか。 考えてみれば、確かに家族には見放され、可愛そうな人間なのかもしれません。(かと言って、父を刺したり、家族を危険にさらす人間を許せないです) でも、少し叔父に対して考えてみてもいいのかもしれません。本当に親身になれるかどうか、分かりませんけれど。 保証協会、いろいろと教えてくださって、ありがとうございます。私もネットで調べてみました。 叔父はお金をあまり持っていないので、安いところを中心に探したのですが、こんなものがありました。 http://www.kinet.or.jp/rentaihosho/index.html Dragon Brainさんは、どう思いますか? なんだか、聞いたことのあるような、ないような社名ですよね。 わたしも、叔父が責任をとるのだから、ちょっと怪しくても保証人になってくれるなら、いいかなと思うのですが、 あとで逆恨みで家に火でもつけられそうな気がして・・。 以前に叔父が父を刺した後、皆が止めるのも聞かずに叔父と話をしたのです。そのときの叔父は、まさしく凶暴な異常者でした。 私も実家にいた時、口論になって刺されるかも・・と思ったことは何度かあります。 叔父に親切にして、そういう目に合うとしたらやりきれませんね。 すいません。つい、愚痴を言ってしまいました。 私は、このサイトの保証協会がいいかと思うのですが、いかがでしょうか?

noname#6165
noname#6165
回答No.3

叔父さんにとっては、おばあさんがキーパーソンのような気がするので、叔父さんとおばあさんが二人暮しになれば、叔父さんはおばあさんの面倒を見るようになり、そのことで、精神も回復していくのではないかなと、賭けではありますが、そう思ったので、お父さんとお母さんの引越しを、薦めたのです。 今、叔父さんが一人になると、いまよりももっと危ないような気がしたので。 でも急ぎなのは、あなたのお母さんの立場の改善でしょうし、都営住宅を薦めるのも、いいと思います。 一人になることが、逆に叔父にとってもいいこともありえます。 お母さんだけちょっと離れて暮らすのも、ありかもしれません。 あなたも結婚していますし、一家離散というような意味合いもないです。 ただ、お母さんの安静用に、小さくてもいいので部屋を借りるというのはどうでしょうか?  どうなるにしても、おばあさんのことで、叔父さんは転機を迎える可能性が高いと思います。いきなりこんなことを言うのもなんですが、母親がいなくなるということは、子供にとっては、家(帰る場所)が無くなることと同じと思います。兄は住んでいても、母親が住んでいなければ、叔父さんにとって、そこは家ではありません。故郷ではあるかもしれませんが、その家に転がり込む、帰る理由がないのです。   家をなくすと言う転機、いいほうに転がるように、結局は、叔父さんが反省できなければ意味がないのですが。反省できる機会というのも、やはりあって、いつでも好きなときに反省できるほど、便利なものでもないと思います。   お母さんのための部屋を用意するのでしたら、叔父にはその話を、特に取り上げてすることでもありませんし、叔父とお父さんで、お母さんのしていた家事とおばあさんのお世話をできるでしょう。 時々、お母さんは応援に来ることもできますし、叔父の自立の助けにもなると思います。 逆に、お父さんは、辛くなるかもしれませんが。    何がいいのか今は分かりませんが、お母さんの精神的プレッシャーが大きすぎ、我慢をしすぎているので、何かして、それを緩和する方策を採るのがいいと思います。   どうも、決定打にかけるアドバイスになります。 難しいです。もう少し、考えさせてください。 叔父さんの肩を持っているわけではないのですが、叔父さんが健全になるには、周りの人が健全でいれる環境でないと、なれないと思うのです。 今の環境は、お母さんにとってはよくないでしょう。 だから、お母さんと、叔父さんが衝突するのだとおもうのです。 お母さんの環境が改善されれば、お父さんがどうなるかですが、お父さんは一人で家事もできる方でしょうか。お母さんがいなくても家はまわるかが心配ではあります。家が回らないようなら、叔父もお父さんも悪化し、おばあさんにもよくないでしょう。   叔父さんが一人暮らしになるのが、やはりいいのかもしれませんが、どうでしょう。 仕事もなく、今の叔父さんが一日中一人でいると、どうも精神状態は悪化するような気がするのです。 それは、おばあさんにとっても、お父さんにとっても、心配なことでしょう。 でも、ああすればこう、こうすればどうと、何時までも言ってはおれない状況のようなので、叔父が一人暮らしするか、お母さんが部屋を持つか。 同じ故郷で、叔父が一人暮らしをするのなら、それほど叔父にとっても悪くないような気がします。   ひとまず、お母さんを休ませてあげるのに、部屋を用意して、その間に、叔父のことを、周りだけでなく、叔父自身も再考できる時間を設けてはどうでしょうか? そのあとでも、叔父の一人暮らしの話は遅くないと思います。 今いきなり切り出しても、叔父には受け入れる心の準備がないように思います。

hana13
質問者

お礼

たくさんの対策を親身に考えてくださって、本当にありがとうございます。 実は、あれから実家に帰って叔父と話をしてみたのです。 どうやら、叔父は1人暮らしをする気がありそうです。 母の1人暮らしを薦めてくださいましたが、やはりあの家は母がいなくなると駄目みたいです。父は全く何もしない人なんです。 生活保護を受けているので、お金も月々いくらか出るそうなのです。 ただ、問題があって、1人暮らしには保証人がいるのですよね。叔父のまわりには、だれも保証人になってくれる人なんて、いないんです。もちろん私もまっぴらです。 それで、ネットで連帯保証のサイトをいろいろと見ていたのですが、高かったり、やけに安いものがあったりと、さまざまでよく分からないのです。 安心できて、安い保証というものはないのでしょうか?

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

たいへんなご家庭で心配も大きいと思います。叔父さんは、仕事もしないで居座って、お父さんを包丁で2度も刺して、普通はどんなことがあっても、追い出すと思いますけど、それでも追い出さないで、お母さんもたいへん苦労していると思います。これ以上、大事に至らない事を願います。家庭相談、家庭問題で検索して、専門のところで相談すれば、何かいい解決方法があるかもしれませんから、相談することをお奨めします。

hana13
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 検索してみます。

noname#6165
noname#6165
回答No.1

>のうのうと暮らしている叔父がとても憎いです。 兄を刺して、のうのうと生きておれるわけはないと思います。暗く辛い人生を歩んでいるのは、おじさんでしょう。 あなたのお父さんにも、あなたの知らない、おじさんとの記憶もあるでしょう。 両親を害するおじを、娘のあなたが憎むのは当然と言えば当然です。おじよりも、両親の方が大切でしょう。   あなたの祖母は、親父とその弟(問題のおじ)の母親でしょうか? あなたにも、お子さんがおられるのかどうかは分かりませんが、どんな子でも、ふつうは、憎めないものではないですか?それは、当然と言えば当然だと思います。 父にしても、彼は弟です。   おっしゃるように、問題は母だと思います。 あなたの母は、基本的に叔父とは何の関係もない赤の他人です。 あなたのご両親が、実家を出るというのが、最良ではないかと思います。 引越しすると言うことです。 実家は祖母の家だと思うのですが、そこは、あなたの父と、叔父の家でもある。 しかし、母の家ではない(正しいでしょうか?実家は父方の実家で合っていますか?)   父は、母と結婚したのだし、母の気持ちを察するに、できることなら今の家から出たいと思っておられると思います。 ならば、出てもいいと思います。 その方が、お互いにとっていいいでしょう。 叔父は、年齢も年齢ですし、働けるような精神状態じゃない上に、雇用先も、何かの縁がない限り、見つけにくいでしょう。 叔父を追い出すのには無理があると思います。 叔父を寺に放り込めたらいいのですが、そのようなお寺も、今はもうないでしょう。   あなたは結婚されて、相手方の実家に入られたのでしょうか? 人にもよるとおもいますが、嫁ぐにしても、そんなに喜んで嫁いでいく方は多くはないと思います。 少なくとも、母屋と○○のように、棟分けされている方が、お互いにとって暮らしやすいでしょう。嫁と姑、まして、嫁と義理兄弟など、一つ屋根の下で暮らすのには、精神的に打ち解けれることは少ないでしょう。 現代のような考え方では、むしろ、嫁ぐという行為に無理があり、あなたの父は、母と一緒に、近くでもいいので、家を別にするべきだと、私は思います。 金銭や、仕事の都合などもあると思いますが、 それが安全ですし、特にお母さんは、精神的にすごく解放され、明るくなるのではないでしょうか?

hana13
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 説明が足りないところがあったので、補足させて頂きます。 >あなたの祖母は、親父とその弟(問題のおじ)の母親でしょうか? そうです。父と弟の母です。 >あなたのご両親が、実家を出るというのが、最良ではないかと思います。 実家は自営業をやっておりまして、家を出ることは、出来ないのです。 「別に住む」ということは、家族は全く考えていないと思います。祖母は90歳くらいで、母が食事など面倒を見ていますし(体は普通に動けるのですが)、父も借金のために余分なお金は出せないみたいです。 それに家自体は父のものなので、家を出る気はないのでしょう。祖父が亡くなった時に、たぶん分配相続したものです。(叔父には土地が与えられましたが、それは借金でなくなってしまいました。父は祖母の面倒を見るということで、土地と自営業の家をもらったのでしょう) 叔父はどうやら生活保護を受けているようです。 私は、叔父に「都営住宅」を勧めてみようと思います。 生活保護者も受け入れてくれるようなので。でも、問題は叔父が出てい気があるか、それと住宅に入るときの保証人がいないということです。ネットであやしい保証協会などを見かけるのですが、それを叔父に紹介していいものかどうか…。(おかしなところで叔父に逆恨みされるのも嫌なので)出ていく事になったとしても、祖母と父も母も保証人には決してならないでしょうから。 1番早いのは、叔父を精神病院にでも入れられればなど、ひどいかもしれませんが、思っています。

関連するQ&A

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 精神疾患を抱える叔父を何とか隔離したいです

    初めまして、初めて質問というか相談を投稿させていただきます。 僕の身内の恥ですが、みなさんのお力をお借りしたいです。 僕の父方の母(祖母)が僕の父の弟(叔父)と暮らしているのですが(共に生活保護受給者です、念のためにですが保護認定の要件は満たしております)、叔父は軽度の精神疾患を抱えており最近祖母の生活保護のお金を祖母に下ろさせ、遊び歩いています。 拒否すれば殴ってくるため、祖母は怯えてしまっています。 僕の家族(父、母、僕、妹)とは離れて暮らしており、祖母が軽いボケがあるため母が週に一度おかずなどを作って持っていくのですが、一度この件に関して母が激高して(通帳を母が持ち帰り保管しようとしましたが祖母に通帳を無くしたと無理やり言わせ、お金を引き出させる始末です)叔父に怒ったところ、殴られそうになり僕の家まで飛んで帰ってきました。 祖母を僕たち家族が住んでいる地域を連れてくることを考えたのですが、生活保護を新たに申請せねばならず認定が下りるのがますます厳しくなる中、通院の費用がかさむ事が明らかな祖母の状況を鑑みる限り難しいかと考えています。 しかし、このまま実の母親からお金をたかるような人間のクズ(汚い言葉を使い申し訳ありません、ただどうしても我慢できず...)の下に祖母をいつまでも置いていいものかと母が悩んでいます。 祖母ともいろいろあって内心あまりよく思っていない母がこれだけ悩む姿を見ると、心が痛みます。 精神病院に叔父を一度入院させたことがあるのですが、疾患が重度でなく監禁できなかったため一ヶ月で退院してしまいました。 叔父をなんとか祖母のもとから離れさせる手立てはないでしょうか。 皆様、何卒力を貸してください。

  • 引きこもりの叔父について

    少し長くなるかもしれませんが 本当に家族共々悩んでいますので聞いてください... 私は28歳女です。 父、母、妹、祖母、祖父、そして父の弟の叔父と一軒家で生まれた時から暮らしていました。 祖父はわたしが高校生の時に亡くなり、 3年ほど前に父がガンで他界 その後を追うように祖母もガンで他界しました。 父と祖母がまだ生きていた時に 私は結婚し350キロ離れた県外に嫁に行きました。 妹も、400キロ離れた県外に嫁に行きました。 叔父は現在55歳くらいで、独身です。 人と付き合うことが苦手なようで、 祖母が生きてる間はなんとか仕事に行っていましたが、祖母の介護を理由に仕事を辞めました。 今は母と叔父の2人で家に住んでいます。 母も若くないので、派遣社員として働いており給料は良くありません。 その母が、家の電気代や水道代など 全て払って生活しています。 叔父は部屋からトイレ以外出て来ません。 昔から母は叔父を邪険に思っていて、 一緒に暮らしていても喋る事もほとんどない感じでした。 母が仕事でいない時、食べる物や お金を探して母の部屋を物色されたり お金を盗まれたりもしています。 母は叔父にご飯を作る、などということはしていません。 叔父は三男で、隣町に次男が住んでいて 次男に連絡してご飯をたまに買って来てもらっているようです。 仕事をして、と母もわたしも妹も みんなで言いましたがうるさい!!と言われ、聞いてもらえません。 私が新築を建てたので、母も一緒に暮らそうと言っているところなのですが、 母がいなくなったら叔父は1人です。 もちろん光熱費なんかは払うお金もないです。 働かない人が悪いと思うので、 自業自得だと私は思うのですが… これから叔父はどうなるのでしょうか... 身寄りもいない、貯金もない、 そんな状態で、働かないと!!と思わないのでしょうか... 引きこもりの人の心情が私には理解できないのですが、これからどうしたらいいのでしょうか… それと、祖母の物や父の物など 生きていた時のままで片付いていません。 私の物や妹の物もあり、本当にみんなで暮らしていた時のままになっています。 例えば母が私の所に、身一つで来たとしたら 家はどうなるでしょうか… 文章力がなくてすみません。 本当に困っているのに、あまり伝えられません。。

  • 精神分裂病の叔父

    お世話になります。良かったら相談に乗ってくださるとうれしいです。 私の実家は2世帯住宅で、一方には父・母・私ども、他方には以前は父方の祖父母と母の弟(件の叔父)が住んでおりました。 建物の名義は父にあります。父が自分の両親と、精神疾患を持つ弟を世話していた形でした。 数年前より祖父母が相次いで死去し、叔父が一人暮らしの状態となっていたのですが、その頃から問題行動をたびたび起こすようになりました。 恐らく悪気はないのですが、商品を無断で持ってきたり、役に立たないものを買って多額の借金をしたり、近所をおかしな格好で徘徊したり・・・ 父が精神科に通院させ、処方も受けていたようですが、調子の良いときでも、薬をきちんと飲めてはいなかったようです。 去年になり、父が脳出血で倒れました。 以前の経験もあり、叔父に知らせると一人で見舞いに行ったりして問題行動を起こすと予想されたため、連絡先や病状を詳しく知らせずにいたところ、次第に母や私への反発を強め、遂には傷害事件を起こしてしまい、強制入院となりました。 精神分裂病という診断でした。 そしてつい数週間前のこと、父が亡くなりました。 通夜や葬儀を何とか終え、心の整理を何とかつけ、これから母と生きていかなければ、というところで、件の叔父がそろそろ退院となる旨を主治医の方から告げられました。 父には他に兄弟はおりませんし、勿論叔父に妻子はおりません。 今後、叔父の面倒を誰に見てもらえばよいでしょう? 現状見渡すと、血縁は姪の私しかおりません。 私自身には職もあり、父の残してくれた財産もあり、確かに扶養の能力はあるかもしれません。 しかし、不義理、不道徳なことは承知ですが、叔父の世話をする余裕はもてないのです。 叔父は50代です。今後2,30年の間、彼を監督し続けるのは正直不可能だと思いますし、現在は精神的にも、これ以上の負担に耐えられそうにありません。 私はこれからどうすればよいでしょうか? ざっと調べて、扶養は義務ではないこと、叔父に成年後見をたてると良さそうことなどはわかったつもりなのですが・・・ 叔父にはできればどこかの施設か、介助人のいる下宿か何かに入ってもらって、人に迷惑をかけず、健康に暮らしてもらいたいと思います。 今は病院に無理を言って退院を引き伸ばしてもらっている状態です。 身勝手で性根の悪い申し出とは思うのですが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお聞かせください。 どうぞお願い申し上げます。

  • 叔父を嫌いになってしまいました

    私の叔父(母の弟)は祖母(母や叔父の母)と二人暮らしをしています。私は小さい頃からよく叔父と祖母の家に遊びに行っていました。 最近、祖母は介護が必要になり、その頃から叔父がおかしいのです。 叔父の家は私が通っている大学の近くにあるので、祖母の様子を見るのも兼ねて、時々立ち寄る事があります。私が行くと、叔父は私に千円のお小遣いをくれます。私が拒むと、「おばあちゃんが渡せって言ったから」と言って、強引に私のカバンに詰め込む事さえあります。それが毎度続くので、私は母に相談して、母も叔父に「○○(私)が行きにくくなるから、お小遣いはもう渡さなくていい」と言いました。すると、叔父は突然大声で泣き出し、「母さん(祖母)が生きている間しか渡せないんだから、もらってほしい」と頼み込みました。祖母の状態から察するに、叔父が自分の意思でやっているようなので、その返答はあまり理解できません。 あと、私の母が病気で入院した時も、叔父から「10万円あげるから電動自転車を買え」と唐突に言われました。私は服用している薬の副作用で車の運転が出来ず、母の代わりに買い物に行ってほしいという叔父の思いからだと思うのですが、買い物は定年を迎えた私の父が出来ますし、私の移動手段としても自転車で十分です。そのため叔父に直接断ったのですが、やはりそこでも泣き出しました。それでも私は10万円を受け取らなかったのですが、今度は会うたびに「電動自転車はどうだ?」と聞いてきて、正直うざったいです。 ここ最近は無神経な発言も多く、高校生の合唱部でクリスマスコンサートを行うという話を聞いた時に「高校生は暇で他に考える事がないからこういう事が出来る」と言ったり(私の妹も合唱部でクリスマスコンサートをした経験があります)、地元サッカークラブが好きな私に「あんなつまらないサッカーは地元の恥だ」と言ってきたりします。 つい最近、祖母が入院して先が長くない事が分かり、もし祖母が亡くなったら一人残った叔父はどうなるんだろうと心配です。でも、こういった事が積み重なって、私は叔父が嫌いになってしまいました。私のためを想ってやってくれるという事も分かっているし、祖母が亡くなったら「嫌い」なんて事も言ってられません。 私は自分の気持ちをどうしていけばいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 叔父のことで悩み中

    いま訳ありで宇都宮の祖母の家(母の実家)に住んでいます 家には祖父、祖母、曾祖母(入院中)がいます もうかれこれお世話になって2年経ちますが、ひとつ悩みがあります それは祖母の息子であり母の兄である叔父の存在です 叔父は祖母の家の隣に家を構え、妻と子どもが3人います 仕事も順調で経済的にはかなり恵まれてる方だと思います しかし、隣から見ていると実情は叔父のやりたい放題です まずひとつは家の問題です 叔父の家は築十数年ほどで端からみてもまだ新築同様でかなり立派です しかし、いまそこには誰も住んでいないと言ってもいいです 子どもはすでに独立して皆出ていきました 一方、叔父とその奥さんなのですがあまり仲がよくないらしく、叔父は仕事以外はいつも祖母の家におり、奥さんは祖母の家のすぐ前にある小さな一戸建ての家(所有は祖父のもので以前は個人会社などに貸していた)にいます なのでいま叔父の家はほぼ無人化している状態です それもいまに始まったわけではありません 叔父の子ども(自分から見ていとこ)は学生のころ、実家(二階)にちゃんとした自分の部屋があるにも関わらず、祖母の家の二階を自分の部屋にして生活していました 他の子も同様に家の前にある小さな一戸建てを拠点にして、自分の家は使っていませんでした もちろんすべての家の電気代、水道代などは祖母が全額払っています 祖母は毎日、弁当から洗濯、風呂など叔父の身の回りの世話をしています寝るのも祖母の家で、いつも会うたびに気を使います 叔父にとっては実家なので出入りは自由なのですが、ちゃんと自分の家があるのになぜ?といつも思います 次に犬の問題です 叔父は動物が好きで家の中でも飼える小型犬を6~7匹飼っているそうです そこまではいいのですが、数年前その犬が繁殖して、さらに数が増えました すると困り果てた叔父はその繁殖したうちの3匹を祖母の家に置いたのです ところがしつけができておらず、家の中で飼う犬なのでどこでもしっこや、うんちをしてもう祖母の家はめちゃくちゃです 祖母は毎日ぼやきながらその後始末をしています もちろん餌代などもすべて祖母が払っています 以前も叔父は小型犬を飼っており、そのときは飽きたらしく祖母の家に放り出したことがあります 自分としてはお世話になっている身なので何も言えませんが、1匹ならともかく3匹はやりすぎだと思います 寝てるときでも客が来たら吠えてうるさいし、服に犬の毛はつくし、おかげで犬が嫌いになりました 最後にお金の問題です これは自分に直接関わってないのですが、叔父は借金が多いらしく、家のローン、子どもにかけた教育費などそのしわ寄せが祖母にかかっています 祖母の話では毎月20万近く請求がくるそうで困ってるらしいです 飲み代、月のおこずかい、急な出費などすべて祖母に頼っています 自分の十倍は稼いでいる叔父なのになぜ?とここでも思ってしまいます 各家庭でいろいろ事情があると思いますが、貧乏で育った自分からすれば叔父の家庭は贅沢だと思います 普段言えない思いですが、自分の思っていることは間違っているでしょうか? それに近々長男夫婦がお産のため叔父の家に帰ってくるらしいのですが、自分が祖父の家にいると都合が悪いらしく叔父から出ていくように言われます たしかに自分が実家ではなく祖母の家にいるのは間違っていると思いますが、祖母は祖父と2人で暮らしているので、いなくなったら寂しいとか、自分たちが元気なうちはいても構わないと言ってくれます 自分も早く自立したいと思っていますが、いますぐに出ていかなければいけないのでしょうか? 長文失礼しました

  • 誰もいない実家に叔父が勝手に住んでいます(至急)

    よろしくお願いします。 実家は父と父の母(祖母)との二人暮らしをしていました。、母は他界しております。子供は私と妹の二人です。 私は遠方に嫁いでおり、妹も独立しています。 昨年秋、祖母が入院し、寝たきり状態で(100歳近くです)退院のめどが立たなくなり、同時期、父も認知症のため入院、こちらも自宅への退院は無理ということで、実家が空き家になってしまいました。 そこへ父の弟である叔父が住み着いている状態です。この叔父が問題のない人であればいいのですが、祖母と父が入院する前に「世話をする」という名目で実家に押しかけ、認知症で訳のわからない父を連れまわし、父の預金を勝手におろしたり(結構な額です)、挙句の果てには状態の良くない二人を放り出し、何も言わずに帰ってしまったりと、何かと大変でした。 その時に合鍵を作ったようで、度々勝手に出入りしているようです。 遺産のことでも揉めているので、書類関係を探していたのでは?と近くに住む親戚は言っています。 何の目的で来ているかははっきりしないのですが、何の断りもなく家に入り、止めてあった電話や、電気も復旧させ(支払いは父の口座からです)寝泊りをされるのはいい気持ちではありません。 家は父の名義ですが、叔父は祖母の息子でもあるので、住居侵入にはあたらないのでしょうか? 何か出て行ってもらえる手立てはないのでしょうか?回答をいただけると非常にありがたいです。

  • 困ったおじ・・・

     私のおじは40代前半。同級生である私の母の妹と15年前に結婚。子供が3人。職業は漁師。  あれは18年以上も前。この頃からおじと母の妹との結婚話が出ていた。しかし、私の祖父・母・母のおば・おじらが猛反対。理由は「漁師で、収入が不安定」との理由。そして祖父が他界してから3年後、周囲の反対を押し切り、結婚。それから数日後、おじは祖母のところへ行きお金の拝借。理由は「網代の修理、船の油代」等。これが祖母か死ぬまで続くとは、誰が想像したことか。祖母はなくなった祖父(元教員)の年金頼り。この年金をおじにパクられたのだ。祖母はおじがお金を借りに来た日、金額をノートにメモをしていた。おじは「いつかはお金を返すから」といいつつお金を返さなかった。そして祖母は平成10年他界。晩年はおじに苦しめられての生活。資産は持家ぐらいで0に近い。祖母がつけていた勘定帳がなくなっていた。多分おじが持ち去ったのだろう。推定で祖母がおじに支払った借金は800万。未だに取り返せないでいる。私たちはどうにかしておじから800万を取り返したい。  おじの問題はまだまだある。祖母の弟からも約200万ほど借り、その息子が父(祖母の弟)を問いただしたら借金が発覚。それを知った母・母の弟はおじ夫婦を呼び誰もいない祖母宅で説教。驚いたことに一番下の子供(9)をつれてきていた。妹に言わすれば「なれているから」だとか。母は、「なれているからじゃないよ!」と一喝。後日私の母の弟、問題のおじ夫婦、祖母も弟とその息子が公証役場へ行き話し合った。そこで祖母の弟の息子がおじに対し「お前たちは父の資産をのっとるつもりではないか?」と叱責、おじは否定。母のところにもいとこになるおじの息子から何回か電話があった。現在は少々ではあるが返済中。  まだまだ書きたいことがありますが、『追記』という形で書かせていただきます。

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 疎遠になっていた叔父が父の葬儀に来てくれました

    【質問内容】 祖母は父が 祖父は叔父が 別々に葬儀をしました 別々のお墓に納骨しました 死後別居 父も叔父も子供なのに 兄弟なのに 両親の 夫婦喧嘩を 真に受けてしまったようです その因縁を受け継いでしまった それでも、叔父は 祖父の死亡を父に知らせに来てくれました 又、祖母の葬儀時には父に30万円を持ってきてくれました 歩み寄れるチャンスだったのに なのに 兄である私の父は 祖父の葬儀時に何もしていませんでした 一切を拒否していました 祖母の死から19年 祖父の死から12年の月日が経ってしまいました その間は親族付き合いも無く、全くの疎遠状態でした その父も亡くなり、先日一周忌を終えました 叔父は、葬儀に来てくれました 父の香典に5万円持ってきてくれました 私は孫として 又、娘として 母には 叔父に30万円お返しするべきだと促しました 母も了承してくれました 私達は因縁を断ち切りたいのです でも、どうやってお返ししたら良いのか悩みました 祖父の為に (1)御佛前として15万円 ※お返しお断りの文言を入れます 祖母の香典返しとして (2)志として15万円 更にお手紙を書こうと思っています。 お手紙を書くのは母です お手紙の内容としましては 母から叔父へ 季節の言葉 故夫の葬儀参列のお礼 故夫の生前のご無礼と妻である私のご無礼へのお詫び 義父の葬儀に出席出来なかった事へのお詫び 疎遠になってしまった事へのお詫び (1)(2)を受け取っていただく又、お返しは遠慮したい等 上記を文章にするとどうなりますか? 作成していただける方 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう