• ベストアンサー

上手な断り方

会社の上司が飲み会の席で、私の飲んでいるお酒を味見したがります。「一口のませて」と言ってくるのです。 同じものをまた飲んでる場合でも言ってきます。 「さっきと同じですよ」と言っても「まず、一口飲ませて」と言われます。口を付けられたのは飲みたくないけれど、あからさまに残す訳にはいかず我慢して飲んでます。 何かいい方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>あからさまに残す訳にはいかず我慢して飲んでます。 このへんがよくないですね。 気配りができない上司は、「我慢して飲んだ」を承諾と解釈します。 上司が口を付けた酒は“あからさまに”残しましょう。 理由を問われたならば、当たり障りのない理由でごまかしてください。 本音を述べる際には空気をよく読んで風の流れをつかむ必要がありますからね。

mikamika23
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 「あからさまに残す」なるほど!!と思いました。 いやがっているのを解ってもらえるいい方法ですね。 早速、来週末の飲み会で実行します!! ありがとうございました