• 締切済み

あなたにとって幸せとはどんな状況を指しますか?

あなたにとって幸せとはどんな状況を指しますか? 平凡な日常がつつがなく続くこと? 結婚して子供を育てること? 好きな人と一緒にいること? 家族と仲良くいられること? 十人十色だとは分かっていますがあえて質問させて頂きます。

  • jside
  • お礼率69% (329/471)

みんなの回答

回答No.14

ある程度健康で裕福である事。 通院しないで我慢はできるが幾つか病を抱えているのと金の苦労ばかりなので。 悲しい話しだが仲の良い家族でも金に苦労すると揉め事が多くなり気付くと溜息だらけで荒む。 医療費も大変なので行けないハメに。 通院しなくても済む程度の病なら我慢するので、とにかく常時金に困らない生活が1番の幸福・至福

noname#205097
noname#205097
回答No.13

誰からも差別されず批判も浴びず嫌われないイジメもない毎日を過ごす事です そして相思相愛の人間関係を築いて行きたいです

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 健康で、行きたいところへ行く自由があって 選べる選択肢がある状態。 今死んでも、10年後に死んでも まぁ、よかったなぁって思える状況。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.11

好きな人を、好きだなあ、って思えている時。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.10

jsideさん、こんにちは。 『足らざるを知れば、いつも幸せ』(日蓮?) とはいえ、私を含めて欲のない人なんていませんから、なかなか難しいですね。 平凡な暮らしの中で、ささやかでも楽しいこと、嬉しいことがあれば、いやいや、無くても、平穏な暮らしを営んでいる、それこそが生きてあることの幸せ。 なんてね。 「誰が思いわずらったからといって、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか」(新約聖書)

noname#172673
noname#172673
回答No.9

みんな仲良く笑顔でおふざけしてる時、又そのような環境下にあると思えた時。 主人の背中にくっついている時。首筋の汗の匂いを嗅いでる時。

noname#159321
noname#159321
回答No.8

こんにちは。 いつもいるべき人といつも一緒にいることですね。 そして他愛もないことでも笑顔のある生活です。 一番は心が通じ合えていると実感することです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

前進している事。 状況が悪くても先に灯りが見える事。 生きる希望が消えても、自分にやり直す気力が残っている事。 今ハチャメチャですが、正直一番幸せな気がします。 支えてくれる手も少ないですがあります。

jside
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは。 好きな人と、子供が独立した後も一緒に過ごせる事ですかね…。 そして、お互いに支え合い、一緒に居て居心地が良い…そんな毎日を過ごせる事でしょうか…。

jside
質問者

お礼

子育て後のそういう生活もいいですね^^

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

紅茶を飲みながら新聞を読んでいる時。 楽器を上手く演奏出来た時。 良い本を読めた時。 良い映画を観れた時。 数学の証明が理解出来た時。 友達と飲む時。 嫁さんと映画を観る時。 なんかです。

jside
質問者

お礼

いいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幸せ

    恋をして結婚して子供を産んで育てて…そんな(いい意味での)平凡な幸せに巡り合う事が出来ません。 3人妹弟なのですが、その内2人は、付き合う人はいても、誰とも結婚には至らず、1人は、結婚して子供を2人産んだけれど、今は子供達とは会えない状況になっています。 人格形成の上で問題があったのでしょうか…

  • ある程度の幸せとは?

    人それぞれ幸せの定義は違うとおもいますが、 世間的にみて、これくらいのことができていれば 幸せって何がありますか? 例 平凡だが、正社員で仕事して結婚して、子供できて一軒家もつ まぁ例ですが ほかにも世間的にみて幸せなこと教えてください。

  • 幸せになれないの?

    友人で大変そうな人がいます。 頑張り屋で、高学歴で、 出身の家柄も良い人です。 結婚され、お子さんが3人います。 ご主人は公務員で、超裕福ではないけれど、 専業主婦で暮らしていま す。 真面目なご主人で夫婦仲も良好です。 実家の折り合いはよくないようです。 お子さんは女発達障害、女発達障害、男脳脊髄液減少症って言う病気らしいです。 いつも悩んでおり、 幸せでないようです。 子育てについていつも悩んでいます。 しかし、あれこれ、アイデアを伝えても、 彼女は決してしません。 何も変わりません。 最後には、責められてる気がするのか、 全部わたしが悪いの、と言い出します。 彼女の家族全員が辛そうです。 私もしんどい気持ちになります。 でも、ふと考えたとき、 彼女の何が不幸なのでしょうか? 彼女の言うように、子供3人の育児、 障害や病気の子供の子育てそれは大変で、苦労は少なくないでしょう。 だけど、世の中には、子供に恵まれない人も、 ご主人が仕事がない人も、 結婚をしたくてもできない人も、います。 かくいう私だって、彼女の持っているもの、 ほしくて持てないものがあります。 羨ましいかといえば、羨ましい。 けど、私は不幸ではありません。 平凡だけど、 子供に、夫に、あなたと出会えて、 私は幸せだよ、と伝えたい。 それは本当だから。 彼女は幸せにはなれないのでしょうか?

  • 幸せだなぁと感じる瞬間を教えてください☆

    タイトル通りですが、幸せだな~と感じる瞬間を教えてください☆ 幸せの感じ方は十人十色、千差万別だと思うので、意見を聞いてみたいと思ったのです。 ちなみに私は、 ☆朝目覚ましが鳴る前にすんなり起きられたとき ☆朝紅茶を飲んで、おいしいと感じる瞬間 ☆面白い本を読んでいるときや映画を見ているとき ☆「あ~生きててよかった」とふと思う瞬間 ☆買ったものがすごくいい買い物だったとき ☆天気がいい日 ☆友達に「○○はいい子だよ」などと言ってもらえたとき などです。 皆さんの幸せな瞬間を知りたいです☆

  • どちらが幸せ?

    未婚で出産をして6年後、子供の父親とよりが戻りました。 子供が出来たとき、彼がすごく大好きだった。 妊娠を彼は喜んでくれたけど、結婚は彼の父親の反対もあり出来なかった。 認知さえ、家裁を通して無理やりに。 当時は、憎くて仕方なかった。 毎日なんで?の繰り返し・・・ ようやくその気持ちも忘れかけた今年、 彼から飲みにいかないか?の誘いから 昔の思いが復活。よりが戻りました。 子供も含め、将来一緒になりたいといっていますが、 彼は今、既婚者です。 すぐには結婚なんて出来ない状況・・・ 奥さんはうつ病による統合失調症です。 離婚は切り出せずにいるそうです。 奥さんと別れさせてまで一緒になることが幸せでしょうか? 私は、彼のことをすごく愛しています。 子供のことを考えても、 血の繋がった父親と生活出来る方が幸せなんじゃないかと思います。 でも、6年もたって既婚者の状況で現れて、 一緒に住みたいといわれてもどうしたらいいのかわかりません。 パパとして、子供にも会いたいといわれますが、 今の状況で会わせても、子供が混乱する為、会わせてはいませんが 子供の父親だとしても、はたからみれば、ただの不倫です この先、結婚できると思いますか? それとも、別れて別々の幸せを選ぶべきでしょうか?

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • こんな状況で幸せな未来ありますか?

    もう恋愛がわかりません。 35歳彼氏。30歳私。 付き合って約3ヶ月になりました。 彼は小学生の頃いじめを受け鬱になり、今でもそれが傷になっていると言いました。焼却炉に物を入れられ燃やされたりしたそうです。現在は仕事で、アート寄りの映像作品を作っていて、なんでも映画関係の人達は不規則で打ち合わせもほとんどが夜!仕事のプレッシャーで今も鬱になる事が多く、漢方なども頻繁に飲んでいるそう。 知り合ってから割とすぐ付き合うことになり、上記は付き合ってから知ったことです。 付き合って何週間かは、おはようやおやすみなど頻繁に連絡を取り合っていたのに 今はほとんど連絡をしません。 私からちょっと癒し画像を送ったりしてます。私は毎日でも一通くらいは連絡とりたいのに。。 この前は再び仕事で鬱に。寝ても疲れは取れないし大変だったとか。 会ったとき、体調を聞いたら「この前鬱って言わなかったっけ?」と責められました。 毎日連絡取ってないので、1週間前に鬱っぽくなって今はどうかなと思ったのになんかモヤモヤしました。 鬱について全員が正しい知識を知ってるわけじゃない。鬱って言って都合良く逃げてるのかな…。 ちなみに結婚について聞いた時は 「結婚したいと思ったらする」とのこと。 愛を深めるのが大切的なとこを言っていました。しかし会うのは1ヶ月に1回か多くて2回。行く場所は近場の公園。こんなんで愛が深まります? セックスは彼がコスプレ好きらしく、付き合ってあげてますが、鬱のやつがそんなことするんかいなって最近イライラしてます。 一緒に家でご飯を作って食べた時、 「私は彼と一緒にご飯を食べている時が一番幸せだよ。」と言いました。それに対しては「ありがとう。」 彼は仕事人間で、良い作品を作る為に生きていて良い作品ができたら幸せ…みたいなもはや中毒というか呪縛があるように思えます。 周りの友人が何も考えずなあなあと生きている人が多く自分はそうなりたくないと言っていました。 …え、恋愛する暇なくない?なんで告白した?なんで付き合ったん? 私は結婚して子供が欲しいです。もちろん仕事と両立して。 でもこんな状態で、こんな状況の彼で、 幸せな未来ありますかね…。

  • 女性の気持ち(短文)

     女性の方に質問なんですが、これは十人十色だと思います。 この人と結婚したいと思えた人を簡単に諦める事はできますか? その気持ちが冷めるときは、どんな時ですか? 単純で申し訳ないです。

  • 女の幸せってなに?

    女の幸せってなに? と最近ふと思うようになりました。 結婚して子供産んで育てて仕事して老後は夫婦でのんびりと。なんて平凡が一番と思っていましたが今の時代、女性も仕事をバリバリするようになり、離婚も経済力があるのでわりとスッパリしてしまうし独身でも恋愛、趣味など楽しんでいるように思います。 みなさん、どんなふうに生きれたら幸せだと思いますか? 様々なご意見よろしくお願いします。m(_ _)m