• 締切済み

幸せ

恋をして結婚して子供を産んで育てて…そんな(いい意味での)平凡な幸せに巡り合う事が出来ません。 3人妹弟なのですが、その内2人は、付き合う人はいても、誰とも結婚には至らず、1人は、結婚して子供を2人産んだけれど、今は子供達とは会えない状況になっています。 人格形成の上で問題があったのでしょうか…

みんなの回答

  • lr9wbd8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

心情お察しします。 今の情報だけでは、人格の形成上の問題は見当たりませんが、もし、ひとつ問題点を無理やり挙げなければいけないのであると「他人の幸せをちゃんと願っているかどうか」という点かもしれません。 何かを得るとき、それは、その人が誰かに何かを与えた時だと思います。 何かを失う時は逆に、その人が誰かから何かを奪った時だと思います。 応援しています。

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.2

平凡な幸せとは、努力なしに得られる幸せのことでしょうか。 40年前は、きっとそれは「平凡な幸せ」だったのでしょうね。 でも、今は・・・。

dragon1026
質問者

補足

・結婚して子供を産んで家族を作ると言うのは、努力しなくても出来る事なのですか? ・両親は確かに孫が2人いますが、会わせて貰えないでいます。

noname#127192
noname#127192
回答No.1

あなたのお母様は、お孫さんが2人もいて幸せなのではないでしょうか? うちの兄も、モテまくりだったのに、最後には子供も産まないバツ有り女性と結婚しましたよ。 人格形成の上で何かあったのかも? 一人は、私。恋もせず付きまとわれて結婚して、やっと10数年目に出来た子が障害。 あっららー。どうしましょう。 まともに大きく育ちますよーに。 夫は風俗のみ。 幸せなんて・・・あるのか? 時に大好きなひとと一緒になって幸せv生まれ変わっても同じ人と出逢いたいvなんていう人、どうかしてると思います。 これって、私の人格がおかしいんでしょうか?

dragon1026
質問者

補足

それから、自分は(恐らく)アルコール依存症、妹は障害者に認定された精神病、弟はニートなのです。

関連するQ&A

  • あなたにとって幸せとはどんな状況を指しますか?

    あなたにとって幸せとはどんな状況を指しますか? 平凡な日常がつつがなく続くこと? 結婚して子供を育てること? 好きな人と一緒にいること? 家族と仲良くいられること? 十人十色だとは分かっていますがあえて質問させて頂きます。

  • 幸せになりたい

    24歳の女です。私の父方の祖母は人格面にかなり問題があり、各所で人を不快にさせたり非常識な行動を取ったり当たり前のように嫁いびり(私の母)をしていて家庭内はめちゃくちゃでした。 おまけに私自身にも障害があり、(おまけに地味芋ブス喪女でコミュ障)もし仮に結婚して子供が出来た場合遺伝の可能性もゼロではありません。 私自身もいつか素敵な人と出会い結婚して幸せになりたいのですが、こんなめちゃくちゃな家に相手を引き込んでしまう上に私は障害持ちという数え役満状態で結婚しても不幸の再生産をするだけだ、と思っています。 私はどうしたら幸せになれますか、一生一人で生きて不幸の再生産を断ち切った方がいいですか

  • ある程度の幸せとは?

    人それぞれ幸せの定義は違うとおもいますが、 世間的にみて、これくらいのことができていれば 幸せって何がありますか? 例 平凡だが、正社員で仕事して結婚して、子供できて一軒家もつ まぁ例ですが ほかにも世間的にみて幸せなこと教えてください。

  • しあわせになりたい・・・。

    毎日平凡なのも、ある意味シアワセなのかも・・・? でもいつも心が晴れない・・・これってなに??鬱??いつもどこか憂鬱です。友達や家族といて、嬉しいけど、ひとりになるとホントどうしようもない。 最近夜も眠れない・・・。梅雨だから疲れちゃうのかな・・・(涙)

  • 女の幸せってなに?

    女の幸せってなに? と最近ふと思うようになりました。 結婚して子供産んで育てて仕事して老後は夫婦でのんびりと。なんて平凡が一番と思っていましたが今の時代、女性も仕事をバリバリするようになり、離婚も経済力があるのでわりとスッパリしてしまうし独身でも恋愛、趣味など楽しんでいるように思います。 みなさん、どんなふうに生きれたら幸せだと思いますか? 様々なご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 幸せな結婚をしても「寂しい」と思うときもある?

    私は彼氏ができれば「寂しい」と思うことはなくなると思っていましたが 一人の時などは寂しいと思います。 今は、”結婚して、子供が出来て、そこそこ幸せな家庭”が築ければ 「寂しい」という感情はなくなるのでないか?と思っているのですが 実際どうですか? 旦那さんが仕事でいなくても、子供がいるから寂しくないし 子供が学校に行って一人になったとしても 土日は家族団らんで過ごせるし。。。 離婚や、不倫など問題が起これば別ですが ”そこそこ幸せな家庭”が築ければ 寂しくはなくなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 婚外恋愛後・・・の幸せ

    真剣に悩んでいます。どうか良きアドバイスが頂けますようにと願い投稿させていただきます。 30代既婚者女性で子供はおりません。既婚男性と恋愛をして1年以上、親密な関係でいます。気持ちの上では何もかもきれいにして彼と生きていきたい、彼とならどんな生活も耐えられる、でも私も人の子である以上、決してそれを望んではいけないとわかっています。 (彼にはお子様がいます) 私が既婚であることやゆくゆく母になる女性であることから、貞操だけは守ろうと必死でした。彼には、「君が一線を越えたくないことはわかっているけど僕はいつも望んでいる」と先日ついに言われてしまいましたが、断ったため彼とはもう会えないのではと思っています。 私の主人は、真面目で誠実で心が広く、可愛いらしい人です。結婚するならこの人と思えるような人柄でしたし自然体でいられますが、今思えば愛とか性欲いう強烈な感情はお互いに全くなかったと、思います。結婚前はそんな恋だの愛だの必要ないとさえ思っていました。でも『恋は何度でもすればいい』とよくいう言葉を信じて、できることなら初心にかえり主人に恋をして、もう二度とほかの誰かを好きにならないように、男性とは関わらず近寄らせず、今の生活に感謝をして真面目に正しく人生を送っていけたら、どんなに幸せだろうと願っています。 一方でしつこいようですが私は結婚後、ほどなく他の人をいともたやすく愛してしまったことがとても怖いのです。 主人を愛することはできないのではないか?私にそういう人が現れたということは主人にも他にもっと愛するべき人がどこかに居てもっと幸せになれるのではないか?別れるのなら今ではないか?(今の彼と一緒になるためということでは決してなく、一人になることが必要かもしれないということです) はたまた結婚とか愛は努力の上に成り立つものだから、自分の結婚を信じてすすめばいつかは幸せになれるのか? 主人のことは人として信頼していて、互いの幸せはいつも願っているような関係です。 とても悩んでいて、愛に関する本を読んだり、ドラマやこの掲示板なども見て自分なりに考えてきましたが、答えが見つかりませんでした。 皆様の意見を伺う問題ではないと思うのですが、人生の先輩方からやはりご意見、アドバイスや忠告などを伺いたく投稿させてもらいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幸せって?

    結婚って幸せですか? 周りを見ても憧れるとか、羨ましいとか思える結婚をしてる人が私の周りにはいません。逆に大変そうとしか…。なぜ、皆さん結婚するのですか?子供が欲しいから?一人が寂しいから?世間体があるから?