• ベストアンサー

模写した絵を個展で公開できますか?(著作権について?)

絵画の個展を市民ギャラリーを借りて無料で開く予定です。 そこに、ラッセン等有名画家の作品を模写したものを展示したいのですが、可能なのでしょうか? 可能であれば、どのように展示すればよろしいのでしょうか? (例えば、どこかに承諾を得るとか、絵の下に何か記載しておくとか...) また、ホームページのその個展開催案内の中で作品例として載せる場合や、 スーパーなどの掲示板にポスターとして掲載して頂く場合についてもアドバイス願います。

noname#41382
noname#41382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

明らかに模写ということであれば、無断で行うと、元の絵を描いた人の著作権(複製権)を侵害することになります。 複製権の侵害は模写の時点で発生しますが、個人的に楽しむため、または個人的な勉強のために模写する分には侵害とはなりません。 しかし、これをみんなに見せるために展示するとなると、複製物(模写した絵)を目的外に使用することになり、模写した行為自体が著作権侵害となるのです。 ホームページへの掲載、ポスターとしての展示についても同様です。(細かく言えばホームページへの掲載については著作権の中でもさらに別の権利侵害が加わることになります) 合法的に行うためには、著作権者の許諾を得る必要があります。 許諾を得る際には、通常、著作権者から著作権使用料を請求されます。 ラッセンの場合、ポスターや版画の販売が好調であることもあり、かなり高くなるかもしれません。 法律的には、サイズが変わろうと複製したことに変わりがありませんので、OKということはありません。 美術界の慣習がどうなっているかはよく存じませんが、絵をカタログに掲載したことについて訴訟になったケースはあります。

noname#41382
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございました。 >合法的に行うためには、著作権者の許諾を得る必要があります。 >許諾を得る際には、通常、著作権者から著作権使用料を請求されます。 > やっぱりそうなんですか...。 そうなると今回の個展のコンセプトから外れてしまいそうなので、 模写作品の展示は見送ることにいたします。 #できが良かったのに残念です ^ ^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「絵」の場合、「サイズ」が違えばOKと聞いた事がありますが…???

noname#41382
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常に興味のあるアドバイスです! 私なりにもちょっと調べてみようと思います。

回答No.1

著作権が切れていない限り、無許可で公開できません。 ラッセンなら本人または代理人に許可を取らないといけません。

noname#41382
質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとうございました。 >ラッセンなら本人または代理人に許可を取らないといけません。 > そこら辺の手順等を具体的に説明したホームページ(日本語)はあるのでしょうか? ラッセン氏のホームページは確認したのですが、何せ英語はあまり得意ではないので、 直接交渉となるとちょっと厳しいです。

関連するQ&A

  • 模写の著作権について

    初めまして 私は千葉にある専門学校で教員をしているものです。当校ではエアブラシの授業を行っており、学生の仕上げた作品をリーフレット等で使用したいと思ったのですが、先日上司から「元の作品の著作権に引っかかるんじゃないの?」と言われました。 確かにラッセンのシャチの作品を模写したものですから、「学生が個人で模写して楽しむ」場合には何ら問題ないと思うのですが「模写した作品を広告として掲載する」のは問題があるのではないかとのことでした。 ただ、色々なエアブラシのスクールのホームページを見る限り、韓流スターやディズニーのキャラクターなどの模写作品が見本として大量に掲載されており、全ての作品に対して著作権や肖像権の許可を取っているとは到底思えません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 絵画個展を開きたいと思っております。

    絵画個展を開きたいと思っております。 立体作品も飾りたいのですが、ギャラリー側で 台座や机を貸してもらったりできるのでしょうか?

  • 絵画の模写をHPに載せることは著作権違反?

    私は個人でHPを経営しているのですが、そこに 絵画の模写を載せることは著作権違反になるのでしょうか。 商業目的等ではなく、ただ単に 「○○さんの「△△」という作品を模写してみました」 という記述をするつもりです。 因みに対象はアルフォンス・ミュシャ(既に亡くなった画家)です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ギャラリーで絵画個展を開いて、

    ギャラリーで絵画個展を開いて、 絵画が売れた場合、3割の手数料を ギャラリー側に支払わなければならない と聞きました。 仮に制作者自ら買い手と購入を取り付けて、 契約なども行なっても3割引かれてしまう ものなのでしょうか?

  • 絵や漫画の模写をブログ掲載するのはok?

    ふと疑問に思ったのですが 絵や漫画の模写をブログに掲載しても、法的に問題はないのでしょうか? 模写であることを記載しておけばokですか? それとも画家さんや漫画家さんの許可を得る必要がありますか? 画家さんや漫画家さんが昔の方で著作権切れの場合はどうでしょうか?

  • 10月に東京である個展を教えてください

    10月に1ヵ月親戚の家へ泊まりに行くのですが、ラーメンズの小林賢太郎さんがやられる 舞台美術の個展を見に行きたいとおもっています。折角1ヵ月東京にいるのだから 東京で開かれている美術関係の個展や展示会を見れたらなと思っています。 10月中に開かれている個展や展示会であれば何でも構いません。 何かおすすめはありませんか? 好きなジャンルとしては 絵画(油絵 パステル 水彩画) 彫刻 粘土 オブジェと 結構幅広く好きです。 えのタッチや作品の方向性も特に問いませんができれば 面白いと感じる個展がいいです。 まとまりがなく答えづらいかもしれませんが回答お願いします!

  • 絵画における著作権侵害について

    無名の方の絵画を譲り受けたのですがとても気に入っています。所有権は私にあるのですが、描いた方は既に亡くなっていますが、亡くなってまだ2年ほどです。この場合、戴いた絵を私が勝手に、世に広めたいために、作者紹介を兼ねて作品集を刊行するとか、個展を開催するなどはできるのでしょうか?ご遺族の承諾とかが必要になりますか? 著名な方の絵画が高価な値がついて売買されていますが、その絵の所有者に許される範囲はどこまでですか?その場合、作家の著名、無名の差などがありますか?以上合わせてお尋ねいたします。よろしくお願いいたします。

  • その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。

    私は、アーティストです。 原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて個展しましたが、ある、日本美術会会員の画家の人が、私の作品を買いました、が夜に電話で何で印刷物なのかと苦情がきました。 私はちゃんと個展のとき原画と印刷されたもの区別がくべつが、つくように分けて展示しました。 原画は、原画と分かるように、原画というタイトルをガクの下に紙をはりました。 その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。 何枚でも印刷できるからと思っているらしく、何枚でも売ることができるから、詐欺だとも言われました。画家の人たちに笑われるとか、自分がそうゆう事して恥ずかしいと思わないのかと言われ、しまいには、買った絵が印刷だったから絵が邪魔になったとまで言われました。 印刷物の場合わ・何分の1・で売りたい分だけ売る説明してもだめでした。 自分の言っている事は全て正しいと言っているみたいでした。 買ったときには、喜んできて、わざわざ、車に自分の作品を5枚ぐらいもってきて自慢してくるほどです。 私は、間違っていましたか? そうなると、イラストレーターやペンタブレットとかコンピューターで原画を描いて印刷したものを売っている作家は全て詐欺師、恥ずかしいことをしていることになります。言うことになりますね。教えてください。

  • 知人から絵画の個展の案内がありましたが、お祝いは?

    退職した職場の元上司から、絵画の個展の案内がありました。 個展に行ってみようとは思うのですが、その場合、お祝いを持っていくのが常識なのでしょうか。 もし、持っていくとしたら金額はどのくらいが相場でしょうか。 絵画の個展なんて初めてなものですから。 なお、その方は初めての個展です。 私の年齢は56歳。その方63歳位です。 もし、経験がありましたら、よろしくお願いします。

  • 個展での展示間隔

    自分で写真撮影した作品(サイズはA4判)を小さな会場で個展を開こうと思っています。そこで作品を展示する場合、その作品どうしの間隔に何かポイントの様なものが有るのでしょうか。