• 締切済み

しあわせになりたい・・・。

毎日平凡なのも、ある意味シアワセなのかも・・・? でもいつも心が晴れない・・・これってなに??鬱??いつもどこか憂鬱です。友達や家族といて、嬉しいけど、ひとりになるとホントどうしようもない。 最近夜も眠れない・・・。梅雨だから疲れちゃうのかな・・・(涙)

みんなの回答

• maryram15
回答No.10

私も今似たような状況です。 食欲がなく、落ち込み、感情の起伏が激しく、一人になると泣いちゃうんです。 でも、泣けてる自分、生きている自分を客観的に見ると幸せなんだと思いますが、やはり、そう簡単には思えません。 ただ私の場合、泣きたいときは泣きまくります。 一人で部屋で。 で、あとは本音を話せる友人に電話をします。 それだけでもだいぶ気分は違います。 それと人間眠らないことは不可能だと思います。 だからあまり眠れないことに追いつめられず、眠れない時間を本を読む、音楽を聴くなどしてみてはいかがでしょう? 私は眠れないときはPCをいじるか、音楽を聴きます。ただ、音楽の歌詞によってはそのまま泣き崩れることも多々ありますが。 でも幸せになりたいっていうその気持ちがあれば大丈夫だと思います。 私は幸せになりたいって思える人は幸せになれると思っています。 あまり参考にならなかったらすみません。

noname#39202
noname#39202
回答No.9

平凡な生活の中の不安というのは、あると思いますよ。 何に対しての不安かハッキリしているなら 一つ一つ検証して潰していくと良いですね。 もしも不安が漠然としているなら、 自分自身を持て余しているのではないでしょうか? その時は、何か夢中になれるものを探したら良いと思います。 夏も近いし、楽しい予定でも立ててみては?

• papapiko
回答No.8

そうなんですよ、幸せなんですよ。 不慮の事故とか、怪我したりとか、愛する人が病の仲にいたら、 平凡な生活ってなんて幸せって判るんですよ。 私もそんなときがありました。 怪我したときに入院して初めて判ったんです。 世の中にはなんて沢山の病の人が居るのかなって。 全然私には関係のない世界だったところに身を置いて、 リハビリしているときに判りました。 私は贅沢病だったんだって。 いっぱい時間もあったし、五体満足なのに、楽しもうとする心が足りてなかったんです。 腕が使えないときにご飯が食べたいときに食べれることが幸せだって判りました。 自分でトイレに行っておしりが拭けることが幸せだってわかりました。 今は治りましたが。(^^)V♪ 働きながら人の看病をしていて、疲れたときに、のんびりテレビを見ている時間が幸せだって思いました。 とても疲れました。 何気ない日常の仲に喜びを見つける目を少しずつ養えば、 結構毎日楽しいですよ♪(^^) 憂鬱な日もあるでしょうし、人によっては季節的な者もありますけれど、 平凡ってなかなか穏やかで良いですよ。 何かに夢中になることがあると、あまりそう言うこともかんがえないんですがね。 ちょっと趣味とか増やしてみたらどうでしょう。 後、人に喜んで貰えることもいいですよ。(^^) 元気出してね。

回答No.7

私も同じように感じる事がよくあります。 一日の間でも、マシな時とどうしうようもない時と 波があったりして。 色々試してみましたが、何かで読んだ 「心の憂さを晴らすには、手元を忙しくする事」 というのが、一番効き目がありました。 (明治時代とか、アメリカ開拓時代とか、 その辺の小説だったと思います。 ローラ・インガルスの本に出てくるような。 質実・実直・健全な生活が一般的だった時代ですね) そこで、靴を磨いたり、床を磨いたり、 部屋の掃除をしたりしてます。 上手く言えないですが、こういう行動って 「人として基本的な事をちゃんとやってる」 という安心感を感じられる気がするんです。 特に掃除は、捨てるかどうか迷っていた物まで 思い切ってごっそり捨てると、 見た目もスッキリして、更に気分が良くなります。 ただ、もし鬱病にかかっているとしたら、 無理に気分転換をはかろうとすると余計に辛いです。 足を鍛えたくても、骨折しているときに マラソンで鍛える訳にはいかないのと同じです。 質問者さんが今現在鬱かどうかは分かりませんが、 あまり辛い状態が長く続くようなら、 お医者様にも相談してみてくださいね。

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>毎日平凡なのも、ある意味シアワセなのかも・・・? 人間最低でも二人いないと幸せを感じられないですよ。 比較するものが欲しいという意味ではなくて 幸せは分かちあってはじめて、味わえるものだからです。 一人でマンション買ってもなーんか空しくて、毎日ネットを徘徊して 憂さ晴らししている淋しい独身者もいます。 カッコいい街の駅の近くに、中古だけど理想の住まいを手にいれて 高い家賃からも開放されて、カッコいい暮らしがはじまるはずなのに 買ったばかりの液晶テレビも、大きなベッドも なーんかしらけて淋しさがつのる。 それは、手に入れた幸せをわかちあう相手がいないからです。 >でもいつも心が晴れない・・・これってなに?? 感動が身の回りにあふれていても、それを共感してくれる相手がいないと 独居老人みたいに憂鬱な毎日に変わっていきます。 わかちあう人がいない場合、だれでもいいから感謝しなさいよ。 今日もおいしいご飯が食べられてうれしいなぁ。どうもありがとう。 お父さんお母さんでいいじゃん。たまには電話してありがとうって言おう。 >鬱??いつもどこか憂鬱です。 感謝するんですよ。ありがとうって。新聞配達のにいちゃんにいつも ご苦労様でなくて いつも届けてくれてありがとうって言ってみよう。 コンビニで買い物したら「ありがとうございます」って言われる。そしたら 無言でお釣りうけとらずに「ありがとう」って言おうよ。 外国で買い物すると言うよね。サンキューってさ。 >友達や家族といて、嬉しいけど、ひとりになるとホントどうしようもない。 家族や友達にもっと感謝の気持ちを表そう。たまにはお中元贈ってあげよう。 つながりは自分が求める。感謝の気持ちは誰も拒まない。 >最近夜も眠れない・・・。梅雨だから疲れちゃうのかな・・・(涙) 眠れない夜はね。自分のお父さんお母さん。そして両方のおじいちゃんおばあちゃん 思い出して、頭の中で会話しよう。言うことなかったら、ありがとうって言う。 そのまた御先祖なんて顔もしらないけど、いつも私を応援してくれてありがとう って、心のなかでお礼を言おう。そうしたらあなたという魂をいろんな人が 思いの中で包み込んでいてくれるのが体感できると思うよ。 ゆっくりねむらなくちゃだめだよ。みんなに感謝してね。 皆に声をかけて眠りにつけば、夢の中で忘れかけた誰かがあなたに微笑んでくれる。 たぶん。きっと。

回答No.5

こんにちわ。 どこかに自分を苦しめるもの、悩めるものがあると、平凡が本当に幸せだと理解できるとわたしはおもいます。 例えば、毎日○○シェフの高級料理を毎時間決まった時間に出されるとすれば、その美味しさが薄れ、いずれ不満・倦怠などがでてきます。 そこに、1日何も食べられない日が入ると、その美味しさを再確認できますよね。 そのハングリーになれることがあると、毎日に活気が出るのではないかとおもいます。 hamudaisukiさんの年齢や家庭状況がわかりませんので、具体的なものは書けませんが、旅行に出てみるとか、新しいスポーツや趣味、勉強を始めてみるとか。 わたしの友人のちょっと危ない生活向上法は、ちょっとムリするローンを組んで買い物するというものもあります。 人は、危機感があると生活に張りが出るらしいです。 わたしはローンを組まなくても危機感充分ありますので(苦笑)、何気ない晴れた日や、家族みんなが揃っている日、友達とドライヴに行くだけでも、とても満たされた気分になります。 この方法は、あまりオススメしませんけどね。 あなたは、たぶん、今以上の色んなことができる人なんですよ。 だから、平凡な毎日に満足できないんじゃないでしょうか? もっと色んなことができる才能を持て余しているんじゃないでしょうか? 何でもいいので、ひとついつもしないようなことをやってみると、転がり始めた石みたいに、どんどん加速がついていくんじゃないかとおもいます。

• koukai
回答No.4

何か没頭できるようなものを見つけられてはいかがですか? または新しいことを始める。。。など。 それもある意味悩みで、平凡ではない気がします。 今の生活になんだか物足りないのかなと思ったのですが。。。

noname#13353
noname#13353
回答No.3

精一杯生きていますか? 努力していない人間が幸せになれる訳ありませんよ。

回答No.2

なんでもないようなことが幸せだったと思う~♪ ロード聞いてねん!

回答No.1

何やらお疲れみたいなのですが・・・。 結局のところご質問は何でしょうか? 何をしあわせに感じるかなんて人それぞれでしょうし、 何よりも、今日の衣食住に困らなくてよく、よほどのことがない限り明日の心配をしないでよい、何てそれだけで、十分幸せなんだと思います。 生活に潤いやメリハリを与えたいのでしたら、何か趣味を見つければいいのではないでしょうか? ご質問がわからなかったので回答になっていないかもしれませんが・・・