離婚成立の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活30年の友人が離婚を成立させるための条件を知りたい。
  • 友人夫婦の関係は冷え切っており、会話がなく顔を合わせる頻度も少ない。
  • 友人の夫は無骨なワンマンな会社役員で、金銭的な問題も存在している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を成立させるには

離婚を成立させる条件はなんでしょうか。 友人(女性)が、結婚生活30年くらいなのですが、 相手(男性)とは、会話がなく顔を合わせることは1ヶ月に1回程度 もちろん性生活はなしで同居していても楽しくないのだそうです。 相手は、給料の半分を生活費として入れています。 友人は、勤め人でお金に困ることはないのですが、親と同居して 友人夫婦の収入(男性側は給料の半分)は、 全て彼女の親に生活費として渡されています。 友人の夫は、毎晩仕事ということで飲み屋街へ、土・日は、 1日中パチンコだそうです。 子どもは自立し家にはいないので、子どもの心配はないようです。 離婚を要求しても、その夫は世間体から拒否するだろうということです。 友人が、話しかけても罵倒されるか馬鹿にされるとか、 関係修復しようとして話かければ、 「お前の顔は見たくない。」とか 「そんなことも知らないのか。」とか 嫌な言葉ばかり浴びせられるというので、 3年くらい前から、顔を合わせないようにしているということです。 実際、彼女はナイーブで多感であり教養がある人です。 彼女の夫は、たたき上げの無骨な我がままなワンマンな会社役員で、 利のためには、何でもするといった人です。 文学書を読んだり芸術を好む彼女とはまったく接点がない状態です。 相談を聞いてかわいそうなので、どうすれば離婚できるのか 教えたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

本当に離婚する気があるのでしょうか?@ご友人。 お金に困らないから 旦那様からお金を貰う必要が無い と思っている様に聞こえてますが、 結婚30年を過ごしている夫婦の親って 相当の高齢でしょ? 離婚して 親を面倒看つつ 仕事をする事はかなり難度が高いと思いますけどね。 話しかける意図が分からないです、、、だって性生活もなく 月1程度会話でしょ? べつに話しかける必要は無いでしょ。 だって 今に始まった不仲じゃないはずです。 ご友人が本当に離婚したければ 自ら動きます。 貴方が弁護士さん じゃないでしょう? 意固地になって離婚を許可しない夫であっても 友人がどうしても離婚をしたければお金に糸目は付けず(だって困ってないから)弁護士さんに一任してますよ。 ただ貴方に話したかった ってだけですよ。 文学書を読んだり芸術を好む彼女なのでしょ? 離婚の本なんて山ほど出版されてますからね。 普通に考えて、、、結婚30年経つ男性の所得の半分が生活費として渡される、友人親に渡しても夫は文句言わない、結局友人にとっても 都合が良いから今迄専門の人に離婚について具体的に話したり行動してないのですよ。 普通はね、離婚したいなら 弁護士さんに一任してしまいますよ、男性だって月収の半分は渡さないです。

burunnhild
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 私に愚痴ってはいるけど、 友人は、何らかの都合の良い面も あって、つまり、 本気に行動していないという 面があるってことですね。 普通だったら、もう、弁護士に頼むか どうかしているってことですよね。 うーん、その辺を友人に聞いてみて、 どうしたいのかどうなりたいのか、 確認してみるのも良いかなと 思いました。 本当に離婚したいのなら、 弁護士さんを通すことを 知らせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tirako
回答No.2

このご主人様は生活費も入れていらぅしゃるし、奥様のご両親ののために生活費を入れるなんて本当は、根は物事の解かったとてもいい方ではありませんか?おそらく奥様が主婦として努力=料理など普通の家事ができていないから、ご主人が相手にしてくれてないと思います。  まずは、少し手のこんだおいしい料理での食べさせてあげると全然違ってくると思います。いくら自分で稼いでも、男性の夢は仕事から帰ってきて、妻の手作り料理を心底は期待しているのが現実のようですよ。クラス会で今日は何かなあ~と考えながら家に帰宅する人が相変わらず多いようです。  いくら知識や教養があったって、評論家になるなら勉強が必要ですけど、普通の女性は料理することは基本中の基本でしょう。基本さえできればあと何をやっても構わないのでラクなものではありませんか?

burunnhild
質問者

お礼

確かに、いい人かもしれませんね。 あまり会ったことはありませんが、 気さくで面白い人という感じです。 彼女は、お料理は、たまに作るようですが、 ほとんどお料理はしないとのことでした。 まあ、原因がそういう所にあったのかも 知れませんね。 彼女のお母さんがとてもお料理上手で、 彼女は出番がないというような話ぶりでした。 なんか可哀そうで、良いアドバイスがないか考え、 私もそのようなことを 話したこともありました。 ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

離婚専門の弁護士と相談したほうがいいですね。 本人同士だと感情的になってしまい、 話が進みませんから。      

burunnhild
質問者

お礼

そうですね。 私など素人が、 口出ししてもだめですね。 ありがとうございました。