• ベストアンサー

夫の祖父&祖母の悪口をいう姑

先日夫の祖父&祖母が相次いで倒れ、奇跡的に一命を取り止め、今はリハビリなどをして回復してる様子です。 私には小さい子供がいるから世話をしなくていいと言ってくれたのですが、姑がその回復を喜んでないのです。まるで「死んでくれればよかったのに」と言わんばかりです。 祖母は後妻で世間ずれしているところがあり、正直あまり好かれてなかったので100歩譲ってそのようなことを言われるのは想像できたのですが、お世話になった祖父に対してもそういうことを言うのです。 今までも祖母の悪口はよく聞かされましたが、迷惑をかけられたことがないので「そうなんですか」ぐらいしか言えなかったのです。ただ今回は「命が助かったと言うのにその言い草はなんだ!」と軽蔑してしまいました。 確かにここ2週間ぐらいは看病などで疲れているとは思いますが、姑だけではなく他の3人の兄弟と一緒にやってるし、金銭的なことは祖父の貯金でまかなっているようです。これと言って祖父&祖母のために何かを犠牲にしてるような生活ではありません。 姑と私は家が近いのでしょっちゅう行き来するのですが、最近は祖父&祖母の悪口ばかりでゲンナリです。夫は海外出張中ですが、こんなことを知らせるのはかわいそうだし(おじいちゃんっ子みたいなので)ここで愚痴みたいに言うしかないです。 私としては「そういうこと聞くの好きじゃない」って言いたいぐらいですが、姑に逆ギレされても面倒なので最近ははぐらかしてばかりです。なのにしつこく言ってくるので人として嫌いになりそうです。どう接していけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.2

こんにちは。 きっとお姑さんは、同意してもらいたいのでしつこく 話すのではないでしょうか。質問者様が話しにのって こないので、私はこんなに大変、嫌いなのわかるでしょ! ね?と言う話を必死に繰り返しているように感じました。 「そういうこと聞くの好きじゃない」って言っちゃうと 自分の気持ちをわかってもらいたいのに拒否されたと思い やはり逆ギレになるでしょうから、 「おかあさん、大変だよね、今までも大変だったんだよね、 そこへまた病気だと大変だよね、あまり無理しないで~。 でもおじいちゃん達ももうこれから何十年も生きるわけ じゃないから最後だと思ってやさしくしてあげようよ、 おかあさんも辛い、おじいちゃん達も病気で辛いと間にいる 私も辛いし、毎日暗くなる。」 なんておかあさんを持ち上げながらお話していくのは どうでしょうか? 悪口をしつこく言う人は、自分が 悪くないと言うことを証明したい人が多いように思います。 だから 言わなくなることはないと思いますが、そうだね と、いってあげて、少しずつ違う話にそらしていって あげてはどうでしょうか。 また言い出したら、 お母さん、また言ってる、ストレスたまってお母さんが 病気になったらみんな困るよ、楽しいこと考えようと 気をそらしてみるなんてはどうでしょうか。 質問者さん、とても優しいですね。旦那さんには知らせない って。とても温かい人だと思いました。それゆえに、 周りを気遣って大変なのかなと思いました。 事情がわからないので、無理や、不快な提案でしたら ごめんなさい。 少しずつでも解決していく事を願って います。

halca0806
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 そのように持っていくのはとてもいい方法だな、と感心してしまいました。落ち着いたのか、最近は感情的なことは言わなくなりました。もしかしたら家族にでも忠告されたのかもしれません。 これからもそういう話になれば、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 内容を読むと回答・アドバイスで解決しない><精神的な病気でなければ貴方達は一度別居(独立)これしかありません。口げんかをしても親子。顔を出すだけでよいです。(つまり福祉の看護師のつもり。)

halca0806
質問者

お礼

週に1~2度は訪ねてくるので、「顔を出すだけ」というのがなかなか難しいんですが・・・。居留守使ったりいろいろ工夫して、やっと回数を減らしたんですが(以前は1日おきに来てたので^^;) この適度な距離感が大切なのに、夫は将来わざわざ実家の前に土地から買ってマイホームを建てようとしてます(義両親の勧めるがまま^^;)。親孝行したいんでしょうが、肝心の親が親不孝してるので、正直気が進みません(;-o-)=3 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口を言って回る祖母について

    1点ご了承いただきたいのは、両親健在ですが私たち姉弟、叔母(母妹)に危害を加えたので会う事ができません。 しかるべき場所で処置ですので「親が生きてるなら会って相談して来い」って言う回答はご遠慮ください。 悪口を言って回る祖母についてです。 祖父母は、私たち姉弟にとって親代わりの存在であります。 祖父が亡くなる前には私も弟も結婚できました。 いろいろあったけど、幸せだったと思います。 病床で私たち姉弟の結婚写真を大事そうに見てました。 祖父が亡くなって1年経とうとしています。 一時はさびしさから来るものかな…ってみんな思っていたのですが、未だにやみません。 悪口は、電話で主だった内容は以下の物 最低30分くらいです。 「携帯の電池がないからまた今度ね」って言って切っちゃいます。 これは駄目ですか? ・祖父と叔母が私(祖母)の悪口を言っている 祖父も叔母もは何度も「そんな事は言ってない」と弁解しているし、目の前で話していても 気に入らない。 ・祖父が不倫をしていて我慢していた ただでさえやきもち焼きの祖母。 我慢もクソもないだろうと思う。 ・叔母(母の妹)は私のお金をしのびこんで盗んでいる 叔母は、結婚して市外に夫の親と住んでいます。 フルタイムで中学生高校生の娘二人抱えて働いています。 最近はその悪口の矛先が夫や叔父にまで飛び火しています。 あまり動じない夫が怖がってしまって、帰るのをちゅうちょしています。 滅多に怒らない叔父もついに怒ってしまいました。 ちょくちょくさびしくないように、体調が悪くなってないかを見に私一人でも帰ってます。 帰ると以前は写真の話や カルディで買ってきた珍しいお菓子やコーヒー、家電製品の話をしてくれたのですが、最近は悪口ばかりです。 予約が取れ次第近隣の物忘れ外来というものに受診しようと思います。 (田舎なのか1つしか見つからず^^;、半年先まで予約がいっぱい仮予約はしておきました) 介護保険も考えましたが、叔母が言っても、私達言っても駄目でした。 一番低いのでも、受けれれば大きいと思って。 包括支援センターの方がおっしゃったように「無料健康診断もあったりで申請した方がお得だよ」みたいに言ったのですが…申請は拒みました。 引き取る事も嫌がったので無理です。 この手のおばあちゃん、接し方のコツはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫の祖母について

    【投稿の際、カテゴリを間違えてしまったため、新たにこちらに書き込ませていただいております。申し訳ございません】 夫の家族についての相談です。 以下に箇条書きしてみます。 わかりづらいところがありましたらすみません。 (何か質問がありましたら書いていただけたら幸いです) ●父 60歳過ぎ ●母 60歳過ぎ ●父親の母親(祖母)90歳近く 全員、年金生活しています。 父は、祖母の長男です。 弟もおりますが、弟は長男に母親を押し付けたまま、ほとんど 会いにも来ないそうです。 (ただ、祖父が亡くなった際は、遺産の関係でしつこいくらい 連絡が来ていたそうです) 祖母は日常生活は営めますが、生活についての手伝いは ほとんどせず、食事も、いつも姑が作ってあげているそうです。 最近、介護用ベッドを導入し多少、手伝いが必要になったようです。 自分の年金から、自分の息子夫婦に自分の生活費を出していますが、 デイサービス、介護サービスなど、必要経費は息子夫婦の負担も 少なくありません。 母と祖母(姑)は折り合いが悪いですが、祖母の次男は 世話を放棄しているため、同居になってます。 ●姉 30代 既婚 ●弟(長男・夫) 30代 既婚 夫の姉と夫は結婚により家を離れ、夫の実家では 父、母、祖母と3人で暮らしています。 以前は家の近くに祖母が一人暮らしをしており(祖父はすでに亡くなってます) 年金だけでは生活ができないとのことで、夫、夫の姉から 月々1万、父・母からの補助で生活していました。 お金がない、と言っていたからだそうです。 結局、年齢が高くなるにつれて、一人暮らしが不安だとのことで 同居ということになったそうです。 (この時点ですでに、夫、夫の姉は、それぞれが100万くらいは 祖母に援助していたことになります) ところが、実はその当時から、700万ほど、祖父の遺産があったそうです。 法的には無効な遺言書があったそうですが、それも走り書きで、 子供には遺産はやるな、と書かれていたそうですが、 子供や孫からすると、非常に性格的に優しく、穏やかな祖父だった そうで、そんなことを発想するとは到底思えず、当時、 本当にその遺言書を祖父が書いたのかどうか、みんな疑っていたそうです。 (祖母はお金に関することになると目の色が変わるとか…) その700万に関しては、長男である夫の父親と母親は、 存在を知っていたそうです。 しかし、年齢も年齢ですから、病院の入院費や葬式費用も考え、 そういったものがあったら、そのお金で賄おうと思っていたそうです。 が、最近、その700万を「次男に渡した」ということが発覚しました。 祖母の入院費が必要になったので、そのお金を使おうと思ったら、なかったそうで、問い詰めたら白状したとか。 以前、次男が珍しく家に来ていたことがあり、その時に渡したのでは? という話になってます。 そして、同時期にその次男の長男息子が、それを頭金にして 家を建てたらしいのです。 頭金にしたのかどうか確認はできていませんが、 時期的にピタリと一致するそうです。 (700万渡したのだとしたら、贈与税かかってきますよね? 払わなければ脱税ということになるのでは?) 夫の父親は激しく怒ってしまい、それならそっちで世話してくれ、 母親が死んでも連絡してこなくていい、金輪際、親子だとは 思わない、と言っているそうです。 夫の父親は、お金を返して欲しいというよりもやはり、 自分達も厳しい状態で、妻との折り合いも悪いのに無理させて 同居し、世話をしてもらっているわけです。 それなのにこのような不公平さは許せない、と思っているようです。 夫としても生活が苦しかったのに月々1万出していて、 トータルで100万も出していますから、そりゃ怒ります。 このままでは、世話をする上、葬式となれば夫の実家が出さなきゃ いけなくなります。 さすがにそれでは、不公平過ぎます。 私自身、実家で祖父母が亡くなった際に、祖父母は地主だったので 相続に関して裁判沙汰になったことがありまして… そういった面でのトラブルで、孫である私たちにも被害が及んだので、 お金ではなく、そういった不公平さというのが、どうしても 納得が行きません。 こういう場合、お金を返してもらえるのでしょうか? もしくは、この状況でベストな形というのはあるんでしょうか。 こういう場合、弁護士に相談してみたほうがいいのかなと 思うのですが、お願いする場合、費用ってどのくらいかかるものでしょうか。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 祖母と祖父に困ってます

    祖母と祖父は夫の両親ですが、日々悩まされます。 家は自営業してます。主人が跡継ぎでいとなんでますが、息子に言う言葉とはいえないくらいキツイ言い方します。 「あれは意気地なしじゃ!」「意気地がないからできんわの~?」「あほちゃうか!なんちゃ知らん!ドアホが!」とか他にも聞いててこれでも親?と思うくらいです。 そのくせ自分たちは歳やからと理由にしてほとんど特に祖母は手伝いません。 祖母は昔から心に思ったことは言葉にだすタイプで随分私も嫌味悪口言われました。 祖父は昔はまだ言わない人だったのですが、最近自分の思いどうりにならないとすぐ怒り、怒ると仕事しません。まだ代替わりしてない時は「若いのがせんといかん!私やもう歳や」と逃げます。代替わりすると今度は「お前らの代なんやからお前らがせないっかだ!」と自分は家でテレビ見て私たちが仕事して帰ってきても当然のような顔でいます。 そのくせ一端怒るといつまででも言いますし、怒鳴りちらします。 まるで自分の思う様にしたい駄々っ子のようです。言い出したらしないと収まりません。 年とるとそうなるのでしょうか? 歳のせいと思い我慢の日々ですが、正直凄く疲れます。 嫌味と悪口が日常的にあるのですから・・・・・・ 皆さんの所はどうですか? やっぱり言いたい放題・我がまま状態キレやすいですか? 本当に頭痛いです。 私たちが我慢するしかないですか? 友達に話すと「それは治らんわ!もう歳よりの言うことやからと右から左で聞き流せ」といいます。 口で言うのは簡単ですが耳に入るので気にしないと思っても頭にきます。 正直頭の中では「早く死ね!糞ババ糞爺!」と何度か頭後ろからド突きたくなります。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • <病気の祖父に対する夫の態度について>

    今、夫の実祖父(結婚するまで同居していた)が癌で徐々に悪化している状態なのですが、夫は回復を祈っている様子でもなく、命が終わりが来るのをただ見守るだけという感じです。 癌でも生きる意志が強かったり、周りが励ましたりすると、余命3ヶ月と言われても1年生きたケースもあるとTVなどで聞き、私は子供と共に元気付けようとしていますが、夫は「やる事はやったし、もう手術も出来ないから、仕方ない」と言っています。 私の存命の祖母がこうなったら、きっと私は長生きしてと励ますでしょう。夫が実祖父に対し何を思っているのか理解できません。「やる事はやった」のは夫の両親であり、夫自身は何も手伝っていません。 彼には家族愛が無いのでしょうか? 男の人だから、こんなものなのでしょうか? どなたか、ご意見頂けます様おねがいします。

  • 姑が義兄弟嫁の悪口

    姑が、最近結婚した夫の弟のお嫁さんの悪口を私に言うようになりました。 姑とは結婚して数年いい関係が続いており、それは姑がとてもいい人で信頼できると思っていたのもあります。 これまで人の悪口など聞いたこともなかったし、優しくて情に熱い人です。 実母が少し信頼できない人だったこともあって、こんなお母さんが欲しかったと思ったぐらいです。 義理弟が結婚するまでは。 姑が言う内容は大体、育ちが悪い(「片親育ち」「母子家庭」)、義理弟嫁さんのお兄さんがちゃんとしていない(意味がよく分かりません)、家事ができない、など。 聞かされること全部私には本当かどうか分からないし、聞いたところでどうしろと?とポカンとしてしまいました。 私が結婚した時は初めから歓迎ムードでした。 でもそれも、義理弟嫁さんのことをしきりに「片親育ち」と言うところをみると、ただ私の親が世間的にきちんとしている職業についているせいだったのかと思えてきました。 私・夫・舅・姑・義理弟・義理弟お嫁さんで食事をした際にも、姑は話しかけることもなく最初からあまりにも私の時と態度が違います。 また、姑が、義理弟嫁さんの在宅中にお家に訪問しても居留守を使われる、電話に出てくれない/掛けなおしてくれない、そもそも会ってくれない、おかしいとかも言うんですが、 気に入られていないのが伝わってるからそうなるのではと、自業自得という気がしてそのような態度を責める気になりません。 姑のことを、理想の母のように思っていた憧れに近かった気持ちが一気になくなってしまって、今までずっと仲良くしてきて二人で遊びに行くこともあったんですが・・・。 誰にも言えず、これからどうすればいいのか混乱しています。 これだけのことで、他は何も悪いところがない人を嫌うのはおかしいですか? アドバイス頂けませんでしょうか。些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 父親に祖母のお世話を頼まれました。

    まず、この時期にこのような内容なので批判覚悟の上で質問させて頂きます。 第三者の意見聞かせて頂けると助かります。 父親に父方の祖母のお世話を頼まれました。 私は来月から新社会人です。 今は諸事情で忙しくてバタバタしています。 あまり詳しく知らないのですが、祖母は祖父と2人暮らしです。 祖母はもうあまり歩くこともせず祖父が面倒看ているようです。 最近は認知症が出てきて祖父に対し暴言を吐くようになってきたと聞いてます。 父方の祖父母とはあまり会いません。1年に1回会えれば良い方です。 諸事情があり母は父方の祖父母とは極力会おうとはしません。私も母に合わせて会おうとしてませんでした。 ただ数年前に親戚含めて会った際、祖父が私を馬鹿にし悪口を言ったことで私は父親の実家が嫌いになりました。 最近、祖父が入院したらしく私に頼んで来ました。 正直、久しぶりに会った孫に対し平気で悪口を言って嘲笑う父方の祖父母のことが嫌いでお世話なんてしたくありません。 ただ、何より父親が許せないんです。 母方の祖母は元気だったんですが、今は認知症で何も分からなくなり歩くこともできず施設にいます。 父親は認知症の母方の祖母がいるのを知っているのにも関わらず、テレビで認知症に関する番組が流れると「認知症にだけはなりたくない。みじめになる。」など散々言っていたくせに、いざ自分の母親が認知症になると「可哀相だろ。会いに言ってくれ。」とか言ってきます。 このような理由があって私は父方の祖母のお世話はしたくありません。 感情が前に出てしまって冷静な判断できません。 母にはまだ言ってませんがきっと「行く必要ない」と言われると思います。 第三者からみて、私はどうすれば良いでしょうか? お世話をしようと思わない私が悪いでしょうか?

  • 認知症の祖父に対する祖母と母の対応について

    祖父のことで、相談があります。なんとか祖父を助ける手続きはないでしょうか? 長文で読み難くて申し訳ないですがお願いします。 家族構成は、祖父(85)、祖母(80)、母(1人娘)、自分(29)と妹(25)です。 自分と妹は県外で働いています。 3年前に祖父は階段から落ちて、2ヶ月入院。 手術で命は助かりましたが喉を切開され管をつながれて、痴呆状態になりました。 祖父が倒れた事実を、心配をかけると悪いと祖母は隠蔽。 後から問い詰めて知りましたが、階段から落ちて失禁して動かない祖父に声をかける程度。 倒れて手術が終わって数日後、偶然知りました。 急いで実家に行ったところ、祖父の私物やベットは祖母や母の手によって全て捨てられ処分されていました。 祖父が死ぬと思って、仲の悪かった祖母は、母とともに祖父の私物を全て処分していました。 しかし、祖父は一命を取り留めました。当然、祖母は家に連れて帰っても面倒を見れない。すごく嫌がりました。 母は老人保健施設という所に退院後の祖父を入所させました。 リハビリをして、祖父は孫のことは覚えてませんが、祖母と母のことは思い出しました。 1年後、杖をついて歩けたり、自分でベットから起き上がれるように回復しました。 しかし、祖母は自宅に外泊させることすら嫌がり、毎月自分が帰省して、面会や買い物をしていました。 祖母は、老健施設から特養ホームに行くと3万円高くなるからとの理由で入れたままにしていました。 盆、正月ですら外泊させず(風邪を移して施設に迷惑をかける、老老介護になるから)と・・・ しかも数年前より、僕達が独立後、祖父は祖母と2人暮らしになり、足腰が弱くなり年金の管理はすべて祖母がやっていました。 そんな状況のために月に4日、自分が帰省してお菓子の差し入れや薬や日用品の購入、話し相手をしていました。 なぜこんな状態で3年過ぎたかと言うと、最悪なことに母はケアマネージャーとして働いていました。 そして老健施設との対応を、自分はプロだからと一手に引き受けて放置しました。 祖父が倒れた後に、不倫相手と(自分は不倫と知らせれていませんでした)暮らすために県外に行きました。 そして、不倫相手の妻を別れさせることが出来ずに、うつ病と診断され2年間休職して手当てのもらい逃げをしました。 不倫の事実を子供に隠して、仕事でうつ病になったと子供に甘えて理解して欲しいと、しがみついて 事実が発覚し、突き放されると自殺未遂(狂言入水、リストカット)で死にます詐欺で精神病院に入院。 そして子供たちに見放されると、今度は依存の対象を祖父にして、祖父のために地元に残って面倒を見ると主張しました。 祖母に、祖父を虐待していたなど、誰が祖父の面倒を見るのかと、恫喝して、退院後の同居と金銭的甘えを暗に求めました。 孫達は自分達の生活で精一杯、誰が祖父の面倒を見るのか、特養に空きがなく小規模多機能に入れれば家に数日帰ってくるよ。 誰が面倒を見るのかと、母は精神病院から外泊時に繰り返し脅かして、退院と同居を祖母の独断で決めさせました。 老健施設のケアマネージャーに祖母に対する精神的な虐待と、祖父の対応について電話で相談して、 母に対して、やった事実の確認と告発する旨の手紙を妹と出しました。 ところが母は、祖母に自分は何も感じていないから虐待ではない。 祖母が母と暮らすと言っているのだから口を出すなら帰って来て欲しくない。と祖母に電話口で言わせてもみ消しました。 祖父はその後、隣の市のグループホームという施設の空きが出て、3年間親しんだ施設を急に母の手によって連れ出されました。 祖父は長くいる老健施設の職員の方に良くしてもらっていたのに、状況をわかるように理解させる間もなく、連れ出して預けられました。 祖父を実家に連れ戻しなんとか住まわせる、尊厳を守って、楽しく余生を過ごさせるにはどうしたら良いでしょうか。 祖父は老健施設に入れなくなるほど、回復して介護認定も下がっています。 母はケアマネージャーとして働いていた知識を悪用しています。また祖父の親戚とは今ではほとんど付き合いがありません。 祖父は、孫を育てるために70歳まで働き続けました。昔の人なので、自分のことを我慢して家族の為と働いてきました。 その結末が、施設に捨てられてこんな状況では哀れでなりません。 祖父の年金は祖父の幸せと尊厳のために全額使ってあげたいのです。 口封じやもみ消されずに、全て公開して、公的機関などに介入や調停してもらう方法はないでしょうか。お願いします。

  • 舅 姑 夫について

    みなさんこんにちは。私は関東に住む、小学生と乳児がいる専業主婦です。夫の転勤で東北から関東に来ました。夫の実家は車で15分のところにあります。結婚してから今まで、顔を合わせる度に舅姑からの嫌みに耐えて来ましたが、そろそろ限界と思うようになりました。舅姑から嫌われても夫が一言フォローしてくれれば良いのですが、夫からはフォローどころか「お前の取り方が悪い」「父さんと母さんはお前の取り方が悪いからひねくれるようになった」「フォローなんかできるわけがない、言いたいことがあっても何も言うな、黙ってろ」と舅姑の肩を持つだけ。逆に私の父母のことはここぞとばかりに悪口を叩きます。舅姑も一緒になって。私の実家は津波で無くなり、現在仮設住宅に入っています。夏休みに6日間ほど泊まって来ましたが、帰ってきてから舅に「関東から東北まで○○ちゃん(夫)に運転させたあげく、実家は○○ちゃんを仮設住宅になんか泊まらせるだなんて」夫からは「あんな狭くて汚ない所に」と言われてしまいました。姑は震災当日に連絡もなしに自宅に来て「あっちもこっちも津波津波、あぁどうしようどうしよう」と笑いながら入ってきて大興奮していました。そして次の日は立派なお寿司を持ってきたのです。私の実家は自宅と仕事を失いましたが、それでも夫が泊まるホテルを予約するのが当たり前なのでしょうか?仮設住宅には狭い汚ないと言いながら、夏祭りがあるから泊まりに行きたいと自ら言い出しました。結婚する時に両家顔合わせで、遅刻したあげくに最初に出てきた言葉は「どう?みんな(私と私の父母、兄弟夫婦、祖母)にいじめられてない?」でした。両家顔合わせ前に夫が陰でこそこそ女性と連絡を取り合い、なんでこそこそするの?と聞いたら「お前に悪いと思っていたけど、連絡を取っていた女性のことが気になっていた」「可哀想な人だからほっとけないんだよ」と逆ギレされてしまったこともあったので、いじめられているのはこっちのほうだと言い返したかったです。だらだらと長文を書いてしまい、読みにくいところがたくさんあるかとは思いますが、今後夫とどうやって生活していけばいいのかわかりません。顔を合わせる度にずっと舅姑に言われ続けるのを我慢しなくてはいけないものなのか…。最後に、読んで頂きましてありがとうございました。。追伸、こんなことでと思われるのは承知の上で、少なからず離婚も視野に入れています。