• ベストアンサー

石油ファンヒーターの燃料消費量

自宅にある石油ファンヒーターは95年製と古く、一時間あたりの燃料消費量が0.390Lと表示があります。 この燃料消費量は一定ではないですよね? 設定温度を下げて、出力を下げれば燃料消費量も変わりますよね? 最小時はどれくらいなのでしょうか? 今年は灯油が高くて懸念しています。 一般的にみてこの燃費はやっぱり悪い方なのでしょうか? 買い換えたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>最小時はどれくらいなのでしょうか? ● 最小時は概ね25%程度で 1時間あたり 0.1L程度です。 >設定温度を下げて、出力を下げれば燃料消費量も変わりますよね? ● 勿論下がります。 >一般的にみてこの燃費はやっぱり悪い方なのでしょうか? ● ファンヒーターの燃費は、新しい、古いなど機械に関係しません、発熱量は燃料使用量に比例します。 まとめ 燃料消費量、効率などを考える場合は、買い替えの必要はありません。 燃料の消費は発熱量に比例し、新しい機種も効率は同じです。 新しいデザインを欲しいのであれば買い替えもよいですが

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

燃料消費とはいっても、100%(厳密に言えば光にも変換されているが)利用されているので、車のような燃費という考えは当てはまらないですね。 燃料の最小消費量が大きいものは、小さな部屋では設定温度より数度高い室温になったり、ON・OFFを繰り返すことになります。 設定温度の一定に保てるのであるならば、無駄はないので、燃料消費量は気にしなくていいと思います。 0.390L/hならば、標準的な能力だと思います。