• ベストアンサー

女性にとって使いやすい板

今年板を買い換えるのですが、今までK2を使用していました。 一応中級位の斜面は滑れます。 今年バッチを受けようと思っているので扱いやすい板を探しています。 いい板を買っても扱えなければ意味がないので自分に合う板を探したいのです。 身長は162cmです。そこそこ普通の体重です。 長さなどアドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freshjive
回答No.3

板の長さについていえば、バッヂテストを受けるのなら148前後がいいと思います。もう少し短くてもいいかも。フリーラン中心なら152位でいいと思いますが、バッジテストとなると問題はやはりショートターンで、脚力がない場合にはどうしても板に頼らざるを得なく、148かちょっと短めで軽くて硬すぎないもののほうがターンしやすいと思います。 また、サイドカーブも重要だと思います。ショートターンでの板のまわしこみとエッジングを考えると、サイドカーブの半径の小さなウェストのくびれた板のほうがターンしやすいと思います。そのほうがカービングもしやすいですよ。私の場合は7.8mの板を使っていますが、女性の場合にはもう少し小さい半径のものにすれば滑りやすいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 板を買い換えるということで、ちょっぴりうらやましいです。 さて、中級くらいということですが、幅がありますので勝手に1級受検くらいかなと思い書きました。 (それより上だと、ちょっとあてはまりません、ごめんなさい) HEADの板はどうでしょうか? I.C200だと、結構オールラウンドに乗れるようです。 ただし、板の長さが156cmからですので、macha1789さんにとってみては、少し長いかもしれません。 150cm台後半だと少し長いかもという場合は、I.C160、も良いのでは?と思います。長さは149cm~です。 すでに04モデルの予約販売なども各地で行われています。人気モデル・サイズは品切れの可能性もありますので、是非一度スキー専門店へ行ってみてください。 専門店だと店員さんがいろいろとアドバイスをしてもらえますし、土日だとメーカーの人がいたりしてより詳しいアドバイスを受けることができます。 最後には実際に板を触ってみて、そして、できればブーツ持参で履いてみるのが良いですね。結構重さも重要だと思います。

参考URL:
http://www.htm-sports.co.jp/
  • adjective
回答No.1

実力によっても違うと思いますが テストでショートターンがあるので、柔らかめの板の方がやりやすいと思います。 K2ならLUNAが良いと思いますね。