自分の世界観を持ってる人に嫉妬してしまいます

このQ&Aのポイント
  • 自分の世界観を持つ人に嫉妬してしまう私。創作活動で埋められない感じが続いており、新たな方向性を求めています。しかし、尊敬しているアーティストの世界観に接する度に嫉妬の感情に苦しむ状況です。自分の世界観を構築し、精神的な疲れを軽減したいと思っています。
  • 創作活動をしている私は、最近自分の世界観がブレてしまい、他の人に嫉妬してしまうことに悩まされています。以前は漫画の二次創作をしていましたが、刺激がなくなり、新たなテーマを模索しています。尊敬するアーティストの世界観を真似ているが、自己否定や嫉妬の感情が沸き起こります。自分の世界観を確立し、心の平穏を取り戻したいです。
  • 創作活動をしている私は、他の人の持つ独自の世界観に憧れと嫉妬を抱くことがあります。漫画の二次創作から脱却し、新たなテーマを見つけるために尊敬するアーティストの世界観を参考にしています。しかし、彼らの表現に嫉妬の感情が湧き、自分自身のアイデンティティが揺らぎます。自分の世界観を確立し、自己肯定感を高めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の世界観を持ってる人に嫉妬してしまいます

初めまして。いきなり長文ですみません。 私は、小説、詩、歌詞などを書く創作活動をしています。最近まではある漫画の二次創作をしていたのですが、私の中でそれらから受けた刺激を使いきったのか何も浮かびません。で、これに夢中になってた時は、自分なりにこういうのが書きたいっていう指針というか目標があって、テーマと呼べるものもありました。けれど今は思考が少し変わったのか、これまでのテーマや書きたいものでは私の創作衝動を補えなくなったんですね。それで今度は別の方向で尊敬してるアーティスト(サンホラや少女病などですが)さんの世界観を真似し取り入れつつ、自分なりに昇華していこうとしてるんですが……曲を聴いたり歌詞を写したりしてると「何でこんな表現が浮かぶのさ」「あーもうどうしてこんなストーリーを考えつけるの!」って感じで、嫉妬の嵐に巻き込まれます。それらに近づきたくても実力不足が目立って。また、根を詰め過ぎると、彼等の世界観が本当に私の求めているものなのかどうか……すらわからなくなって、もはや何を書いたらいいのか状態になってるんです。物を書き始めたのは小学高学年頃からですが、満足に書けない日が続くと精神が荒れて破壊衝動に悩まされます。エネルギーが充分に生かし切れてないというか……。で、私が尊敬している人達全てに言えるのは、皆それぞれ自分の世界観を持って創作していることです。だから軸がぶれないし、嫉妬に悩まされることもそうひどくはないのでしょう。 どうしたら、自分の世界観というものをぶれずに構築できるでしょうか。素晴らしい作品に嫉妬して、がむしゃらになってその良さを追求分析し、結果、それが本当にやりたいことなのかわからなくなって精神的に疲れる……という症状を少しでもよくしたいです。わかりにくくてすみません。

noname#151574
noname#151574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leben03
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

aquarain50さん、 leben03です。 >同時に襲うのは自分の力量不足とか浅はかさ愚かさなんですが。 >leben03さんはこういったことありませんか?物書きと聞きましたので、 あります、そして、そのお気持ちは大事になさって下さい。 なぜなら、そのお気持ちは、aquarain50さんの向上心と一体です。 その気持がなくなったとしたら、aquarain50さんの向上心も同時に消滅します。 そうすると、物書きが作業になってしまいます。 私事ながら、似たような経験談をします。私もある小説を読んでその筆力に 圧倒され、自分の力不足と愚かさに打ちのめされる思いをしたことがあります。 その、小説は有名な「ファウスト」です、ゲーテですね、 私はなんとか、その小説を書きだした筆力を得たいと思い、片っ端から、 彼の事を調べました。彼が色彩の研究や、動植物の形態の研究をしていたこと そして、その「ファウスト」を書いた頃の彼の実生活とその心境などが 書かれた文を読みあさりました。彼がどんな心境でその「ファウスト」を 書き上げたのか知りたかったのです。時間はかかりましたが、分かった事があります。 彼が「ファウスト」を書き上げた時のその心境は、 自分の力不足と浅はかさに襲われていた時だったのです。 そんな心境のなか、いや、その心境を「ファウスト」に表現したのです。 小説は、指南書でも、啓蒙書でも、手引きでもありません。 小説は、心を動かす何かがないと読者はそれに引かれません。 aquarain50さん、あなたの独創性も、世界観も、今、 aquarain50さんの感じられている心境にあります。今はその苦しみにあります。 >ノートに思ったことや感じたことを書いても、それが私のものなのか、 >どこかから持ってきたものではないのか、そんな区別さえつけられず、 ノートに書くべきものは、aquarain50さんがご存知でおられる傑作ではありません。 いま、「感じて」おられるaquarain50さんのその心境です。 そして、決して忘れないで下さい。 「aquarain50さんの作品は、aquarain50さんには断じて評価できません」 なぜなら、先に上げた例と同じです、目は目自身を直接に見れません。 この文字を読むのも「文字と背景」に違いがあるからです。 「文字」単体で、「背景」単体で、文が読めるわけではありません。 「文字と背景」に違いがあって現れるのです。 ですので、aquarain50さんは、aquarain50さんの書かれる文章を評価しない事です。 文章の評価は読者がするものであって、作者のすることでも評論家がする事でも ないです。 わたしは、aquarain50さんの文章にみせられて、こうやって返答しています。 aquarain50さんの心の叫びが文章となり、その文章がわたしの心を動かしたのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 小説家の文章とは、そういう文章だと思います。 上手く書けなくて悩む人には才能があります。         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ですので、aquarain50さんのいまの心境を消そうとはせず、 その心境を書くことを続けてみてください。 途中で「こんなんでいいのかな?」と思ったら、自分の文は自分で評価しないことを 思い出して下さい。そうやって書き尽くせば、必ず、aquarain50さんの文を 高く評価する人と、低く評価する人の「両方」が必ず現れます。 片方だけではないです。必ず両方現れます。            ~~~~~~~~~~~~~~~~

noname#151574
質問者

お礼

leben03さん、お忙しい中補足質問にまで答えて頂きありがとうございます。 読ませて頂き、久しぶりに目から鱗が落ちるような衝撃でした。何度も読み直していますが、本当に私にとってはどの内容も素晴らしく思えました。体験談を読んだ時、「私が此処にいる!」とさえ思いましたね。私も優れた作品に出会うと、その作品がどうやってできたのかを知りたくて調べる性質ですので。『ファウスト』はお恥ずかしい話読んだことはないのですが、タイトルと作家の有名度は耳にしたことがあります。名作だそうですが、それが作者自身力不足と浅はかさに襲われていた時に書いただなんて今でも信じられません。その心境を表現しただなんて……確かに独創性や世界観は自分の中にあるのでしょうね。今なら、仰る通り苦しみの中に。けれどこれがあるから私は向上心を保てる、これもまた事実だと思います。 ノートに書くべきものが私自身の心境、今感じていること。これ、私は頭の中でしか理解してなかったんだなと思いました。頭では、感じたことを書けばいいとわかっているのに、いざ書き出すと『どうやってストーリーに繋げていけばいいか』を常に頭で考えてたんですね。ただ感じたことをつらつら書くんじゃなくて、それが最終的には作品にならなければ意味がないといったような感じでしょうか。 そのため、私には私の文章を評価することができないという言葉は、強いショックを受けました。書いたものを常に評価し、良いか悪いか判断を下していたものですから。故に、私の今回の質問がleben03さんの心を動かしたなんて思いもしませんでした。私は本当に今悩み苦しんでいることをつらつら書いただけで、特別なことは何もしていないからです。でもそれが心を動かしたなら、感じたことや心境というのはとても大事なんだなと思いました。 読んでから早速、今感じていることに焦点を当てて書いています。「過食が止まらない、喉が痛い、満たされない……」みたいなネガティブの羅列で、とても直視できるものじゃないですが、そこから突然ふっとアイディアが浮かび上がったりもしています。そっから物語に入ってしまうので、中々感じたことをそのまま書き続けることはできていないのですが、これからも自分で評価せず感じたことをただ書く作業をしていきますね。多くの気づきをありがとうございます。では失礼致します。

その他の回答 (5)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

その壁がプロと同人の差なんです。 プロは職業ですから、才能だけでなく、技術的な問題で回避するのです。 自分の世界観を完成させるだけでは作品は売れないので、売るための読者への世界観を作る。 だから軸がブレても修正が効くので、軸がぶれない。世界観が自分だけのものじゃない公共のものだから。 この能力があるかないかで、メディアミックスの成功が決まり、商業的な成功が決まるのです。 ぶっちゃけ二次創作が作り易い作品かどうかもここで決まっています。他人にも動かせることが商業作品の条件。 自己満足で完璧な世界観を構築しようとするから売れないし、ブレが出て崩壊する。 わざと欠けたピースを作り、読者に補完させることで膨らむ世界観を提供することがプロの仕事であり、一生食べていくコツです。

noname#151574
質問者

お礼

dogdayさん、初めまして。回答ありがとうございます。 耳が痛いですが……そこは自分自身まだまだアマチュアだと思います。同人とプロの違い、二次創作についてなど詳しく説明して頂いたことはとても勉強になりました。わざと欠けたピースを作って、読者に想像させ脳内補完させる作品は確かにだいたいが二次に繋がりますね。今のエンターテイメント作品はほとんどそんな感じでしょうか……。もう少し意識を強く持てるように努力したいと思います。今回はお時間を割いて頂きありがとうございます。では失礼致します。

  • leben03
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

はじめまして、  私も物書きをする機会があるのですが、  aquarain50さんの質問をご自身で、お読みになりましたか?  aquarain50さんの質問は、他の誰かの質問と似ているでしょうか?  私はそうは思いませんでした。  aquarain50さんのように向上心の高い方は、めずらしいかもしれません。    「衝動」「嫉妬」は、aquarain50さんの世界観がぶれているからではありません。  単に、aquarain50さんが、aquarain50さんと誰かを比較するので精神が乱れている  に過ぎません。  aquarain50さんは、他の誰でもありません。  もし、aquarain50さんが、ご自身の世界観を持ちたいとお考えなら、  それは、すでに持っておられるとお答えするより他ありません。ただ、  aquarain50さんが、ご自身の世界観を自覚されているかどうかは別です。  自分の世界観を自覚するには、自分の考えたこと、疑問に思うことを文章に  書き出すしか道はないと思います。例えば、ここに質問されたことも、それに  つながると思います。  なぜ、書き出すかと言いますと、例えば「目の玉」は直接自分を見ることはできません。  鏡に写った自分の象を見るより他ありません。  ですので、ご自身の世界観を知りたいのであれば、思ったことをとにかく文章に  書き出すのです。部屋にいるときも、歩いてふとした時も、食事の時も、横になった時  も、メモを忘れず、書き続けることです。その文章に自分の世界観が浮かびあがるまで  書くことです。定期的に読み返すことです。  わたしも学生の頃そのようにしました。辛くてすごく長い時間に感じられましたが、  書いたものは、A4にたった24ページ程度のものでした。そこでわたしの探求は、  終焉をむかえました。  

noname#151574
質問者

補足

leben03さん、初めまして。回答ありがとうございます。 私もこの質問をする前に検索をかけてみましたが、仰る通り似ているものは無さそうな気がしました。キーワードで見つけられなかっただけだと言われればそれまでですけど。 確かに私は常に比較してます。自分の作品を少しでも憧れに近づけたくて、もうそこにまっしぐらみたいなものです。ですが困ったことに、そうした結果近づいていっても虚しいだけなんですよね。私の書きたいものは本当にこれなのか?っていう疑問がいつまでも絶えないのです。何が書きたいのか、それこそ毎日のように書いて自問自答して、行き詰まると本やネットから色んなヒントをさらってきます。それでもやはり満足いくものにはならず、本当に書きたいものがますますわからなくなるんです。憧れに近づきたいのに、その世界観が羨ましいのに、いざそれに近づいていく自分がいると虚しくてたまらなくなります。ノートに思ったことや感じたことを書いても、それが私のものなのか、どこかから持ってきたものではないのか、そんな区別さえつけられず、ぐるぐると螺旋階段を回ってるみたいです。私が他者の作品に影響を受けすぎるのも悪いのですけど。ハマるとドップリで他が見えなくなるんです。同時に襲うのは自分の力量不足とか浅はかさ愚かさなんですが。 leben03さんはこういったことありませんか?物書きと聞きましたので、宜しければお答え頂けると嬉しいです。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

おはようございます。 とても素敵な仕事をされてるんですね。 自分の世界観を持ってる人達は、実は持ってるように見えるだけで、いつも葛藤して、質問者様のような状態になる人もいると思いますよ。 いろんなアイディアを出さなくてはいけない仕事は、つまづくことがあって当然な気がします。 ある程度世界観を持つためには、やはり経験を多く重ねて大変努力されてるのではないでしょうか? つまづいた時に、どうやって持ち直すかを考えてみてはどうでしょうか? 切羽詰まった時は、気分転換の仕方を模索してみたり。そういった経験の中で、確かな世界観が生まれるのかもしれないですよ。 つまづいたり、うまくいかないからこそ、いい作品ができると思います。 芸能人を見てると、苦労してる人の方が多い気がします。それでも笑ってテレビに出てるんですから、すごいなぁって思いますよ! 肩の力抜くことも大切だと思います。

noname#151574
質問者

お礼

aiueo0427さん、初めまして。回答ありがとうございます。 そうですね。多分私達から見えないだけで、他の創作者さん達も葛藤や悩みを繰り返してるんだと思います。テレビに出てる方は仰る通り凄いですよね。仕事というのもあるでしょうが、悩みなんて感じさせず今この場でできることを精一杯やろうって感じが伝わってきます。気分転換なども大事だとはわかってるんですけどね。まだまだ経験不足な面もあるので、色々な経験をして世界観を深めていけたらなと思います。今回はお時間割いて頂きありがとうございます。では失礼致します。

回答No.2

初めまして。 私の意見でよろしければ参考の一つとして下さい。 ご質問からは、「混乱」や「焦り」等といったネガティヴな想いを持っておられることが感じ取れます。 自分の世界観を持っていない人はおそらく存在しないと思います。 ただ、ネガティヴな想い等が積もり、それに気づいていなかったり、見失っているだけではないでしょうか? 今、あなたに必要なことは、リラックスしネガティヴな想いを手放すことだと感じています。 効果的なリラックスの方法はいくつもあると思いますが、ご自分にあった方法を見つけてください。 (多くの人に共通する方法として、複式呼吸による呼吸法等があります。) リラックスすることの大切さに気づく機会を与えられたと考えて、実行してみてはどうでしょうか? ※創作活動にインスピレーションを受けるのによいブログがあります。  これまでとは異なる視点を得られるのではないでしょうか・・・。      http://mihoh.seesaa.net/article/182189441.html

noname#151574
質問者

お礼

tertheearthさん、初めまして。回答ありがとうございます。 焦りや混乱、確かにネガティブ要素は積もり積もってます。自分に足りないところばかり目がいってしまうんですよね。リラックスしたくても、動き続けないと死んでしまうような感覚に毎回陥ってますし。というより、リラックスが怖いといいますか……何だか変な答えですね。 ご紹介頂いたURLですが、すみません……私には難しいのと、アセンション=スピリチュアルに結びついて読めませんでした。昔、精神世界系や自己啓発に振り回されて、何度か自分の世界観を捨ててポジティブ思考を無理矢理植えつけてたこともありまして……。今はもう拒否反応がひどいです。せっかくご紹介頂いたのにすみません。今回はお時間を割いて頂きありがとうございます。では失礼致します。

回答No.1

自分の世界観持つ人は、それ相当のお金を持ってませんか? その余裕に嫉妬します。 しかし嫉妬は文面以外見せませんが。お人よしは損します。景気が悪いと余計に。

noname#151574
質問者

お礼

deokuresaiさん、初めまして。回答ありがとうございます。そうですね、確かに豊かな作品作りには、ある程度お金を持った生活は必要な気もします。でも生活がそれで満たされてしまったら創作意欲が湧かないような気もしますね。他者の作品に触れて終わってしまうような、そんな感じが。飢餓感が足りないといいますか……。今回はお時間を割いて頂きありがとうございます。では失礼致します。

関連するQ&A

  • 嫉妬病?辛いです・・・

    私はよく嫉妬してしまいます。 感情をもろに出さないものの、瞬間瞬間にイラッとしたり 面白くないという気持ちになってしまったりします。 自分が嫉妬する対象の人よりも上になるように頑張れば それでいいと思うのですが、瞬間的に嫉妬してしまう自分が 好きではありません。内面を磨きたいと常に思っていても、 この嫉妬心が邪魔をします。嫉妬病って治りますか? たとえば、彼が以前好きだった有名人の話をしただけで 面白くないな~っていう気持ちが生じてしまいます。 SNSの趣味の掲示板やり取りで仲良くなった子がいるのですが、 その子が別の友達と仲良くしているのを見ると、また面白く ないなと思ってしまいます。心の病気なのかなぁ。 治せるものなら早く治したいです。 素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても 思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。 このように小さなことでもすぐに嫉妬してしまうことを 治すための良い方法ってありませんでしょうか? 本当に苦いです(;_;)

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?

  • 美人に嫉妬してしまわない方法は?

    30代女です。 30代にもなって情けないのですが、きれいな人を見ると嫉妬してしまいます。 私の友達にとてもきれいで、しっかりしていて、仕事も出来る人がいます。その人のことは尊敬しています。多分自分に適度な自信があるので、どっしり構えているのだと思います。 私も、仕事を頑張るとか、自信を持てれば、きれいな人がいても嫉妬したりすることはないと思って、 顔は変えられないので、栄養管理をしてスタイルや肌を保ったり、仕事を頑張ったりしてきました。 でも、きれいな人を見ると、参考にしようと思う時と、嫉妬してしまうときとがあり、嫉妬してる自分に気づいたときに、すごく嫌な気分になります。 この嫉妬心はどうすればいいのでしょうか。 本当に自分が嫌になります。でも、嫉妬心が抑えられません。。。

  • 嫉妬

    私には付き合って4ヶ月ぐらぃの彼氏がいます。ですが、体の関係を持ってから1年ぐらいです。去年お互い付き合ってる人がいました、私たちは大学に行くために実家を出て今いる場所に来ていて、2人共遠距離になって彼と仲良くなりHをしてしまぃました。 その後私は彼が好きで遠距離中の彼氏と別れました。 その後も彼とはH以外でも毎日一緒に遊んだり勉強するほど仲良くしていました。でも、彼は遠距離中の彼女と付き合っていました。距離をおいたりしたんですけど、やっぱりスキで。でも私は彼と一緒にいて、その時は楽しいけど、いつも後で私は何?と思ったり、結局私は何でもないんだなって思ってました。 親友だけどHするみたいな感じで、彼女の要素は全くありませんでした。 その彼女と別れて2ヵ月後、付き合いました。 付き合ってすぐに私たちはそれぞれの実家に戻って、2ヶ月会いませんでした。でも、彼は毎日電話やメールもくれました。私もかなり信じてました。付き合ってから優しくなったし、離れてたんですけど、もっと愛を感じれるよぉになりました。それからまた大学に戻って毎日会うようになり、離れてたときはそんなに嫉妬とか不安がなかったんですけど、近くになったら、間近に見える彼の行動が不安で。 しかも、彼といても自分はなんでもないんだっていう考えが付き合ってからも残っていて自信がないときがたくさんあります。 彼はフレンドリーで、スカイプとかでもみんなに好意を与えるような話し方をします。もっと仲良くなろぉ!とか言ったりしてて・・・ ぁと私のできたばかり女友達を紹介したらいつのまにか仲良くなったりとかして。 自分は彼に気をつかって、胸の開いた服を着るのをやめたし、男の子の仲のいい友達でも彼と付き合ってからは話す回数を減らしました。 新しい男友達もほとんど作っていません。彼に喜ばれると嬉しくて苦ではありませんでした。 でも彼が女の子と仲良くしていて、過去の自分と彼のことを見ても、浮気から始まった恋ですし、不安になって、そこからどんどん嫉妬するよぉになりました。 最初は浮気しないでね。の程度から、女とそんなに仲良くしないでって程度になってしまいました。 この前彼と嫉妬の話になり、彼に疲れたと言われました。 彼は、「別れたくないし、将来は結婚したいと思ってる、だけど、狭い世界にいたくない。他の女に話すだけで嫉妬されたらあまりにも窮屈だよ。浮気なんてしないし俺もなにも言わないからスキにして欲しい。」って言われました。 その日は自分でも嫉妬する自分が嫌いで、嫉妬はもぉしたくないし、頑張ってみることにしました。 けど、この前また彼と図書館で一緒に勉強してるとき、彼がタバコ吸いに行って待ってたんですけど、そこでまだ彼が2回しか話したことない女の子とずーっと話していて。 私も窓からずっと見えてて、最初はなんで来ないのかなって彼のとこに行こうとしたんですけど、それを窓から見てしまって行けなくなっちゃって。 なんかかなり嫉妬して勉強に集中できなくなって、友達に話しかけられても彼のこと考えてて意味不明なこと言ってしまうぐらいです。 すごい嫉妬している自分がいて嫌でした。でも、約束したし、彼から嫉妬を隠して、その後わざと他の男の子と同じぐらい話してみました。 嫉妬とか本当にしたくないし、嫉妬して隠すのも辛いです。 女と仲良く話すだけで嫉妬するとか本当に子供だし、本当に嫉妬心が消えて欲しいんですけど、どぉしたらいいんでしょうか? 嫉妬することがなくなる方法ってありますか? 教えてください。

  • 同人活動の悩み。目立つ人に嫉妬してしまう。

    二次創作で小説を書いています。 今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。 同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。 ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。 私は自己顕示欲が強いです。 なので、例えば、知名度の高い大手のサークルさんや、ピクシブなどでブクマ数の多い書き手さんにものすごく嫉妬してしまうんです。 作品の質がどう、というわけではなく(自分より上手い人はたくさんいるのはわかっているので)、とにかく多くの人の注目を集めている人が羨ましいんです。 極端に言えば、言い方は悪いですが大した書き手じゃなくても、ツイッターでフォロワーが多い方にも嫉妬します。要するに、ジャンル内で名の通ってる人が羨ましいんでしょうね。自分でもおかしな嫉妬の仕方だと思いますが…。 もう長いことこの性格と付き合ってきていますが、ジャンルへの愛が高まるほど悪化していってます。オフをやり出してから余計に酷くなった気も…(大手サークルさんがいろんな人に声をかけられている姿を直接会場で見るからだと思います) 小説を書くことは本当に好きなので、同人活動をやめるつもりはありません。 なので、このよくわからない嫉妬心を解消…というか、嫉妬の原因となっている?自己顕示欲を抑えるというか、とにかく何か改善策があればアドバイスを頂ければと思います。

  • 自分でモテるという人

    知人のアラフォーの女性のことですが 自ら、私はけっこうモテるとか こんなこと言われたの、とか 他の女性から嫉妬をされて困るとか ブログにしょっちゅう書いています。 正直…痛いです。 そんなに美女でもないし変わった人です。 そんなことブログに書いて読む方が恥ずかしいです。 本当にモテる人はそんなこと自分から言わないですよね? 頭おかしいのかな?とも思います。 ちょっと精神を病んでるのかなと感じる部分もあります。 最近は放置して、たまに見る程度ですが 相変わらずやってます。 ちなみに、既婚です。 周りには聞けません。 こういう女性、一般的にはどう思われるのでしょう?

  • 嫉妬する意味がわからない。回避の仕方。

    嫉妬ってする意味あるのですか? 私はバカなのか、人と自分を比べても「この人とここが違うな」と 思うけれど、それで優越感や劣等感を持たない。意味ないでしょう。 人の人生や才能や容貌と自分を比べる意味がわからない。 人は似てるように見えるけれど、それぞれ違う。 それでいいと思いますが、 外見がのんびりタイプの私は負けず嫌いの人から全部持ってると勘違いされて(幸せそうまたは、満たされているように見えるのが原因だと思います 違うかな?周りもそういってるから結論だててるけれど、どうかな?本当のところ自分のどこが引き金かわからない。でも、いじめられっこタイプではありません。いじめっこではなく、 いじめられっこにいじめられるタイプですかね。) たぶん、嫉妬攻撃かな、受けることが多いです。 醜い顔で激しく的外れなことを罵る人もいるので、 「大変だな お気の毒に」とは相手に対して思うけれど、 嫉妬って一度火がつくと消せないものなのだなと思います。 こちらもだんだん立腹してきますから。 嫉妬をするって、悪いことばかりじゃないという人も多いけれど、 個人論として、視野がせますぎることと、思いやりのなさ、 相手の視点がないことが嫉妬をおこさせる原因だと思います。 つまり、幼稚だということです。 だって、嫉妬しても相手になれないんですよ。馬鹿げてます。 何かで自分が実力がおとっていたら、「あ~。劣ってるんだな。 この人はすごいな。才能かな」と素直に認められないですか? 嫉妬する人は何様なのでしょう。それほど、実力ありますか? たぶん、ないから、嫉妬して自分のプライドを守っているのでしょう。 「自分だって、そうなれる。」「あいつができて自分ができない わけがない。」とか。人ができて自分ができないことなど 山ほどあります。その反対もありますよ。再び、幼稚です。 ライバル視をされても、私は何も闘うつもりもなく、相手の勝手な ファイトに息切れしたり、嫉妬で逃げ出すことが多いです。 周りも庇ってくれることもあるのですが、特にプライベートでは ケンカをしに習い事をしてるわけじゃないのでやめます。 周りにも迷惑をかけるほどの人もいるので。 その後、その人は立場も低いし(いじめられたと泣き喚くタイプで苦手に思ってる人は多い)、人に嫉妬の怒りの醜いところを 見られてるわけですから、誰もお友達になりたくないだろうし、 孤立するだろうなと思っています。トラブルメーカーですね。 私がいなくなっても、また、トラブルをおこしかねません。 ま、関係ですけれど、大変そうです。私も大変ですが。 例はさておき、私には嫉妬する意味がわかりません。 人が幸せそうだったら、いいじゃないですか。よかったね!って 思えるし、全然憎むくらい?(笑)うらやましい人もいないし 尊敬する面はあっても まるごと誰かを否定することも、まるごと誰かを尊敬することも 私はありません。中立的視点ですね。 だから、嫉妬する相手のメリットは私を追放したり、傷つけたり するだけです。ご自身の価値が落ちる一方だと思います。 ま、十分だと思いますが、醜いですね。迷惑です。 私は嫉妬する人というのは、自己中心的で 自分が本当にほしいものがわからない。 人が持ってるものがうらやましくてたまらない。 自分というものがない。自信がない。生き方を持ってない。 負けず嫌い。己の価値を知らない。客観的にみられない。 本当に弱い人がすることだと思いますがいかがでしょうか? 嫉妬する人って何を考えてしてるのでしょう。 丁寧に教えてください。私、そこらへん頭悪いようなので、 わかりませんので、よろしくお願いします。 また、無用な嫉妬を受ける方は回避の仕方はどうしていますか?

  • 嫉妬する自分の思考回路が理解できない

    他人への嫉妬心が押さえられません。 私が2週間以上前から勉強しても赤点スレスレしか取れなかった教科を、いつも似たり寄ったりな成績の友達が前日から始めたにも関わらず平均点を軽々上回っていたときなど、その友達に対して普通に話はできるものの、内心ものすごい妬みの気持ちで溢れていました。 また私は絵を描くことが趣味なのですが、明らかに落書きでしか絵を描かない他人の絵が私よりずっと上手かったりすると、他の人がそれを褒めていても、ただ黙って笑っていることしかできません。 他人の才能に嫉妬してもしょうがない 他人と比べても意味がない と分かっています。 それなのに無駄な嫉妬に駆られます。 本当は素直に他人の功績を称え、共に喜びたい。 しかしいくら嫉妬心を押し殺そうとしても、止まらないのです。 結局、なるべく見ないように、他人からも自分からも逃げるしかできません。 こんな時の自分は、自分で殴りたくなるほど嫌でしょうがありません。 特に学力の無さについては最早コンプレックスです。 頭の良さ=勉強が出来るというわけではないと思いますが、自分が無知なのを必死で隠そうとしてしまいます。(それなのに何故か、自分で「私頭悪い」と話のネタにしています…我ながら意味分かりません) 成績が良いというだけで少し妬んだり、挙句の果てには漫画で天才キャラクターが出てくる度に複雑な気持ちになる始末です。 分かっているのに止まらない矛盾で悩んでいます。 どうしたら、この嫉妬心を無くす、または減らすことができますか? こんなことを質問してる割に、いくら精神不安定でも一日で絶対安定する辺り、自分はポジティブなほうだと思います。 嫉妬をバネに……とも考えました。 しかしあの感情がまた襲ってくるのが恐ろしいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 国語能力の貧弱な最近の邦楽の原因は?

    荒井由実を聴いていたのですが、歌詞の内容はヘビーなのに清々しささえ伴う共感・感動を覚えます。彼女の作文能力と客観的・普遍的な洞察力に信頼を感じ、衝動が機知に富んだ言葉に昇華される瞬間にドキドキワクワクジンワリします。最近の邦楽POPは陳腐なテーマを陳腐な言葉で歌われるので、気恥ずかしくて聴いていられないですが、そもそも彼らの国語力という土台の貧弱さが情けなく、悲しくなってきます。こうなってしまった原因はなんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう