• ベストアンサー

退職理由

私は今、一年間の契約社員として今の職場(福祉施設)に勤めています。一緒に働く職員の薦めにより去年の10月に正社員の試験を受けたので4月からは正社員として働く事になっています。 しかし今は実家に戻りたいと思っています。実家から通える距離にある仕事を探しています。 なので3月いっぱいは勤めて4月からは実家に戻ろうと思っています。 そろそろ退職の話しをしないといけないのですが、なかなか言い出せません。 退職理由は正直に実家に戻りたいでいいのでしょうか…? 退職理由を言うのに真剣に悩んでいます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichtl
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.5

もう2月ですから、何よりもまず早く職場に伝えるべきですよ。 本来なら、自分から正社員試験を受けたので 年末か年明けに言わないと厳しいと思います。 理由も正直に言えればいちばん良いですが、 職場での人間関係や距離感もあると思います。 どうしても本当の理由を言うことができないなら、 まずは辞職の旨だけでも伝えてみてはどうでしょうか。 ただ「実家に戻りたい」とだけいうと、 「なぜ正社員試験を受けたんだ?」となってしまうと思います。 それよりはたとえば、実家でいろいろと事情があって 4月から自分が戻らなければならなくなってしまった、とか あまり嘘をおすすめしたいわけではありませんが、 理由に悩むせいで、報告が遅れるのであれば 相応の理由を考えてでもまずは話してみてはどうですか? もちろん、あからさまな作り話は良くないとは思いますが… 質問者さんの後任も求人しなければならないかもしれませんし、 そうなるとせめて早く伝える方が職場のためになると思いますよ。 言いづらいと思いますが、 今は理由より退職の報告が先だと思います(^^

adcbpooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職するなんて初めての事なのでどんな理由を話すべきなのか…。なかなか相当な理由が見つからずダラダラと言わないでいるのは良くないと思っているのですが…。いいずらくて…。 でも会社にも迷惑かかるので今週中には辞める旨を伝えたいと思います。

その他の回答 (6)

  • gd2175
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

私とこれからいろいろ話せる友達に成ってもらえますか

  • gd2175
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

冗談ですけど尊敬が愛に変わる事あります

adcbpooh
質問者

お礼

分かります。 尊敬出来る人でないと好きにはなれないです。

  • gd2175
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

結婚するなら実家に帰ったいいと思うよ両親安心するし自分は一人もので今母親が寝たきりで仕事終わってから病院だけ

adcbpooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ具体的に結婚が決まった訳ではないのですが、いずれ離れて暮らすのですし今は家族と一緒にいたいと最近強く思ってました。 やはり家族って大事だなと離れて気づきました。

  • gd2175
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

他やりたい事あれば辞めていいと思いますでも今仕事無いですよ後で後悔しないように自分会社でいろいろあるけてど16さいからもう20年頑張てます

adcbpooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年間も同じ職場で働かれているなんて尊敬します。 私も出来れば長く勤めたいと努力をしていたのですが、やはり家族と過ごす時間が恋しいのです。 なので家族と一緒に新しい職場で頑張りたいです。

回答No.2

もし具体的に結婚することが決まっているなら、旦那さんの職場に通える範囲の家だと、自分が通えなくなるから辞めざるを得ない。正社員になってからすぐ辞めるのもご迷惑だし申し訳ないので、契約期限いっぱいで辞めさせていただきたい。 とかどうですか?

adcbpooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番は寿退職がいいんですけどまだ具体的にいつ結婚するとは決まっていないので結婚を理由には出来ないです。 なので実家に戻りたいと言うしか他、思いつかないです…。

noname#126099
noname#126099
回答No.1

こんばんは 実家に戻って親孝行がしたいです ではだめでしょうか? せっかく正社員になったのに辞めるのはもったいない気もしますが・・・・

adcbpooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は職場の寮暮らしですが、家族の大切さ離れて気づきました。 せっかく正社員になれたのに…と私も葛藤していましたが、今の彼とも結婚を考えていますので、実家に戻り貯金もしたいと考えてます。 家族と一緒に過ごせる時間を今は大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職理由と志望理由について

    こんばんわ。私は高齢者のグループホームで5年間勤めていました介護福祉士です。 3月に下記の理由で退職することにしました。 1.準職員より正職員になることができず、賞与もでないこともあり生活できない。 2.グループホームだけではなく他の施設での高齢者介護を学びたい。しかし法人内の他施設の人員の空きを待っても、空きがなく退職。 先日、他の介護施設の求人で退職理由で2番のことを伝えたのですが、(1番は個人的なので伝えていません) 採用担当者から、 「5年も働いたのに、退職するなんて(介護を受けている)利用者の人にはたまらないのではないですか?」 「何か理由がうちもあって5年で辞めてしまうのではないですか?」 などといわれました。 自分としてはかなり正当な理由だと思っていたので、 こんなことを言われ、かなり自信をなくしています。 いままで介護職で自己都合も含め退職された方に質問です。 どのような退職理由を採用担当者に伝えましたか? ちなみに、次回は病院の通所りハビリテーション(デイケア)を面接予定です。 未経験ですので、いい志望動機が見つかりません。 もし何かあれば参考にさせてもらいますので、あわせてお願いします。

  • 退職理由

    今まで正社員として経理事務に4年携わってきました。 今年の4月に退職し、今まで転職活動つづけています。 面接官に「辞めてから今まで何してたの?」と聞かれ、 「4月にやめてから、知人の紹介で福祉関係の資格をとることを進められ、7月まで3つの福祉の資格を取得し、今は、ホームヘルパーをしてアルバイトしています。 正社員で事務職の仕事を探しながら、何でもこなせる人間、事務のスペシャリストを目指したいと考え、今は簿記2級の勉強しています。」と答えました。事務職と介護職をどうつなげたら良いのかこまっています。

  • 退職理由について

    前職をやめた理由について 閲覧ありがとうございます。 現在社会人2年目です。 今度公務員試験の面接があるのですが 前職をやめた理由についてどのように 答えれば良いのか悩んでいます 。 そのやめた理由なんですが、私は新卒 で児童関係の福祉施設に就職しました 。 秋ごろから先輩職員が施設の子供たち を虐待してるところを目撃しました。 上司に言っても施設長に言っても無視 され続けました。 目の前で傷つく子供を見てられなくな り県に内部告発をしたのですが、それ が原因で施設長に「裏切り者首か辞め るかどちらかを選べ」と言われ、辞め ることなりました。 こういうのは面接で言わないべきでし ょうか

  • 退職理由について

    退職理由について 今年警察官の採用試験を受けます 現在23歳で大学を卒業した会社を一ヶ月で辞めてしまい現在は実家の仕事を手伝っています。 一ヶ月で退職した会社の退職理由を聞かれたら 次のように答えるつもりです 退職理由は採用職種とは違う部署に配属されたことが原因です しかし今考えれば私は思い違いをしていました 取り扱う仕事がやりたいやりたくないではなく どんな仕事でも何かしらの我慢が必要で仕事に誇りを持つことが 大事だと今ではそう考えています 警察官として働く人間として誇りをもって仕事をしていきたいと思います と正直に答えるつもりでいたのですが やはりやりたくない仕事だから辞めたのは まずいと思い初めています… そこで違う理由として 母親の体調不良で 辞めざるをえなかったと答え 現在では母は体調も順調で長男の兄が県外から帰って実家を継ぐことになっており 母親のことはもう大丈夫です。 と答えるか迷っています。 やはり正直に言ったほうがいいのでしょうか(>_<)?

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 退職理由について困っています!!

    12月より未経験で介護職に就いたのですが、知り合いの紹介の介護施設へ転職を考えています! ただまだ試用期間中なのでスキルアップの為~や知り合いの施設に誘われて~とも言えず……… どんな理由で退職すべきか悩んでいました(>_<) 同じ様な経験がある方は正直に話し退職されましたか??

  • 退職理由について

     こんにちわ。私は3年前退職しました。その退職理由は体調不良によるものでした。退職後一年間ブランクがあります。それをよく面接で聞かれますが、今までは家庭の事情ということにしてきました。これは真実を本当に話すべきでしょうか?どうなのでしょうか?履歴書に退職理由は体調不良でもよろしいのですか? この一年後には、契約期間満了で一年間働き、職業訓練をうけ、その後半年間契約社員として働き、現在に至ります。今年の6月で正社員として働ける体力は回復し、今は正社員での求職活動を行っています。 このようなことは真実を伝えればよいのでしょうか? 人事の方いたらよろしくおねがいします。

  • 退職理由について

    こんにちは! 12月から1月入社の就職試験を何社か受けます。 私は去年4月に高卒で就職し、半年後(10月)に退職をしました。 退職理由は、母が手術をする為、家の家事を頼まれたからです。 ちなみに仕事は泊まり勤務のみの不規則な仕事だったので、辞めざるおえない状況でした。 しかし、私としても職場があまりにも自由すぎて適当な職場だったので「人生はこれからだし、もっと新しい事にチャレンジしたい!」と以前から考えていて、退職する良いきかっけになったのでは…と正直思っています。 現在は母もとても元気になり、私は保険会社のコールセンターでアルバイトをしています。 今度受けるのは社員の試験なのですが、必ず退職理由は聞かれますよね。 よく退職理由は「マイナスになってはいけない」と聞きますが、母の手術のことは言わないで、「新しいことにチャレンジしたくて」という理由のみ言った方がいいのでしょうか? しかし、母が退院するまでの間の数ヶ月間は何も仕事はしてません。しかし家事をしながら教習所に車の免許を取りに行っていました。 「10月~1月までは家事をして、2月からは…」みたいに細かく説明しなくてはいけないのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 前向きな退職理由について

    現在、派遣会社に登録し仕事を探しています。 今までの職歴は正社員(8年)、正社員(1年)、派遣(1年)です。 1年勤務が続いてしまった理由は、手作業の仕事が多いのが理由になるのですが、これを正直に言ったせいか1社落ちてしまいました。 もちろん、1年ずつ勤めた2社とも上司に改善策を言ってはみたものの、同族会社の方針はなかなか変えられないとの事でした。 それが原因か採用側には面倒な仕事は嫌がるのかと受け取られてしまったんだと思います。 派遣の退職理由は契約期間満了としていますが、どうして?と理由を聞かれた時の前向きなコメントとして、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 退職理由・・・

    去年の4月に正社員として入った会社をその1ヵ月後に辞めました。 理由はどうしてもその職場の人間関係になじめず軽い鬱状態になり 仕事が出来る状況ではなくなってしまったからです。 辞めてからは短期のアルバイト等をしてきましたが鬱もよくなり このままではいけないと思い就職を考えています。 その際に履歴書の職歴にはこの1ヵ月という職歴を書くべきなのでしょうか? 書く事で面接で確実に突っ込まれると思うのですが正直にその理由を言う方がいいのでしょうか? 鬱状態で辞めたというのは雇用する会社にとってはあまり雇いたい人間ではないですよね。 どう書き、説明するべきか悩んでいます。