• ベストアンサー

絵を見てもらう方法 あれこれ

絵を多くの人に見てもらい、評価を聞き、知り合いも増やしたいと考えています。 手段として 1.個展を開く 2.ホームページに載せる という方法を考えています。 一人ではなく、友人と一緒にやろうと思っているのですが、二人とも絵を描くのは好きですが、これまで受賞経験もなく、ハッキリ言って絵もそれ程自信がありません。 それでも一歩前進するために何かをやろうと思っています。 しかし何もかも初めてで、 個展ではどの程度のサイズの絵を描けばいいのか? (サイズは統一するべきなのか?) 絵はどうやって展示するのが一般的なのか?(額?(額は100均でも良いのか?)それとも木のボードを買ってきて紙を水張りして、展示した方が良いのか?もっと他に簡単な方法はないのか?などなど) 全く素人同然で、学生でもなければ住んでいる都道府県も違う二人に貸してくれる展示場はあるのか? 個展は何枚ぐらい絵を展示するべきなのか? など分からないことだらけです。 個展に出す前に、完成した絵は一枚ずつホームページを作って公開したいと思っていますが、 ホームページに出した作品は個展に出しても良いのか? 個展、ホームページ以外に絵を公開する方法はないのか? と、ここでもまた疑問だらけになってしまいました。 確かに自分の絵なんだから、サイズや形式、展示方法にとらわれず好きに公開したら良いのかも知れませんが、どこまで好きにしていいのか、一般的にはこうするべきと言われている事があるのか無いのかも分からず、ここに質問させて頂きました。 全く素人の二人が絵を見てもらうにはどうしたら良いのでしょう? また、こういった疑問に答える本などもご存知でしたら教えて下さい。

• zizo
  • お礼率80% (89/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

>個展、ホームページ以外に絵を公開する方法はないのか? とりあえず、大きすぎない絵をフリーマーケットで展示してみれば? そこで興味を持ってくれた人に、ホームページのアドレスを渡せば 効率が良いと思います。

zizo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 フリマは思いもつかなかったです。 早速友達にも提案すると非常に乗り気でしたので 絵を描く→HP作成→フリマ→HPの紹介→個展 という流れを視野に入れて動いてみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15910
noname#15910
回答No.3

東京だとデザインフェスタと言うのがあって、 結構いろいろなアートあって面白いですよ。 そうゆうのに出すのもいいと思いますよ。 それと、絵と言っても色々有りますけど、 どうゆうジャンル何でしょう。 それによって、展示の仕方も変わってくると思います。 それと、いろんな人の個展見に行くのがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.designfesta.com/index.html
zizo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 このようなイベントがあるとは、知らなかったです。 相当刺激がありそうですね、絵を描いて公開したいと思っている以上、一度は参加してみたいとURLを見て思いました。友人にも話してみます。 関西在住なので、こちらでもこういうイベントがあるか色々探してみようと思います。 絵のジャンルは、私は児童向け、友人はなんとも言えない水木しげる系の絵を描きます。 二人とも大人よりも子供に好まれそうな絵なので、展示方法もそれなりに工夫したいと思います。 ありがとうございました。他の人の個展にも行ってみます

• fitzandnao
回答No.1

>ホームページに出した作品は個展に出しても良いのか? OKです。 >個展、ホームページ以外に絵を公開する方法はないのか? たとえば喫茶店にたのんで飾らせてもらうということもありますよ。自宅で作品展を開いた人もいます。 サイズ、展示方法、数はまったく自由です。また、貸し画廊はお金さえ払えば誰でも貸してくれます。 というか、飾る場所や作品によっても見え方が違いますから、よく検討して、よりよく見える方法を考えるしかないでしょう。 まずは 貸し画廊 で検索して情報を集めることをおすすめします。そして、実際に人がどうやっているか、見に行かれてはどうでしょう。みなさん工夫していますよ。

zizo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 どんな絵を描くかによっても変わってくるんですね。 数は自由ですか。一番悩んでいた点なので解決出来て嬉しいです。 確かに実際、他の人の個展に行って情報を集める事が重要そうですね。 ありがとうございました。