• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わたしはいらない人間ですね)

わたしはいらない人間ですね

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後にパニック障害と診断され、自宅で一人暮らししながら大学受験の勉強をしていたが、症状が悪化し帰郷、家族に頼って生活している。
  • 絵や雑貨の制作販売をしながら自活しているが、家族には迷惑だと感じている。
  • ニートや病名をつけられることに嫌悪感を抱いており、絵の仕事の関係上は優しい人々と関わっているが、恋愛関係では彼に不具合を押し付けてしまっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなこと言うな。 はげましたらいいのか?嘘でも。 厳しくいって、落ち込ませたら困る。 人間は本来生きる意味など無く、誰かが死ねば誰かがその変わりにつくの繰り返しで、この人以外できないことや、存在意味ってのは、究極言えばみな無いでしょう。 そう教えてくれたのは、ネットのみんなだろう。

noname#126616
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされるのは怖いです。 失礼ながら、たくさんの回答から今まで出会った人から言われまくってきた言葉を頂いて、また恐くなっています。 なにが恐いかって、わたしが存在悪だからです。 罵られて罵倒されるべき最低な人間なのに、なぜ励まされるのか。 生きなければいけなくて、そこに意味はなくて、それを問うことでまた、迷惑をかけました。 ごめんなさい。 ただ、そんなこと言うなと言われ、そのとおりです。 ごめんなさい。 分かったことは、愚痴や本音や甘えを言えるだけの交友関係も家族関係も築いてなかった、それだけの人生でした。困りました。 これだけの負を押しつけてしまって本当にごめんなさい。 今、これを書いている、読んでもらっていて生かしてもらっていて、本当にありがとうございます。 もっとちゃんとまともになれるように、考えます。

noname#126616
質問者

補足

迷惑をかけていると分かっていて、こういう発言をして、存在悪とか言いながら謝って、本当にわたしはずるくて卑怯なことをしていると思いました。 質問を投稿して、余計に自分が訳が分からなくなってしまいました。 お節介だから、ここで質問している人を見つけると、わたしは必要ないとか言いながら、その人に回答してるんです。 全くの意味不明です。 本当に迷惑をかけています。 心から、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#142902
noname#142902
回答No.6

 まずは書かせて下さい。パニック診断と診断され、薬を飲み、高卒免許をとったあなたは今まで本当に良く耐え抜いてきたと思います。偉そうですみませんが……。私だったら投げ出したと思います。考えてもみてください。現代は非常に厳しい時代です。ストレスの多い時代です。ですので病気になって当たり前なのです。  人間は言い訳をする生き物です。少しでも楽な方へ進む生き物です。考えてみてください。野生の動物は安全を確保できたらひたすら休みます。人間も命が安全なときは休むようになっているのです。そして遊ぶように。  彼は本当に可哀想ですか? 本当に彼は悪い女性と付き合うような困った男性ですか? 彼はあなたの中にある美しい部分をしっかりと知っていたからあなたと付き合っているのです。  なぜ生きるか……その答えは恐らく誰も完全には言えません。私もです。しかし私は浜崎あゆみさんの歌が大好きなので、その中の一説を書かせて下さい。  『今日がとても悲しくて明日もしも泣いていてもそんな日々もあったねと笑える日が来るだろう』私はどうだったでしょうか? 私は今、笑っています。私も苦しくて仕方が無い時がありました。自殺すら考えられないほどに苦しかったです。今日、その頃の夢を見ました。泣いていたあの頃を思い出し、笑っている今日が来たことに感謝しています。  なぜ生きなければいけないの? に対する答えです。浜崎あゆみさんの『A BEST』 http://www.amazon.co.jp/BEST-%E6%B5%9C%E5%B4%8E%E3%81%82%E3%82%86%E3%81%BF/dp/B00005HWK4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1297080431&sr=8-1 を聴き終わる前に死んではもったいないからです。騙されたと思って買ってみてください。発売当日に買った私は泣き崩れました。

noname#126616
質問者

お礼

CD、聴いてみます。 勉強することは苦ではなくて、偉いねって言われても、それしかなかったと思うし、いろいろ覚えていないのでピンときません。ごめんなさい。 けどその当時、大学進学しか生きる理由が見つからなかったから必死だったんだと思います。 だけど、オープンキャンパスで教授に『そのとき(鬱とか自殺未遂とか)死ねばよかったのに。学生をバカにしてる』と言われました。たしかにわたしの偏差値よりはるかに低いところだったけど、音楽のカリキュラムがわたしの理想にぴったりだったからそこに行きたかったので誰もバカにしてません。 今、とにかく何もできない自分に疲れてるんだなと思いました。 生きててもいいよって、確実なものが欲しかったから、こんなバカな質問したのかなって思いました。 わたしは美しいところなんてないです。すごく弱くて恥ずかしい人間です。 なのに、こんな酷い人間に、いろんな回答を頂いて、本当にありがとうございました。 もっとちゃんと頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134794
noname#134794
回答No.5

>高3の春にパニック障害と診断されて、しばらく頑張ったけど登校が不可能になり、退学してからというもの、高卒免許を取って一人暮らしして大学受験の勉強をしていましたが、事件に巻き込まれたりして症状が悪化。帰郷して以来、実家の世話になりっぱなしです。    頑張ったって何を?俺には耐えているとしか思えない。この場合neko3mikeさんがしなければいけなかったことはパニック障害の自分に耐えていかなければいけなかったでは無く、障害を克服(頑張る)しなければいけなかったんじゃないのか? 纏めるとneko3mikeさんは何も頑張っとらん。自分の今までの時間がいかに馬鹿だったか克服した時にわかります。他人の目より自分の目。見るものを信じ好きな事をやる。わからない事は補って結果オーライに生きてみましょう。すると苦も楽の苦です。

noname#126616
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございました。そして、負ばっかりの質問を押し付けた上、ポジティブになれなくて、申し訳ありません。 パニックを克服することは、薬を上手く飲みながら社会に適応できることだと思っていました。だから、一人暮らしできていた時点で、克服しかけていると思って頑張っていました(まだ倒れたりしていたので、まだまだ、と思っていました)。 他人の目というのは、考えてみれば、小中高と成績トップで委員長とかリーダーとか生徒会関係という役にいました。楽器も絵も成績関係も、県内ではトップ。なぜ、そんなに楽器をがんばるのと問われれば、好きだからの裏に、頑張らなきゃいけないから、が入っていたのだと思います。 勉強も、家庭ぐちゃぐちゃでも眠れなくなっても、『頑張って』維持してました。 病気になったら近所で噂になって、居られなくなって外に出たようなものでした。それも、もう外に出すと迷惑をかけるからと、まだ家に居なくてはいけません。 進路も音大はいろんな人にいろんなこと言われて賛否両論の中でしがみついていたのに、受験できなくなると、なにもかも無くなったようでした。 今、考えてみると、わたしは何をしたいのでしょう。それで訳が分からなくなっているのでしょうか… だけど今は職にこだわらずとにかく職につきたいから、もし家を出られるものなら手当たり次第、生活のためのお金儲けのために働くのだろうと思います。資格が無い上病歴をつけられてるので、職の好き嫌いを言っていられません。 だけど、やっぱりわたしは空っぽで浅ましいと分かりました。全て自分が招いた人生だと分かりました。 貴重な回答、本当にありがとうございました。

noname#126616
質問者

補足

頑張っていたのは、診断後も服薬をしながら学校に通うことです。けれど当時、先生からと親友含めた部活やクラスの中でイジメの対象にあり、発作のたびに嘲笑やため息をつかれてるうちに恐くなって、だんだん教室に入れない→廊下を歩けない→校門をくぐれなくなりました。だけど一人暮らしして塾に通うことで、もう一度社会に適応するためと大学受験のために、と頑張って、レイプに遭って、塾からも一人暮らしもドロップアウトしました。 頑張って…耐えたのでしょうか。分かりません。全部、意味がなかったのでしょうか。 もともとは音大志望で勉強してきて、絵は趣味でした。音楽も好きでやっていたはずなのに、震えるし、手が腫れるし、今は、楽器関係も好きなのかやりたいのかなんなのか分からないし、自分が分かりません。 絵を描いても、好きなことしてるだけって言われるのは他人の目ですよね… だけど今、絵も描けなくなって、まさによく2チャンネルとかで言われてるニートっていうか、う○こ製造機っていうか、意味のない人間です。 くだらない質問をしてしまって、本当に申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

パニック障害、その他の精神病があるそうですが、あくまで病気ですので、そのことで「わたしはいらない人間」と思うことはないと思います。難しい病気ですが、あせらずに長くつきあいながら少しづつ良くなることを考えてみてください。 >何故、医師は働くなといったり、休めというのか。 あせりの気持ちが強く出ているからではないでしょうか。 心はいつも緊張していて、あるべき自分の姿と較べて、今の自分はダメだと自分を罰しているのではないでしょうか。 今の自分を受容することから回復は始まると思います。 病気になりたくてなったわけではありません。 自然に触れるとか、温泉に入るとか、心からリラックスできることをしてみてください。 >何回か気づいたら裸足で家を出て歩いていました。 家を出たい気持ちの表れです。 今のまま家庭にいると病気が治りにくいと思うのであれば、 一人暮らしをすることも考えて見てください。 事情を話せば、生活保護が支給されるかもしれません。 実際にそういう人を知っています。 高校に行けなくなっても、大学免許を取得するなど努力をしています。 絵や雑貨を制作販売して収入を得ることは素晴らしいこと思います。 美の創造者です。 外には出られなくても、ちゃんと社会に参加しています。 立派な社会人です。 家事も手伝っています。自信をもってください。 家族に迷惑をかけていると悩んでいるようですが、あなたがいなくなったら家族は悲しみます。 >ただ、わたしは何故生きなければいけませんか? 生きるのにも死ぬのにも理由はいりません。 人間は生まれてからだいぶ経って意識が生じます。 ですから何故、何のために生まれてきたかと問うのは無意味です。 死は向こうからやってきます。 生きるのが辛いのは事実でしょうが、楽しみや喜びもきっとあるはずです。 今何をすれば楽しいのか、嬉しいのか考えて見てください。 そしてそれを実行してみてください。 おいしいものが食べたいとか、そんなほんのささいなことで良いのです。 「わたしは何故生きなければいけませんか」をテーマに絵を描いてみては いかがでしょうか。 芸術の創造的昇華で、精神病を治した例はたくさんあります。 駄文を連ねましたが、ほんの少しでも、 生きるヒントになれれば幸いです。

noname#126616
質問者

お礼

先ほど母がわたしの異変に気づき、暴れて泣いて、吐き出すように話してセルシンを飲んだら、今、ボーッとしていますが、回答者さまの意見が、常々医師から言い含められていることのほとんどと合致していると気づきました。 その前まで、優しそうに哀れそうに、明るい方へと導かれる文章に見えて(申し訳ありません)周りの腫れ物に触りながらニコニコする人たち(裏ではきっとわたしに苛ついてる)のように見えてとても怖い文章でした。 たしかにわたしは苛つかれて嫌われて当然です。 だけど、あまりにも自分が自分を痛めつけようとしている文章を読んで情けなくなりました。もっと馬鹿にされるべきだとか叫んで泣いていました。わけがわかりません。巻き込んでしまい、申し訳ありませんでした。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家族の事は置いといて、自分の好きな事をしながら 人と接することあ出来ればいいでは有りませんか? 貴女には貴女しか出来ない事が有ると思います。 家族にいろいろ言われて傷つくこともあるでしょうが、 家族だからこそ、酷い事を言う場合もあります。 私も家族からは、病気を理解されませんし、 母からはとんでもない事を言われ、まぁ~分かっていましたが、 心の中で縁を切り、存在を消す事で落ち着きました。 仕事で優しくしてもらえたり、彼に支えられたりする事で、 気持ちも楽になると思いますよ。 私も家族には傷付けられますが、幸いにも職場の上司や 異性の親友に話を聞いて貰ったりして、支えてもらっています。 要らない人間なんて、この世にはいません。 病気にやる方は、他の人よりも心がピュアだったり、 気遣いで自分を押さえてしまうから、病気になってしまうんだと 私はそう感じています・・・ だって、自分の事しか考えていない人って、 心の病になるどころか、言いたい放題でしょう。 私は言いたい放題言って、人嫌われるような人間にはなりたくないので、 自分が我慢できる事は、我慢すればいいと思っています。 もっと、自分の事だけを考えて生きていけたら楽になりますよ~!

noname#126616
質問者

お礼

仕事…いろいろありますが頑張らなきゃいけませんね。頑張ります。 彼は彼自身、一番辛いときだしナイーブな人です。頼りないとかそんなんじゃないけど、わたしなんかのことを押しつけられません。 頑張ります。 よく考えたら、交友関係は狭くないはずなのに、悩みを相談したことがありません。愚痴を聞かされることはあっても、相談メールは返ってこないから期待してません。みんな忙しいから仕方ないし、わたしが迷惑かけられません。 そう思うと、上手く関係を築けなかった自分の自業自得の人生だと分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.2

生きることに本当は意味なんてありません。 誰だってそうです。 自分で意味づけするんです。 貴女はメンタルの面でいろいろ苦労をされているようですが、 絵をかかれるということで、そして、その関係の方々は優しくしてくれるとのことですから、 少なくともそこに、あなたが生きる意味がある思ってもいいのではないでしょうか? 貴女の絵を見て、美しいと思ったり、癒されたり、 感情を揺さぶられる人がいるのなら、 貴女が生きて絵を描くことには大きな意味があるし、 精一杯がんばってみていいと思います。 絵は、パニック障害であったとしても描くことはできすます。 自分が必要ないなんてことはありえません。 むしろ、誰も誰からもそれほど必要とされてません。 でも、誰かが自分のためには必要だと思えたり、 誰かにそう思われていると錯覚することはできます。 そう思えることがあれば、それは奇跡なんです。 少なくとも貴女は、絵の関係の人たちからは、 『ひょっとして必要とされているのかも?』と思ったのではないでしょうか? あるいは、貴女が好きになった相手のことは、 『自分にとって必要』と思えたんではないでしょうか? 奇跡は起こってます。あとは、貴女が信じるかどうかだけです。

noname#126616
質問者

お礼

さっき、母がわたしの目がおかしいと言って異変を指摘し、ポツポツ話すうち、叫んで泣いて、めちゃくちゃなことを言ったあと(罵倒されるべき、もっと蔑まれて当然…ギャラリーや各店のことや不安諸々)セルシンを飲んだら、今、ボーッとしていますが、それぞれ回答者さまの言われていることが分かって申し訳なくなっています。 巻き込んでしまい、申し訳ありません。 そもそも、生まれてきて、それなりに人生を生きて、ギリギリの時期も越えてまだ生きていて、道が途絶えたと思ったら絵が仕事になった、これで十分奇跡です。ものすごく有り難く感謝すべきことです。 そして、わたしが生きなければ、今までの両親の人生や教訓をくれた人たちの人生を踏みにじることになります。 暗い内面にとらわれて、愚かでした。 申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。

noname#126616
質問者

補足

もっと考えて、お礼させて下さい。 絵の関係者からは、好意的に見てくださる方もいますが、多分、うるさがられてます。 皆さん、何十年も苦労しているベテランから見れば、わたしなんて、そんなもん描いてどうせお嬢ちゃんの暇つぶし…という扱いでしょう。 皆さん、深い人生と哲学を持った芸術のプロだから、わたしなんて、馬鹿にされてます、と最近身にしみて分かることがありました。それでも育ててくださる先輩方に感謝して、それならば生きなければいけませんよね。 だけど、その恩や期待にも報いることができない自分です。 報いるどころか、今、存在していること、何もできずにドキドキに怯えてる自分なので、申し訳ないと感じています。 怖いです。だけど頑張らなきゃいけないです。情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抱き枕制作についての質問です

    今回、オタク向け抱き枕(PCゲーム(R18)系)を制作し、販売するといった商売を始めてみようと思っています。 そのために、ざっくり工程を分けたところ。 絵を決める ↓ 印刷会社に依頼する ↓ 完成後販売する という流れになると思うのですが、絵を決める時に自分では描けないため誰かに依頼することになります。 そこで質問なのですが、個人での制作・販売するにあたって有名な絵師さん(いろいろ居ると思いますので、誰かということはご想像にお任せします)に依頼することは可能なのでしょうか? 可能、あるいは依頼する方法があれば教えて頂きたいです。 また、不可能な場合でもその理由等お教え頂ければ幸いです。

  • 古い家族写真の無断使用について

    先日街の絵はがきを専門に作って売るお店に、我が家の古い家族写真があるのを母が見つけました。 写真は昔私の祖父が営んでいたお店の前で祖母が赤ちゃんを抱っこしている写真です。 撮影は昭和10年前後で、撮影した祖父は昭和40年ぐらいには亡くなっています。写っている祖母も今から30年ほど前に亡くなっています。赤ちゃんも祖母より前に亡くなっています。 その写真はお店に長く飾ってあって、それを見るためにお店に来る方もいたそうです。父が知り合いに貸して地元の雑誌に載ったこともありました。他にも市などが集める昔の資料として貸したことがあるかもしれないと母が言っています。 ただ、絵はがきにして販売するというのは聞いたことがなく、どういう経緯で絵はがきになったのかも分かりませんが、無断で絵はがきにして販売されているのはあまり気持ちのいいもではないというか、人様が我が家のプライベートな写真を持つというのはどこか腑に落ちないです。 そこで、今度絵はがきの販売をやめてもらえないか、話をしにいくつもりです。 こういう場合、販売をやめてもらうことはできますか? 著作権も肖像権も切れてると思うのですが、どういう風に話を持って行くといいでしょうか?

  • 絵を見てもらう方法 あれこれ

    絵を多くの人に見てもらい、評価を聞き、知り合いも増やしたいと考えています。 手段として 1.個展を開く 2.ホームページに載せる という方法を考えています。 一人ではなく、友人と一緒にやろうと思っているのですが、二人とも絵を描くのは好きですが、これまで受賞経験もなく、ハッキリ言って絵もそれ程自信がありません。 それでも一歩前進するために何かをやろうと思っています。 しかし何もかも初めてで、 個展ではどの程度のサイズの絵を描けばいいのか? (サイズは統一するべきなのか?) 絵はどうやって展示するのが一般的なのか?(額?(額は100均でも良いのか?)それとも木のボードを買ってきて紙を水張りして、展示した方が良いのか?もっと他に簡単な方法はないのか?などなど) 全く素人同然で、学生でもなければ住んでいる都道府県も違う二人に貸してくれる展示場はあるのか? 個展は何枚ぐらい絵を展示するべきなのか? など分からないことだらけです。 個展に出す前に、完成した絵は一枚ずつホームページを作って公開したいと思っていますが、 ホームページに出した作品は個展に出しても良いのか? 個展、ホームページ以外に絵を公開する方法はないのか? と、ここでもまた疑問だらけになってしまいました。 確かに自分の絵なんだから、サイズや形式、展示方法にとらわれず好きに公開したら良いのかも知れませんが、どこまで好きにしていいのか、一般的にはこうするべきと言われている事があるのか無いのかも分からず、ここに質問させて頂きました。 全く素人の二人が絵を見てもらうにはどうしたら良いのでしょう? また、こういった疑問に答える本などもご存知でしたら教えて下さい。

  • 迷惑をかけてしまう

    少し前に祖母を亡くし、両親や兄弟と一緒に祖父と暮らし始めました。 私は高校生なんですが、今まで反抗期などもなく親に甘えて何でもかんでもしてもらっていたところがあり、最近それがようやく恥ずかしくなってきました。 まず、私は一人で起きれません。 目覚ましが全く聞こえず、両親に交代で起こしに来てもらってもなかなか起きれず朝はバタバタと出ていきます。 それでも両親には、起きれるようにならなあかんでーと言われるだけですんでたんですが祖父の家で暮らし始めると、祖父に怒られるようになりなんとか前よりは早く起きれるようになりましたが まだ一ヶ月ほどしか経ってないですが、要領が悪いため毎日のように何かと怒られます (お風呂に入る時間が遅い。朝遅い(これでも早いほうです)。だらだらしてるなど) 最初のうちは「寂しいけど孫が来てくれて嬉しい」と近所の人に言ってた祖父ですが、最近は私がいることで迷惑しかかけてないんじゃないかなと辛くなってきました。 今までのような生活はできずストレスもたまってきますがおそらく私よりも祖父の方がストレスが溜まっていると思います、、、 私はこれからどういうことに気をつけたり直していったらいいでしょうか。 どうしたら孫が来て迷惑とか大変だでなく、嬉しいと思ってもらえるのでしょうか、、、 祖母が亡くなった最初のうちは毎日のように泣いてたんですが、何もしないわずっと泣いてるわだと迷惑でしかないだろうと思って泣かないように(泣きそうになったら部屋にこもる)したり、さっきも書いたように今までより早起きしたり他にしたいことがあっても文句言わず手伝ったりというのは気をつけています、、、 わかりにくくてすみません。 家族に迷惑をかけないように気をつけることなどおしえていただきたいです よろしくお願いします。

  • CG制作依頼金額

    仲間内でゲームをつくろうという話になりました。シナリオは私、 プログラミングできる人もいます。絵を描ける人がいないのでpixivで探すことになりました。ところで絵かきに絵を制作依頼しようと思うのですが、わたしとしては2万くらいなら用意できます。2万で制作してくれるでしょうか?

  • おばあちゃんに会いたいけれど会いに行かれない

    初めて相談します、30歳の女性です。 今は就職活動中で、専業主婦です。 私にはもうすぐ90歳になる母方の祖母がいて、 飛行機と電車を乗り継いで1日かかる 離れたところに住んでいます。 両祖父と父方の祖母は、両親が幼い頃に 他界していたので、私にとっては たった一人の祖母です。 住まいが離れているために 両親もめったに帰郷せず、 親戚付き合いも直近のいとこ 以外とはほぼありません。 最後に両親と帰郷したのは 10年以上前のことで、 私が行きたがっても 母があまり気が進まないといいます。 結婚を機に主人と一緒に 祖母の顔を見に行きたいと言ったら 「具合がよくないところに急に久しぶりに 孫が来て喜ばせたら別れが辛くて 落ち込んでしまうかもしれないし、 ショックを与えたくない、いつも独りで お世話をしている叔父に迷惑をかけたくない」 と止められました。 最近祖母の体調が芳しくなく、 寝たり起きたりの生活なので 変化を与えるのがこわいとのことです。 また、叔父が1人で切り盛りしている家も 散らかっているし、見られたくないだろうと 思うから行くべきではないとのことです。 なので、祖母と叔父の立場で考えたら 今までどおり手紙と電話で連絡を取って あげるほうが会いに行くよりも 嬉しいだろうからそうしてあげるべきと 言われました。 でも私は、縁起の悪い話ですが、 次に会うのがお葬式になってしまうのは とても辛いです。 今はほとんど動けないとはいえ 健在なのですから、一刻も早く 会いに行きたい気持ちです。 それがきっと顔を見てお話する 最後のチャンスになると思います。 でも両親に何度相談しても 変わらない答えでした。 この気持ちは抑えて、両親の言うとおり 会いに行くのはあきらめたほうが よいのでしょうか。 祖母の近くに住むいとことは よく連絡を取っているので、 うまくとりはからってもらって、 いとこに会いに行く名目で こっそりと祖母に会いに行くことは できないかと思っています。 でも、それによって母との間に 確執が生まれたらいやだなとも思います。 母はとても人に対して気を遣う人で いつも人に迷惑をかけないようにと 考えていて、私もそう育てられました。 でも祖母のことは、心底納得はできなくて、 毎日とても辛い気持ちになり、 祖母に電話をしたあと号泣してしまいます。 会いに行かなくても気持ちは伝わるとは 思うのですが、顔を見たいと思う私は わがままなのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスやご意見を いただければ幸いです。 同じ経験や気持ちをお持ちの方の お話も聞けたら嬉しく思います。

  • いかにして絵を描きながら飯をくっていくか、真剣に悩んでいます

     私は大学4年間、油絵を専攻し、今現在大学院1年で今も油絵を描いています。がしかし最近、卒業したらどうしよう?という当たり前のことに悩んでいます。就職したら絵を描く時間なんてなくなるのでは? それに 大学4年間、大学院2年間(在学中)、制作をしていただけ(公募展で入賞、入選等はありますが)で何の免許、資格もありません。そのような状態で就職などあり得るのでしょうか?出来たら少しでも美術に関係のある仕事に就職したいのですが、それがなければ制作する時間があれば何でも良いと考えています。いかにして絵を描き続けるか、ということに悩んでいます。 ちなみに私の大学院は教育系の大学院なので私のような免許(教職)を持っていない人間には就職の斡旋は一切ありません。 私のような生活を過去にしていて今も就職し絵を描き続けている方、もしくは私に似た状況の方どのような仕事、生活をしているのですか?また絵はどのような形で発表(個展、公募等)しているのですか?またアトリエは何処に?質問ばかりですみません。必死で真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスを!!

  • 故人の信仰と異なる宗派での葬儀

    先日大切な祖母を亡くしました。 私の祖母は生前、祖母の実家と同じ日蓮宗を信仰しておりました。 ですが、祖母の実家と同じお寺では遠いこと、入院中の祖父とは 夫婦でも宗派が違うことを理由に、祖母の実家とは別のお寺に 依頼しました。 祖父と同じ宗派にしたつもりが、祖父にきちんと聞けず、 知人のお寺(浄土真宗・お東)に依頼しました。 ちょうど同じ宗派だということで・・。 (祖父の病状が不安定な状態でしたので、ショックを与えたくなくて  祖母の死を知らせないまま葬儀を行いました。) ところがその後、葬儀会場で祖父の実家の人に聞くと、 祖父は浄土真宗でも「お西」だというのです。 私たちが依頼したお寺は「お東」です。 恥ずかしながら、我が家では浄土真宗はそれ一つだと思っていたのです。 ただ、これに関しては祖父が回復するのを待って、了解してもらう つもりです。(祖父は宗教にほとんど関心がないのです) その後、いろいろ調べてみると日蓮宗と浄土真宗では お経も、供養の方法も、亡くなった人が辿る道も違うことが分かりました。 浄土真宗では祖母はもう浄土にいる、一方他の宗派では49日までは 審判を受けながら旅をする、等々。 今まで死後の世界を想像したこともありませんでしたが、 別の宗派で送った祖母が浮かばれないのではないかと不安です。 やはりこんなことでは祖母は浮かばれないのでしょうか? また祖母の妹が「姉さんは日蓮宗だから、一度日蓮宗のお坊さんにお経を あげてもらうことにした」と言うのですが、良くないことでしょうか? 最後に、夫婦で別々の宗派を信仰していた場合、 一般的には葬儀・お墓はどうするのでしょうか? 仏教についての知識が薄いため、分かりにくい箇所もあるとは思いますが よろしくお願い致します。

  • 未成年で子供を産む!

    未成年で子供を産むとします。そしたら役場などにはこの人よこの人との間で子供が生まれましたみたいな出産届けのようなものを出さなくてはならないと思います。 その場合子供からみて祖父祖母の子になるんでしょうか? 未成年で子供を産み一緒に住んでいる場合も未成年なのでその人の子にならないで祖父祖母の子になってしまうんでしょうか? 祖父や祖母に親権が与えられるだけなのでしょうか?

  • 夫の祖父&祖母の悪口をいう姑

    先日夫の祖父&祖母が相次いで倒れ、奇跡的に一命を取り止め、今はリハビリなどをして回復してる様子です。 私には小さい子供がいるから世話をしなくていいと言ってくれたのですが、姑がその回復を喜んでないのです。まるで「死んでくれればよかったのに」と言わんばかりです。 祖母は後妻で世間ずれしているところがあり、正直あまり好かれてなかったので100歩譲ってそのようなことを言われるのは想像できたのですが、お世話になった祖父に対してもそういうことを言うのです。 今までも祖母の悪口はよく聞かされましたが、迷惑をかけられたことがないので「そうなんですか」ぐらいしか言えなかったのです。ただ今回は「命が助かったと言うのにその言い草はなんだ!」と軽蔑してしまいました。 確かにここ2週間ぐらいは看病などで疲れているとは思いますが、姑だけではなく他の3人の兄弟と一緒にやってるし、金銭的なことは祖父の貯金でまかなっているようです。これと言って祖父&祖母のために何かを犠牲にしてるような生活ではありません。 姑と私は家が近いのでしょっちゅう行き来するのですが、最近は祖父&祖母の悪口ばかりでゲンナリです。夫は海外出張中ですが、こんなことを知らせるのはかわいそうだし(おじいちゃんっ子みたいなので)ここで愚痴みたいに言うしかないです。 私としては「そういうこと聞くの好きじゃない」って言いたいぐらいですが、姑に逆ギレされても面倒なので最近ははぐらかしてばかりです。なのにしつこく言ってくるので人として嫌いになりそうです。どう接していけばいいですか?