• 締切済み

彼が病気に…

彼がむくみがひどくて 一緒に病院行きました。 そしたら慢性腎不全と言われ、死ぬまで透析生活なりました…。 あたしは彼を最後の人と思い付き合ってきました。彼はどう思ってるか分かりませんが。あたしはこれを聞いて、彼を支えたいと思いました。親は別れたが良いと言いました。でも病気だからて何で別れなきゃいけないんですか?そんな病気がいけないんですか? あたしだっていつ病気になりいつ死ぬかも分からないし、彼より早く死ぬ可能性だってあるわけですよ…。皆さんどう思いますか?別れるべきなんでしょうか?

みんなの回答

  • 7910625
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.8

本当に愛し合っているのなら問題ありません! 質問者様の家族が言っているのは『病気だから』ではなく『最終的に傷つくのはあなた本人だから』という理由だと思います。

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 貴女が、心底から彼を最後の人と思っていて、これからも支えたいと思っているのなら、別れなくていいんですよ。生きている以上、病気は避けられないのですから。  ただね、御両親の言い分も全部が間違っているのではないのです。どの親も、我子には一番幸せになってほしいのです。貴女も言っているように、貴女の方が病気になって彼よりも親よりも早く死ぬかもしれないから、先の長い人生が看護や介護という大変さで楽しみが少なくなるような恋愛よりも、健康体で二人で二人の人生の楽しい期間が多い恋愛をしてほしいのです。御両親は、そういう親心を貴女に巧く伝えられないだけなのです。  貴女も、自分の強い彼への思いや、支えるのことも辛苦ではなく楽しいんだということを巧く伝えられていないでしょ。こうなることもある、ああなる可能性だってある。確かにそれは正論だし、そんなことは御両親だって百も二百も承知のはず。良し悪しが理解できる今の貴女を育てられたのですから。  だから、彼を思い遣れるように、御両親の親心を思い遣ってあげることもしないとね。彼が貴女をどう思っているのか、貴女さえ分からないのでしょ。御両親にしてみれば、貴女の一人相撲かもしれないあやふやな関係なのに、自分の娘を任せられないですよ。  それには病気を理解してもらって、透析が必要なこと以外は健康体の人と変わらず生活ができることを、貴女と彼と二人で示していくこと。特に貴女は、それが幸せの一部なんだと思ってもらえるように、いつも穏やかに笑顔で御両親に話(透析や治療の事、彼の元気そうな様子、良くなっていることを喜んでいる様子など)をすることです。

mqrisqto
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と考えてみますね。

  • hanatoya
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

血液透析治療に携わっていて、娘を持つ父親です。 二つに分けて考えてみます。 先ず慢性腎不全について、血液透析治療は現在かなりの進歩をしております。治療法の選択肢も色々とあり、本人がきちんと「自己管理」(透析をしていなくても不摂生は体に良くありません)ができれば非透析者に近い生活ができます。なんと!フルマラソンにチャレンジして透析導入になってからのほうが記録が良いという方もおられます。 しかし、原疾患(慢性腎不全になった元の理由)が糖尿病の場合、もともとの不摂生が原因で腎不全になっているため、本人にかなりの決意が必要です。糖尿病から血液透析導入になった方の治療成績は他の方に比べ悪くなります。腎臓移植については、提供される腎臓の不足がありなかなか進んでいない現状があります。 http://www.isyoku.net/trans/jinzou.html 人工透析治療中の29万人の方に対して、1000名程度です。 腎移植を受ける前には、血液透析か腹膜透析を受ける事が必要で、生活に制限を受けます。 と、いう病気をふまえて、二つ目 彼との関係を続けていくかについては、親御さんに感謝しましょう、あなたの事を心から心配しての反対です、人としての倫理を無視しても我が子には苦労をさせたくないのです。私の娘が同じような事を言ってきた場合、直ぐには賛成できません。今後に起こる問題を乗りきる覚悟を聞き、私が納得すると全面的に協力します。 彼の気持ちが分かりませんが、あなたの覚悟しだいだと思います。 あなたの覚悟があるのなら、私もこの場で応援します。 この回答が、お役に立つことができれば幸いに思います。

mqrisqto
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は糖尿病とかは 言われてなかったんですよ。ただ腎臓右がもともとなかったみたく、左の腎臓だけだったみたいです。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.5

 私はあなたを応援します。  親の気持ちは、今わかってるのだから将来の苦労なんてさせたくないのでしょうが、好きになった気持ちは「かけがえ」のないものです。  ここで自分にウソをついたら一生後悔すると思います。  あなたは彼のどんなところが尊敬できるのでしょう。  彼があなたより弱い立場だから付き合うのであればお勧めしませんが、彼のことが本当に好きでどんな苦労があろうと一生添い遂げる覚悟があるのであれば、応援します。  私も結婚は親に反対されました。  そんな障害は全て無視して、お膳をひっくり返しました。  親は敷いたレールの上を行けと言いがちですが、自分の人生は親のためにあるのではありません。  全て自己責任で自分で切り開くほうが、絶対に後悔しないと思います。  どれだけ平凡に生きたかでなく、どれだけ苦難を乗り越えたかだと思うのです。  買ってまで苦労しろとは言いません。  できるなら苦労なんてしない方がいいです。  でも自分にウソついてまで苦労から逃げたところで、幸せにはなれません。  彼の性格、病気のこと。  いっぱい勉強してください。  そして何より大切なことは彼の気持ちです。  病気をどう治すか(治らないのであれば、病気とどう付き合うか)  彼をサポートすることはできても、彼を変えることはあなたにできません。  よく一緒に苦労を乗り越えると言いますが、苦労なんて夫婦と言えども互いに違うのです。  ですから一緒になんて乗り越えることはできません。  添い遂げることはできても自分で乗り越えるしかないのです。  苦労苦労と書き過ぎましたが、苦労なんて考え方ひとつです。  少し視点を変えれば苦労ではないかもしれません。  価値観の違いで別れる夫婦が多いみたいですが、価値観が違うから補い合えるのです。  工夫さえすれば苦労なんてどっか行っちゃうと思います。

mqrisqto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分の気持ち大事ですよね(´・ω・`) 後悔する事になりますもんね。 なぜ親に反対されたのですか?

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

親御さんの意見につては、#1さんと同意です。 あなたは、彼を支えたいと思われるのは至極当然と思います。が、彼もそれを望まれていますか? もし、私が彼の立場ならば、それは望みません。 明らかに苦労をかけるのは分かっています。あなたが苦労している姿を見続けなければいけないのです。 それはとても辛いことに思えてしまいます。 彼がどうしたいのか、良く話し合いましょう。親からは反対されている事も正直に話しましょう。 二人がそのすべてを納得しなければ、一時の感情で結論を急いでは良い結果とはならないと思いますよ。

mqrisqto
質問者

お礼

しっかりと 考えてみます。 彼の気持ちも 聞いてみます。

  • tetexx106
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

大変ですね。 どうするべきか、ということを決めるのはあなたですが、 もし私だったらどうするだろう、と考えて 慢性腎不全、で検索して調べてみました。 一生面倒を見るにはとても大変な病気ですよね。 でも、だからといって、彼を見捨てることは私にはできません。 もし、私が今付き合っている人がそうなったら、 私も同じように思うでしょう。 病気になったから別れるなんて、できっこないです。 辛い時だからこそ支えてあげたいと思うのが当然でしょう。 私だったら別れません。 ただ、私は1児の母なので、ご両親が心配する気持ちもわかります。 あなたが大変な思いをするのがかわいそうだし (精神的にも体力的にも、おそらく経済的にも) 万が一のことがあったときに傷つくあなたを想ってのことだと思います。 すぐに決めなくちゃいけないことではありません。 時間をかけて、考えてみてください。 彼の仕事のことなども、問題になってくるはずですから。 そして、もしこのまま付き合うことにして、 何年もたってからご自分に限界が来て、別れるようなことになってしまっても、 それも決して悪いことではありません。 あなたが納得した上で出す結論であれば、それでいいんだと思います。 一度きりの人生です、後悔のないようになさってください。

mqrisqto
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかりと考えてみますね。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

今、別れてしまえば、彼の病勢はもっと悪化するでしょうし、精神的に支えとなってくれるものがいなくなる事においても、ダメージを受けます。mqrisqtoさんが支えになってあげては如何ですか?慢性腎不全は腎臓移植手術を受ければ治る病気です。透析は確かに辛い。でも今すぐ死んでしまう様な病気でもないんです。臓器移植すれば完全に治る病気です。生体間移植の実例もあります。希望はあります。ほんの一条の希望の光があれば、そこがどんなに暗い洞窟でも出口は見つかるんです。大変でしょうけども、是非、心の支えになってあげてください。

mqrisqto
質問者

お礼

あたしも移植できれば治るとききました… 移植さえできれば いいんですがね(*´д`*) すぐ死ぬわけではないんですよね?

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.1

>別れるべきなんでしょうか? 実際を考えると別れた方が良いという親御さんの意見はわかります。 親御さんは、あなたが彼のことをどれだけ好きか?という条件を考慮に入れていないからです。これは当然です。親御さんが彼を結婚の対象にするわけはないからですね。そうなると、親御さんは勢いあなたが結婚して苦労するかどうか?という点に注目が行くわけです。 あなたが彼を愛しているという点を省いてしまえば、結婚はいいとは言えない。と、親御さんは結論を出したのでしょうね。 そして、あなたが困れば、必然的に、あなたの家族やご親戚にも影響が出る可能性があることは覚悟しておかねばなりませんから。 さて、別れるべきかどうか?と迷うくらいなら、やめておいた方がいいでしょう。果たしてこれからやってくる苦難の道に、結婚して5年後、彼に対する愛情が少し冷めた状態のあなたが、耐えられるかどうか?を考えてみて下さい。それでも大丈夫というのなら、あなたの信じる道を突き進むべきと考えます。 そして、己の突き進む道を決めたのなら、めったなことでは投げ出してはいけませんよ。 お幸せに。

mqrisqto
質問者

お礼

親はあたしが親に迷惑かけないなら好きにしろとは言いました。彼と話会うべきですね… 回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 彼が病気です

    初めてここを見つけて書いています。彼が慢性腎不全です。私と付き合う前からのことです。それでも前向きに頑張っています。大好きですが、一緒にいることは将来結婚を考えます。ですが、慢性腎不全はこれから進行する病気です。20年後透析が必要になるかもしれません。生活を考えてしまいます。透析患者さんでも社会復帰されている方はたくさんいます。現在の食事療法や腎不全の治療、透析にかかる費用、尿毒症、透析などによる合併症、うつの発生が多いことについても調べました。私は彼と一緒にいられるような、自分の考えを転換させてくれるような目からウロコ的な何か考えを求めて調べました。でも自分が調べれば調べるほど不安が強くなります。今後落ち込む可能性のある彼に対して、そばにいて本当は応援してほしいはずの私が、不安を出してしまっては、彼がしんどいと思いますが、今の私にはそれを出さないで前向きに彼と頑張るという自信はありません。それならお互いのために別れたほうがいいのではと彼にも言われましたが、決められないでいます。病気のことを考えなければとても幸せですが、そういうわけにはいきません。彼と一緒にいるなら、私も今から患者になったつもりで生きる必要があると思います。味覚障害がないのに薄味のものを食べなければならない人の前で、自分だけ普通の食事をすることはできません。今は普通の生活ができていても、働き盛りのころ、子供にお金が必要になるころに透析となる可能性はとてもあります。なぜ私はこういう考えかたなのだろう、その人ではなく疾患をクローズアップしてみてしまうのだろうと自分がとてもいやです。吐き気がします。でも、こういう思いが自分の中にあるのが事実です。こういう思いがあるという時点で彼と一緒にいることは無理なのかもしれません。それを私が彼と一緒にいて自分はここにいていいんだという気持ちから抜け出したくないために甘えているのかもしれません。結局彼のことを考えているようで自分のことしか考えていないのです。答えは出ているのかもしれませんが、最近考えが堂々巡りでおかしくなりそうです。こんな私をそばにおいても彼は前向きに病気と闘えないでしょう。私は生活のことを考えるばかりに私を理解してくれた人をなくすのかもしれません。そう思うととても怖いです。とにかくうじうじしています。どうしようもない人間です。この投稿のページを見つけて、私も書いてみようと思って書きました。結局私自身が決めなければならないことですので、どうしようもないのですが、一人で考えているとどんどん深みにはまる私なので、書いてみただけです。もし何か思う方があれば思ったことをいただけると幸いです。

  • 慢性腎不全の犬猫の人工透析について

    慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全。透析まで1ヶ月あるのですが・・・

    父(63歳)が、慢性腎不全と診断されました。 しばらく前から、オシッコが出にくい、吐き気がするなどの症状が出ていたのですが、本人が猛烈な医者嫌いで「何の病気かわからないが、治療して長生きするくらいならこのまま死ぬほうがいい。」などど言って聞かないのでそのままになっていたようです。 しかしさすがに症状が長引いているので、母が引きずるようにして病院に連れて行った結果、慢性腎不全で、透析が必要と診断されたようです。検査などはすべて終わっています。 今月末に血管をつなげる手術というのをするらしいのですが、それまで1ヶ月近くあります。 たぶん、血液がろ過されないのでいろんな老廃物が排出できていないせいだと思うのですが、食欲がなく、何も食べられないそうです。 貧血やむくみはないそうですが、食欲がないのが心配です。 1ヶ月このままの状態で大丈夫なのでしょうか?かなり末期だと思うのですが・・・。 病院で薬はもらっていますが、吐き気が止まらないと言っています。 まさか1ヶ月何も食べないわけにもいかないし、でも先生が今月末に手術すると言っているのだから、1ヶ月くらいは大丈夫ということなのでしょうか。 私は、遠方に住んでいるので、細かいことがわからないのですが、 父に聞いても「大丈夫だ。死ぬときは死ぬんだし。」と言うし、母は「大丈夫よ。心配しないで」と言うだけです。 でもどう考えても大丈夫ではないと思うので・・・。 父の症状については、やっと母から聞き出してわかったことです。 透析準備までただ待っているしかないのでしょうか。

  • 人口透析

    私は58歳の男性、多発性腎のう胞が原因の慢性腎不全です。 専門医にかかっていますが、いまのところ血液クレアチニンは4.0で透析はしていません。 ところで、今の病院ではクレアチニンが6になっら透析を行うらしいのですが、ある友人に聞いたら、8から透析を行う病院もあるそうです。 患者にとって透析時期はなるべく遅くしたいのは判っていただけると思うのですが、なぜ、病院によって透析時期がちがうのでしょう。  以前はクレアチニン1.4で透析されたとも聞いたことがあります。  

  • 尿毒症のクレアチニン数値は…?

    先日亡くなった父のことなのですが、 月上旬に危篤になり、 4分の一が脳出血で、[右側・3度目]意識がなくなり昏睡状態となり、 脳の中心にまで、MRTで移した画像が白くなっていたので、 心臓をも圧迫するといわれていました。 その後、数日後に亡くなってしまいましたが、 脳出血のほかにも慢性腎不全を患っておりました。 慢性腎不全は、 いままで腎臓が悪かったという病歴がなく、 今年の5月の入院したころから 急性腎不全と診断され、その後クレアチニンの数値が 急激に上がり、1.5→3→4→5~6→8 と慢性腎不全になり、今後は人工透析の予定でした。 最後、なくなる直前は、クレアチニンの値が 11だったそうです。 クレアチニン11ということは、 既に尿毒症になっていたということでしょうか? また、このように急激に数ヶ月の間で クレアチニンが急激に上がってしまう場合は、 病院では どのような処置をしていくものなのでしょうか? 私は、父とよく似ているようなので、 遺伝性があるなら どのようなことに気をつけて生活していけば良いのか 知りたいです。 医学的に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慢性腎不全て?

    実は私の彼氏(26)が慢性腎不全という病気で、透析をしています。 私はその病気についての知識がなく、透析をしているという事がどういう意味を示すのか、どのようなくるしみなのかが分かりません。来年くらいには結婚も考えているのですが、妻になった時にどんな事に気をつければいいのか等を知りたいです。 参考になるサイトなどあれば教えてください。

  • 慢性腎不全の治療法について

    医療分野を勉強する大学2年のものです。 慢性腎不全の場合、多くの方は週3回の人工透析をされていますが ある症例で慢性腎不全でかかわらず、人工透析を受けていない方を目にしました。 受けない理由を関係者に聞くと、その方は腎癆をしているからだということでした。 あとで調べてみたところ腎癆は本来尿管が結石、腫瘍、炎症、等で閉塞し、 それによって引き起こされる症状が著しい場合に腎臓にカテーテルを挿入することだとわかったのですが、 慢性腎不全に対してどうして行うのかわからないので教えてください。

  • 好きになっちゃいました

    私25歳男性です。 私は慢性腎不全のため週3回病院で人工透析をしなくてはなりません。そこである看護師さんのことを好きになってしまったのです。5年後には元気でいられるかわからない障害者な身ですが人を好きになっていいのでしょうか? それともやはり他の掲示板で言われているようにだめなんでしょうか?

  • 人工透析のシャント手術について

    近いうちに、人工透析になるかもしれないので、 シャント手術の話がありました。 はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、 その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。 脳血管の病気のときに 検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】 カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが 後で発見されまして、 それはもう、カテーテルをした後でした。 最近、内科から泌尿器科へ移送され、 そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。 しかし、今、入院している病院には、 人工透析を扱っている科がありません。 そこで、シャント手術を行ってよいのか 少し不安なのですが、大丈夫でしょうか? または、人工透析の科がある病院で シャント手術したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2つの病気

    約二年前に父が脳梗塞で倒れました。その時、色々と検査をした結果、腎不全である事も分かりました。 暫く入院し、その後リバビリ病院を紹介され、そちらへ移りました。 そこには、3ヶ月くらいいました。 脳梗塞ではバランス神経もダメにしているのですが、今現在、腎不全の方で障害者3級しかもらっていません。(もう少ししたら、人工透析の為の手術になるので、2級の申請を考えています) 母曰く、当初「どちらの方で申請しますか?」と病院の人に聞かれたみたいです…(両方は無理という事?と解釈。) 今更ですが、金銭的にも厳しく、出来る限り受けられるものは受けたいと思って色々調べているのですが…頭が混乱してしまい、質問させて頂きます。 腎不全と脳梗塞の初診が同時期で、腎不全の方は障害者扱いになっていますが、後からでも脳梗塞の方も障害者年金等の申請はできるのでしょうか? 今まで、腎不全の方ばかりに頭がいっていました… 2つの障害がある場合、どうしたら良いか教えて頂きたいです。 そういった相談や詳しく教えてくれる機関なども知れたら助かります。 どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。 分かりづらい文章で申し訳ございません…