離婚成立の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活30年の友人が離婚を成立させるための条件を知りたい。
  • 友人夫婦の関係は冷え切っており、会話がなく顔を合わせる頻度も少ない。
  • 友人の夫は無骨なワンマンな会社役員で、金銭的な問題も存在している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を成立させるには

離婚を成立させる条件はなんでしょうか。 友人(女性)が、結婚生活30年くらいなのですが、 相手(男性)とは、会話がなく顔を合わせることは1ヶ月に1回程度 もちろん性生活はなしで同居していても楽しくないのだそうです。 相手は、給料の半分を生活費として入れています。 友人は、勤め人でお金に困ることはないのですが、親と同居して 友人夫婦の収入(男性側は給料の半分)は、 全て彼女の親に生活費として渡されています。 友人の夫は、毎晩仕事ということで飲み屋街へ、土・日は、 1日中パチンコだそうです。 子どもは自立し家にはいないので、子どもの心配はないようです。 離婚を要求しても、その夫は世間体から拒否するだろうということです。 友人が、話しかけても罵倒されるか馬鹿にされるとか、 関係修復しようとして話かければ、 「お前の顔は見たくない。」とか 「そんなことも知らないのか。」とか 嫌な言葉ばかり浴びせられるというので、 3年くらい前から、顔を合わせないようにしているということです。 実際、彼女はナイーブで多感であり教養がある人です。 彼女の夫は、たたき上げの無骨な我がままなワンマンな会社役員で、 利のためには、何でもするといった人です。 文学書を読んだり芸術を好む彼女とはまったく接点がない状態です。 相談を聞いてかわいそうなので、どうすれば離婚できるのか 教えたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

本当に離婚する気があるのでしょうか?@ご友人。 お金に困らないから 旦那様からお金を貰う必要が無い と思っている様に聞こえてますが、 結婚30年を過ごしている夫婦の親って 相当の高齢でしょ? 離婚して 親を面倒看つつ 仕事をする事はかなり難度が高いと思いますけどね。 話しかける意図が分からないです、、、だって性生活もなく 月1程度会話でしょ? べつに話しかける必要は無いでしょ。 だって 今に始まった不仲じゃないはずです。 ご友人が本当に離婚したければ 自ら動きます。 貴方が弁護士さん じゃないでしょう? 意固地になって離婚を許可しない夫であっても 友人がどうしても離婚をしたければお金に糸目は付けず(だって困ってないから)弁護士さんに一任してますよ。 ただ貴方に話したかった ってだけですよ。 文学書を読んだり芸術を好む彼女なのでしょ? 離婚の本なんて山ほど出版されてますからね。 普通に考えて、、、結婚30年経つ男性の所得の半分が生活費として渡される、友人親に渡しても夫は文句言わない、結局友人にとっても 都合が良いから今迄専門の人に離婚について具体的に話したり行動してないのですよ。 普通はね、離婚したいなら 弁護士さんに一任してしまいますよ、男性だって月収の半分は渡さないです。

burunnhild
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 私に愚痴ってはいるけど、 友人は、何らかの都合の良い面も あって、つまり、 本気に行動していないという 面があるってことですね。 普通だったら、もう、弁護士に頼むか どうかしているってことですよね。 うーん、その辺を友人に聞いてみて、 どうしたいのかどうなりたいのか、 確認してみるのも良いかなと 思いました。 本当に離婚したいのなら、 弁護士さんを通すことを 知らせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

このご主人様は生活費も入れていらぅしゃるし、奥様のご両親ののために生活費を入れるなんて本当は、根は物事の解かったとてもいい方ではありませんか?おそらく奥様が主婦として努力=料理など普通の家事ができていないから、ご主人が相手にしてくれてないと思います。  まずは、少し手のこんだおいしい料理での食べさせてあげると全然違ってくると思います。いくら自分で稼いでも、男性の夢は仕事から帰ってきて、妻の手作り料理を心底は期待しているのが現実のようですよ。クラス会で今日は何かなあ~と考えながら家に帰宅する人が相変わらず多いようです。  いくら知識や教養があったって、評論家になるなら勉強が必要ですけど、普通の女性は料理することは基本中の基本でしょう。基本さえできればあと何をやっても構わないのでラクなものではありませんか?

burunnhild
質問者

お礼

確かに、いい人かもしれませんね。 あまり会ったことはありませんが、 気さくで面白い人という感じです。 彼女は、お料理は、たまに作るようですが、 ほとんどお料理はしないとのことでした。 まあ、原因がそういう所にあったのかも 知れませんね。 彼女のお母さんがとてもお料理上手で、 彼女は出番がないというような話ぶりでした。 なんか可哀そうで、良いアドバイスがないか考え、 私もそのようなことを 話したこともありました。 ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

離婚専門の弁護士と相談したほうがいいですね。 本人同士だと感情的になってしまい、 話が進みませんから。      

burunnhild
質問者

お礼

そうですね。 私など素人が、 口出ししてもだめですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚を言い渡されました。

    夫27歳、私25歳。ともに正社員で子供はいません。結婚して2年になるところでした。離婚の理由は二つあります。 (1)夫が会社のお金を横領していたそうです。私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと。夫には独身のときから借金があり、毎月結構な額を支払いにあてています。(私も働いていますが、私だけの給料では生活費が足りないです。二人とも薄給)このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと。 (2)私と夫の家族は不仲で、結婚当初同居→別居の経緯があります。夫の父親が再婚に失敗し、独身にもどるのに加え、仕事を辞めたいとか、経済的破綻を理由にまた夫に同居を懇願しているそうで、その話をきいたときに私は「同居はしばらく考えたくない」「どうしても今また同居するなら私は自分の実家に帰りたい」と言ってしまったことで、夫の気持ちが冷めてしまったようです。「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と言われました。 私としては、夫を愛していますし、離婚はできれば避けたいのが本音です。 会社のお金は謝罪して二人で返していく所存です。 私のボーナスを返上などしたら返せない額ではありません。でもその後の生活はどうするのか… 現実的に考えると、好きなだけでは生きていけないのか…と悲観的になる気持ちもあります。 色々まとまっていなくてすみません。長いですが読んでくださったなら幸いです。どうか助言など頂けないでしょうか。

  • 離婚しない?

    離婚予定でした。夫からです。 でも、今は離婚話しなどなく、同居人という形で一緒に生活してます。以前はお給料全部もらってましたが今はお給料の約半分くらいもらってます。あと、保育料も払ってくれてます。家事は、洗濯、洗い物などはこちらがしますが食事は気が向けば私がしてます。共働きです。 今まで子供(3歳)とほとんど関わろうとしなかったのに今は、遊んだりしてくれます。気持ち悪いです。何を考えてるかわかりません。以前はかなりの私の束縛があり、嫌気さし、帰れば文句を言われ、居場所がなかったと言ってました。今はこちらも夫の事を考える程暇ではなくなったので束縛はしてないつもりです。 こちらが離婚する気がなかったので諦めたのでしょうか?それとも時期を待ってるのでしょうか?今は女性の影はありません。 仕事が忙しいので、こちらの事は二の次なのかもしれません。一緒に外食もするし、出かけたりもします。

  • 離婚理由になりますか?

    同居を半年、現在里帰り中です。 同居中の食費は私持ち、その他は全て夫でした。妊娠中であった為、食費は勿論、欲しい物は自分の貯金を崩して生活してました。 何度か給料明細を見せて欲しいとお願いしましたが、分かったと言うがそれっきりで見せてもらえません。もうお願いするのも嫌になりました。結婚する前、夫は母に毎月給料明細を渡していたので、会社で配布されていることは確認済みです。 里帰り中の生活費は少し貰えますが、だんだん何故か金額が減ってます。 この他にも色々不透明な部分が多く、離婚を考えるようになりました。離婚理由にはならないですよね…??甘いですよね…。。

  • 離婚と立ち退き料について教えてください

    友人から相談された話です。 双方が離婚を取り消すことにしたのに、片方の親が離婚に対し口を挟むことはできるのでしょうか。離婚をするように、きつく申し付けることはできるのでしょうか。 いくら親だからといって、離婚にまで口を挟まれたら困ると申しておりました。 また、相手が認めなければ裁判所に届出をすれば、離婚が成立すると言われたそうです。理由として、自分が離婚の延長をしたくないと心に固く誓っているから、裁判で成立することができるのだそうです。 本当にそんな理由で簡単に離婚が成立するのでしょうか? もちろん友達夫婦には、離婚の意思はないそうですが、親の言うことが正しいのか知りたいとのことでした。 そして、その親から家を借りているのですが、急遽、その家に親が住みたいと言ってきたそうです。 もちろん同居は無理なので、家を出ようと考えているそうです。ですが、親に立ち退き料を請求したところ、家賃の設定が安いから払うことはできない(4万円)ということと、立ち退き料を請求できるなんて、誰が言っているのかと言われたそうです。 友達夫婦には、引っ越すだけの費用がないため、家を出ることもできず、かといって離婚を望んでいる親と一緒に夫婦で住むことは不可能だと申しております。 賃貸の契約書は、交わされているとのことでした。 今度、親が家の手直しを決めて、リフォーム業者と来て、家の手直しをするそうです。 もちろん友達夫婦の了解は、とっていません。 法律的に考えてそんなことは、許されないのではないかと憤慨しています。 さらに友人は、その親から、心ない内容の人格を否定するメールまでもらい、憔悴しきっています。 何を言っても、理解してもらえないようであれば、法的手段に訴えるとまで、言っているのです。 果たして、そのようなことで解決するのか、どうすればよい解決策が見つかるのか、良い知恵を下さい。相談されたものの、私には答えが見つからなかったもので。すいません。 長文にて失礼足しました。

  • 離婚後に

    離婚して5,6年の友人から相談されたのですが、彼女は離婚後セックスをしていなかったそうです。恋はしたそうですが、お相手は既婚者でそういう関係は持ちませんでした。抱かれたい気持ちを抑えているうちにセックスがしたくてたまらなくなってきたそうです。そういう場合、わかれた夫で性欲を満たそうとするのを、みなさんはどう思いますか? 離婚の原因は夫の浮気で、トラウマもあるのですが、彼女いわくもう年だから、せめて今のうちにまたセックスする機会が欲しいとのこと。 元ダンもしてもいいといっているそうですが・・・ そういう関係を持つのは、子供たちを裏切ることになるのでは(子供はずっと会っていない、自分たちの勝手で父親のいない生活をさせているのに、自分だけそういう関係を持っていいのか)と悩んでいるのです。 みなさんは、人肌恋しい時に、別れた夫や妻とそうすることにどのように思いますか?

  • 親と同居しないなら離婚と言われました。

    1児の母です。夫より夫実家での両親との同居を求められています。 結婚前にいずれは同居したいと夫から言われ、私も当時はそのつもりでいました。 でも結婚後夫婦仲は上手くいかず、私はだんだんと夫実家と距離を置くようになりました。同居は正直避けたいと思っています。 先日夫から子供が小学校入学までに実家に行きたいと言われ(あと2年です)、私の気持ちが変わったと話したところ「親と同居してくれないなら結婚しなかった!・・・同居しないなら離婚する!」と言われました。 私は夫との関係に悩みながらも子供の事を思い、離婚は考えてもいませんでしたので夫の言葉はショックでした。夫は私に騙されたという思いがあるそうです。 やはり同居するしかないのでしょうか? 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせ下さい。

  • 離婚に関して

    子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

  • 彼の離婚が成立したら…

    私に好意を抱いてくれている男性がいます。 その人は戸籍上は既婚なのですが、夫婦中は破綻し、色々諸事情があり 離婚が9月になるそうです。 離婚は決まっていて別居している事は彼の友人とかからも聞きました。 彼は整理がついたらきちんと関係を築こうと言っています。 ですが、私はすっきりしない気持ちがあるんです。 何もない人であれば、お互い気に入ったら何事もなくスムーズに恋人に なると思います。 ですが、あと8ヶ月待つということは 縁がなかったのかな…と。 あと、この8ヶ月間は会ってもいいんでしょうか。 でも、それはダメな事をしている気持ちになります。 みなさんだったらどうされますか? 自分がどのように行動したらよいのか全然分からず、みなさんの ご意見をお聞きしたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 離婚してから…

    33歳子供無し離婚して1ヶ月です。一人暮らしをしていますが不景気のせいか仕事がなくて困っています。短期バイトすら決まらなくて…。離婚理由は夫の会社の倒産、無職で生活費を入れない、義理親との不和などです。結婚2年目でそろそろ子供を考えていた矢先の事でした。義理親の経営する会社の倒産→夫は無職に。退職金のような手当は何もなし。私のパート代で生活もきつくなり同居の話が出て来る→40過ぎ小姑と障害有りの義父と母。とてもじゃないけど私の人生が終わると思いました。離婚前はどうしてこうなってしまったか悲しくて…でも離婚しないと人生終わると思ったので離婚しました。最初は解放された気分で楽でしたが今落ち着いてきたら毎日何のために生きてるのかわからなくなりました。このまま不安定な収入のままただ食べるだけで生きていくのかと考えると死にたくなります。33歳だし顔も可愛くないし仕事も結婚にも不向きな人間なんだと思います。私はどうしたらいいんですか?

  • 離婚について

    結婚3年目です。私28歳。夫31歳。子供なし。最近というか結婚してからずっとですが結婚生活が苦痛でなりません。夫の給料も少なくて共働きでなくてはやっていけません。結婚して苗字が変わったこともいまだに受け入れることができず夫の親と会うのも苦痛です。 実家の両親が大好きで、夫や夫の親に「嫁にきた」だとか「●●家の嫁だ」みたいなこと言われると嫌悪感すら感じます。 将来的には長男の嫁なので夫の親と同居しなくてはいけないのか…とか考えるとつらすぎます。 しかも夫の親には借金があり、夫の実家を近い将来改築するみたいでそうなると保証人になってくれだとか同居だとか言われるとおもいます。 そんな話になる前に離婚したほうがいいのかなと毎日憂鬱です。 夫のことは嫌いではありませんが、私の親兄弟とうまくやっていく気がないみたいで協調性ゼロです。ガンコで自己中だし。 私も悪いところはたくさんあります。料理も下手だし、家事全般嫌いだし。だんなのことが心から嫌いならここまで悩みませんが、嫌いになりかけです。 母の日も近いので義理の母へのプレゼントを考えるのも憂鬱です。私みたいに子供でわがままな人間は結婚なんてしてはいけないなって今心から反省して後悔してます。 アパートでも借りてでていこうかなっておもってます。どうするのが最適だとおもいますか?本気で悩んでます。