• ベストアンサー

レーダ探知機のおすすめは?

現在レーダ探知機の購入を考えています。 有力なのは GL917 コムテックの。 もし、これよりも値段的にも性能的にもおすすめ というのがあればお教えてください。 ところで、レーダ探知機って使っているのと、使っていないのでは、やはり違いますか?使っていて助かった!!という意見もほしいと思います。

noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koudaken
回答No.4

私は一年ほど前にセルスター工業のAR-60SEを購入しました。 しかし昨年12月に48キロオーバーにて罰金8万円くらいました 会社を休んだりで最終的に10万以上の出費となりました(><) 基本的に探知機は知らない場所にいったときに取り締まり情報の参考 程度にしかならないようにおもいます。 捕まってからは満点くんなどの取り締まり情報共有サイトを活用 しています。会社への通勤(片道40キロ)で取り締まり箇所が 8カ所くらいあるのですが行き帰りに必ず携帯をチェックしています。 (半年くらいで2度ほど取り締まりを逃れましたσ(^_^;)アセアセ...) 私の住んでる地域ではわりと情報提供してくださる方が多いので 7割から8割くらいの取り締まり情報が寄せられてます。 (こんなところで取り締まりやってるんだなって勉強にもなります) 取り締まりにあわないようにするには最低限地元の取り締まり場所は 覚えておいたほうがいいですね 警察のスピード測定は1秒かからないと聞いたことがあるので、探知機が 鳴ってから急いでブレーキをかけたときにはすでに遅しです^^:

その他の回答 (4)

• aiso_010
回答No.5

セルスターのレーダー使っています。 取り締まりに関してはさっぱりです。(オービスの場所などは便利です) これに関しては余り期待して買わない方が良いですよ。 インテリア的にと考えているのでしたら、メモリーナビを 買った方が良いかもしれません。 値段は1~2万円高くなりますが、ちょっと我慢すれば 買える価格です。 商品によってはオービスの場所を表示してたり、 ワンセグ放送などを見られるモノがあります。

参考URL:
http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/mayowan/bzn_300.html
  • ryo620
回答No.3

6月に34キロオーバーで免停になったものです。 レーダー探知機から警報音が出た時には、もう間に合わず、大きな旗を持った警官に止められました。 現状のねずみ取りは、速度違反車が近づいた時だけ、スイッチをONしレーダーを発します。速度違反車がいない時は、レーダーが出ていないので探知機も作動しません。 対策は、スピードを出さない事しかありません。 免停は、罰金、安全講習、裁判所へ出頭等で7万円以上の出費です。 私は点数が0点で、1年間辛抱しないと元に戻りません。 800CCの大型バイクを制限速度で、安全運転してます。 50CCの原付に乗ったおばちゃんに追い抜かれるのは、とても辛いです。 レーダーに頼らず、安全運転をして下さい。

• luciazzz
回答No.2

>ところで、レーダ探知機って使っているのと、使っていないのでは、やはり違いますか?使っていて助かった!!という意見もほしいと思います。 以前、3万ぐらいしたGPS搭載のレーダーを使っていました。 オービス探知について 知らない道を走るとき、オービスを事前に認識できたということが何度かありました。といっても、オービスで捕まるほどのスピードを出していなかったので助かったともいえません。 探知(反応)するからといっても、例えば、速度超過で走行していて、レーダーが反応したからといって、突然、ブレーキを踏んで減速したら、後続車に追突されます。逆に減速しなければ、捕まります。 レーダーが反応したところで、意味がないような・・・ つまり、レーダーをつけている意味があるのか? オービス以外についても、どうなんでしょう??? 高速で、覆面パトが接近してきたのに、反応しなかった。 ネズミ捕りは、探知できない。 オービス(GPS機能)以外の機能については、過度な期待はしないほうがいいと思います。 ご自身で、試してみることが一番いい思いますが、私の場合は、もう、二度と何万もするレーダー探知機は買う気は、ないです。

質問者

補足

いい忘れましたが、捕まることの対策は、そこまで気にしていません。 ただ、安い3000円くらいのレーダは、うるさくて・・。 液晶つきのものは、道の駅や、駐車禁止区域なども教えてくれるようで、そういう面でも欲しいと思っています。 前、店で説明を聞いたとき、○ピテルは煩くて○ルスターは壊れやすいから、個人的な意見だけどコムテックのほうが安いし安定していると言われたので、欲しくなっちゃいました  ってところです。 インテリア的にも・・。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

現時点で、精々オービスの位置を教えてくれるGPS機能。 GPS測位による速度表示が便利と思えるくらいでしょうか。 警察側が臨時に行うネズミ捕りに対して、適切?に警報してくれる探知機はありません。 対象車両が測定器に接近した直前に測定器の電源を入れるんですから、探知機は無力です。 探知機をあてにすると痛い目にあいますよ。