• ベストアンサー

元気のない彼氏を励ましたい!!

わたしには、二年付き合っている同い年(20歳)の彼氏がいます。  彼氏は美容専門学生で、いつも本当に忙しそうな毎日を送っていますが、私はというと、短大生ということもあり、休みが多く毎日のほほんとした生活です。     美容の専門学校というと、やはり自分で表現したもの(作品)がそのままチョクで評価されますし、器用でセンスのある人とそうでない人とはシビアに別れてしまうのが現実だと思うのです。  彼氏も決して不器用でセンスが無いわけではないのですが、やはり上には上がいるというか、自分はもっと出来ると思っていた、最近どうでもよくなってきた・・・などと言って肩をよくおろしています。      「こういった時はあまりとやかく言わずにただそばにいればいいんじゃない?」などと思う方もいるでしょうが、私としてはいつも彼氏からの“言葉”で励まされ、元気をもらっているので、私も“言葉”で返したいのです!!    ホントだったらありのままの、私なりの言葉をかけてあげるべきなのでしょうが、極度の口べたで、普段のんびりと時間をもてあましている私からは偉そうに言えません。    なので、ちょっとだけでも皆さんからヒントをもらえたらなあと思っています!!  こう言って彼氏をはげました!という女性の方、彼女にこう言われてとても元気が出た!という男性の方。もしよければ、教えてほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oruta
回答No.2

こんばんは。  彼が落ち込んでるのって、どうにかしてあげたくて辛いですよね。でも結局抜け出すのはタイミングや時間の問題だったりもして、、。    私にも彼が落ち込んでいた時がありました。その時、彼の良いところ(尊敬できるところ、好きなところ)を沢山伝えるようにしました。「こういうところ、良いよね」とか「そういう君が好きだよ」とか←今となってはかなり照れくさいですが(笑);    あとはお弁当でも作って、休日に動物園に行くなどもしました。動物、てのがポイントで(彼氏さんが苦手じゃない場合)、犬猫パークとか、もっと言えばペットショップを覗く、なども気分転換になったようです。  もちろん当時は必死で、これが効果的なんて思う余裕はなかったのですが、、一応ご参考になれば幸いです。  でもhanapppさんが一生懸命ならきっと気持ちは伝わると思いますよ@頑張ってくださいね!    

その他の回答 (4)

noname#4809
noname#4809
回答No.5

誰でも無限の可能性があるねん。 今 ダメだからって未来もダメだとは限らない。 自分に無限の可能性があると思いつつ 努力努力 今はそうするしかない 最後までがんばれ!それまでに諦めたら 勝つことはおろか ネガイが叶うことはない。 て 固かったけど やっぱり笑顔はたやすことなく そして 上には上がいるけど 横には横がいる 下には下がいる・・・だから 少しでもレベルアップしていけば いつかはトップクラスの仲間入り^^ 技能とかは努力すればするほど 見についてく だって 50年も髪ばかり切ってれば いくら下手くそでもうまくなる わかりやすくにいえば 努力すればするほど長い目で見たら 確実にレベルアップしてる。 こういいなさい ○○は毎日 レベルアップはしてるんだよ?ただ 実感がないだけだって!がんばればがんばるほど 前よりはレベルアップしてるの もっともっとレベルアップするようにひたすら がんばれ!いつでも 一番応援してると・・・

hanappp
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいませんでした!!そして、回答してくださった皆さんに、この場でまとめてお礼をするかたちになってしまってすいません・・・。 orutaさん、yu-taroさん、honnoriさん、gandamさん。本当に為になるお話ありがとうございました☆皆さんからの回答一つ一つがなんだかすっごくジーンときちゃうものばっかでとても嬉しかったです。   今思うと、何だかただただかっこいい言葉をかけてあげなきゃ!!という気持ちだけ先走っていた様な気がします ・・・。 でも、皆さんからの回答でもあったように、シンプルで飾らないでいる事、そして何より思いやりが一番なんですよね。簡単な事なのにやっと今気付いたような気がします。 本当に皆さんから大きなヒントをいくつももらえたので、是非とも活用させて頂き、そして何より普段の私らしさを忘れず、陰ながら彼を応援していきたいと思います! 本当にありがとうございました!またもしかしたらグチってしまうことがあるかもしれませんが・・・その時はまたお願いします(^^)♪

• honnori
回答No.4

彼の落ち込み具合にもよるけど。  気分転換をさせてあげて。映画でも、食事でも、ドライブでも楽しい時間を過ごせるようあなたが企画してあげて。その上で今の彼が好きだと言うことをあなたの言葉でいってあげて。  口べたって言っているけど、OSHIETEに書き込んでいる文章はなかなかいいよ。彼の一大事だって思っているんなら何でも言えるはず。「笑顔のあなたは好き」「いつまでも仲良くいようね」「もっと私に愚痴を言ってもいいよ」などなどいてあげられるせりふはたくさんあるよ。  彼を大切に思っていることを伝えてあげて。  いつまでも仲良くね。

• yu-taro
回答No.3

彼氏のいいところや一生懸命になところをさりげなく褒めるのか良いと思います。  男は自分が取り組んでいる事に理解をされると分かると、とても嬉しく心強いものなのです。ほめるところはどこでも良いのですが、女性の視点からワンポイント的に良いと指摘するのが言いやすいと思います。  そして、影で心の支えになって上げられるのが良いカップルだと思います。そうすれば彼との絆も今よりもずっと強くなると思います。  好きな彼氏を暖かく支えてあげて下さい。 

回答No.1

彼女が手間暇かけてつくってくれた 手料理やお菓子をもらったら! うれしい!何もしてあげられないけど なんでもいつでも 言ってね!と 言われるだけで 男は満足。

hanappp
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます☆ そして手料理、いいですね~!!そう言えば、もうずーっと手料理なんて食べさせてあげていませんでした(恥)!  確かに以前、手料理をごちそうしてあげた時、それはそれはとってもうれしがっていましたワ!! >何もしてあげられないけどなんでもいつでも言ってね! これもシンプルだけど、とても優しさのこもった言葉ですよね。いいですね☆いただきマスッ。   じゃあ早速彼氏の好きそうな物を作ってみます!TAIWAN1635さんありがとうございました!