• ベストアンサー

握手

最近、知り合った韓国人の28歳の男性の心理がしりたくて、質問します。 私は30代女性です。お互い日本語、韓国語を勉強したくて、知り合いました。 2時間ほど、会話をして帰ろうとしたときに、手を差し出されました。(会ったのは2回目です) 断るのも不自然な気がしたので、手を出したら、両手で握り返されました。 日本人は忙しいと思うから、僕からは連絡しないから、いつでもいいから連絡してね。といい、 別れました。 そんな経験は今までしたことなかったから、正直戸惑いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

好意を持ったのでしょうね。 しかし、あくまでも興味がある程度でしょう。 好きになったのであれば何とか自分の方から連絡できる努力をするでしょうが、女性からの連絡を待つと言うことは、女性にその気があるかを確かめているだけでしょう。 簡単に女性の方から連絡してしまうと、遊ぶに都合良い女と見られそうです。 事実、最近の韓流ブームで、日本の女は簡単になびくと思われて居るようです。

suyonn07
質問者

お礼

客観的意見、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

親しみを込めて握手する時は「両手」でするものです。単なる社交辞令なら片手で充分ですが、韓国・中国・等では両手で握手は、もう最大限の親しみを込めての時にやるものです。suyonn07さん、かなりその男性に慕われているんですよ。 握手に関してのよもやま話 1)日中国交正常化交渉で時の総理、田中角栄が中国の空港に到着した際、出迎えた中国首相、周恩来。2人のその時の握手は片手で、軽い感じのものでした。そして晴れて「日中共同声明」に日中両国が署名し声明を交換した際、その握手はもうお互いの手を握りつぶさんばかりの力強い握手に変わっていました。田中も周も両手で握手を交わしたかったそうですが、邪魔ものがありました。それは共同声明の文書です。お互いにそれを持っていた為に両手でしたくても出来なかったというエピソードがあります。 2)北朝鮮を電撃訪問した小泉元総理。金正日と初めて対面した際も「日朝平壌宣言」を交わした際も握手は片手で、しかも軽い感じでした。小泉さんは拉致被害者の死亡が事前に伝えられ、胸中は「怒り」に震えていたそうです。ですから、金と初めて対面する際に眉間にシワを寄せ、険しい顔で会談場所に現れましたが、あれは緊張からではなく、怒りからきたものだ、と小泉さん自身が後に語っています。昼食も同席を促す金に対し「お断り」をいれたのは有名なエピソードで、小泉さんの怒りがいかばかりだったかを物語っています。

suyonn07
質問者

お礼

過去の政治のエピソードを例に丁寧に、答えてくださりありがとうございます。 かなりかどうかは。。。分かりませんが、嫌われてはいないと思いました^^

• key00001
回答No.2

心理などではなく、単なる習慣じゃないかと思いますヨ。 ご存知かと思いますが、韓国は儒教国で、非常に礼儀正しいですから。 相手に「何か」をする場合、基本、片手だけでその「何か」をしません。 特に目上に対しては、ビールを注ぐ際などは、必ず左手で袖口などを抑えたりしますし、目上の人の前でタバコを吸う際には、横を向き、左手で吸ってるトコが見えない様に隠します。 握手をする場合などでも同じで、左手を添えます。 その習慣からか、年下や同レベルの場合でも、両手で握手する人も珍しくは有りません。

suyonn07
質問者

お礼

そうですね^^ 韓国はそういう国です。 コメントありがとうございました。