• 締切済み

祖母と祖父に困ってます

祖母と祖父は夫の両親ですが、日々悩まされます。 家は自営業してます。主人が跡継ぎでいとなんでますが、息子に言う言葉とはいえないくらいキツイ言い方します。 「あれは意気地なしじゃ!」「意気地がないからできんわの~?」「あほちゃうか!なんちゃ知らん!ドアホが!」とか他にも聞いててこれでも親?と思うくらいです。 そのくせ自分たちは歳やからと理由にしてほとんど特に祖母は手伝いません。 祖母は昔から心に思ったことは言葉にだすタイプで随分私も嫌味悪口言われました。 祖父は昔はまだ言わない人だったのですが、最近自分の思いどうりにならないとすぐ怒り、怒ると仕事しません。まだ代替わりしてない時は「若いのがせんといかん!私やもう歳や」と逃げます。代替わりすると今度は「お前らの代なんやからお前らがせないっかだ!」と自分は家でテレビ見て私たちが仕事して帰ってきても当然のような顔でいます。 そのくせ一端怒るといつまででも言いますし、怒鳴りちらします。 まるで自分の思う様にしたい駄々っ子のようです。言い出したらしないと収まりません。 年とるとそうなるのでしょうか? 歳のせいと思い我慢の日々ですが、正直凄く疲れます。 嫌味と悪口が日常的にあるのですから・・・・・・ 皆さんの所はどうですか? やっぱり言いたい放題・我がまま状態キレやすいですか? 本当に頭痛いです。 私たちが我慢するしかないですか? 友達に話すと「それは治らんわ!もう歳よりの言うことやからと右から左で聞き流せ」といいます。 口で言うのは簡単ですが耳に入るので気にしないと思っても頭にきます。 正直頭の中では「早く死ね!糞ババ糞爺!」と何度か頭後ろからド突きたくなります。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

塩気の多い食事を出して、早く逝ってくれるように祈りましょう。できるのはそれくらいです。

関連するQ&A

  • 祖父祖母について

    失礼します。みなさんのご意見が聞きたく、こちらに書かせて頂きます。 私の祖父は昔から亭主関白で、祖母がいないと身の回りのことが出来ません。 それに加え気に入らないことがあると、祖母を怒鳴ったりすることが度々あります。 自分が高校生の時に、祖母が家事や祖父からへの対応にストレスを感じ、睡眠薬を大量に摂取し、自殺を図ろうとしました。 そして先月、祖父祖母と母が住んでいた家が火事になり、皆で話し合う場で祖父が怒鳴りちなりしたことで、祖母が過呼吸を伴いながらパニック状態になりました。 その時に祖母がずっと頭を抱え泣きながら「また怒られる、また怒られる」と繰り返し言っていました。 また今日同じ様なことがあり、祖母の兄弟にあたる方が亡くなられたということで、祖母が泣いていると祖父が怒り、「会いに行くのは明日でもいいだろ」と言ったらしく、それに対し祖母が泣きながら「(会いに行くのを)我慢する」と言っていたそうです。 これから後少しで新しい新居で暮らす二人が心配でなりません。 また祖母がストレスを抱えてしまうのではないかと不安であるとともに、70過ぎた祖父に言い聞かせても難しい様な気がします。 私が今思っているのはなるだけ祖母のストレスが軽減出来るように買い物や気晴らしに連れてってあげたいと思っていますが、他に何かいい方法はないでしょうか? 難しい質問だとは思いますが、みなさんのご意見お願いします。

  • 同居している祖父について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、同居している祖父についてです。 私は現在会社員として、働いています。 仕事にも慣れてきて、趣味もあり、比較的充実していると思います。 ですが、問題なのは祖父の言動です。 顔を合わせる度、「馬鹿」や「クソ」等の暴言を吐きます(しかもそれを息をするように)。 私が出社する前には、「もう帰ってくるな」と言われた事もあります(その日はショックで、しばらく沈んでいました)。 テレビを観れば、政治家や芸能人の悪口ばかり、小便をする時は、水が勿体無いとの事で、流しません。 自分では何もやらないくせに、祖父の身の回りの世話をしている祖母には文句ばかり。 それを毎日見ていてイライラします。 短気な上に、理不尽な行動に振り回されるので、話したくもありません。 祖父のこういった言動は、以前からでしたが、持病の高血圧に加え、目が悪くなり、耳も聞こえなくなってきて、更に酷くなりました。 祖母は仕方無い、と完全に諦めているようですが、私にはもう我慢の限界です。 時には、最低な事まで考えてしまいます。 口には出しませんが、この気持ちをどこかで吐き出したい思いでいっぱいです。 私は以前、父の下で暮らしていましたが、私には一切の告知も無く、他人の女性を住まわせ始めた為、逃げるように家出して、現在に至ります。 母親は、父とは離婚しており、ほぼ絶縁状態なので、頼れません。 肉親なのに、日々憎しみばかりが募っていきます。 教えてください。 年を取ると、祖父のようになるのは、仕方の無い事なのですか? 安定した収入では無い為、今まで我慢して暮らしてきましたが、私と祖父は、離れて暮らすべきですか? 「恩があるんだから」や「世話になっているんだから」等の言葉は、当方も分かり切っているので結構です。

  • うちの祖父

    うちは、父、母、祖父、祖母、僕の5人家族なのですが、そのうちの祖父(父方の祖父。77歳。)がここ4年くらい前からおかしいんです。 母が作るごはんはやれ頭が痛いだの、腰が痛いだのと言って食卓に出で来ず和室にひきこもりっぱなしなんです。 他にも、リビングに何の薬かわかんない粉薬をばら撒いたり、大声で『おい!くそババア!!』とか喚き散らしたり、和室で戦時中の音楽をすっっごい大きな音で流したり、せっかく作ったご飯を『いらんわ!こんなもん!!』と言って手をつけずに和室に戻ったくせに、『わしには飯も食わさせへんのか・・』とぶつぶつ言ったり。 それどころか最近では、何も言わずに勝手に出掛けて、遅くに帰ってきて『どこ行ってたの?』と聞くと『どこに行こうがわしの勝手やろが!!』と聞く耳持たずにまた引きこもったり、ドアや障子を荒く閉じたり。 祖父も頭がおかしいながら祖母も困ったもので、 人が話しかけても(絶対に聞こえる距離)反応しなかったり、それを指摘しても言い訳して認めなかったり、何も知らないくせに知ったかぶりするし、例の祖父と和室で話をしていたようなので『何話してたの?』と聞いても『ん?知ら~ん』と意味不明のことを言ってきて会話が成立しなかったり、何年主婦やってんだよと思うくらい家事ができなくて、尚且つまったく動かない、母が手伝ってほしくて『~やっといてくれないかしら?』と聞いて『うん。』と返答したのにやらずにボーっとしてる。それを指摘されたらまた言い訳・・・ 祖父祖母と同棲をはじめたのが4年半ほど前でした。 それまでは家族5人(父、母、姉、兄、僕(姉、兄は今は一人暮らし))で楽しく暮らしていたのに、引っ越して祖父、祖母たちと暮らしてから家にいるのがむちゃくちゃしんどいです。かといってもう引っ越すわけにもいかないし。 祖父がイカれていて祖母がボケているせいで、母の負担は大きくなり、父は呆れて何もしてくれません・・・ どーしたらいいでしょうか?誰か助けてください!!

  • 頭のおかしい祖父

    頭のおかしい祖父に腹が立ちます。 中2女です。 私の家は二世帯住宅で、祖父(母の父)、祖母(母の母)、父、母(心の病気がある)、私で生活しています。 祖父の言動、行動、すべて異常なので私はもう疲れ切っています。 まず、私の父に対する言葉がひどいです。 父の居ないとき(私はその場にいます)、すぐに父の悪口。 馬鹿とか、差別用語(ここに書けないくらい最低の言葉)を使ってけなしています。 私は父のことは好きなので、本当に辛いです。部屋にこもって泣くのもしょっちゅうです。 父以外にも、近所の人や、道路に歩いてる人、俳優など、自分が気に入らない人や自分より身分が低い人にはすぐ差別用語。 障がい者の方が近くにいるのに差別用語を言ったときはほんとお前消えろって思ってしまいました。 ほんとにひどいんです。 表向きは普通な人ですけど裏では悪口悪口悪口。 聞いているこっちの身にもなってほしい。 次に行動です。 祖父は頭にくるとすぐ暴言吐いて物に当たります。(ひどいときには祖母にも) 自分が悪いのに人のせいにして、それを物や人に当たるっていうのは人間のクズだと思います。 他にもラジオを家の外に聞こえるくらいデカい音で聞いているくせにあたしがつけたテレビの音にいちいち舌打ちしてくるし、母にもひどいことを言うし...思い出すだけで怒りが込み上げる言動ばかりしてるので私は自分を抑えるのに必死です。 この質問文を書いている今もいろいろ思い出して自分の置かれている状況に悔しくて泣いています。 祖父にどうやって対処したらいいと思いますか? あと祖父の言動に腹が立ったときに冷静になる方法、同じように家族に悩んでいる人がいたら回答ください。 生まれてからずっと悩んでいます。

  • 私の祖父(73)について、最近どうしようもない苛立ちを覚えています。初

    私の祖父(73)について、最近どうしようもない苛立ちを覚えています。初めて最近苛立つようになったわけではなく、私が物心ついた時は既に「変わった人」という存在で認識しているので、子供の頃から祖父には反抗的でした。悪人のような心を持っているわけではないです。根本的には優しい人ですし、仕事もまじめに働いてましたし、私を大事にしてくれていたのもわかっています。ですが、…言葉にすると難しい感じもするのですが、子供っぽい・他人の意見を聞かない・人の嫌がることをする・注意したら嫌みが倍で返ってくる・後先を考えない……といった感じです。本当に昔からなので、今までだって祖父に対して嫌なことがあったら、我慢して我慢して、限界がきたら口ゲンカをして(解決したことはないですが)、それで終わっていました。最近になって苛立ちをどうしたらいいかわからないと感じてきた理由は、まず祖父の病気についてです。腎臓が悪く、2年ほど前から人工透析を週3回やっています。水分をかなり減らさなくてはいけない、食べ物も制限しなくてはいけない……それが透析患者の苦しみだと思います。ですが、祖父は全く、気にしません。世の透析患者さん達は水分がとれないことを嘆いているというのに、何も考えず水分をとります。最近では、夏だからということもありますが、周りに注意されまくっている反動のように開き直って、がばかば飲むようになりました。また、祖父は野菜を栽培するとか…山から山菜をつんでくるとか…そういうのが大好きです。動きすぎたら体に悪いと、わかっているはずなのに「動いて汗をかかないと調子が悪い」と 自分理論をあみだして動きまわっています。計画性ゼロの一直線タイプです。犬の散歩をしてても、家庭菜園が目についたら犬の存在を忘れて庭をいじる始末です。おもちゃを見たら言いつけを忘れて遊んでしまう子供みたいです。こう言うと、「もう年だからしょうがない」と祖母(69)に言われたりしますが、冒頭で話した通り、祖父は"昔から"こうでした。散々好きなことをした後は、頭が痛いだの気分が悪いだの言って、ぐったりしているんです。私が祖父について苛立つ理由がもう一つが、祖母のことです。祖母はまじめで優しく、そして頑固で不器用です。祖父が好き勝手やっても見捨てることをしませんし、言うことを聞かないとわかっていても、注意することをやめません。そしてまた2人でケンカ(祖父の一方的な攻撃な気もしますが)が始まります。私はそんな祖母が心配で、余計ストレスを感じてしまうんです。祖母は以前、胃潰瘍になったことがあり、最近は胃にポリープが発見されました。陽性だったので安心しましたが、いつまでも(祖母が)ストレスを感じていたら、体に支障が出るのも当然です。祖父はわざと開き直るように、祖母の目の前で「ああ~、おいし~~~!」と大声を出しながらお茶やビールを飲むんです…。そんな私は祖母が苛立ちを感じないよう、日々気をつけてるというか…放っておくことができません。祖父からの精神的ダメージをかわしてあげなきゃと、注意してるのですが…その間に自分にダメージが来て、どうしようもなくなってしまいます。まとまらない文章ですみません(>_<)祖父に自分の病気がどんなものかについて・周りへの失礼な態度について気づいてほしい。でも何を言っても駄目なこと。祖母が心配なこと。だから祖父を完全に無視できなくて、行き場のない苛立ちがあること。少し感情が入ってしまいましたが、祖父が可哀想なのは承知してます(本人が一番、重大さに気づいていないと思いますが)。だからこそメリハリをつけて、少しでも体を良くして、透析の回数を減らしていきたいぐらいの希望を持ってほしいんです。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 祖母と祖父へのクリスマスプレゼントについて

    私は中一の女子で今年のクリスマスに日々の感謝の気持ちをこめて 祖父と祖母にプレゼントをあげようと思っているのですが、なかな か良いプレゼントが思いつきません。 さりげなく『何か欲しいものとかある?』や『困ったこととかない ?』と聞いているのですが冗談ばかり言ってきて本当は何が欲しい のかさっぱり分かりません。 祖父80歳で祖母78歳なのですが、そんな歳に見えない程、元気でピ ンピンしています。 祖母はよく『肌が白くて綺麗になりたい』や『服が欲しい』と言っ ています。それと祖母は勿体無い精神から帽子はヨレヨレで手袋を 持っていないので手袋や帽子かちょっとした羽織のような物をあげ ようと考えているのですが喜んでくれるか心配です。 2人にかけれる予算は合わせて4000円までです。 このくらいの年齢のお年寄りが喜んでくれる物って一体何だと思い ますか?

  • 認知症の祖父に対する祖母と母の対応について

    祖父のことで、相談があります。なんとか祖父を助ける手続きはないでしょうか? 長文で読み難くて申し訳ないですがお願いします。 家族構成は、祖父(85)、祖母(80)、母(1人娘)、自分(29)と妹(25)です。 自分と妹は県外で働いています。 3年前に祖父は階段から落ちて、2ヶ月入院。 手術で命は助かりましたが喉を切開され管をつながれて、痴呆状態になりました。 祖父が倒れた事実を、心配をかけると悪いと祖母は隠蔽。 後から問い詰めて知りましたが、階段から落ちて失禁して動かない祖父に声をかける程度。 倒れて手術が終わって数日後、偶然知りました。 急いで実家に行ったところ、祖父の私物やベットは祖母や母の手によって全て捨てられ処分されていました。 祖父が死ぬと思って、仲の悪かった祖母は、母とともに祖父の私物を全て処分していました。 しかし、祖父は一命を取り留めました。当然、祖母は家に連れて帰っても面倒を見れない。すごく嫌がりました。 母は老人保健施設という所に退院後の祖父を入所させました。 リハビリをして、祖父は孫のことは覚えてませんが、祖母と母のことは思い出しました。 1年後、杖をついて歩けたり、自分でベットから起き上がれるように回復しました。 しかし、祖母は自宅に外泊させることすら嫌がり、毎月自分が帰省して、面会や買い物をしていました。 祖母は、老健施設から特養ホームに行くと3万円高くなるからとの理由で入れたままにしていました。 盆、正月ですら外泊させず(風邪を移して施設に迷惑をかける、老老介護になるから)と・・・ しかも数年前より、僕達が独立後、祖父は祖母と2人暮らしになり、足腰が弱くなり年金の管理はすべて祖母がやっていました。 そんな状況のために月に4日、自分が帰省してお菓子の差し入れや薬や日用品の購入、話し相手をしていました。 なぜこんな状態で3年過ぎたかと言うと、最悪なことに母はケアマネージャーとして働いていました。 そして老健施設との対応を、自分はプロだからと一手に引き受けて放置しました。 祖父が倒れた後に、不倫相手と(自分は不倫と知らせれていませんでした)暮らすために県外に行きました。 そして、不倫相手の妻を別れさせることが出来ずに、うつ病と診断され2年間休職して手当てのもらい逃げをしました。 不倫の事実を子供に隠して、仕事でうつ病になったと子供に甘えて理解して欲しいと、しがみついて 事実が発覚し、突き放されると自殺未遂(狂言入水、リストカット)で死にます詐欺で精神病院に入院。 そして子供たちに見放されると、今度は依存の対象を祖父にして、祖父のために地元に残って面倒を見ると主張しました。 祖母に、祖父を虐待していたなど、誰が祖父の面倒を見るのかと、恫喝して、退院後の同居と金銭的甘えを暗に求めました。 孫達は自分達の生活で精一杯、誰が祖父の面倒を見るのか、特養に空きがなく小規模多機能に入れれば家に数日帰ってくるよ。 誰が面倒を見るのかと、母は精神病院から外泊時に繰り返し脅かして、退院と同居を祖母の独断で決めさせました。 老健施設のケアマネージャーに祖母に対する精神的な虐待と、祖父の対応について電話で相談して、 母に対して、やった事実の確認と告発する旨の手紙を妹と出しました。 ところが母は、祖母に自分は何も感じていないから虐待ではない。 祖母が母と暮らすと言っているのだから口を出すなら帰って来て欲しくない。と祖母に電話口で言わせてもみ消しました。 祖父はその後、隣の市のグループホームという施設の空きが出て、3年間親しんだ施設を急に母の手によって連れ出されました。 祖父は長くいる老健施設の職員の方に良くしてもらっていたのに、状況をわかるように理解させる間もなく、連れ出して預けられました。 祖父を実家に連れ戻しなんとか住まわせる、尊厳を守って、楽しく余生を過ごさせるにはどうしたら良いでしょうか。 祖父は老健施設に入れなくなるほど、回復して介護認定も下がっています。 母はケアマネージャーとして働いていた知識を悪用しています。また祖父の親戚とは今ではほとんど付き合いがありません。 祖父は、孫を育てるために70歳まで働き続けました。昔の人なので、自分のことを我慢して家族の為と働いてきました。 その結末が、施設に捨てられてこんな状況では哀れでなりません。 祖父の年金は祖父の幸せと尊厳のために全額使ってあげたいのです。 口封じやもみ消されずに、全て公開して、公的機関などに介入や調停してもらう方法はないでしょうか。お願いします。

  • 身勝手な祖父をどうすれば?

    身勝手な祖父(母方)に困っている大学生男より相談です 6人家族で、祖父も一緒に住んでいます とにかく祖父は身勝手で、性格が悪いんです 一番酷いのは祖母に対してです 祖父は80なったいまも祖母と自営業を営んでいるのですが(未だに働いていることに関しては尊敬しています)、仕事中は気に食わないことがあると祖母に怒鳴って当り散らしています(足が悪い祖母に対する嫌味もあります) 仕事のミスは全て祖母のせいにして、自分は一切認めません 祖母も我慢しきれず喧嘩は日常茶飯事です(手を出さないだけマシか・・・) 祖母に対する態度は昔から酷かったそうですが、ここ数年悪化する一方です。 「もう少し若ければ離婚していた」と祖父は口にしており、愛情はもはや欠片もないと思われます 仕事中だけでなく普段も酷いです ・祖母より先に食事のしたくをし、「旦那様に用意させるとは!」と嫌味を言う(祖母不在時には一切料理しません) ・誰もだべられないような下手物料理を大量に作り、食べないと「贅沢だ!」と騒ぎます ・電話中に横口を入れてきて、電話にならない ・自分のしたい会話だけしかしない ・普段の行為についても謝罪は一切しないで正当化する言い訳ばかり ・お礼も言わない ・他人を学歴や家柄で見下す。大学に通っていない友人を連れて行くと帰宅後に散々馬鹿にされて気分が悪くなります。 ・息子(母の兄)を裏口入学させようとするが失敗し、替え玉受験を実行。息子は結婚したらしいですが僕は1回も会ったことがありません ・心臓が悪い飼い犬に「エサをくれるな!」と注意したにもかかわらず、エサをくれ続け犬が体調を崩す(本人はとぼけている) ・就職活動中の兄にも地元でコネでの入社を勧めた ・父親を昇進させてもらうように知り合いに勝手に相談(これがバレたら仕事上の立場が危なくなると父は憤慨していました) ・僕と喧嘩した際に、「大学に通っているような人が、そんな口を聞くとは信じられない」と捨て台詞 これはほんの一部ですがこのような感じです・・・ 流石に孫の僕に対してはそこまで酷くはないのでたえられますが、祖母に関してはかわいそうで仕方ありません 態度が酷いとはいえ、家族なので普段は普通に会話はしていますが、そうするとどんどん付け上がってくるので困っています(会話中に突然説教をはじめる) 因みに外面はいいです(陰口はすごいですが・・・) 祖父の兄妹も皆こんな性格で、周囲から煙たがられています こんな迷惑祖父をどうすれば落ち着かせることができるでしょうか?

  • 祖母が嫌すぎる

    父方の祖母(91)と産まれてからずっと同居していますが本当に性格が悪すぎて頭も悪すぎてイライラします。 祖母のいやなところをあげると… ・嫁(私の母)いびりがひどい 母は娘の私がいうのもなんですが、こんな家に嫁いで家事も、収入にならない畑仕事も怠けることなくよくやっていて、もちろん祖母への気遣いもあって本当にできた嫁だと思います。 それでも被害妄想がひどく、近所に母の悪口をいったり(全部思い込みと嘘)、母にもぐちぐちと口撃したり、あんなによくしてもらっていてよく言えるわ!と思います。 ・祖父の生前には、祖父への口撃もひどかった 祖父が足を悪くして歩けなくなったときは、そんなんでみんなに迷惑かけて生きてる意味ないとか言ってました。 専業主婦で祖父にずっと養ってもらっておいて、どの口が!!!って感じです。祖父が亡くなる間際に入院していたときも、ほとんどお見舞いにも行かなかったのに、亡くなったとたん、お父さんは病院に殺されたとかのたまう… 病院にはとてもよくしてもらっていたんですよ! ・見栄と建前が一番大事 よその人の悪口ばかりいっているが、悪口をいっている自覚はなく、本当のことをいって何が悪いの? という態度 自分がいかにいい家に育ったか自慢、今のうちに嫁いできてどれだけ苦労したか→今はいいわよねー(嫁いびり)の繰り返し 実際祖母が祖父の両親と同居したのは1、2年程度、 嫁いびりから解放され、昼間は友達を家によび、夕方までおしゃべり ・間違いを訂正すれば反省せず、どうせ邪魔なんでしょ早く死にたいと激昂する 他にも色々あるんですが、ともかくあらゆることに文句しかいわず、感謝の気持ちがなく、 母のためにも 正直早くお迎えがきてくれないかと思う毎日ですが、病気しらずでまだ当分は来なそうだし… 母に息抜きさせてあげたいんですが、少し出掛けただけで帰宅してからずっと文句をいい続けるので、母もよほどの用事がないと出掛けられません。 同じような悩みを持つ方ほかにいらっしゃいますか?どのようにやりすごしていらっしゃいますか?

  • 祖父、祖母の介護についてアドバイスお願いします。

    自分(長男)の祖父(転んで腰をいため寝たきり状態。)、祖母(認知症があります。)が二人とも介護施設に入っています。 祖父、祖母は貯金をあまりしていなかったようで、自分の父と母がお金を出している状態です。 実家に帰省する度に、介護にかかるお金は大丈夫なのか聞くと、「そんなこと気にしなくていいから仕事がんばれ」と いわれます。実際にいくらくらいかかっているのか明細をみてみたら、毎月20~30万くらい出ていっているようです。 父も母も働き詰めだったためこれからが楽しくなるというときに介護で苦しんでいるようで見ていられません。 実家は茨城県なのですが、もっと安い施設はないのかと聞いたところ、どこも待ちになっていて 入ることができないそうです。 正直なところ祖父も祖母もあと何年いきるかわからないし、父も母も介護のお金がかかりすぎて自分達のお金が 残らなかったなんてことになったら。。。と思います。 自分も将来的には父と母の面倒を見なければいけなせんし、今のうちに考えておこうと思いました。 みなさんは似たような境遇になった場合、どうされているのでしょうか。 また祖父、祖母の介護について何かアドバイスありましたら是非お願いします。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう