• ベストアンサー

握手

最近、知り合った韓国人の28歳の男性の心理がしりたくて、質問します。 私は30代女性です。お互い日本語、韓国語を勉強したくて、知り合いました。 2時間ほど、会話をして帰ろうとしたときに、手を差し出されました。(会ったのは2回目です) 断るのも不自然な気がしたので、手を出したら、両手で握り返されました。 日本人は忙しいと思うから、僕からは連絡しないから、いつでもいいから連絡してね。といい、 別れました。 そんな経験は今までしたことなかったから、正直戸惑いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

好意を持ったのでしょうね。 しかし、あくまでも興味がある程度でしょう。 好きになったのであれば何とか自分の方から連絡できる努力をするでしょうが、女性からの連絡を待つと言うことは、女性にその気があるかを確かめているだけでしょう。 簡単に女性の方から連絡してしまうと、遊ぶに都合良い女と見られそうです。 事実、最近の韓流ブームで、日本の女は簡単になびくと思われて居るようです。

suyonn07
質問者

お礼

客観的意見、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

親しみを込めて握手する時は「両手」でするものです。単なる社交辞令なら片手で充分ですが、韓国・中国・等では両手で握手は、もう最大限の親しみを込めての時にやるものです。suyonn07さん、かなりその男性に慕われているんですよ。 握手に関してのよもやま話 1)日中国交正常化交渉で時の総理、田中角栄が中国の空港に到着した際、出迎えた中国首相、周恩来。2人のその時の握手は片手で、軽い感じのものでした。そして晴れて「日中共同声明」に日中両国が署名し声明を交換した際、その握手はもうお互いの手を握りつぶさんばかりの力強い握手に変わっていました。田中も周も両手で握手を交わしたかったそうですが、邪魔ものがありました。それは共同声明の文書です。お互いにそれを持っていた為に両手でしたくても出来なかったというエピソードがあります。 2)北朝鮮を電撃訪問した小泉元総理。金正日と初めて対面した際も「日朝平壌宣言」を交わした際も握手は片手で、しかも軽い感じでした。小泉さんは拉致被害者の死亡が事前に伝えられ、胸中は「怒り」に震えていたそうです。ですから、金と初めて対面する際に眉間にシワを寄せ、険しい顔で会談場所に現れましたが、あれは緊張からではなく、怒りからきたものだ、と小泉さん自身が後に語っています。昼食も同席を促す金に対し「お断り」をいれたのは有名なエピソードで、小泉さんの怒りがいかばかりだったかを物語っています。

suyonn07
質問者

お礼

過去の政治のエピソードを例に丁寧に、答えてくださりありがとうございます。 かなりかどうかは。。。分かりませんが、嫌われてはいないと思いました^^

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

心理などではなく、単なる習慣じゃないかと思いますヨ。 ご存知かと思いますが、韓国は儒教国で、非常に礼儀正しいですから。 相手に「何か」をする場合、基本、片手だけでその「何か」をしません。 特に目上に対しては、ビールを注ぐ際などは、必ず左手で袖口などを抑えたりしますし、目上の人の前でタバコを吸う際には、横を向き、左手で吸ってるトコが見えない様に隠します。 握手をする場合などでも同じで、左手を添えます。 その習慣からか、年下や同レベルの場合でも、両手で握手する人も珍しくは有りません。

suyonn07
質問者

お礼

そうですね^^ 韓国はそういう国です。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手を握る

    既婚男性が既婚女性の手を握る心理を教えて下さい。 彼がマスクをしていたので、風邪を引いたのかと尋ねたところ、寒いからだと答えたあと、自分の両手を出しながら私に「手を出して」と言うので、なんのことだろうと思いながら両手を出しました。 すると包み込むように両手で握ってきました。 手が冷たいことを伝えたかったようなのですが、これは言葉通りの意味なのでしょうか? それとも何か意図があるのでしょうか? 私自身彼に好意はありますが、お互いが既婚なので気持ちを伝えたこともないし、これからもすることはないと思います。 ちなみに知り合って2年ちょっと、友人というより親しい知人レベルで、 お互いの連絡先も知りません。 そして、当日はもちろん、その後も彼の様子はいつもどおりの接し方でした。

  • 韓国語、何て意味でしょうか?

    일끝났어?とは、どんな意味でしょうか? また、韓国語の勉強のしかたがいまいちわかりません。 独学で韓国語をマスターされた方がいらっしゃいましたら、どのように勉強されたか、教えて教えてください。 仲の良い韓国人の友達がいて、日本語が上手なので、 日本語で会話していますが、たまにわからない表現があるようなので、私も韓国語を話して、お互いに教えあったりしたいなぁと思います。

  • 女性にとって、握手

    こんにちは。 僕には好きな人がいて、その人といい関係になりたいと思っています。 だけど、いい関係になるためにはお互いのことを知り合いたいなと思ったため、まずは会う約束をしました。 僕もですが、彼女もシャイな性格で、友達とでさえも遊ぶのを苦手としていると聞いたことがあったので、 ほんとに会って欲しいと伝えました。 そして、約束の印として握手を求めたのですが、彼女ははじめは手を隠して握手を拒んでいました。 もう一度、面倒に思わないでちゃんと会ってくれるか確認したら、会ってくれるということだったので、握手をもう一度お願いしました。 彼女から手は出してこなかったけど、今度は手を隠さなかったので、 僕がそっと手首をつかんで僕の手と握手させてしまいました。 すごく小さくて優しい手だったのですが、はじめは拒んでいた握手を、二度目は握手してくれて、 しかも僕がその手に見とれて数秒だけ触ってしまっても(ちょっと両手で握ってしまいました)振り放そうとせずに、 触らせてくれた彼女の心境の変化ってなんだったのでしょうか? 嫌いな人なら手を触らせないと思うのですが、 手を触らせてくれたということは、良い方向に考えてもいいのでしょうか? それとも、男性と握手することや手を触られることは女性にとって何ともないことなんでしょうか? くだらないこと聞いてすみません。教えてください。

  • 韓国人男性との恋愛での疑問。。

    韓国人男性を好きになってしまいました。。長文ですみません。。 私は、現在26歳なんですが4月からワーホリで韓国に来ています。 韓国語がまだ初級なので1か月前くらいからスカイプでエクスチェンジ(言語交換)をしてるうちに一人の韓国人男性と会って勉強するようになりました。 彼はそのときちょうど釜山から今年ソウルにきたようで知り合いもあまりいなく、しょっちゅうスカイプや電話をし、たまに会って勉強したりお酒を飲んだりました。 会ってまもなく肩を寄せて歩いたりして、あれっと思いましたが、韓国人男性は道路沿いを歩いたりするときこういうことがあるのであまり気にしていなかったんですけど、数回会ううちに、今夜はオッパと朝まで一緒だよ(居酒屋って意味だと思うんですけど)とか、帰っちゃダメとかチョアヨ(イイ・好き)とかかわいいみたいなことを言って手を繋いできたりするようになりました。 彼は今年日本に留学して日本料理が大好きといって、私の趣味が料理ということもあり私の部屋で日本食を作ってあげました。 その時、もちろん深い関係にはならなかったのですが、手を繋いだりキスをしてしまいました。 私は彼のことが気になっていたし、嬉しかったんですが、以前から日本人女性は韓国人男性から簡単にエッチ出来るから言い寄られやすい。とか、エッチをした後連絡が途絶えたとかたくさん聞きます。 実際付き合おうとかは、一切そんな話になっていないし。。 彼は今週から仕事もして学院にも2つ通っているので会ったりしゃべったりは激減すると思うんですけど、 こっちから頻繁に連絡したらまた軽い日本人と思われそうで、自分からは連絡をとれません。。 この状況、韓国人男性に詳しい方どう思われますか?? 一線を越えてしまったら、連絡が途絶えるってのが怖くって踏み出せません>< いろんな意見が聞きたいです。

  • 彼女が冷たくなってしまいました

    初めて質問します。 僕は25歳の男です 僕には付き合って2ヶ月半の韓国人の彼女(2つ年上)がいます。 日本と韓国の遠距離です 会話等は彼女が日本語の勉強をしているので 日本語でしていました。 彼女とは1ヶ月前ぐらいまでは仲が良く彼女の方から連絡してくれたり 彼女から好きとかたくさん言ってくれてました。 でもここ1ヶ月ぐらいで急激に態度が変わって 冷たくなってしまいました。 前ならすぐに連絡が返ってきていたのに今は 1時間とか2時間に1回です 電話もなくなりました。 それに気付いた時に彼女に「最近なんか変わったね」と言ったら「慣れたからじゃない?」って言われました。 そこからしばらくは様子を見ていたんですが 不安が大きくなってきて 「好きな人できた?」って聞いたら「なんで?違うよ」と言われ 少し愚痴を言ってしまいました。 すると、付き合う前からそれまでずっと日本語で会話できていたのに 「日本語が前からうまくないって言ってるでしょ?本当はたくさん話したいこととか言いたいことあっても母国語でも整理できないのに 日本語でできるわけない!○○は出会ってから今まで韓国語で話してくれたことある!?」って怒られました。 最初の頃は韓国語で会話していましたし、 彼女が言葉に詰まっているときは 「難しかったら韓国語でいいよ」と何回も言ってきました。 それでも「勉強になるから大丈夫だよ」と言っていたので それ以上は言いませんでした。 怒られた時も本当は言い返したかったけど 彼女が言うことも理解でき、 少しでも彼女の気持ちが知りたいので 「それなら韓国語でいいよ。俺も頑張って韓国語使うから」と言いました。 そこから少し変わるかな?って思ったんですが、 全く変わらずむしろ悪化しています。 彼女とは12月に会うのですが、 今日、彼女に「早く会いたい。離れたくない」ってメールしたら 彼女「ありがとう!あと少しだよ」 僕「不安だよ」 彼女「何が?」 こんなやり取りがあり、 「好きすぎて」と言おうと思ったんですが、 僕はまたきっと喧嘩になると 思ったので 「僕は韓国語ができないから」と送ったら 「ケータイの翻訳使って見せたら大丈夫」と返って来ました。 以前、こんな会話をしたときに 彼女は「私が通訳してあげるから大丈夫」と言ってくれてました。 これは彼女にもう気がないってことですか? 補足ですが、 僕が「好き」と言ったら「私も好き」と返してくれます。 12月2日に日本語検定の2級を受けて 来年の6月ぐらいに1級を受け日本にワーキングホリデーしたいみたいです 歳的な問題でラストチャンスです。 彼女は彼氏ができたのが3年ぶりで 彼氏ができるとその人しか見えなくていつも重いって言ってフラれるそうです。 そして、自分に自信がないと言っていました。 最近、韓国はすごく寒くなって体調が悪いって言っていました。 僕は彼女のことがものすごく好きです。 前の彼女に戻ってほしいです 長くなりましたが よろしくお願いいたします。

  • 韓国語上達への道 いい学習方法はありませんか?

     初めまして。現在、韓国で日本語教師をしている26歳の女子です。  韓国生活3年目です。  来年の春、交際中の韓国人と結婚予定で、韓国で生活していきます。  現在、ハングル検定2級と、韓国語能力検定試験の中級を持っています。  相談なのですが、タイトルどおり、韓国語がもっと上手になるために、みなさんはどのように学習されているか、いい学習方法があったら教えてもらいたく、質問しました。  私は、日常会話に不自由ない程度韓国語が話せますが、結婚を控え、彼の家族や友人らとコミュニケーションをとるのに、もっと積極的に韓国語で会話が出来るくらいの会話力が欲しいと思っているのですが、なかなか今の実力から上達出来ていません。    語学堂で勉強した韓国語は、日常会話としては教科書どおりで、自然ではありませんが通じるし、生活に不自由しないということもあって今は韓国語能力検定の6級の勉強を始めようとしてるだけで、毎日の授業準備に追われ韓国語の勉強があまり出来ていません。  ドラマやニュースを見たり、授業で韓国語を使うくらいです。  語学堂を卒業したくらいのレベルがある方で、もっと韓国語の会話力を伸ばすために、みなさんはどのような勉強をされていますか?  いい学習方法があったら是非教えていただきたいです。  韓国語をより専門的に学習するために大学や大学院進学なども考えていますが、語学堂卒業したレベルの方は、就職以外でどのような機関で学習されているのでしょうか。  また、現在ソウルに在住なのですが、結婚後はチョンジュ(全州)に住む予定で、ソウルより外国人が韓国語を学ぶ環境が少なくなると思うのですが、チョンジュにお住まいの方でいい学校や学院などの情報があったら、教えていただきたいです。  ちなみに、彼とは、90%日本語で会話しています。(彼は元日本語教師だったので、日本語が上手です)彼と韓国語で会話して実力を伸ばすことも出来ますが、出会ったころからお互い日本語で会話していたので、気づいたらいつも韓国語から日本語の会話になっているので、もっと専門的に韓国語を勉強できる機関や、学習方法があったら教えていただきたいです。  大勢の韓国人の中で萎縮せず、積極的に会話に入っていけるようになれたらいいなと思っています。  何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • できれば韓国人女性に答えていただけると助かります。

    できれば韓国人女性に答えていただけると助かります。 私は今、大学生の韓国人女性と付き合っています(たぶん)。 なぜ、たぶんなのかというと約3ヶ月彼女とは連絡が取れないからです、、、 連絡が取れなくなる前には大学の勉強が忙しく他にもいくつかの試験を受けなければいけないので忙しくて連絡を取れないと説明を受けていますが、一回も連絡が取れません(ちなみに今まで連絡を取っていた彼女の日本人友達も連絡が取れないようです) 今までの日本での経験から考えると、二人の関係は終わったと考えるのですが、彼女は韓国の有名大学に通っていて勉強が大変なのも、また、同棲をしていたこともあるので勉強熱心なのも知っています。 実際にあってない期間は約5ヶ月です。 私の友達が、連絡の取れなくなるちょっと前に韓国であったときは私と電話をしていてとても喜んでいたそうです。しかし彼女の友達に、猛烈なアタックを彼女にしている友達がいたことを知らされました。 そして私の彼女が「結婚するなら韓国語を話せる人じゃないとだめ」と母親に言われたと私の友達に話していたことも知りました。 それから3ヶ月、私はある事情で韓国には行けず(この事情は彼女は知っています)、友達に韓国での出来事を聞いたのは最近で、あせって韓国行きのチケットを取りました。 メールも電話も一度もなく 結婚相手に悩み そこに現れた彼女に猛烈なアタックをする彼女の友達(韓国人男性) そして、そしてそれを最近まで知らず3ヶ月が過ぎ、、、 勢いで韓国行きのチケットを取ったものの日にちが近づくと悪い結果ばかり考えてしまいます。 彼女には言ってませんが結婚を考えるぐらいちゃんと付き合ってきたつもりなので、後悔はしたくありません。 この彼女の状況、また、連絡が取れていない状況で押しかけようとしている私の行動、韓国人の方の目から見た意見を聞きたいです

  • 韓国人男性と交際したことのあるかたへ

    質問です。 韓国の男性(20代~50代くらいまで)は、どんな女性に対しても、食事に誘ったり「僕の故郷へ遊びに来てくださいね」と言いますか? または、韓流ブームに乗って「韓国語、教えます!」と簡単に申し出ますか? もし、そうだとしたら、それが、女性に対する礼儀としてでしょうか???韓国人男性は、相手の女性がどんな国民であっても、女性に対して「誘わないと、失礼にあたるから」というような恋愛観をお持ちなのでしょうか? というのは、今まで2回、韓国人男性から、そのように誘われたことがあるからです。 1人目は、40~50代くらいで、欧州から仁川(インチョン)経由で日本に帰国する機内で、ほとんどが韓国人だったのですが、隣の男性から、「釜山へおいで」と何回も誘われました。 ドイツ語が堪能で、1人で単身ドイツへ渡られるくらいなので、年齢の割には、昔の日本人への偏見等はないように感じられました。 2人目は、最近出会った男性で、20~30代くらいの大学院生です。若いので、そのノリは理解できないわけではありませんが、同じ韓国人でも、女性には全然、個人的に近づかないかたもいらっしゃるので・・・ 韓国への政治的・民族的な批判はやめてください。 もし、韓国人男性と交際したり、もしくは国際結婚なさった日本人女性がいらっしゃいましたら、今の韓国人男性の恋愛観を教えてください。 また、もし、気を付けるべきこと(ラテン系のノリだから、全部を信じてはいけない、など)があれば教えてください。 参考までに、今までたくさんの韓国ドラマや映画を観ましたが、中には日本の高倉健さんみたいな、奥手というか、男は黙って、みたいな役柄の人もかなりいます。ソ ジソプさんやイ ビョンホンさんも、無口で寡黙で、1人の女性を心から愛する役が多いと思います。

  • 日本に来て、一週間の、韓国人女性がいます!韓国パブ

    日本に来て、一週間の、韓国人女性がいます!韓国パブに働き、昼間は、日本語勉強と言う20代の娘です! 3ヶ月ほど前に、グアム旅行で初めて知り合い、それから、ずっとメール交換をしていました。その子と先日会うことが、出来ました。彼女は、お店は高額だから負担かけたくないので、来なくてもいいです。といわれたので、迷いましたが行かずに、お店終了のち、2人で会いました。とにかく、良い子でした! 2.3日後のメールの会話で、あなたのお店は、交渉次第でアフターがあるのかを聞いたところ、非常に機嫌を崩され、あなたのとは、もう連絡したくないと言われ、連絡をたたれました。 この質問は極めて失礼に値したのでしょうか?

  • 韓国人に教えたい日本の歌

    私は韓国語の勉強をしていて、韓国人の友達も増えました。日本語を学んでいる人も多くて、日本の歌を教えてと頼まれています。簡単でわかりやすい童謡がいいでしょうか?それとも有名なJ-popがいいでしょうか?オススメの曲があったらお願いします。因みに教えたい人は20~30代の男性です。