• 締切済み

しあわせになりたい・・・。

毎日平凡なのも、ある意味シアワセなのかも・・・? でもいつも心が晴れない・・・これってなに??鬱??いつもどこか憂鬱です。友達や家族といて、嬉しいけど、ひとりになるとホントどうしようもない。 最近夜も眠れない・・・。梅雨だから疲れちゃうのかな・・・(涙)

みんなの回答

  • maryram15
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.10

私も今似たような状況です。 食欲がなく、落ち込み、感情の起伏が激しく、一人になると泣いちゃうんです。 でも、泣けてる自分、生きている自分を客観的に見ると幸せなんだと思いますが、やはり、そう簡単には思えません。 ただ私の場合、泣きたいときは泣きまくります。 一人で部屋で。 で、あとは本音を話せる友人に電話をします。 それだけでもだいぶ気分は違います。 それと人間眠らないことは不可能だと思います。 だからあまり眠れないことに追いつめられず、眠れない時間を本を読む、音楽を聴くなどしてみてはいかがでしょう? 私は眠れないときはPCをいじるか、音楽を聴きます。ただ、音楽の歌詞によってはそのまま泣き崩れることも多々ありますが。 でも幸せになりたいっていうその気持ちがあれば大丈夫だと思います。 私は幸せになりたいって思える人は幸せになれると思っています。 あまり参考にならなかったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39202
noname#39202
回答No.9

平凡な生活の中の不安というのは、あると思いますよ。 何に対しての不安かハッキリしているなら 一つ一つ検証して潰していくと良いですね。 もしも不安が漠然としているなら、 自分自身を持て余しているのではないでしょうか? その時は、何か夢中になれるものを探したら良いと思います。 夏も近いし、楽しい予定でも立ててみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.8

そうなんですよ、幸せなんですよ。 不慮の事故とか、怪我したりとか、愛する人が病の仲にいたら、 平凡な生活ってなんて幸せって判るんですよ。 私もそんなときがありました。 怪我したときに入院して初めて判ったんです。 世の中にはなんて沢山の病の人が居るのかなって。 全然私には関係のない世界だったところに身を置いて、 リハビリしているときに判りました。 私は贅沢病だったんだって。 いっぱい時間もあったし、五体満足なのに、楽しもうとする心が足りてなかったんです。 腕が使えないときにご飯が食べたいときに食べれることが幸せだって判りました。 自分でトイレに行っておしりが拭けることが幸せだってわかりました。 今は治りましたが。(^^)V♪ 働きながら人の看病をしていて、疲れたときに、のんびりテレビを見ている時間が幸せだって思いました。 とても疲れました。 何気ない日常の仲に喜びを見つける目を少しずつ養えば、 結構毎日楽しいですよ♪(^^) 憂鬱な日もあるでしょうし、人によっては季節的な者もありますけれど、 平凡ってなかなか穏やかで良いですよ。 何かに夢中になることがあると、あまりそう言うこともかんがえないんですがね。 ちょっと趣味とか増やしてみたらどうでしょう。 後、人に喜んで貰えることもいいですよ。(^^) 元気出してね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も同じように感じる事がよくあります。 一日の間でも、マシな時とどうしうようもない時と 波があったりして。 色々試してみましたが、何かで読んだ 「心の憂さを晴らすには、手元を忙しくする事」 というのが、一番効き目がありました。 (明治時代とか、アメリカ開拓時代とか、 その辺の小説だったと思います。 ローラ・インガルスの本に出てくるような。 質実・実直・健全な生活が一般的だった時代ですね) そこで、靴を磨いたり、床を磨いたり、 部屋の掃除をしたりしてます。 上手く言えないですが、こういう行動って 「人として基本的な事をちゃんとやってる」 という安心感を感じられる気がするんです。 特に掃除は、捨てるかどうか迷っていた物まで 思い切ってごっそり捨てると、 見た目もスッキリして、更に気分が良くなります。 ただ、もし鬱病にかかっているとしたら、 無理に気分転換をはかろうとすると余計に辛いです。 足を鍛えたくても、骨折しているときに マラソンで鍛える訳にはいかないのと同じです。 質問者さんが今現在鬱かどうかは分かりませんが、 あまり辛い状態が長く続くようなら、 お医者様にも相談してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>毎日平凡なのも、ある意味シアワセなのかも・・・? 人間最低でも二人いないと幸せを感じられないですよ。 比較するものが欲しいという意味ではなくて 幸せは分かちあってはじめて、味わえるものだからです。 一人でマンション買ってもなーんか空しくて、毎日ネットを徘徊して 憂さ晴らししている淋しい独身者もいます。 カッコいい街の駅の近くに、中古だけど理想の住まいを手にいれて 高い家賃からも開放されて、カッコいい暮らしがはじまるはずなのに 買ったばかりの液晶テレビも、大きなベッドも なーんかしらけて淋しさがつのる。 それは、手に入れた幸せをわかちあう相手がいないからです。 >でもいつも心が晴れない・・・これってなに?? 感動が身の回りにあふれていても、それを共感してくれる相手がいないと 独居老人みたいに憂鬱な毎日に変わっていきます。 わかちあう人がいない場合、だれでもいいから感謝しなさいよ。 今日もおいしいご飯が食べられてうれしいなぁ。どうもありがとう。 お父さんお母さんでいいじゃん。たまには電話してありがとうって言おう。 >鬱??いつもどこか憂鬱です。 感謝するんですよ。ありがとうって。新聞配達のにいちゃんにいつも ご苦労様でなくて いつも届けてくれてありがとうって言ってみよう。 コンビニで買い物したら「ありがとうございます」って言われる。そしたら 無言でお釣りうけとらずに「ありがとう」って言おうよ。 外国で買い物すると言うよね。サンキューってさ。 >友達や家族といて、嬉しいけど、ひとりになるとホントどうしようもない。 家族や友達にもっと感謝の気持ちを表そう。たまにはお中元贈ってあげよう。 つながりは自分が求める。感謝の気持ちは誰も拒まない。 >最近夜も眠れない・・・。梅雨だから疲れちゃうのかな・・・(涙) 眠れない夜はね。自分のお父さんお母さん。そして両方のおじいちゃんおばあちゃん 思い出して、頭の中で会話しよう。言うことなかったら、ありがとうって言う。 そのまた御先祖なんて顔もしらないけど、いつも私を応援してくれてありがとう って、心のなかでお礼を言おう。そうしたらあなたという魂をいろんな人が 思いの中で包み込んでいてくれるのが体感できると思うよ。 ゆっくりねむらなくちゃだめだよ。みんなに感謝してね。 皆に声をかけて眠りにつけば、夢の中で忘れかけた誰かがあなたに微笑んでくれる。 たぶん。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちわ。 どこかに自分を苦しめるもの、悩めるものがあると、平凡が本当に幸せだと理解できるとわたしはおもいます。 例えば、毎日○○シェフの高級料理を毎時間決まった時間に出されるとすれば、その美味しさが薄れ、いずれ不満・倦怠などがでてきます。 そこに、1日何も食べられない日が入ると、その美味しさを再確認できますよね。 そのハングリーになれることがあると、毎日に活気が出るのではないかとおもいます。 hamudaisukiさんの年齢や家庭状況がわかりませんので、具体的なものは書けませんが、旅行に出てみるとか、新しいスポーツや趣味、勉強を始めてみるとか。 わたしの友人のちょっと危ない生活向上法は、ちょっとムリするローンを組んで買い物するというものもあります。 人は、危機感があると生活に張りが出るらしいです。 わたしはローンを組まなくても危機感充分ありますので(苦笑)、何気ない晴れた日や、家族みんなが揃っている日、友達とドライヴに行くだけでも、とても満たされた気分になります。 この方法は、あまりオススメしませんけどね。 あなたは、たぶん、今以上の色んなことができる人なんですよ。 だから、平凡な毎日に満足できないんじゃないでしょうか? もっと色んなことができる才能を持て余しているんじゃないでしょうか? 何でもいいので、ひとついつもしないようなことをやってみると、転がり始めた石みたいに、どんどん加速がついていくんじゃないかとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koukai
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

何か没頭できるようなものを見つけられてはいかがですか? または新しいことを始める。。。など。 それもある意味悩みで、平凡ではない気がします。 今の生活になんだか物足りないのかなと思ったのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13353
noname#13353
回答No.3

精一杯生きていますか? 努力していない人間が幸せになれる訳ありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんでもないようなことが幸せだったと思う~♪ ロード聞いてねん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何やらお疲れみたいなのですが・・・。 結局のところご質問は何でしょうか? 何をしあわせに感じるかなんて人それぞれでしょうし、 何よりも、今日の衣食住に困らなくてよく、よほどのことがない限り明日の心配をしないでよい、何てそれだけで、十分幸せなんだと思います。 生活に潤いやメリハリを与えたいのでしたら、何か趣味を見つければいいのではないでしょうか? ご質問がわからなかったので回答になっていないかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せを感じる時って?

    皆さん、こんにちは、 最近心が痛む事件や、あきれる事件が世間を騒がしていますよね。 傷ついた方々の心中を思うと、本当に辛いです。 こんな時、なんでもない平凡な毎日が、どんなに大切な物か思い知らされます。 本当の幸せって、平凡な生活の中にこそ、あるのではないでしょうか? 子どもの何気ない一言に心が洗われたり、いつもはぶっきらぼうな夫の気遣いに胸が熱くなったり... 私も、母として、妻として、娘として、せめて身近な人だけでも幸せにしてあげられたらと思っています。 皆さんが幸せを感じる時って、どんな時ですか? 皆さんの経験や、お考えをお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 私が幸せになれるわけないって思う事

    いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました

  • あなたはどんな時に幸せだと感じますか?

    私は現在22歳の男です。 普段、生きていても幸せだと感じることがありません。 平日は仕事で憂鬱な日々。 休みの日、友達と出掛けても、なぜ気持ちが晴れず冷めた表情になります。 もう、2、3年は笑ってないような気がします。 家でゆっくりゲームや読書をしていても、心が落ち着きません。 しいて言うなら、寝てる時間だけが、何も考えずに幸せな気持ちでいられるような気がします。 皆さんはどのような事に幸せを感じますか? また、今の私のような人間に生きてる意味はあると思いますか? 正直、もう人生要らないな って毎日考えてしまいます。

  • 幸せだと思いたいのに心から思えない

    こんにちは、ここ1年ほど最悪な精神状態に陥り、無気力状態と怒りや悲しみの間をうろうろしながら生きているものです。 30年以上生きていますが、ここまで何も希望が見えないというのは初めてで、 どうしていいのか全く分からず・・・ 何をしても楽しくない、楽しいかなと思ってやり始めたり出かけたりしても結局何も感じられず帰宅し、途中でやめてしまったり。 美容室とかで楽しそうにお話したり笑ったりしても、帰って一人になると一気に無気力状態になり、何事もなかったかのようになります。 仕事にはちゃんと行き、身だしなみもちゃんと考えたりしますのでうつではないと思っていますが、ピーク時には安定剤を必要とします。 仕事場でも誰とも仲良くしたいとも思わず、変に近づいてこられるとイライラします。 でも一人でいるのが寂しくて涙が止まらなくなったりします。 頼れる家族もなく、友人はいますがあまり会ったりしたいとは思いません(楽しいと思えないのがイヤで)。 死のうと思っても実際はそんなつもりはありませんが、高いビルや駅のホームでふと考えることがあります。 たくさん本を読んで(引き寄せの法則系や手放す系です)、まずは「今」幸せだと思うことが必要だと思ったのですが、どうしてもそう思えません。 本当は幸せな人種で、幸せな人間の部類であることは理解できます。 「そっか、私は仕事も家もあってベッドで眠れておいしいものを選んで食べられるから幸せじゃない♪」と一生懸命思っても、心の底からその喜びを感じられません。 過去にはお金に困ったり、貧しい暮らしをしたりしたこともあるので、 人よりその幸せぶりを実感できるはずなのに、全くそう思えないんです。 私は何か欠けているのかと本当に心配です。 一言で言うと、心が死んでいるような感じです。 何もかもが灰色で、自分も他人も信じられません。 唯一、止まない雨はない、という言葉だけを心のどこかで信じて 無理やり美味しいものを食べたり(でも幸せは感じません)、鏡の前で笑顔を作ったりして なんとか日々を過ごしています。 本によると、他人に助けを求める時点で幸せからは遠いようなことも書いてあったのですが、 もう・・本当に誰かに助けてほしいです。 これを書きながら涙が止まりません。 でも私には誰もいません。 何か、生きていくためのアドバイス頂けを頂けないでしょうか? こんな状態から、復活できたかたいますか? どうしたらいいのか、せめて自分がなにをしたいのかが分かれば 目標もできるのにと思いますが何もありません。 昔はたくさんあったのに・・。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • この世界を理解したときに感じる幸せと孤独

    今19歳なのですが、普通の人とは少し違う感性で生まれて、友達、人間関係の素晴らしさの絶頂を体験し、その真逆の友達をすべて失い欝になって死にたいと思うことも体験しました。それでも立ち上がり今はそれらの経験から気持ちがものすごく落ち着いた悟りを開いたような状態になっています。 3年ほど欝状態でほとんど人間とかかわらない状態でしたので一人で何かを考えることで時間をつぶしてきました。 毎日頭が痛くてストレスで体調も悪く人間だからこそ起こる不思議な心の病気を経験しました。 薬は飲んでいるふりをして飲んでいませんでした。 それがなぜか今日欝の状態がスッーと引いて心の芯まで澄み渡るような純粋な気持ちでとても気持ちいいです。 欝状態のときにひたすらマイナス思考で味わった生き地獄が、正常な心になるとなにもかもがプラス思考になります。 外に出れるだけでも幸せを感じます。 この夜を正常な状態で過ごせる事はなによりも幸せです。 アトピーの関係から白内障と網膜はく離を片目だけ患ってしまい手術して正常なのですが、目が見えるということが幸せです。 つまり普通の人間が当たり前に感じることが私にとってすべて幸福になりました。 だけどすべてが幸せなんですけど、結局は一人なんです。 孤独なんです。 健康志向なので肉は食べません。 おいしい野菜と玄米があれば幸せです。 幸せの基準が低いからとても幸せなんですけど、考えて最終的に行き着くのは人間って孤独でさびしい生き物だということなんです。 その孤独を埋めるために働き、皆で戯れて、結婚するのでしょうか? 僕は孤独な寂しさと生きている幸せの絶妙ななんともいえない状態です。でもそれが心地よいです。 やっぱりまだ病気なのでしょうか? こんな僕にアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 平凡な毎日を幸せと感じるようになるには?

    毎日が平凡でなんだか退屈だな...と思います。   朝起きて、学校へ行って、家に帰って寝ての繰り返しです。   友達はそれなりにいますが。そんなに好きじゃありません、性格が合わないのか、 自分をされけだすのが怖いくて分かり合えないのか、ほとんどうわべ状態です。 家族も健康で生きてますが、嬉しいなどとは思えません。 食べ物も着るものもあって、命の危機はまずないです。   贅沢な悩みだと思われてしまうかもしれませんが、本気で言っています。   学生ですが、学生だからこそこういうふうに感じてしまうのでしょうか? こういう時期なんでしょうか? それとも感受性が低いのでしょうか?   今は学校に行っているのでいいですが、 働くようになってからつまらない毎日が繰り返されるのかもしれなと考えると不安です。 平凡な毎日を幸せと思えるようになりたいです。

  • 小さな幸せ。

    こんばんわ。  最近小さな幸せに出会いましたか? 本当に些細な幸せ・・・  私は昨日 卵がお一人様1パック98円の広告に惹かれ 下の子供二人連れて3パックゲットしてきましたが・・・・  おっちょこちょいな私・・家について何もないところに躓き、卵が入っているエコバックの上に転んでしまいました・・・  卵 3パック中8個損傷・・・(涙) とりあえず ボールに割れた卵を移して夜に使おうと思ったら・・・  次男(小学5年)が割れた卵から黄身だけを少しとって 「母さん 少し卵貰うよ~あんまり落ち込まないで~」って声をかけてくれたんです・・・  しばらくすると その卵はプリンとなって生まれ変わりました。 次男が家族分6個 PCでレシピを調べて作ってくれたんです(涙)  プリンの甘さに卵を割った失敗も忘れ 小さな幸せにうっとり♪ 皆さん 最近 小さな幸せありませんか?  人に話すとそれくらい・・・って思われちゃうかも知れないけど でも自分にとったら小さいけれど幸せ♪ ぜひぜひ 教えてください♪  回答お待ちしてます~♪

  • 幸せのつかみ方

    夫とは結婚して6年。子供はいません。人付き合いが苦手なところはありますが、仕事はまじめ、家事を手伝ってくれたり休みの日は何処か連れて行ってくれたりと・・・私も好きな仕事と家事を両立させ、平凡でとても幸せな毎日でした。思い出したくないのですが・・・・・職場でも認められ責任ある仕事を任させるようになり、夫より遅く帰る日々になりました。そんな生活が長く続き、それでも夫は嫌な顔もせず「お疲れ様、大変だね」といつも言ってくれました。それなのに私は仕事に追われ家事も思うようにいかなくなり夫に八つ当たりばかりで、あげくの果てに上司(独身)と浮気しました。そして離婚。実家に戻ったのですが自責の念にかられ、重度のうつ状態になってしまいました。そんな生活を救ってくれたのも夫でした。 電話での私の様子がおかしいと実家にきて「私を助けたい、やり直します」と両親に頭をさげ(両親はやり直せる訳がないと大反対)もう一度夫との生活がはじまりました。今6ヶ月になります。うつ状態もだいぶよくなり、少しですがアルバイトもできるようになりました。本当に夫に感謝しています。幸せは、なれるなれないではなく、自分でつかむものだと・・・ そこでアドバイスをいただければと思い質問です。こんな私でも夫を幸せにできるのでしょうか?復縁をして幸せをつかんだ方はいらっしゃいますか?またどんなことを心がけていますか?

  • 私は幸せになるべき人間ではないと思います。

    幸せ、楽しい、嬉しいと思うのが怖いです。 私がそういう明るい感情になってしまうことが許されないことだと思い、そういう感情になると悪いことが起きたり誰かが不幸になったり死んでしまうのではないかという恐怖心に襲われてしまい、「いま幸せだ!楽しい!嬉しい!」と一瞬思っても、「ダメだ!私はそんな感情を 持ったらダメなんだ。私は幸せになるべき人間ではないんだから。」と思い、すぐに明るい感情を消してしまいます。 元々はすごく明るい性格で何があっても基本的にポジティブ、プラス思考でお気楽人間で友達も多く毎日楽しく過ごしていました。 ですが18歳〜25歳までたくさん裏切りにあったり、当時同棲していた彼にほぼ毎日『お前の存在本当に邪魔。自分が邪魔な存在って気付かないの?』と言われ続けたり他にも言葉の暴力を受け続け、浮気は数え切れないぐらいされたし、私の目の前で浮気相手と電話をしていてその電話で私のことを殺そうかと笑いながら話していたり、妊娠したときには『そんな子供産んで誰が喜ぶの?誰も喜ばないよ。』と言われ、中絶後に泣いていたら『そんな死んだやつのこと考えたって意味ないよ。もう死んでるんだから。』と言われたり、本当に他にも精神的に追い詰められるようなことがたくさんありました。 彼がどんな人間であれ中絶してしまった赤ちゃんの父親には変わりないので悪く言うのは少し気が引けますが…。 だけどそれで自殺未遂をしたり、重度の精神疾患になりました。 いまでも精神科に週1で通院中で薬も手放せません。 本当は幸せになりたいです。 幸せなことは幸せ、楽しいことは楽しい、嬉しいときは嬉しいと素直に感じたいです。 旦那が居て、4歳の息子が居て、生後1ヶ月半の息子が居て、幸せなはずなのに、幸せだと心から思いたいのに思うことができません。 本当に辛いし涙がでてきます。 中絶した赤ちゃんにも申し訳ないきがします。 私は幸せになってもいいのでしょうか。 もう、分かりません。