• ベストアンサー

レーダー探知機に買うにあたって

最近、レーダー探知機を買おうと、店に行ったけど、たくさんありすぎて何を買っていいかわかりませんでした。値段が高いのが性能がいいのかな? 詳しい方教えてください。どのメーカーがいいのかとか。性能とか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.8

今まで4種類の探知機を使ってきました。 今はサンヨーのラムダを使ってます。 GPS測位で警告してくれるのでたいへん心強いです。今時の物なら必須条件ですね。 ただしGPSとて絶対ではありません。 雲が厚い時は感度が悪くなるし、アメリカの軍事衛星使ってますから、 米軍が必要な時には一般向けの需要が制限されたりという噂も? (実際イラク開戦の前後で感度悪くなったような・・・) あと、オービス位置データの定期的な書き換えは絶対に必要です。 カーロケはあてになりません。 パトカーも5~10分に1回の電波しか発信してないので、 よほど運が良くないと走行中にそれに遭遇できません。 先日見事に一時停止違反の待ち伏せに引っかかりました(ToT) また、私は駐車が車庫内&夜間走行が多いので、太陽電池のものは×。 いざという時電池が切れていた!では意味ないです。 信頼性でいうなら電源式のものですね。 その他で言えば、 ・やかましい音&うっとおしいボイスはいらない。 ・やたら演出過剰なランプ類は夜間走行の時に邪魔。 ・ミュート(消音)スイッチが押しやすいもの。 ・取り締まり無線傍受機能は今まで動いたことなし。 ・GPSの受信状態がランプで確認できること。 余談ですが、取り締まりはほとんどXバンド。 Kバンドが使われたとは聞いたことないです。 あれこれ機能が付いてて、これがないとダメみたいな宣伝が多く なんかメーカーに踊らされたような感じ・・・ 速度違反をするための機械じゃないですから、私は「お守り」程度に考えてます。 始めて買うのなら2~3万円までのGPS+基本機能の 安価なもので充分じゃないでしょうか?

その他の回答 (7)

• kan3
回答No.7

2~3万円程度のGPS付き。 たぶんこの程度だと、どこのメーカーでも大丈夫。

• hekebon
回答No.6

レーダー探知機で誤報が少なくかつ精度のいいものはそれなりに高価格になるようです。中途半端なクラスの製品を買うと、使っていてワカッてくると買い換えたくなって結局高くつきますので、ある程度以上のモノを選ばれるほうが良いのではないでしょうか。  あったほうが絶対に良い機能としては ・GPSで自車位置、進行方向をもとめてあらかじめ登録されているオービス等の位置に基づいて警報を出してくれるもの。 ・同じくGPSで走行速度を算出して感度切替を自動で行ってくれるもの。 ・高感度かつノイズキャンセラー機能をもって無駄鳴きしないもの。 ・オービスの登録データを最新情報に更新出来るもの。  こんなところでしょうか。  取り締まり無線を傍受する機能はさほど必要ではないかもしれません。  またソーラ電源のものは便利そうに見えますが、フルに機能を使うためには車から電源を取る必要がありますので、必須ではないでしょう。  こういう探知機はカー用品店では3万円台の価格帯になると思います。具体的に書くとサンヨーテクニカのラムダ2100NV/3100、ユピテルのSG-170DC、SG-280CW/290CWといったクラスの製品です。結構高価ですがたしかに「役に立って」くれます。  ちなみに私はGPSアンテナが分離設置出来るラムダ2100NVを使っていますが、レーダでは探知不能なループオービスもかなり正確に知らせてくれますし、無駄な警告案内も少ないと感じます。  なお価格に関していえば、カー用品店より通販やオークションで買う方が確実に5千円以上安く入手できます。

回答No.5

楽天オークションが安く買えますよ!! 3万円クラスはGPS機能がついてあり、電波で受信できない取り締まりも検知できるみたいですが、どれくらい精密かはわかりません!! オークションで五千円から1万円位の商品でもそこそこ大丈夫だと思いますよ!! 私の落札した五千円のやつは しゃべったりしてなかなか使えます。 警察無線も傍受できるそうです!!

回答No.4

今だと GPSはついていたほうが いいかもしれませんが レーダー併用で しかも レーダー感知の性能も いいヤツの方がいいです。  価格が高くなると 探知感度が上がったり  勝手に感度切り替えをしてくれたり します。  やはりある程度より上のものでないと 誤警報も多いようです。  メーカー等については 名の通ったもの であれば(自動車用品店に並んでいるものなど) あまり違いは無いようです  個人のHPなどで 比較してあるところが いくつかあるので 「レーダー探知機 比較」 などで検索してみるといいかもしれません。  たまに 自動車雑誌や 「特選街」 などで取り上げられていることもあります。  あと直接関係は無いかもしれませんが この商品って よく ホームセンターや 自動車用品店の特売品に含まれますので そういう時に お買いになる方が かなりお得です。  サンヨーテクニカや ユピテルなど メーカーのHPを訪れて 予備知識を 得るのもいいかもしれません。  

• rogner02
回答No.3

おはようございます。レーダー探知機は最近はほとんどのものがX、Kバンドとステルスに対応しています。あとは取り締まり無線の傍受機能があれば良いですよ。たぶん9000円前後で買えると思いますよ。

• ojin
回答No.2

物好きな爺です。その割には何も知らんのですが、Nシステムだ、Hシステムだ、ステルスだ、GPS機能だ、カーロケ(パトカーが来ると警報がなる?)だとか、ただアクセサリとしてつけているだけです。近くのちょい乗りですので、本来は必要ないのですが!!! 一つ感じたことは、GPS機能つきは、電気を食います。太陽電池では賄いきれずにGPS機能がを停止してしまいます。そのために、シガーライター部分から電源を供給する付属ケーブルがついています。 でも、なんか、GPSで測位しました、ピーピーガーガー、Nシステムです、Hシステム、ステルスです、そのほかなんか、交信している内容など、結構うざったいものですね。

• asuca
回答No.1

GPS内蔵のものがいいかと思います。 新しいレーダー検知方式になっても位置がわかっていれば警告してくれますので。