• ベストアンサー

おばあちゃんに会いたいけれど会いに行かれない

初めて相談します、30歳の女性です。 今は就職活動中で、専業主婦です。 私にはもうすぐ90歳になる母方の祖母がいて、 飛行機と電車を乗り継いで1日かかる 離れたところに住んでいます。 両祖父と父方の祖母は、両親が幼い頃に 他界していたので、私にとっては たった一人の祖母です。 住まいが離れているために 両親もめったに帰郷せず、 親戚付き合いも直近のいとこ 以外とはほぼありません。 最後に両親と帰郷したのは 10年以上前のことで、 私が行きたがっても 母があまり気が進まないといいます。 結婚を機に主人と一緒に 祖母の顔を見に行きたいと言ったら 「具合がよくないところに急に久しぶりに 孫が来て喜ばせたら別れが辛くて 落ち込んでしまうかもしれないし、 ショックを与えたくない、いつも独りで お世話をしている叔父に迷惑をかけたくない」 と止められました。 最近祖母の体調が芳しくなく、 寝たり起きたりの生活なので 変化を与えるのがこわいとのことです。 また、叔父が1人で切り盛りしている家も 散らかっているし、見られたくないだろうと 思うから行くべきではないとのことです。 なので、祖母と叔父の立場で考えたら 今までどおり手紙と電話で連絡を取って あげるほうが会いに行くよりも 嬉しいだろうからそうしてあげるべきと 言われました。 でも私は、縁起の悪い話ですが、 次に会うのがお葬式になってしまうのは とても辛いです。 今はほとんど動けないとはいえ 健在なのですから、一刻も早く 会いに行きたい気持ちです。 それがきっと顔を見てお話する 最後のチャンスになると思います。 でも両親に何度相談しても 変わらない答えでした。 この気持ちは抑えて、両親の言うとおり 会いに行くのはあきらめたほうが よいのでしょうか。 祖母の近くに住むいとことは よく連絡を取っているので、 うまくとりはからってもらって、 いとこに会いに行く名目で こっそりと祖母に会いに行くことは できないかと思っています。 でも、それによって母との間に 確執が生まれたらいやだなとも思います。 母はとても人に対して気を遣う人で いつも人に迷惑をかけないようにと 考えていて、私もそう育てられました。 でも祖母のことは、心底納得はできなくて、 毎日とても辛い気持ちになり、 祖母に電話をしたあと号泣してしまいます。 会いに行かなくても気持ちは伝わるとは 思うのですが、顔を見たいと思う私は わがままなのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスやご意見を いただければ幸いです。 同じ経験や気持ちをお持ちの方の お話も聞けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2905y
回答No.3

会いに行けばいいと思います。 お母様との確執を心配されるのもわかりますし お母様のおっしゃることもわかりますが あなたは本当にそれでいいんですか? あなたはもう大人です。 お母様のおっしゃることを汲みたいと思われる気持ちもわかりますが ご自身の意思で決めていいことだと思います。 今は会いに行けばお婆様に会えます。 でも時間が経てば、どんなに会いたくても会えなくなるんですよ? 後悔しませんか? 私なら母に猛反対されようが、わがままと言われようが 会いに行きます。 私は実家とはかなり遠い所に住んでいて 出産の翌日に祖母を亡くし、お葬式にも行けませんでした。 もうそろそろだって聞かされた時に 大きなお腹を抱えてでも会いに行かなかったことを悔やんでいます。 祖母に孫を抱かせることは叶いませんでしたが 大きくなったお腹だけでも見て、触ってもらっていたらなって思います。 かなり感情が入り、冷静な意見を述べられず申し訳ありません。 別れる時は近くの孫でも寂しいと母がよく言ってます。 あなたやお子さんの顔を見れば、お婆様だって元気になるかも知れません。 あなたが泣いてることを知れば、お婆様だってお辛いと思いますよ。

fragrance7
質問者

お礼

2905y様 ご自信の経験に基づいた貴重なご意見を ありがとうございます。 お祖母様を亡くされたこと、 お悔やみ申し上げます。 私も、本当はこのままでは後悔すると わかっていることに気づきました。 母から言われることに、他のことでも 普段から必要以上に気にして 悩んでいることが多いので、 この機会にもう少し精神的に 自立したいとも思いました。 いとこと叔父と連絡を取り、 祖母に会いに行きます。 さきほど祖母に電話して話したら 十分にしっかりしていて 元気な様子でした。 私に会って元気を出し 100歳まで生きてくれることを 願って、主人と一緒に 会いに行く計画を立てます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RXH7
回答No.5

迷わず会いに行ってください。 人生は、後悔の繰り返しです。 あの時あんなことしなければ良かった・・・ あの時にしておけば良かった・・・ でもね、 人間は行動した後悔より、行動しなかった後悔のほうが、 心に深く残る。 「ギロビッチ(コーネル大学)教授」の言葉です。 私が、おばあちゃんの立場なら、 たとえ、孫が会いに来て、その変化が元で寿命を縮めたとしても、 孫に会えた喜びを感じたいです。 おばあちゃんに、会いに行って下さい。 私は、おばあちゃんっ子だったので、家族に無理を言って、 おばあちゃんの死に際に立ち会いました。 そのことは、家族には申し訳ないと思っていますが、 私の中では、一切後悔していません。

fragrance7
質問者

お礼

RXH7様 貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、たとえ今は 親に反対されようと後悔しようと 会いに行こうと思いました。 母の問題でも祖母の問題でもなく いまだに母の目を気にしすぎてしまう 私の問題なのかもしれないです。 大好きなお祖母様を亡くされて、 とても辛かったでしょうね。 お察しします。 でも悔いなく最期を見送られて、 とても尊敬します。 RXH7さんのように勇気を出して おばあちゃんに会いに行きます。 どうもありがとうございました。 皆さんに相談して、心のこもった貴重な お答えをいただけて、本当によかったです。

• cereijya
回答No.4

#2です。 叔父様との関係がよいのなら、もうこれはGO!ですね。 行ったら叔父様には、お母様が叔父様ばかりに負担をかけてることを気にしてる。ありがとうというお礼の言葉をかけることをお忘れなく。 親の面倒を見るのは当たり前だけど、 姉に、感謝されてると思えば叔父様も嬉しいと思いますから。 叔父様が遊びに来いといってくださってるなら、おうちに行ってもよいと思いますよ。 通院の病院で・・・の方がかえって気を使うかも。 お泊りするかどうか・・・は、叔父様がどうお考えかわかりませんが、 夫が入院中の祖母に会いに娘を連れて行った時、祖母宅に泊まるつもりだったんですが、叔父夫婦が「誰もいない家で何も揃ってないから、うちに来い」と言ってくださり泊まってきました。 好意に甘えることも姪としては必要かもですよ♪ いっぱいお祖母さまとお話して、いい思い出を作ってくださいね。

fragrance7
質問者

お礼

はい! わざわざフォローも、ありがとうございます! まずは叔父に、相談してみます。 どうしたら一番、気兼ねなくお話できるか。 自問自答して落ち込んでいましたが 皆さんの優しいアドバイスのおかげで もっと周りの人に相談しながら よい方法を見つけていこうと 思えるようになりました。 祖母に元気を出してもらえるように 元気な顔で会いに行きます。 どうもありがとうございました。 cereijyaさんも、ご家族といつまでも 仲良くされてくださいね!!

• cereijya
回答No.2

貴女と叔父様との関係はどうでしょうか? 叔父様にとって、あなたはかわいい姪であるはずですが、 もし、貴女のご両親と叔父様もしくはお祖母様の間に何かあった場合、 ご両親がいい顔しないのかもしれないな・・・と思いました。 もし私なら・・・ いとこに、仲介を頼むと思います。 そして、結婚したという報告を、結婚式の写真(アルバム等)携えて、 (両親にわざわざ報告せずに)直接行くかな。 叔父様の負担にならない程度で引き上げるとか、手土産の持参とか、 甘えずにやれば問題ないかな、と。 会いに行ってお祖母さまとのお別れの時は、 「また遊びに来るから、元気でいてよ!」とか、 「ちょっと遠いけど、早く元気になって、うちに遊びにおいで。すぐ迎えに来るよ。電話してね」とか言ってあげると、元気になると思います(これは実体験。私の祖母も90過ぎて病にふせっていた時、既に末期症状でしたが、私がこのように言ったことを親戚とか、見舞いに来る人たちに話して、うれしそうだったそうです)。 万が一、いとこさんに仲介をお願いしても叔父様がもし嫌がるようだったら、お祖母様宛にマメにハガキなど送るとよいと思います。 たとえば近況報告の自分の写真入りや、美しい風景写真など。 あと、例えばお祖母さまが入院されるとかあれば、そういう時が会えるチャンスですから、すぐかけつけます。 病院なら叔父様への迷惑も最小限で済むので。 このままだと後で後悔すると思います。 やって、後悔した方がまだいいと思いますがどうでしょうか。

fragrance7
質問者

お礼

cereijya様 心のこもったご意見をありがとうございます。 叔父と私の関係はとても良好です。 去年の結婚式には祖母は来られませんでしたが 叔父は出席してくれ、とても喜んでお祝いしてくれました。 母は、弟である叔父に祖母のお世話を 任せきりでいることにいつも責任を感じていて、 少しでも迷惑をかけることは避けたいと 強く思っているところがあります。 でも叔父は、遊びにおいでとも よく言ってくれています。 なので、いとこと叔父に連絡を取って 祖母に会う計画を立てます。 病院で会うなら家にあげる面倒を かけなくて済む、という名案も ありがとうございます。 入院はしていませんが頻繁に 通院しているので、病院で会うのは どうかと叔父に相談してみます。 手紙と電話で励ますことも ずっと続けていこうと思います。 cereijyaさんのように、祖母を 元気にさせてあげたいです。 前向きな気持ちになれました。 どうもありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

母の入院中に孫や曾孫とは画像つきの携帯メールや電話でお話していましたよ。出来れば直接会えるのが良かったのですが其れが精一杯でした。可能であればテレビ電話、ネット、携帯などを活用されて見ては如何でしょうか又スナップなど送っても喜ばれますよ。親戚付き合いの絡みもありますので難しい事もありますが、貴方がまめに連絡すればお心は伝わると思います。

fragrance7
質問者

お礼

777oichan様 目からうろこのご回答でした。 どうもありがとうございます。 主人の実家とはよくテレビ電話を 使って話していますが、それを 叔父に聞くのを忘れていました。 デジタル好きなので、きっと 何かしら持っているはずです。 スナップ写真を先日手紙で送ったら、 毎日枕の横に並べてずっと眺めて いてくれると言っていました。 これからももっとまめに写真を送ったり できればテレビ電話をして、元気を 出してもらおうと思います。 優しいアドバイスをどうもありがとうございました。