北海道から神奈川を経由して大阪へ旅行する方法とプラン

このQ&Aのポイント
  • 北海道から神奈川を経由して大阪への旅行方法とプランをご紹介します。飛行機を利用せずに、JRやバスを使って移動します。また、親友に会うだけでなく、叔母にも会いに神奈川に立ち寄ります。交通費を格安に抑えるため、時間がかかる場合も考慮します。個室を利用することができない場合は、他の人と同室になる可能性もあります。青春18切符を利用することも検討しています。プランを立てる際には、初めて利用する場合でも問題ありません。
  • 北海道から神奈川を経由して大阪への旅行方法とプランを提案します。飛行機を避け、JRやバスを活用することで、移動費を抑えることができます。また、叔母に会うために神奈川にも立ち寄ります。個室がなかなか確保できない場合もありますが、他の人との共同利用も考慮します。青春18切符を利用することも一つの選択肢です。初めて利用する場合でも、プランを立てることができます。
  • 北海道から神奈川を経由して大阪への旅行方法とプランをご案内します。飛行機を利用せずに、JRやバスを利用して移動します。叔母にも会うために神奈川に立ち寄ります。移動には時間がかかるかもしれませんが、交通費を抑えることができます。個室が確保できない場合もありますが、他の人との共同利用も考慮します。青春18切符を利用することも検討しています。初めての利用でも、プランを立てることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道から神奈川を経由して大阪へ旅行を考えています

4月1日頃から1週間ほど大阪にいる親友に会いに旅行に行きたいと思っています。 また、大阪に行く前に神奈川(海老名市)にいる叔母に会いにも行きたいんです。 条件としては、 (1)飛行機は利用しない  (何度か乗ったことはありますが、極度の飛行機嫌いなので二度と乗りたくない) (2)多少移動に日数がかかってもいいので、できるだけ交通費を格安に抑えたい。 (3)小樽→舞鶴のフェリーは一度経験しているので、できればJRやバスを利用した旅行にしたい。 (4)神奈川では叔母の体調にもよるので、しても一泊。場合によっては会うだけでも精一杯かも。 (5)北海道→神奈川→大阪を予定しているが、北海道→大阪→神奈川でもいい。  (北海道と書いていますが、大体小樽や札幌近辺だと考えてください) 当初はトワイライトエクスプレスに乗るのを考えていたんですが、一人旅のため個室がいいかと思っていたんですが、なかなか個室がとれないとのことで、B寝台など一人で利用するのが心配です。(その場合他の方も隣や上下にいるということですよね?) 青春18切符なども見ましたが、初めてにもかかわらず、うまく利用することができるでしょうか? また、その場合はどうやってプランを立てるのがいいのでしょうか? かなりわがままなことを言っているのはわかっていますので、「こんな条件じゃ厳しい!」とかでも結構ですので、色々教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

◆18切符はこの春の発売はたぶんないと思われます。 苫小牧-大洗のフェリーを利用してはどうでしょう。 http://www.sunflower.co.jp/ferry/campaign/story/index.shtml 高速バスとセットのプランがあるので、札幌から東京まで10000円程度です。 東京から海老名へは電車網が発達しているので どういう行き方をしても問題ないでしょう。 神奈川-大阪は夜行バスが一番安いです。3000円くらいからあります。 http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-osaka/index.html 帰路は大阪から敦賀-小樽の新日本海フェリー直通が一番安上がりです。 JRで鈍行を利用するなら次のサイトが便利です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=1&eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E6%9C%AD%E5%B9%8C&Dym=201102&Ddd=7&Dhh=23&Dmn1=3&Dmn2=6&Cway=2&Csg=1&S.x=96&S.y=22 18切符検索といって鈍行のみ選んだ検索ができます。 神奈川回りだと、こういう感じです。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E6%9C%AD%E5%B9%8C&eki3=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&via_on=1&Dym=201102&Ddd=7&Dhh=23&Dmn1=3&Dmn2=6&Cway=2&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=56&S.y=21 鈍行だといずれにしても2泊しないといけないことがわかりますね。

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苫小牧からのフェリーという手もありましたね! サイトも見ましたが、思っていたより安かったので検討したいと思います。 鈍行検索ができるサイトを教えていただけたのは助かりました。 やはり18切符を使うと二日はかかりますね…。 参考にしながら検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.4

No2さんがこの春の青春18きっぷは発売されないと書かれていますが、昨日JRから青春18きっぷを発売すると発表がありました。 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110202.pdf 「青春18切符なども見ましたが、初めてにもかかわらず、うまく利用することができるでしょうか?」 青春18きっぷはだれでも使用することができます。 高齢者や若い女性も大勢使っています。 「また、その場合はどうやってプランを立てるのがいいのでしょうか?」 青春18きっぷで旅をするには、時刻表は不可欠です。まず、書店で時刻表を買って下さい。ただし、3月にダイヤ改正がありますので、改正時刻表は2月25日の発売です。 次に、時刻表をじっくり読んで乗り継ぎのスケジュールをきっちり立てて下さい。ご存知とは思いますが、青春18きっぷは普通列車専用です。ただし、津軽海峡線の蟹田-木古内間のみを乗車する場合に限って特急列車の普通車自由席を利用できます。 そして、旅行されるときは、必ず時刻表を持っていって下さい。もし、途中でトラブルなどがあって列車の遅れや運休などがあると、時刻表がないとどうにもなりません。時刻表をもっていると、そういう場合にもすぐスケジュールの変更ができます。 お気をつけていってらっしゃいませ。

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、時刻表は不可欠なんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

札幌駅から新大阪・大阪駅まで鉄道のみで 移動となりますと札幌駅から特急(スーパー)北斗号で 五稜郭・函館駅到着後(スーパー)白鳥号で新青森駅まで または札幌駅22時00分発急行はまなす号で青森駅到着後 奥羽線特急で新青森駅まで 新青森駅から東北新幹線はやて号で東京駅まで 東京駅から海老名市内へは、東海道本線小田原・熱海方面行き 電車で茅ヶ崎駅到着後JR相模線橋本・八王子方面行き電車で 海老名駅までご乗車されてJR海老名駅から茅ヶ崎駅まで 茅ヶ崎駅から東海道線で小田原駅まで 小田原駅から東海道新幹線で新大阪駅までのご乗車となります。 札幌市内~大阪市内間の普通乗車料金は、 室蘭・千歳・函館・津軽海峡・奥羽・東北新幹線・東海道(新幹線) 経由では、片道で18,160円ですがお帰りも同じ経路では 往復割引が適用となりゆきとかえりの片道普通乗車料金が それぞれ1割引となりますので往復割引では、32,680円です。 普通乗車券の有効期間ですが片道で10日間、往復では、 ゆきの最初の乗車日から20日間で発着駅交互駅間での 途中下車ができますが海老名市内へは、経路から外れますので JR茅ヶ崎駅~海老名駅間の普通乗車券を別途購入してください。 茅ヶ崎駅で一度途中下車を駅係員の方へ申請してください。 茅ヶ崎駅から続けて新大阪駅または東京駅・札幌駅へご乗車できます。 札幌駅~新青森駅間の特急料金ですが 札幌駅~五稜郭・函館駅間 指定席 1,610円 自由席 1,260円 函館・五稜郭~新青森駅間 指定席 1,090円 自由席 840円 札幌駅~青森駅間急行はまなす号利用では 指定席 880円 自由席 630円 青森駅~新青森駅間を特急利用では 自由席に限り無料です。 指定席では、1,010円が必要となります。 新青森駅~東京駅間新幹線特急料金 全席指定で6,500円 東京駅~新大阪駅間新幹線特急料金 指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円 自由席 全列車 4,730円 小田原駅~新大阪駅間 指定席 ひかり・こだま 4,920円 自由席 全列車 4,410円 小田原駅でのひかり号は1日7本停車しております。 あとはこだま号で静岡駅まで静岡駅でひかり号へ乗り換えて 新大阪駅までのご乗車となります。 

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金や経路を細かく教えていたけて、嬉しく思っています。 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1
iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく、身近にないので新幹線=高いというイメージがありました(苦笑) でもやっぱりJRでの旅行となると便利ですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRの運賃の割引を教えてください(大阪⇔北海道)

    来月すべてJR利用で北海道旅行の予定です。 現地宿泊3泊で往復寝台特急利用予定です(日本海・トワイライト) ○大阪(日本海1号)→青森(白鳥45号)→函館   ○函館(スーパー北斗7号)→長万部→ニセコ ○ニセコ→小樽 ○小樽→札幌(トワイライト)→大阪 この場合の運賃及び運賃の割引はどうなんでしょうか?

  • 北海道一周旅行

    ゴールデンウィークに北海道一周旅行を計画しています。 北海道滞在で4泊5日か5泊6日を考えています。 大阪発です。 質問(1) 舞鶴からフェリーに乗ってマイカーを持っていくのと、飛行機に乗って現地でレンタカーを借りるのとでは、どちらが安くつくでしょうか。 質問(2) おすすめのスポットを教えてください。 宗谷岬、知床岬、襟裳岬、網走刑務所は行ってみたいです。

  • 初めての北海道旅行なので教えてください!

    こんにちは! 6月に初めて北海道旅行をする予定の大阪人です。 メンバーは私と夫と2歳の子供の3人です。 北海道の地理や交通機関などほとんどわかっていないので、旅行中の移動時間など予測できなくてなかなかプランが立たず困っています。 どうかアドバイスお願いします! 日程は3泊4日です。 行きたいところは旭山動物園、小樽、洞爺なんですが、地図を見る限り移動だけでカナリ時間がかかるなと素人ながらにわかりました^^; 何日目にどこに行くとかその辺りはマダ全然融通きくんですが、どの順番に回るのが一番時間的な無駄がないのかなぁと悩んでいます。 ちなみに今の段階でレンタカーを借りるか、電車などを利用して動くのかも決まっていないんですが、どちらがオススメかも教えてくださると嬉しいです(^^ゞ 最初あまり何も考えずに練ったプランは、「初日に動物園に行って夜は札幌に宿泊、2日目は洞爺でゆっくりして宿泊、3日目に小樽への移動宿泊して4日目夕方の飛行機で大阪に帰る」とこんな感じで考えたんですが・・・洞爺から小樽って車にしろ電車にしろ随分ぐるっと回る感じで大変そうですよね? MAPを見ていてなんだか難しそうな気がしてきました。 次に考えたのが「初日に小樽散策&宿泊、2日目に動物園&札幌宿泊、3日目に洞爺まったり&宿泊、4日目夕方大阪に帰る」なんですが、北海道にお住まいの方や北海道にお詳しい方から見てこのプランはどんなもんなんでしょうか? なんだか札幌を行ったりきたりするイメージが強いプランなんですが、先のプランよりは移動がマシなのかなぁと思ったり・・・ ご意見どうぞよろしくお願いしますっm(__)m

  • 大学生の北海道旅行

    今年の12月26~28日(2泊3日)に友達と北海道へ女2人で旅行会社のプランで旅行に行こうと考え中です。 ですが北海道は広くどこに何をしに行けばいいのか全く分かりません。 とりあえず旭山動物園には行きたいです。 修学旅行で小樽・夕張は行ったので避けたいです。 大学生の18才にお勧めの観光地・プランを教えて下さい。 関西からで飛行機利用です。 よろしくお願いします。

  • 大阪→東京経由→北海道 行き しかも最安値で

    2月の中旬に北海道に行く予定があります この目的が 「現在AIR DOに乗って仕事をしている 友達の仕事っぷりを実際に飛行機に乗って見る」 「ついでに北海道観光をする」 とう旅行で… 大阪にいるので直接北海道に向かいたいものの エアドゥが大阪からは飛ばないので 東京経由にするしかないのですが… 大阪からパックだと3万円というのを発見したのですが 上記のような理由のため、どうしてもエアドゥに 乗ろうとすると けっこうお金がかかってしまいます どなたか 詳しい方おられませんでしょうか お願いします

  • 大阪から北海道に旅行に行きたいんですが…

    今年から仕事で日本に来ています。 冬には休みが取れそうで北海道に旅行に行きたいと思っていますが… まだ日本に慣れなくて旅行しようと思ってもいろいろと知らない物が多くて困ってます。 北海道までの行き方で迷っています。 出来れば電車を利用したいんですが、 JRのホームページでの検索方法がわからなくて… やっぱり飛行機の方が安くていいんでしょうか? 札幌と函館を中心に1週間くらい回ってみる予定です 後、ホテルは今からでも予約できるんでしょうか?

  • 北海道旅行

    東京から北海道へ飛行機で行って、レンタカー借りて旅する」場合は、なんかお得に利用できるプランありますか。旅行会社でもうしこんだらいいとか。あと、東京から北海道の人に喜ばれたお土産はありますか。東京土産ないんですよね。

  • 北海道の旅行

    ゴールデンウィークに北海道を旅行します。 洞爺湖や札幌、小樽、ラベンダー畑方面へ行こうと思うので、 レンタカーを借りる予定です。 北海道へは、飛行機で千歳空港へ行くかフェリーで苫小牧に行くか迷っていますが、 出発地は千歳からか苫小牧からかどちらの方が周りやすいのでしょうか? またフェリーの場合苫小牧港に到着となるのですが近くにレンタカーshopはありますか?

  • 安い旅行会社を教えて下さい!大阪発北海道着

    安い旅行会社を教えて下さい。 7月末に北海道に行きたいのですがお金が無いので安いツアーを探しています。 2泊3日程度、大阪発です。北海道には初めて行きます。 (だいたい、いくらぐらいが平均ですか?) 船等は時間的に無理なので飛行機のパックで検討中です。 旅行もあまり行った事もないので旅行会社等全くわかりません。オススメのツアー会社等ありましたら、 些細な情報でもけっこうですので教えてください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 北海道旅行

    3日間の北海道旅行に来ています。 明日が最終日なのですが、予定が早く進みすぎて行こうと思ってたところがなくなってしまいました。  明日の飛行機は夕方なので時間はいっぱいあります。 札幌と小樽以外で半日ぐらいの時間で行けるようなところありませんか?? オススメを教えてください!! 後、今から札幌なんですが、札幌のオススメもお願いします。