• ベストアンサー

元気のない彼氏を励ましたい!!

 わたしには、二年付き合っている同い年(20歳)の彼氏がいます。  彼氏は美容専門学生で、いつも本当に忙しそうな毎日を送っていますが、私はというと、短大生ということもあり、休みが多く毎日のほほんとした生活です。     美容の専門学校というと、やはり自分で表現したもの(作品)がそのままチョクで評価されますし、器用でセンスのある人とそうでない人とはシビアに別れてしまうのが現実だと思うのです。  彼氏も決して不器用でセンスが無いわけではないのですが、やはり上には上がいるというか、自分はもっと出来ると思っていた、最近どうでもよくなってきた・・・などと言って肩をよくおろしています。      「こういった時はあまりとやかく言わずにただそばにいればいいんじゃない?」などと思う方もいるでしょうが、私としてはいつも彼氏からの“言葉”で励まされ、元気をもらっているので、私も“言葉”で返したいのです!!    ホントだったらありのままの、私なりの言葉をかけてあげるべきなのでしょうが、極度の口べたで、普段のんびりと時間をもてあましている私からは偉そうに言えません。    なので、ちょっとだけでも皆さんからヒントをもらえたらなあと思っています!!  こう言って彼氏をはげました!という女性の方、彼女にこう言われてとても元気が出た!という男性の方。もしよければ、教えてほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oruta
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

 こんばんは。  彼が落ち込んでるのって、どうにかしてあげたくて辛いですよね。でも結局抜け出すのはタイミングや時間の問題だったりもして、、。    私にも彼が落ち込んでいた時がありました。その時、彼の良いところ(尊敬できるところ、好きなところ)を沢山伝えるようにしました。「こういうところ、良いよね」とか「そういう君が好きだよ」とか←今となってはかなり照れくさいですが(笑);    あとはお弁当でも作って、休日に動物園に行くなどもしました。動物、てのがポイントで(彼氏さんが苦手じゃない場合)、犬猫パークとか、もっと言えばペットショップを覗く、なども気分転換になったようです。  もちろん当時は必死で、これが効果的なんて思う余裕はなかったのですが、、一応ご参考になれば幸いです。  でもhanapppさんが一生懸命ならきっと気持ちは伝わると思いますよ@頑張ってくださいね!    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#4809
noname#4809
回答No.5

誰でも無限の可能性があるねん。 今 ダメだからって未来もダメだとは限らない。 自分に無限の可能性があると思いつつ 努力努力 今はそうするしかない 最後までがんばれ!それまでに諦めたら 勝つことはおろか ネガイが叶うことはない。 て 固かったけど やっぱり笑顔はたやすことなく そして 上には上がいるけど 横には横がいる 下には下がいる・・・だから 少しでもレベルアップしていけば いつかはトップクラスの仲間入り^^ 技能とかは努力すればするほど 見についてく だって 50年も髪ばかり切ってれば いくら下手くそでもうまくなる わかりやすくにいえば 努力すればするほど長い目で見たら 確実にレベルアップしてる。 こういいなさい ○○は毎日 レベルアップはしてるんだよ?ただ 実感がないだけだって!がんばればがんばるほど 前よりはレベルアップしてるの もっともっとレベルアップするようにひたすら がんばれ!いつでも 一番応援してると・・・

hanappp
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいませんでした!!そして、回答してくださった皆さんに、この場でまとめてお礼をするかたちになってしまってすいません・・・。 orutaさん、yu-taroさん、honnoriさん、gandamさん。本当に為になるお話ありがとうございました☆皆さんからの回答一つ一つがなんだかすっごくジーンときちゃうものばっかでとても嬉しかったです。   今思うと、何だかただただかっこいい言葉をかけてあげなきゃ!!という気持ちだけ先走っていた様な気がします ・・・。 でも、皆さんからの回答でもあったように、シンプルで飾らないでいる事、そして何より思いやりが一番なんですよね。簡単な事なのにやっと今気付いたような気がします。 本当に皆さんから大きなヒントをいくつももらえたので、是非とも活用させて頂き、そして何より普段の私らしさを忘れず、陰ながら彼を応援していきたいと思います! 本当にありがとうございました!またもしかしたらグチってしまうことがあるかもしれませんが・・・その時はまたお願いします(^^)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.4

 彼の落ち込み具合にもよるけど。  気分転換をさせてあげて。映画でも、食事でも、ドライブでも楽しい時間を過ごせるようあなたが企画してあげて。その上で今の彼が好きだと言うことをあなたの言葉でいってあげて。  口べたって言っているけど、OSHIETEに書き込んでいる文章はなかなかいいよ。彼の一大事だって思っているんなら何でも言えるはず。「笑顔のあなたは好き」「いつまでも仲良くいようね」「もっと私に愚痴を言ってもいいよ」などなどいてあげられるせりふはたくさんあるよ。  彼を大切に思っていることを伝えてあげて。  いつまでも仲良くね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 彼氏のいいところや一生懸命になところをさりげなく褒めるのか良いと思います。  男は自分が取り組んでいる事に理解をされると分かると、とても嬉しく心強いものなのです。ほめるところはどこでも良いのですが、女性の視点からワンポイント的に良いと指摘するのが言いやすいと思います。  そして、影で心の支えになって上げられるのが良いカップルだと思います。そうすれば彼との絆も今よりもずっと強くなると思います。  好きな彼氏を暖かく支えてあげて下さい。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼女が手間暇かけてつくってくれた 手料理やお菓子をもらったら! うれしい!何もしてあげられないけど なんでもいつでも 言ってね!と 言われるだけで 男は満足。

hanappp
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます☆ そして手料理、いいですね~!!そう言えば、もうずーっと手料理なんて食べさせてあげていませんでした(恥)!  確かに以前、手料理をごちそうしてあげた時、それはそれはとってもうれしがっていましたワ!! >何もしてあげられないけどなんでもいつでも言ってね! これもシンプルだけど、とても優しさのこもった言葉ですよね。いいですね☆いただきマスッ。   じゃあ早速彼氏の好きそうな物を作ってみます!TAIWAN1635さんありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気のない彼氏

    元気のない彼氏 私は24歳、今付き合っている彼氏は38歳です。 最近、彼氏が事あるごとに 「仕事に疲れた、追い詰められている気がする」 と言ったり、ケンカすると 「ごめんね。いつも○○(私)に迷惑かけて 本当俺ってだめな人間なのかも…」 と落ち込んだりしています。 いつも私が申し訳ないぐらい彼氏に甘えて ワガママばかりなので、疲れちゃったのかな?と思い、 それとなく聞いてみても、「仕事のことだから」と 言われてしまいます。 そっとしておくのが一番なのかもしれませんが 彼氏が元気になれることはできないかなぁと… そして、思い浮かんだことが ・近場に一泊旅行(彼氏が電車に乗るのが好きなので) ・プレゼント(ネクタイが欲しいと言っていた) ・美味しいものをごちそう(美味しいものが好き、二人とも食べることが好き) ぐらいで… 情けないですが、お金もあまりないので アイディアもほとんど浮かびません。 あとは、ワガママをなるべく言わないように気をつけるぐらいです。。 皆さんだったら、元気のない人を励ます時や元気づける時 どんなことをしますか?アイディアをお願いします。

  • 彼氏と別れました。元気出す方法教えてください!

    彼氏と別れました。 最終的には酷い振られ方をしたのに嫌いになれません。 号泣して1週間、ご飯も食べれずに落ち込みました。 今は少しずつ食べれるようになりましたが、美味しくはありません・・・。 仕事は1日休みましたが、今はふつうに出勤してます。やる気は出なくて、ただこなしてるだけですが。 毎日、考えないようにしても彼の言葉やしぐさ、表情などが思い浮かんできます。 でも、付き合ってた時も辛いコトがいっぱいだった彼なので、これで良かったと思います。 ただ、元気になりたいのにどうすれば元気出るのかわかりません。 元気出る方法教えてください! 彼と付き合っていた時に聞いてた曲も聴けません。(ヒルクライム・ET-KING・GReeeNなど) なにかオススメの曲などもあれば教えてください。

  • 彼氏の元気がない気がします。

    最近彼氏の元気がない気がします。 どちらもアラサーのカップルです。 10日ほど会っていないので実際どうなのかははっきりわからないのですが、 ラインの感じが元気がない気がするのです。 先々週の三連休 は毎日遊び、 とても楽しかったので不安です。 連休前に仕事でトラブルがあった様なのでその影響かもしれませんが...。 一旦そっとしておこうかと思い連絡をしなかったのですが彼から連絡が来ました。 一応毎日連絡はとっております。 大好きな彼氏なのに浮気?とも思ってしまう自分が嫌です。 アドバイスをして下さる方がいらっしゃいましたらお願い致します。 お気に入りお気に入り

  • 彼氏のあそこが元気ない

    いつもお世話になっております。 27歳女性です。 付き合いはじめて5カ月ほどの29歳の彼氏がいます。 最近、体の関係をもつまでになりましたが、いざ挿入しようとなると、彼氏のあそこに元気がありません。 私の方も、あまり最初から積極的になるのは恥ずかしく、彼に触ってもらったりするばかりで、自分からはほとんど何もしませんでした。 先日、三度目の挑戦で、彼が触ってと言うので初めて触ってあげたら、元気にはなるのですが、持続せず、また触って…の繰り返しで、そうしている間に今度は私が乾いてしまうという悪循環でした。 疲れているのかな…?と彼は言いますが、毎回そんなに疲れているとも思いません。 ストレスでしょうか… 私からすれば、雰囲気もリラックスしたもので、 勃起しないことについても問い詰めたりせず、 中断しても、ただ抱き合って横になるだけで幸せなのは伝わっていると思います。 でも今後は、もっと触ってあげたり、彼の喜ぶことをしたいと思っています。 ですが、年齢的にもまだ若く、付き合いたてのカップルなのにそんな状態だと、心配になってきます。 人それぞれとはいえ、同世代の元カレは、6年お付き合いしていても、キスするだけで元気だったのに… 比べてはいけませんね。 しかしあまり何度もとなると、私も自分に原因があるのではないかとか、 彼がプレッシャーを感じているのではないかとか、不安になってきています。 お付き合い自体は良好で、将来を考えた真剣なお付き合いをしたいと考えています。 改善方法など先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 私が元気なかったり機嫌が悪いと、彼氏も真似してくる

    人間誰しも毎日明るく出来ないし、 落ち込むときもあるし、 機嫌・気分がよくない時があると思います。 私が不機嫌な時や彼氏に冷たくしてしまった時は彼氏も私に冷たく仕返してきます。 私がぶっきらぼうに返事をしたりすると、彼氏も私に対してぶっきらぼうな返事をします。 いつもこういうのが原因で喧嘩になります。 私としては、恋人が元気ない時や機嫌が悪い時は、真似をし返すのではなく 励ましすべきだと思うし、自分もそうしています。 「やられたらやり返す」と言う幼稚な思考の彼氏になんて言えばいいのでしょうか?

  • 彼氏に可愛いと思われたい

    明日美容院に行くんですが、どうしようか困って。 いつも何となく失敗に終わります。 彼氏の"好き"をシッカリ理解出来てないのもあるし、私のセンスもイマイチだし、美容師さんに"モテ髪"にしてください。というのは気恥ずかしい。 根本的に服装の好みが彼氏と違います。 私はちょっとハードとかヌーディーな感じが好きでかっこよさが含まれてるのが好きですが、彼氏はスカートにブラウスみたいなのが好きみたいです。一緒に買い物行っても"こんなの良いんじゃない?"と彼が言う服はことごとく好みじゃありません。 また私が"これは?'と聞くと彼は余り好きじゃないみたい。 基本的にカッコいいとか女らしいとかが好きな人と、単に可愛いが好きな人では永遠にリンクしないんでしょうか??

  • 彼氏に「好き」って伝えたい。(男性に聞きたいです。)

    付き合って1か月になる彼氏がいます。 私にとって初めての彼氏です。 私は照れ屋で「好き」の気持ちを伝えるのが下手です。 彼はたまに照れながらでも「会いたい」「可愛い」など言ってくれるのですが、 私は全くいえていません。 たまに「好きだって思ってるのは俺だけかな?」って聞かれたりします。   本当に彼のことが大好きだしもっともっと近づきたい。 でも言葉にできなくて…(>_<) 彼は束縛を極度に嫌っているので、伝えすぎると迷惑になるかも? って不安に思ったりもします。。 そこで、男性の皆さんは彼女にどんなことをされたら嬉しいですか? ストレートに言葉で「好きだよ」っていうのもいいと思うんだけど こんなことしてくれたら、とか、こういうこと言ってくれたら、 っていうのがあったら教えてください!! とにかく、「好き」ってことを伝えたいんです。

  • 彼氏が無気力になり一人になりたいと元気が無い

    アドバイスお願いします。 5日くらい前、彼氏に電話したとき、 「しんどい時は誰とも話したくないし疲れているから、電話きるね。またね。」と言われたにもかかわらず、普通の会話を私が望んでしまい、切るのをしぶって、疲れているところ、さらに疲れさて、あきれさせてしまいました。 この電話の少し前に彼とささいないざこざがあったので、私はその事で気に病んでいるのかといたわりのメールをしてその日は終わりました。 次の日仕事場が同じなので会ったときに返ってきた言葉は、 「いざこざの事は気にしていないから、べつにいいんだけど。今は1人になりたいからメールとか電話はしてきてほしくなかった。。そういうのが疲れる。」 といわれてしまいました。 彼の最近の状態を思い返してみると、 彼は最近なにか友達と遊ぶにしろ、いつも迷いながらも遊びに行って疲れて帰ってくる感じで友達との関係もなにかしっくりきていないようです。 「疲れた」とよく口癖のようにいうようになりました。 友達に対しての愚痴も昔は無かったのに多い気がします。 副業でしている音楽の仕事も、乗り気ではないし、何に対しても楽しめない。 以前楽しめていた物が、楽しめていない。 そんなような感じです。 今月末から私と京都に行く予定や海外旅行もあるのですが、気乗りしない様子。 ほんの少し前までは、すごく楽しみにしていたのに。。 昨日会社の帰りにいつものように一緒に彼の家に帰宅したのですが、 帰ってしばらくたって、 「ごめん。せっかく来てくれたんだけど、今日は疲れているから、やっぱり1人でいていいかな。なんだか無気力でなにもしたいとおもわないんだ。しばらくひとりにさせほしい。俺の事気にしないで普通に生活するんだよ。あんまり俺のこのことで落ち込んだりしたらだめだよ。」 そんな感じでした。 私が原因なのと聞くと関係ないよといいました。 私は 「今がしんどいなら、私しに気を使わずに、無理して京都や旅行はいかなくてもいい。また行きたくなった時にいけばいいよ。」と答えました。 彼は 「旅行はもう予定がたっているから行くよ。そんなことまで気にしなくていいのに。。 とにかく今は干渉しないで。」 でした。 1人になりたいのに、私との旅行や遊ぶ予定は行くというし、私は彼にどうしてあげたらいいのかわかりません。 とにかく私も含め、すべての人に対して疲れているんだなという感じがしました。 こんな時、どうしてあげるのが一番いいのでしょうか? なんとかいつものように元気になってほしいのですが、彼の気持ちも本当に理解できて適切に行動ができるか自信がもてません。 今は彼には気にしていないそぶりをして私は元気な様子をみせていますが、内心は彼氏が心配で心配で毎日夜も寝れません。 同じような経験をされたかたや男性の方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 元気だしてm(__)m

    私と同じ職場の男性のお話です。 その方は小さい頃に両親が離婚されて、その後母親代わりだったのが、お父さんのお母さん、つまりおばあちゃんだったらしいです。 先月、そのおばあちゃんが不慮の事故で亡くなられて、それから、ずっと落ち込んでます。 私は、身近な親戚が亡くなった事がなくて、彼の苦しみは分かってあげられません。 でも、いつもニコニコしていた人が、元気ないととても心配で・・・。 いつもは、私が彼氏の事を相談したり、いろんなことでお世話になっている方なので、どうにかして元気になって欲しいなって思います。 そっとしておくのが一番だと分かっていますが、何かいい方法はないでしょうか? 大事な方が亡くなられて、同じ経験をされた方、少しでも元気になれるような、そんなアドバイスありませんか??

  • 彼氏が冷たい

    はじめまして。 私は遠距離をしていて3年付き合ってる彼氏がいます 1ヶ月程前から彼氏が今までにないぐらい冷たいです。 理由を聞いたら 仕事で疲れてるから だけです。 仕事内容はずっと外で作業をするので 暑い中しんどいのに頑張っているなっと 私もよくわかっているのですが 本当に冷たいです。 冷たいと思うのは、 まずメール内容です。 いつもは毎日どんな事があったとか なにしてるの?とか だいすきだよ、と、毎日来ていたのが 1ヶ月間彼氏の方かは 聞いて来る事はありません。 どちらかと言うと彼氏は 私が仕事休みの日には必ず 何をするのかを聞いて来るのですが それすらもないんです。 メールの内容は私が毎日つくって 彼氏はただそれを うん、そうなんだ、はい の繰り返しです。 いつもその3パターンです。 もう一つは電話も毎日のようにかかって来ていたのに 彼氏からかかって来たのは 1ヶ月に1回だけです。 電話は本当によくしていたので こんなにしないのは3年間付き合って初めてです。 冷めたの?とか聞いたんですけど 別に冷めてないよ です。 仕事で疲れてるから仕方ないと思って しんどいなら連絡もいいよと言いました。 けど次の日にはメールが来ます。 だけど会話は やっぱり3パターンです。 話合いをしようと思い 電話で自分の気持ちを彼氏に言うと 本当めんどくないからやめて しんどいんだよ これが普通って言ってるだろ と言います。 私が言いたいのは 仕事で疲れてるのは十分にわかっています。 けど、そこまで私に冷たくする理由がわからないのです。 本当に何の前触れもなく冷たくなって 冷たいのに普通と言う彼氏がわかりません。 遠距離なのもあって2ヶ月は会っていません。 (そんなに遠い距離ではありません) 会って話もしたいのですが 彼氏はしんどいから休みの日はゆっくりしたいみたいなので 会う事もできません。 (普段は月2.3回は会っています) 彼氏は今の仕事をして まだ1年半ぐらいなので 去年の夏は普通でした。 なので今の仕事で今こんな風になってるのか 本当に冷めてるのかがわからないのです。 私が仕事で忙しいししんどいのも 頑張ってるのも本当にわかってるよ けど、私はどうして急にそうなったのかわからない と、彼氏に言っても 毎回めんどくさい うっとうしい うざい など、そういう言葉しか言われません。 私が不安になってでんわで泣いてしまったら 必ず途中で切られます。 私は出来る限り彼氏に 優しく言葉をかけたり 体を気遣ったりしています。 あんまり私が思っている不安を 今彼氏に言っちゃいけない事と わかっています。 でも本当に度が過ぎてるので つい不安を言ってしまう事もあります。 どうしてそこまで冷たくできるのか 本当にわかりません。 別に冷めてないよ と言っていたのでそれを信じようと思っても 本当に冷たすぎてそれすらもわからなくなります。 私は彼氏が言っている めんどくさい女なのでしょうか。 私が余計にしんどくさせてるのでしょうか。 付き合ってるのだから お互いが辛い時など お互い支え合っていきたいのですが もうどういう風に支えてあげたらいいのかわかりません。 普段の彼氏は 優しくて いつも笑っていて 電話した時は ○○○ちゃん~ など基本甘えている言い方です。 今では本当に別人のようで 私はどうしたらいいのかわかりません。 このまま私が何も言わずに そっとしておいた方がいいのでしょうか。 本当に悩んでいます。 彼氏が冷たくなってから 夜も眠れない日が続いています 本当に辛いです どうか皆さんの回答よろしくお願いします。