会社の同僚に好意を持たれているか確認したい

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が職場の男性からの態度に脈ありかどうかを知りたいと質問しています。
  • 職場の人からの噂や彼とのやりとりから脈を感じているが、彼との関係を確認するために話しかけたところ、否定的な返答が返ってきた。
  • 彼の行動や言葉からは本音が伝わっていない可能性があるため、シラフの昼間に真剣に話し合うことが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方、教えてください!

20代後半の女ですが、幼稚な質問にお答えいただければと思います。 まとまりのない文章ですが、お許しください。 私には、職場に気になっている男性がいます。 そして、その男性とは二人で食事に行ったりするほどではないですが 数人で食事に行ったり、社内ではよく話します。 職場の人達から、「○○ちゃん(私)の事好きだって言ってたよ」 とか飲みの席でも「俺は○○さんが好きなんですけど、 ○○さんも俺の事嫌いじゃないはずです」と 言われたりします。(酔ってるので本気にしてませんし、 あしらっています。) 同じ職場の男性の仲間には だいぶ私の事を言っているようで、 私も半分嬉しく、でも自分からいけない 駄目駄目な受け身タイプで…。 そして、彼もいわゆる受け身らしいですが。 でも、いつも近くに話しかけたりするその行動から 勝手に脈を感じていましたが・・・ そして、先日、 彼の取引先の子で、 私とも個人的に仲がいい女の子が 二人のやりとりを見ていて、 「二人、いい感じなのにー」と言ってきたので、 上記のような事を話したんです。 その子は、翌日、ちょうど 一緒にランチを食べたという事で 「二人見てて、付き合ったらいいのにーと思ったんですけど どうなんですか?好きなんですか?」 みたいな事を聞いたらしいのです。 その時の彼の返答は、否定したそうです。 「違うよーだって飲んだくれだぜー?」と笑っていたみたいで。 (私は会社では、本来、そうでもないですが ネタとして、「飲んだくれキャラ」です。) 「○○さんの方がいいわー」と 20歳ほど年上の会社の先輩の名前を挙げたそうで…。 同じ会社の男性や女性の先輩やら同僚、 飲みの席での言葉は、 少なくとも私が彼の事を好きだと気付いてるから からかって言ってただけなのでしょうか。 その女の子と私が仲がいいのも知ってるわけだし、 本当に想ってくれてたら、好きだって言うよなぁなんて気もするし。 その女の子に言った事のほうが事実に近い気がしてショックでした。 男性の方、これは脈なしでしょうか。 シラフの昼間に真面目な話の流れで答えた方が 本音なのでしょうか。

noname#188619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52heaven
回答No.6

20代後半の、男です。そして自分も多分受け身タイプなんだと思います。 まず初めに断わっておきますと、言うまでもなく最終的な正解は「彼」次第ではあります。 ここで私が「脈ありですよー」と返事したからって、彼の気持ちが脈ありで確定するわけではありません。 そして、そこからどう動くかに関して言えば、これは「貴方」次第だと思います。 不思議なものですが、ネガティブに考えれば考えるほどネガティブな結果が生まれやすいものなのです。 彼が受け身だというなら、貴方まで受け身になってしまうと平行線はいつまでも交わりません。 それを踏まえた上で、逆転の発想ができるようなヒントを提示できればと思い回答させていただきます。 ●素面の方が本音、とは限らない? たとえば 「告白のように、相手に本気度を伝えたい」 というなら、酒の席でやるのは愚の骨頂。 ですが、 「第三者に本音を気軽にしゃべれるのはどちらか?」 と考えてみればどうでしょう? 万が一質問者さんにそういう気がなくても、酒のせいにして正当に誤魔化すことができるわけです。 リスクが少ないわけですね。 ところが素面だと、言ったことが全て100%本音になってしまうわけです。 世の中にはそれを悪くからかう人だっているわけで、そういうのを嫌がる人はシラフでペラペラと本音を話す、いわゆる「ぶっちゃけトーク」というのはよっぽどの状況じゃないとできないんじゃないでしょうか。 というか逆に 「酔っぱらった人が自分を取り繕う」 というのも違和感があるぐらいです。なので少なくとも、 「俺は○○さんが好きなんですけど、 ○○さんも俺の事嫌いじゃないはずです」 というのが、まったくの嘘とは思えません。 もしジョークでやってたとしても、付き合うことになったらマズい相手にそんなジョークはしないと思うわけです。 少なくとも「彼」が質問者さんをまんざらでもないように思ってるのは間違いないんではないでしょうか? ●ランチの場での一幕、はたして本音か? 状況を整理し、それぞれに自分の思うところを書いてみます。 【場面はランチ】 どっちかというとシリアスな会話の似合わない場面なんじゃないかと思います。 つまり本音を語ることもジョークに逃げることもできるわけで、 少なくとも「ちがうよー」が自分を取り繕った結果である可能性はこの時点であります。 防音のされた密室での尋問とかならともかく、ランチというからには食堂かどこかなわけでしょう。 すると誰が聞いてるかわからないわけです。 デメリットの可能性をおそれる場合は、この状況で本音を軽々しく口にはできないのではないでしょうか。 【相手は第三者、ただし質問者さんとつながってる異性】 まず第三者である時点で、本音を話さないといけないという縛りは発生しません。 そして質問者さんとつながってるという部分。 万が一ここで「好きだ嫌いだ」と本音を答えてしまったら、それは全て質問者さんに伝わるわけです。 これを「手間が省ける」「自分が動きやすくなる」と考えるのは、たぶんメリットを優先的に考えられる人です。 そんな人なら最初から自分からアプローチしてるわけで、デメリットを恐れる人は第三者からの接触だけでは容易には動けないのではないでしょうか。 そこで、次の項目が重要になってきます。 【「ちがうよー」という返事は「客観的にみて良い感じだが付き合わないのか?」に対しての答え】 これが「質問者さんが好きだと言ってたがお前はどうなのか?」に対して「ちがうよー」なら話は別ですが、 このランチでの質問はデメリットを恐れる人間が本音トークから逃げる絶好の内容です。 核心をついた質問とはいえませんからね。 だいたいにして20歳年上っていったら、冷静に考えたら母親に近い年齢じゃないですか。 もし本当にそうだとしたら、それまでにそれらしい動きがあってもおかしくないと思いますよ。 競馬じゃないんですから、自分の推理に確証がもてないうちに動いてはいけないと決まってるわけじゃありません。 自信が持てなくても、疑心暗鬼から目を背けて、前向きにアプローチしてもいいと思いますよ☆ 最初にもちょっと書きましたが、ポジティブに考えてポジティブに動けば、次第に流れもポジティブになっていくものです。 どのぐらいの時間がかかるかはお二人次第ですが、 想う念力岩をも通す(だったかな?)という言葉もあります。 無責任なシメになりますが、がんばってくださいね!!

質問者

お礼

多数の皆さん、親身に相談に乗っていただいて 本当に感謝しております。全く自信がなくなっていた時なので、 こうだったらいいなぁと願っていた、温かい回答が多くて嬉しかったです。 皆さんに感謝しますが、ひとつひとつの言動に対して親切に答えてくださった 52heavenさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました! 私もいつまでも受け身でネガティブになってないで 素直な行動をするように心がけたいと思います!!

その他の回答 (5)

回答No.5

相手の男性=自分か?と思うくらい状況が似てます。 文章読む限り”好き”なのはほぼ確実だと思います。 >「○○ちゃん(私)の事好きだって言ってたよ」 >「俺は○○さんが好きなんですけど、○○さんも俺の事嫌いじゃないはずです」と 脈なしだったら言わないです! 私の場合ですと、飲んでるときのほうが本音をポロッと言ってしまいますね~。 ある程度の固定のメンバーでいつも飲んでいるんでしたらなおさらです。 かといって、シラフの時に言えるほどの関係になっていないようですので。 >その男性とは二人で食事に行ったりするほどではないですが 付き合っているわけでもないのに、取引先の人がいくら貴女と親しいからといって、 本音を話すとは思えません。てか話しちゃまずいでしょう。 本人にハッキリ伝える前に周りに話してしまうのはそれが洩れたとき 一番迷惑がかかるのは貴女なんだし。 彼はしっかりしている方なんでしょうね~!

• wakase
回答No.4

脈ありでしょ。 そして相手はあなたの気持ちに気付いていない。 ただただ周囲に自分の気持ちを察知されたくないために誤魔化しているだけかと。 要するに両想いの可能性が高いと私は思いますよ。 なので相手があなたの気持ちに気付けばハッキリ告白してくれるんじゃないかな。

回答No.3

20代の男です。回答するのは初めてで失礼があったら申し訳ありません。 私もかなり受身タイプですけど、彼がamanojyakuwaveさんのことを好きな確立は高いと思います。飲み会の席ではちょっと酔った振りして本音を言う男はほんとたくさんいますから。 逆にしらふの昼間は恥ずかしくて本音をいえないことは多いと思いますね。 あと男が告白するものという考え方はやめた方がいいですよ。好きでも告白まで踏み切れない男性はたくさんいます。 その人はamanojyakuwaveさんのことは気になっているけど告白に踏み切ることが出来ないんではないでしょうか。告白するのは失敗した後々のことを考えたり、勇気がいたりしますからね。 思い切って(簡単に言ってすいません(汗)amanojyakuwaveさんから勇気を出して、手紙でもいいんで思いを伝えてみればどうでしょうか? 男性にとって女性から告白されるほど名誉なことはありません。 あなたが本当に好きなら失敗しても頑張ってみる価値があると私は思います。 成功してあなたが幸せになれたら私も嬉しいです。 頑張ってください。

• gyounosuke
回答No.2

うーん。仲間内で「○○さんっていいよねー!」と言ったりしますが、しかし、それは「好き」ということとはまた別だったりします。 ほんとに「いい」とは思ってはいるんですが、「好き」のスイッチは入ってないのです。 本気で好きになってたら、みんなには言ったりしないものでしょう。 そんなわけで、現時点ではあなたに対して恋愛感情は持ってないと思います。 でも、好感を持ってるのも事実でしょうから、可能性は決してゼロではないと思います。

回答No.1

その、昼間の話とやらもおそらく照れ隠しではないでしょうか。だとすれば、まぁそうあせる必要はないと思いますが。 でもまぁ、好きなら好きでそばにいたいというのを態度で示せばよいのと思います。 では上記の仮定が全てはずれたらどうするか? ・・・・・・・頭をかいてごまかすしかないですね・・・はい・・。