会社の同僚に好意を持たれているか確認したい

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が職場の男性からの態度に脈ありかどうかを知りたいと質問しています。
  • 職場の人からの噂や彼とのやりとりから脈を感じているが、彼との関係を確認するために話しかけたところ、否定的な返答が返ってきた。
  • 彼の行動や言葉からは本音が伝わっていない可能性があるため、シラフの昼間に真剣に話し合うことが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方、教えてください!

20代後半の女ですが、幼稚な質問にお答えいただければと思います。 まとまりのない文章ですが、お許しください。 私には、職場に気になっている男性がいます。 そして、その男性とは二人で食事に行ったりするほどではないですが 数人で食事に行ったり、社内ではよく話します。 職場の人達から、「○○ちゃん(私)の事好きだって言ってたよ」 とか飲みの席でも「俺は○○さんが好きなんですけど、 ○○さんも俺の事嫌いじゃないはずです」と 言われたりします。(酔ってるので本気にしてませんし、 あしらっています。) 同じ職場の男性の仲間には だいぶ私の事を言っているようで、 私も半分嬉しく、でも自分からいけない 駄目駄目な受け身タイプで…。 そして、彼もいわゆる受け身らしいですが。 でも、いつも近くに話しかけたりするその行動から 勝手に脈を感じていましたが・・・ そして、先日、 彼の取引先の子で、 私とも個人的に仲がいい女の子が 二人のやりとりを見ていて、 「二人、いい感じなのにー」と言ってきたので、 上記のような事を話したんです。 その子は、翌日、ちょうど 一緒にランチを食べたという事で 「二人見てて、付き合ったらいいのにーと思ったんですけど どうなんですか?好きなんですか?」 みたいな事を聞いたらしいのです。 その時の彼の返答は、否定したそうです。 「違うよーだって飲んだくれだぜー?」と笑っていたみたいで。 (私は会社では、本来、そうでもないですが ネタとして、「飲んだくれキャラ」です。) 「○○さんの方がいいわー」と 20歳ほど年上の会社の先輩の名前を挙げたそうで…。 同じ会社の男性や女性の先輩やら同僚、 飲みの席での言葉は、 少なくとも私が彼の事を好きだと気付いてるから からかって言ってただけなのでしょうか。 その女の子と私が仲がいいのも知ってるわけだし、 本当に想ってくれてたら、好きだって言うよなぁなんて気もするし。 その女の子に言った事のほうが事実に近い気がしてショックでした。 男性の方、これは脈なしでしょうか。 シラフの昼間に真面目な話の流れで答えた方が 本音なのでしょうか。

noname#188619
noname#188619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.6

20代後半の、男です。そして自分も多分受け身タイプなんだと思います。 まず初めに断わっておきますと、言うまでもなく最終的な正解は「彼」次第ではあります。 ここで私が「脈ありですよー」と返事したからって、彼の気持ちが脈ありで確定するわけではありません。 そして、そこからどう動くかに関して言えば、これは「貴方」次第だと思います。 不思議なものですが、ネガティブに考えれば考えるほどネガティブな結果が生まれやすいものなのです。 彼が受け身だというなら、貴方まで受け身になってしまうと平行線はいつまでも交わりません。 それを踏まえた上で、逆転の発想ができるようなヒントを提示できればと思い回答させていただきます。 ●素面の方が本音、とは限らない? たとえば 「告白のように、相手に本気度を伝えたい」 というなら、酒の席でやるのは愚の骨頂。 ですが、 「第三者に本音を気軽にしゃべれるのはどちらか?」 と考えてみればどうでしょう? 万が一質問者さんにそういう気がなくても、酒のせいにして正当に誤魔化すことができるわけです。 リスクが少ないわけですね。 ところが素面だと、言ったことが全て100%本音になってしまうわけです。 世の中にはそれを悪くからかう人だっているわけで、そういうのを嫌がる人はシラフでペラペラと本音を話す、いわゆる「ぶっちゃけトーク」というのはよっぽどの状況じゃないとできないんじゃないでしょうか。 というか逆に 「酔っぱらった人が自分を取り繕う」 というのも違和感があるぐらいです。なので少なくとも、 「俺は○○さんが好きなんですけど、 ○○さんも俺の事嫌いじゃないはずです」 というのが、まったくの嘘とは思えません。 もしジョークでやってたとしても、付き合うことになったらマズい相手にそんなジョークはしないと思うわけです。 少なくとも「彼」が質問者さんをまんざらでもないように思ってるのは間違いないんではないでしょうか? ●ランチの場での一幕、はたして本音か? 状況を整理し、それぞれに自分の思うところを書いてみます。 【場面はランチ】 どっちかというとシリアスな会話の似合わない場面なんじゃないかと思います。 つまり本音を語ることもジョークに逃げることもできるわけで、 少なくとも「ちがうよー」が自分を取り繕った結果である可能性はこの時点であります。 防音のされた密室での尋問とかならともかく、ランチというからには食堂かどこかなわけでしょう。 すると誰が聞いてるかわからないわけです。 デメリットの可能性をおそれる場合は、この状況で本音を軽々しく口にはできないのではないでしょうか。 【相手は第三者、ただし質問者さんとつながってる異性】 まず第三者である時点で、本音を話さないといけないという縛りは発生しません。 そして質問者さんとつながってるという部分。 万が一ここで「好きだ嫌いだ」と本音を答えてしまったら、それは全て質問者さんに伝わるわけです。 これを「手間が省ける」「自分が動きやすくなる」と考えるのは、たぶんメリットを優先的に考えられる人です。 そんな人なら最初から自分からアプローチしてるわけで、デメリットを恐れる人は第三者からの接触だけでは容易には動けないのではないでしょうか。 そこで、次の項目が重要になってきます。 【「ちがうよー」という返事は「客観的にみて良い感じだが付き合わないのか?」に対しての答え】 これが「質問者さんが好きだと言ってたがお前はどうなのか?」に対して「ちがうよー」なら話は別ですが、 このランチでの質問はデメリットを恐れる人間が本音トークから逃げる絶好の内容です。 核心をついた質問とはいえませんからね。 だいたいにして20歳年上っていったら、冷静に考えたら母親に近い年齢じゃないですか。 もし本当にそうだとしたら、それまでにそれらしい動きがあってもおかしくないと思いますよ。 競馬じゃないんですから、自分の推理に確証がもてないうちに動いてはいけないと決まってるわけじゃありません。 自信が持てなくても、疑心暗鬼から目を背けて、前向きにアプローチしてもいいと思いますよ☆ 最初にもちょっと書きましたが、ポジティブに考えてポジティブに動けば、次第に流れもポジティブになっていくものです。 どのぐらいの時間がかかるかはお二人次第ですが、 想う念力岩をも通す(だったかな?)という言葉もあります。 無責任なシメになりますが、がんばってくださいね!!

noname#188619
質問者

お礼

多数の皆さん、親身に相談に乗っていただいて 本当に感謝しております。全く自信がなくなっていた時なので、 こうだったらいいなぁと願っていた、温かい回答が多くて嬉しかったです。 皆さんに感謝しますが、ひとつひとつの言動に対して親切に答えてくださった 52heavenさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました! 私もいつまでも受け身でネガティブになってないで 素直な行動をするように心がけたいと思います!!

その他の回答 (5)

回答No.5

相手の男性=自分か?と思うくらい状況が似てます。 文章読む限り”好き”なのはほぼ確実だと思います。 >「○○ちゃん(私)の事好きだって言ってたよ」 >「俺は○○さんが好きなんですけど、○○さんも俺の事嫌いじゃないはずです」と 脈なしだったら言わないです! 私の場合ですと、飲んでるときのほうが本音をポロッと言ってしまいますね~。 ある程度の固定のメンバーでいつも飲んでいるんでしたらなおさらです。 かといって、シラフの時に言えるほどの関係になっていないようですので。 >その男性とは二人で食事に行ったりするほどではないですが 付き合っているわけでもないのに、取引先の人がいくら貴女と親しいからといって、 本音を話すとは思えません。てか話しちゃまずいでしょう。 本人にハッキリ伝える前に周りに話してしまうのはそれが洩れたとき 一番迷惑がかかるのは貴女なんだし。 彼はしっかりしている方なんでしょうね~!

  • wakase
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

脈ありでしょ。 そして相手はあなたの気持ちに気付いていない。 ただただ周囲に自分の気持ちを察知されたくないために誤魔化しているだけかと。 要するに両想いの可能性が高いと私は思いますよ。 なので相手があなたの気持ちに気付けばハッキリ告白してくれるんじゃないかな。

回答No.3

20代の男です。回答するのは初めてで失礼があったら申し訳ありません。 私もかなり受身タイプですけど、彼がamanojyakuwaveさんのことを好きな確立は高いと思います。飲み会の席ではちょっと酔った振りして本音を言う男はほんとたくさんいますから。 逆にしらふの昼間は恥ずかしくて本音をいえないことは多いと思いますね。 あと男が告白するものという考え方はやめた方がいいですよ。好きでも告白まで踏み切れない男性はたくさんいます。 その人はamanojyakuwaveさんのことは気になっているけど告白に踏み切ることが出来ないんではないでしょうか。告白するのは失敗した後々のことを考えたり、勇気がいたりしますからね。 思い切って(簡単に言ってすいません(汗)amanojyakuwaveさんから勇気を出して、手紙でもいいんで思いを伝えてみればどうでしょうか? 男性にとって女性から告白されるほど名誉なことはありません。 あなたが本当に好きなら失敗しても頑張ってみる価値があると私は思います。 成功してあなたが幸せになれたら私も嬉しいです。 頑張ってください。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

うーん。仲間内で「○○さんっていいよねー!」と言ったりしますが、しかし、それは「好き」ということとはまた別だったりします。 ほんとに「いい」とは思ってはいるんですが、「好き」のスイッチは入ってないのです。 本気で好きになってたら、みんなには言ったりしないものでしょう。 そんなわけで、現時点ではあなたに対して恋愛感情は持ってないと思います。 でも、好感を持ってるのも事実でしょうから、可能性は決してゼロではないと思います。

回答No.1

その、昼間の話とやらもおそらく照れ隠しではないでしょうか。だとすれば、まぁそうあせる必要はないと思いますが。 でもまぁ、好きなら好きでそばにいたいというのを態度で示せばよいのと思います。 では上記の仮定が全てはずれたらどうするか? ・・・・・・・頭をかいてごまかすしかないですね・・・はい・・。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち教えてください!

    私には、職場に気になっている男性がいます。 (私20代後半、彼30歳) そして、その男性とは二人で食事に行ったりするほどではないですが 数人で食事に行ったり、社内ではよく話します。 職場の人達から、「○○ちゃん(私)の事好きだって言ってたよ」 とか飲みの席でも「俺は○○さんが好きなんですけど、 ○○さんも俺の事嫌いじゃないはずです」と 言われたりします。(酔ってるので本気にしてませんし、 あしらっています。) 同じ職場の男性の仲間には だいぶ私の事を言っていたりしているようで 私も半分嬉しく、でも自分からいけない 駄目駄目な受け身タイプで…。 そして、彼もいわゆる受け身らしく、 飲んでる席ではアピールされたりしますが いつも近くに話しかけたりするその行動から 勝手に脈を感じていましたが・・・ なので、勝手ながら、 好きでいてくれている事と、 以下の憶測も、それが理由。を前提で意見を頂きたいです。 以前、彼の取引先の子で、 私とも個人的に仲がいい女の子が 二人のやりとりを見ていて、 「二人、いい感じなのにー」と言ってきて、 私にも「どうなんですか?」と聞かれ、 自分の気持ちは明らかにはしませんでしたが、 「もし告白されてもダメなんですか?」には 「全然いいけどね」と強がって答えました。 彼と仕事で会ってる時も私の話を出し、 「二人見てて、付き合ったらいいのにーと思ったんですけど どうなんですか?好きなんですか?」 みたいな事を聞いたらしいのです。 「もし、押したらOKだと思うんですけどねー」とまで 話したそうですが、 その時の彼の返答は、否定したそうです。 「違うよーだって飲んだくれだぜー?」と笑っていたみたいで。 (私は会社では、本来、そうでもないですが ネタとして、「飲んだくれキャラ」です。) 「あいつはいいわー」(結構です。の方の意味) と言っていたそうで。 その女の子と私が仲がいいのも知ってるわけだし、 本当に想ってくれてたら、好きだって言うよなぁなんて気もするし。 その女の子に言った事のほうが事実に近い気がしてショックでした。 同じ会社の男性や女性の先輩やら同僚、 飲みの席での言葉は、 私を好きだと言っているのに、 仲がよくて、一番私の耳に入る可能性が高い人に 別に何とも思ってないような発言をする心理は なんなのでしょうか。どうしたいのでしょうか。 もしくは、本当は何とも思っていないのが 本音で、脈なしなのでしょうか。

  • 男性と二人での食事=脈あり?!(男性の方のご意見もいただければ嬉しいです)

    私は同僚とか知り合いであれば、男性とサシで食事をすることを大した気に したことはありませんでした。 が、以前少しだけお付き合いした方が、一度二人で食事をしたことがあったのですが、 それだけで「脈あり」と自信を持ったそうなのです。当時の私にはそんな気が無かったのに…。 私の先輩も元彼の意見派です。 で、先日以前勤めていた会社の方に街中で会い、「今度メシ食おうか~」と言われ、 いつもの通り「いいですねぇ~」なんて言ってしまいました。まぁこれはいわゆる挨拶と いうか、社交辞令で、わざわざ誘ってくることはないと思っているのですが、今後そういう ことを言われたら、どのように切り返せばよいのか分からなくなりました。 サシで食事といっても、それに至るまでにはいろいろな経過があるとは思うのですが (例 退社時間が一緒になって、そのまま一杯など)、それでも男性って、女性と二人で 食事だと、脈ありだ!と思うことってあるのでしょうか? 今後私は誘われたらお断りしなければならないのでしょうか? (でもただ単に食事するくらいならしたい…。)

  • 男性の方、教えてください。。

    5コ下の少し気になる人がいます。 彼とは同じ職場で、出会ってまだ半年も経って いません。 仲は良い方で、今まで数回2人で飲みに行きました。 大体彼から誘ってくれます。 一緒にいて、楽しいですし 嫌われていないとは思いますが どう思われているのかが、よく分からないです。 私は今の職場を辞めることになった時、 「月1くらいで飲みに連れてってあげるよ」とか 「しゃべる人いなくなるわ~」←実際そんな事はないです。 など言われました。 あと私はタバコを吸うのですが、(彼も) 女の子は吸わない方が、モテるよと言われました。 女友達との話で「自分のこと好きだと直してほしいところを 言ってくる」との意見があったのですが。。 男性の方は、どう思いますか? 彼は私のこと、友達以上に思っているのでしょうか? 彼の言動などで、気付くことがあったら 教えていただきたいです☆ よろしくお願いします。

  • 好きな男性の態度について・・・

    私には、職場に気になっている男性がいます。 (私20代後半、彼30歳) 同じ職場の男性の仲間には だいぶ私の事を言っていたりしているようで 私も半分嬉しく、でも自分からいけない 駄目駄目な受け身タイプで…。 そして、彼もいわゆる受け身らしく、 飲んでる席ではアピールされたりしますが いつも近くに話しかけたりするその行動から 勝手に脈を感じていましたが・・・ なので、勝手ながら、 好きでいてくれている事と、 以下の憶測も、それが理由。を前提で意見を頂きたいです。 もともと会社の人達と結構仲良く、 私も彼氏がいるわけでないし、 「サシ飲み」にも抵抗はないので よく行っています。 彼女ではないけど、好きな女性が、 同じ社内の他の男性と2人で飲みに行くのは 男性にとって、嫌なものなのでしょうか。 「何かある」とでも思うのでしょうか? 今までよく話に来たり 通り過ぎる時も、ニコッとし合ったり ねーねーと触れてきたりなんて しょっちゅうだったのですが、 2週間前くらいに急に態度が急変しました。 目を合わせない、依頼があっても 無表情で敬語でお願いする、 すれ違いそうになったら、 あからさまに、Uターン。 というような行動がありました。 最初は、何か大変な事でもあったのかな? と思いましたが、確実に私に対してのみだったので、 色々考えたりしていたら、 最近、仲良しの上司と飲みに行った翌日に 仕事の話もあって、会社の一番上の方と 飲みに行ったのですが、 その時に、その会社の上の方が 「○○(私)を店で待たせてるから」というような事を 発していたらしく、その時彼もいて、 耳に入ったぽいのです。 「昨日はコイツと飲んで二日酔いなのに 連日かよー」と他の人が何気なく話しているのも きっと耳に入ったのだと思います。 その言動に私もショックで 自分から普通に接する事も出来ませんでしたが、 今週に入ってから、すこーし、戻ってきました。 先程も書いてしまいましたが、 こういう状況の時、 男性はどんな事を思うのでしょうか。 嫉妬などするのでしょうか? 何か警戒をされていたのでしょうか? 二人で飲みに行くという事で、 何かあるとでも思ってるのでしょうか? 普通に戻り始めたのは、何なのでしょうか? どんな事でもいいので、 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 男性の方へ。女性の「可愛い」反応を教えてください。

    男性の方へ相談です。 顔をじっと見つめられたときに「可愛い」と思ってもらえるような正しい反応の仕方を教えてください。 わたしには、仕事の休憩中などによく話す仲のよい先輩男性がいます。 何度か一緒に食事もしたことがあって、なんとなく「わたしのことを良く思ってくれてるのかな」とこちらが感じるくらいには親しいです。 職場の休憩室でふたりきりになることが多いのですが、向かい側に座ってしゃべってるとき、ふと会話が終わってお互い無言で数秒のあいだ見つめ合うことが時々あるのです。 わたしは先輩が新しい話題を振ってくるのをしばらく待つのですけれど、先輩は何も話さず私の目をただじっと見つめてくるので、わたしも負けじと見つめ返すのですが、いつも恥ずかしくなって3秒で負けてしまいます。 また別のときは、お互い数秒見つめ合ったあとわたしが耐えきれず笑ってしまって「これ、いったい何の時間なんですか~」とか茶化したこともありました。 休憩室以外でも、ふたりで食事に出かけたときとかにも私が食べてる姿をじーっと見てくるので、冗談っぽく「食べづらいのであんまり見ないでくださいよー」と言うと、先輩は「いや、可愛らしいなと思って」とか返してきます。 それでわたしは恥ずかしいのでそのままうつむいてしまいます。 こんな感じで、わたしは見つめられると恥ずかしくなって黙るか、下を向くか、茶化すかしてしまうのですが、男性側から見た「女性の可愛い反応」としては、どんなリアクションを見せると良いのでしょうか? にっこり微笑んで4秒以上見つめ返す、とか「そんなに見られたら照れちゃいますね」と言う、とかですかね・・・

  • 男性の方、お菓子外ししたことありますか

    現在就業中の職場で、隣の席の男性社員が若い女性ならば配るのですが、私を含め、2人の40代には配りません。 (私よりも若い女性の方が席が遠いが、わざわざ渡し行く) この質問を見られた男性で、同じような事をされた方、何も考えずに若いのがいいと思って渡すのか、意図的にされるのかが知りたいです。 私の会社の男性とは、同じ人間じゃないので、考えが違うと思われるかもしれませんが、それほど何通りもないと思います。 (若い人だけに渡そう。or全然視界にない)

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 脈があるかないか、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 関係は、元職場で出会いました。 (ちょうど1年前) なんとなく平行線の状態が続いてます・・・ 男性は34歳、私は29歳です。 <気になる男性の行動> ・職場が一緒だった時、一緒に帰る比率が多かった ・私が聞いてもいないのに、「誕生日」「今週末の予定」を伝えてくれる。 ・男性の以前働いていた会社に連れて行ってくれた。 (会社内まで入って、そこの社長と同僚と話しました) ・男性の友達の輪にも入れてくれて、「会社が一緒の○○さんです」と紹介してくれる。 ・まだ二人で食事をする前に、私の友達と一緒に日帰り伊豆温泉旅行に来てくれた。 ・夜ご飯を食べる時に、お店を予約してくれる。 ・私が午前中、職場不在時に「今日は休みなの?」と携帯にメールをしてくれた。 ・私が職場を任期満了で退社する時に、送別会の後、二人でカラオケに行った。 ・職場を離れて、就職活動中に「調子どう?」と気に掛けてくれるメールをくれた。 ・職場を離れてからの方が、男性から連絡が来る。 ・就職祝いをしてくれて、わざわざ予約して銀座のフレンチに連れてってくれた。 ・私の食事の誘いにも、応じてくれる。 ・悩みもちゃんと受け止めてくれる。 以上のことからで判断はつきますでしょうか。 私から、行かないとダメなのかな?と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方にお聞きします

    男性の方にお聞きしたいんですが。 私は今ちょっと気になってる人がいます。その人は元彼と同じ職場なんです。 その人とはもう別れた後に出会って、その時にどんな人と付き合ってたとか聞かれたんですが「思い出したくないから言いたくない」と言ったんです。 明日その人と初めて二人で食事に行くことになって(私から誘いました)やっぱりそういう事は言ったほうがいいのでしょうか?やっぱり気になるものかな?

  • 先輩男性の心理

    職場が一緒の2つ上の先輩に、その先輩が男の友達と2人で飲んでいる場に誘われて3人で一緒に飲むということが2回ありました。 先輩の友達とは2回共初対面の方です。 男性からして普通のことなのですか? 今週は私から2人での食事に誘ってみると 明日朝すごく早いからノンアルでもいいかな? とOKをもらい食事にも行き奢って頂きました。 食事後のお礼のメールをすると 「楽しい時間をありがとう!また気ままにいつでも誘ってね!次はお酒飲むぞー!おやすみ^_^」でした。 まだわからないと思いますが 脈はありそうでしょうか? すごくモテる方なのでこれくらいは普通なのかな?

  • 好きな人の行動

    私には、職場に気になっている男性がいます。 (私20代後半、彼30歳) 同じ職場の男性の仲間には だいぶ私の事を言っていたりしているようで 私も半分嬉しく、でも自分からいけない 駄目駄目な受け身タイプで…。 そして、彼もいわゆる受け身らしく、 飲んでる席ではアピールされたりしますが いつも近くに話しかけたりするその行動から 勝手に脈を感じていましたが・・・ なので、勝手ながら、 読んでいて「彼は本当にあなたが好きなの?」や 「勘違いじゃないの?」と思うかもしれませんが、 好きでいてくれている事と、 以下の憶測も、それが理由。を前提で意見を頂きたいです。 話しが長く続いたりするのは、彼から話しかけてきた時くらいで 私が急に話しかける時は、素っ気なかったり よそよそしかったりします。(仕事が忙しい時なのかもしれませんが) 意味がわからない彼の行動というのは、 彼も関わりがあり、私も個人的に仲のいい 取引先の子がきて、私とその子で話してる時に、 (相手は女の子なんですが) 近づいてきて、スーツのボタンつけてーと言ってきたり (これは何度かありました) ちょっと乱れてた私の髪を直したり、 すごく仲のいい感じに見える(?)対応というか 他に人がいる時に、甘えてくるような行動をしてきます。 でも、そういう事を二人の空間の時にはしてきません。 これは、どんな心理なんでしょうか。 私だったら、、と考えると、他の人がいる時のほうが 恥ずかしいように思うんですが・・・ そして、私が話してる相手が、男性ならまだ 邪魔してるのかな、と思ったりも思うんですが・・・ 皆さんのご意見、特に男性の意見をいただきたいです。