彼女のお父上との壁を乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女のお父上との関係に壁があり、結婚に向けた挨拶に不安を感じています。彼女自身も彼氏を紹介したことがなく、お父上も条件を厳しく突きつけてきました。学歴を問われている中、私は専門卒ですが、頑張って就職し、自立しています。しかし、お父上の気持ちも理解した上で、どうにか壁を低くする方法を知りたいです。
  • 彼女のお父上は昔気質で厳しい人であり、結婚に向けた挨拶に対して不安を感じています。彼女自身も彼氏を紹介したことがなく、お父上も学歴を条件に挙げています。私は専門卒ですが、就職して自立しています。しかし、お父上の気持ちを踏まえつつ、壁を乗り越える方法を模索しています。
  • 結婚を考えている彼女のお父上との関係に壁があり、挨拶への不安を感じています。彼女自身も彼氏を紹介したことがなく、お父上も学歴を重視しています。私は専門卒ですが、就職して頑張っています。しかし、お父上の思いを理解しつつ、壁を下げる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のお父上。。

25歳男性です。三兄妹の末っ子長女の彼女がいます。 彼女ともそろそろ結婚を考えています。しかし一つ大きな問題があります。 今週の土曜日に彼女のご両親への挨拶(娘さんを下さいの挨拶ではありません・・)に行くことになっています。 しかし、彼女のお父さんがかなり昔気質でお堅い人で厳しいです。。 受け入れていただけるかとても不安です。。 厳しいので彼女自身も一回も歴代彼氏を会わせた事がないらしいです。 彼氏がいるという事すら伝えてなかったらしいです。。 しかも最近になって彼女に旦那さんになる人の条件まで突きつけてきたらしいのです。。 その最低条件が大卒じゃないとダメというものでした、、、 そんなに学歴が大事ですかね。。私は専門卒です・・・・ しかし今は頑張ってそれなりの企業に勤めています。 彼女の年齢が増すにつれて条件が厳しくなっていくような気がして心配です。 どうにかこのお父上との壁を少しでも低くしたいと思っています 問題の内容は違うであれ、お父上問題に衝突した方はいらっしゃると思います。。 是非、どうやって乗り越えたか聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

私も3人兄弟末っ子長女です。 うちの場合は「結婚します」の段階でしたけど。。。 彼氏を紹介したのは初めて、自他共に認めるファザコンです。 初対面の時、父の目に主人は一度もうつりませんでした。笑 食事の席を設けていたのですが、父の中では私と母と3人でご飯を食べているかのように、 一切主人を見なかったですね。 その半年後に結婚したんですけど、それまで1度も主人の名前も呼ばないし、結婚の話題もすべて無視という状況でしたよ。 つまり、半年間、主人は無視され続けました。。。 でも、「仕方ないよ」と主人は耐え?続けてましたね。 私がいくら仲を取り持ってもダメでした。 ま、結婚してからは非常にかわいがってもらってます。 うちの主人の場合は、「ひたすら耐える」「時間が解決してくれるのを待つ」ということで乗り越えてました。

MightyPan
質問者

お礼

彼女側の意見、しかも同じ家族構成。。とても参考になります。 ありがとうございます。 しかし想像しただけで恐ろしいですね。。。 おそらく私もそうなると思います。 彼女側は「あたしが仲を取り持つ」とは言ってくれていますが希望はうすいですね。。笑 しかし、回答者様の旦那様ような忍耐力が私にあるのか・・・ でも、いつか認めてもらえると思いひたすら耐えます。 とりあえず土曜日の最初が肝心だと思うので、頑張ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

どうゆう前提で挨拶に行くのでしょうか。 それにもよるのですが 一人娘さんですよね。父親としては固い云々ではなく、基本は男は来るなです。 ので、どうゆう話から会いに行くかによって変わってきますよ。 結婚前提なのか。 ただ、今仲良くお付き合いさせてもらっています。一応、これからの事もあるのでご挨拶だけでもなのか。 取り合えずは、まじめな態度とご両親への接し方を見てもらう事にしましょう。 初対面から敵対していては、何しに会いに行ったかわからないですから。 多少は何を言われようが、殴られようが、我慢するしかありません。 母親を味方に付けることが一番の対策だとは思いますが。 ちなみに私は、娘に申し込んだ男は一応、殴ります。グーで!。

MightyPan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様は娘様がいらっしゃるのですね。 しかも、殴るのですか。。笑 土曜日は、罵声を浴びせられようが殴られようが誠意をみせてきます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち。父の気持ち。

    おはようございます。 今すごく困っているので相談させて下さい。 私には付き合ってもうすぐで2ヶ月の彼がいます。 年齢は、私⇒19彼⇒25です。 私の家は昔からとても厳しいんです。 未だに門限22時だったりもします。 特にお父さんが厳格な人で、 もし私に彼氏がいると分ったら、 99%「どんな相手か見たいから1度家に連れてきなさい。」 って言うと思うんです。 ちなみに今まで付き合った彼氏はお父さんに報告する前に別れてしまっていたのでそう言う事はありませんでした。 まだお父さんに彼氏がいると言う事は言おうとは思いませんが、 最近お父さんも何かしら勘付いてるみたいで、 「今日は誰と遊ぶんだ?」とやたら聞いてきます。 お母さんも(お母さんは彼氏がいる事は知っています) 「お父さんにバレるのも時間の問題だね~。もしバレたら絶対連れて来いって言うだろうね。」と言ってきます。 なのであと3ヶ月くらいしたら一応報告しておこうかな? っと思っているんです。 しかしその事を彼に伝えたら、 「まだ付き合ってそんなに経ってないのに、親に挨拶とかは行けない。」 と言われてしまいました。 もしお父さんに彼を連れて来いって言われて、 「けどまだ挨拶に来るのは早いとおもうよ。」 なんて言ったらお父さんの性格上 「挨拶も来れないような男なのか?!そんな奴と付き合うな!!」 とか何とか言って絶対怒り出すと思うんです。 彼の気持ちもすごく分ります。 けどお父さんの気持ちも分ります。 やっぱり自分の娘がどんな人と付き合ってるのかは気になるだろうし・・・。 彼の事は大事。けどお父さんももちろん大事。 何でそこまでお父さんに従うの? って思う方もいるかもしれませんが、 私の気持ちとしては、親に反対される様な付き合いはしたくないんです。 お父さんは厳格な人だけど話せば必ず解ってくれると思うんです。 けど彼は会うのはまだ早いと言う・・・。 もう私はどうしたら良いのか分りません・・・。 親と会って欲しいと言うのは私のワガママなのでしょうか? どなたか良いアドバイスなどがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。 長文すみませんでした。。。

  • 父に話すべき?

    ちょっとカテは違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には現在付き合って2ヶ月になる年上の彼氏が居ます。 私:16歳(高1)、彼:24歳(8歳上・社会人)です。 彼氏がいることは、母と妹は知っています。しかし父は知りません。 私は父に話してもいいと思っています。しかし母から「まだお父さんには言うな。」と言われています。 私くらい(高校生くらい)の年代の娘を持つ方に聞きたいのですが、 今、娘さんから「8歳上の彼氏がいる」と聞かされたらどう思いますか? それと、これはいろんな人に聞きたいのですが、 8歳上の彼氏がいることを父に話すべきだと思いますか? 優しい回答でも厳しい回答でも構わないので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 父を好きになれない

    私は父のことを好きになれません。 父はニートで、私は父が働いているところを見た事がありません。 毎日家にいます。そして私は小さい頃から父と母の凄まじい夫婦喧嘩を毎日見てきました。経済的に苦労して育ちました。夜中に喧嘩をして、朝まで泣いて、学校に行ったりしていました。子供の頃は何も分からず、私のせいで、いつも喧嘩するんだと自分を責めてもいました。 今までの人生で父に泣かされたことは何度もあります。 私の友達は、男の人の前で、お父さんが大好きと言ったり、お父さんのような男性が理想だとか、すごく家族仲がいいと言っていますが、私は口が裂けても言えません。付き合った人に、お父さんの仕事を聞かれたり、お父さんと仲がいいかという話になっても、本当の事を言ったことはありません。男性不信になった事もあります。 こんな家庭に生まれた事を今までの人生で何度も恨みました。 家庭環境のせいかは分かりませんが、私の性格はシャイで、何事にも冷めています。自分に自信をもてずにいます。こんなお父さんの子供で、立派な人間になれるのだろうかとも考えます。父に夢を語っても、お前には無理だといつも言われてきました。父には、私の駄目なところばかり言われてきました。私自身、やはりこんな父の血を継いでいるのだから、私も社会に適応できないのではないかと思います。 親には感謝をするべきだとか、お父さんのことを悪く言ってはいけないといいますが、こんな私の父も、私は尊敬し、感謝すべきなのでしょうか?私は、母や私たちを苦しめた父を、どうしても、許すことができません。自立すれば、縁を切りたいとさえ思います。はっきり言って父に愛されているとも実感しません。私はどうすればいいでしょうか? こんな私は親不孝者ですか?

  • 一人っ子の妻の父のお墓について。

     先日妻のお父さんが亡くなりました。お父さんは7人兄弟の末っ子で。先祖代々のお墓は、長男の家系で守っています。妻の実家は埼玉で嫁いだのは香川県です。 お母さんは健在ですが、いずれは妻と私がお父さん達を供養する事になり香川県にお墓を建てようと思っています。しかし最近、テレビなどでお墓など供養に関して難しい事を言っているのを聞くと心配です。 先祖代々のお墓は群馬県にあります。父は7人兄弟の七番目です。 妻は一人っ子です。宗派は日蓮宗です。義父の親戚すじも代替わりしておりあまりつき合いはないようです。お墓をこちらに建てる事は問題ないでしょうか。また問題ないとして、何か気をつけなくてはいけないことはありますか?

  • 父はより自分の顔に似てる娘を可愛いと思うのですか?

    私の顔は父に似ています。というか、似ているらしいです。 ここ数年は「お父さんにそっくり」と言われることはあっても 「お母さんに似てる」「そっくり」と言われることは 全くありません。 昨年の話ですが、友達とお祭りに行った時のことです。 父もそのお祭りの出店に参加していて、 食べ物を扱うお店だったので父はマスクと帽子?を していました。 だから当然父は目しか見えなかったのですが、 一緒にいた友達に「お父さんと目がそっくり」 「同じ目をしてる」と言われました。 そんな父は、私を溺愛してます。 「○○(私の名前)の目が可愛い」とよく言います。 これは、題名にも書いたようなことが 影響しているのでしょうか? また、関係ないかもしれませんが私は 2人姉妹の末っ子です。 姉は、他の人に言わせると「母似」らしいです。 回答、お願いします。

  • 亡き父に

    父の事で色々お返事をいただきましてありがとうございました。5月末に治療のかいなく他界してしまいました。 ずっとずっと心に引っかかっていることがあるのです。 父が亡くなる一週間前に仕事が忙しく見舞いに行けなかったこと、治ると信じていた私は父のわがままに優しくできなかったこと、正直見舞いをめんどくさいと思っていたことなど、父への後悔でいっぱいです。 どうしたら父に伝わりますか?毎日仏壇に謝りますが私の気持ちは晴れません。どれだけ親不孝な娘だったか… 父が大好きでした。謝りたい。父に伝えたい。お父さん、お父さんとつぶやいて泣けてきます。 職場の人が四十九日にちゃんと思いを伝えたらそれを持って行ってくれるんだよと教えてくれました。本当でしょうか? どうしようもなくて相談させてもらいました。ご助言お願いします。

  • 父が姉ばかりを可愛がることに悩んでいます。

    質問させてください。 私は二人姉妹の妹です。 五つ年上の姉がいるのですが、その姉が先日新車を買ったのですが、全額父が払っていました。前の車もその前の車も父が買ってあげていました。姉はもう結婚して、苗字も代わっているというのにです。 他にも、姉の子供にオモチャや高いこいのぼりも買ってあげていました。 「私にも車を買って」と頼んだのですが、一向に買ってくれる気配がありません。「車買う前にする事あるだろ」と言われますが、納得いきません。私はまず車が欲しいのです。 友達に話したら「それはお父さんが正しい」とか言われるし、もう訳分かりません。 何故でしょう? 長女だから姉ばかり可愛がるのでしょうか? それとも私は何か父に嫌われているのでしょうか?

  • 父が。。。むかつきます(長文です)

    こんばんは。 アドバイスをどうかお願い致します。 私の父は親として最悪で、家族皆から心の底から嫌われています。 私には結婚を視野に入れて付き合ってる彼がおり、今まで2度ほど私の家族と挨拶がてら食事しました。 この夏休み、遠方の彼の実家にご挨拶にいくのですが、それが気にくわないようです。 先ほど『気の利かない婿を貰ってやる(私はそんなつもりも気もありません。嫁に行く気です)事を感謝しろ』と伝えろと私に言いました。 「気が利くってどんな人!?」と返すと『お前の彼氏以外だ』と。。。 親として人として最悪の父に言われて怒りで手が震えます。彼は私を大切にし、最低の父にも挨拶してくれたのに… 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、この憤りと父親への対処法へのアドバイスを頂けないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 彼氏の家族を悪く言った父

    こんにちは。24歳の女です。 私の父は、かなり不平不満を口にする人で、自分の考えと違う人を認めることが難しい人です。 ただ、お金などはほとんど家族の為に使ってくれ、いざという時は家族の味方をしてくれます。 お茶目な所や優しい所も、家族思いな所も沢山ある父なのですが… 不平不満が多い。自分の考えと違う人を認められない。という部分の今後の付き合い方に悩み始めたので、質問させて頂きました。 私は6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏の仕事が落ち着かず、2年以内に結婚の予定です。 彼氏のことは、家族みんなで気に入ってくれています。 私自身も、不平不満の多い父だからこそ彼氏の良さを理解してもらえるように、努力しました。 彼氏も、付き合って一年経った頃に「交際させて頂いてます。」と挨拶に来てくれ、就職する時も挨拶に来てくれて、どこかへ行ったら家全体へお土産を買って来てくれたりなど努力してくれていました。 また、父が6年経っても結婚の話が進まないことを心配していたようだっので、学生の頃の付き合いとは違い「結婚前提です。いつまでに結婚を決めます。」と、改めて彼氏も挨拶に来てくれることになりました。 そのため、ご飯は何がいいかとか家族で話していた最中に、父がポロッと彼氏の家族のことを悪く言いました。 「私のことは彼氏の家に呼んでくれない。冷たい。」と。 それを聞いた瞬間、「あー、どんなに努力しても無駄だわ…。」と私の中で全てが崩れたような気がして… 今度挨拶に来てくれる彼氏にも、申し訳ないです。 今回の挨拶も、「結婚を心配しているようだから、俺の仕事がまだ自分のことで精一杯だから結婚へ踏み切れないこと、結婚はもちろんすること、いつまでに決めるか、きちんと説明するよ。」 と言ってくれているのですが… 私達の努力って、こんなにもあっさり崩れるのか。こんなにも届かないものなのか。と、がっかりです。 努力しても、しなくても同じならば、彼氏にわざわざ挨拶に来てもらわなくていいか…とも思ってしまいます。 でも、ここで私が父と喧嘩した勢いで「じゃあ今回はやめよう。」と言ったら、どうなるんだろう…とも思います。 彼氏のことを気に入ってくれている。そのことだけで私は目をつぶるべきなのでしょうか? 今は自分の家族だけの揉め事ですが、いずれ父が彼氏や彼氏の家族のことを悪く言い始めそうで不安です。 多くの方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。