• 締切済み

芯出ストーブレベルの燃料消費量と温度のストーブが欲

芯だしストーブと同程度の燃料消費量と温度、長寿命のストーブが欲しいのですが、何かお薦めはありませんでしょうか? と申しますのも、この芯出しストーブですが、不完全燃焼ではないのですが、エアコンの部屋と比べると臭いが酷く(たばこでも頭が痛くなるタイプです)部屋に入れません。 そこで、通常のストーブやハロゲンストーブも勧めてみましたが、燃料(電気)消費が激しいし、数年で壊れる(芯出しは20年くらい使える)ので交換する気はないとのことでした。 また、エアコンは部屋が12畳の天井の高い和室のため無理そうです。

みんなの回答

回答No.6

NO.3です。 昔ながらの石油ストーブであればTOYOTOMIのRSシリーズ CORONAのSXシリーズで木造8畳程度であれば実勢価格1万 前後で買えます。 消臭や安全機構に電気回路がありますが簡易なので故障も少ないと 思います。 芯や着火ヒータは品切れにならないよう先に買い求めるのも手です。 http://www.toyotomi.jp/product/oil-heater/portable.html http://www.corona.co.jp/products/heating_top.html ダイニチのファンヒータであれば40秒程度で着火するので30分程度 の使用でも有効かと思います。 燃料消費量も最小で絞れば0.066L/Hで済みます。 http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/

• vsl2000
回答No.5

#4の者ですが、思いついたことを追記します。  その芯だしストーブを愛用されている方はお年寄りですよね?  そして燃料消費量をたいへん気にされているようですが、ひょっとして暖かい日などは燃料節約のために芯の出方を少しにして炎を小さくしてはいませんか?  芯だしストーブは芯の出方によって発熱量を調節できるようには作られていませんので、炎を小さくすると不完全燃焼を起こして臭いがしたり頭痛がしたりします。

toyama_ssc1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一応、化学の知識は持ち合わせているので、不完全燃焼にはならないように配慮しているため、弱火というのはありませんが、耐久年数が10年など想像以上に短いことは知りませんでした。 とても、参考になる回答いただきありがとうございます。

• vsl2000
回答No.4

>芯出しは20年くらい使える  芯だしストーブには2タイプあります。  ひとつは#1でおすすめのアラジンのように、燃えている炎の上に何もないタイプ、もうひとつは、#1のお答えに対する回答者さんのコメント中に挙げてあるような、炎を多数の穴が開いた鉄の円筒でおおってあり、その円筒が赤熱して熱を放射するタイプです。  アラジンタイプは長寿命ですが、赤熱円筒タイプは、その円筒(メーカーはチムニーと呼んでいます)が使用によって劣化(酸化)するにつれ、見た目ではわかりませんが、不完全燃焼を起こすようになり、臭いがひどくなるので、とても20年は使えません。10年も無理でしょう。  チムニーを交換すれば直りますが、このタイプのストーブはさほど高価なものではありませんから、買い換えたほうがよいでしょう。  

回答No.3

芯だしストーブ?(対流式石油ストーブとして回答します)には電気的機構 がないのでいつまでも(永遠に)使えます。 反面、ご質問とおり長期使用し続けますと不完全燃焼するため臭いが酷くなり 一酸化炭素中毒にもなりかねません。 芯のクリーニングや定期交換などメンテナンスを行なっても10年が寿命と考 えてください。 昔ながらの隙間が多い家であればよいでしょうが機密性が高く高齢者が使用す るのあればFFファンヒターや電気暖房がお勧めです。

toyama_ssc1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 築30年の和式ですので、隙間などは当然のようにあります。 それ故に、とりあえず、暖かい面のあるストーブが良いようです。 部屋全体を温めるのはかなり難しく、30分だけ使うなどには適さないようです。 FFファンヒーター?だと思いますが、これは、電子制御のため基盤が壊れやすく、5年も持たず、しかも、芯出しに比べて、灯油をとても食いますので、頑なに導入を断られてしまいました。 なお、メンテナンスについては、半分趣味のような感じで、冬の終わりには半日かけて、それなりに綺麗にして納めているようです。芯(代替石綿)も売っていますので交換を行っているようです。

• epsz30
回答No.2

普通に考えたら、排気を家の外に出すFF式ストーブが最適でしょう。 燃焼の際の排気が外に出されるので その分、熱のロスもありますが まぁ微々たる違いでしょう。 商品の紹介となると違反に関わるのでしませんが 石油式FFストーブやガスストーブを検索してみると良いと思いますよ。

toyama_ssc1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 #3のお礼欄にも書いたのですが、FF式については、電子制御がありすぐ壊れるため、敬遠されます。また、燃費が悪いためダメなようです。 なお、ガスストーブについては、田舎のため、都市ガスなどありませんので難しいです。

• st_tail
回答No.1

長寿命でにおいの少ない石油ストーブなら、もう間違いなく「アラジン ブルーフレーム」これにつきます。 もちろん、石油を燃やすのでにおいが出ることは出るのですが、それでも国産のストーブに比べれば全く気になりません。寿命と言う点では、我が家にあるブルーフレームは今年36年目になります。 今でも家電店などでひっそりと、しかし息長く売られているので、聞いてみてはいかがでしょうか。 ただ、お値段は国産ストーブの倍以上しますが、それだけの価値は絶対にあります。

参考URL:
https://www.aladdin-aic.com/products/bf/index.html
toyama_ssc1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても良さそうなのですが(類似品を実は1台持っています)、部屋を暖めるには良いようですが、ファンストーブの代わりというか、 絵で言うと、 http://www.amazon.co.jp/-/dp/B002MRR9OE/ のような感じで、面で暖かいとは違うため、非常に良さそうなのですが、残念ながら今回の用途には合わないように思います。