OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんな板がいいのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204400
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (97/211)

五年振りにスキーに行こうと思っています。
今まで使ってきた板がボロボロなのでついでにスキーの板も
新調しようと思って物色しているところです。
最近は短いカービングスキーが主流ですよね。
板の長さとか、自分にはどの位がいいのか教えて下さい。
私の身長は175cm体重は65kgです。
技術的にはコブさえなければ急斜面でのパラレルは出来ます。
中斜面でのウェデルンもOKです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

カービングデビューですね♪
板の長さは下の方が言っておられる感じでオッケイだと思います。

メーカーはサロモンがおすすめです♪値段もピンきりそろっているので、
いろいろ吟味できると思います。
あと、カービングにもいろいろあって
1)イージーカーブ 初級者~中級者
2)ピュアカーブ 中級者~上級者
3)レースカーブ 競技用
4)エクストリームカーブ(ファンカーブ) フリー志向
このように用途やレベルによって分かれているので、ショップの人と相談しながら
選ぶのがいいのではないでしょうか?
お礼コメント
takeshi12

お礼率 45% (97/211)

ありがとうございます。
やっぱり従来のスキーとはぜんぜん感覚が違うものなのでしょうか?
例えばむちゃくちゃターンが簡単に出来るとか・・・
投稿日時 - 2002-01-24 21:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

身長と同じくらいか、やや短めでも良いかと思います。
私は身長157cmで160cmのカービングスキーに乗っています。もう少し短い物を進められたのですが、カービングにする前は、190cmをずっと乗っていたもので、極端に短くするのは不安でした。160でも十分不安でしたけど。プレートは、つけようかどうしようか、少し迷ったのですが、付けた方が良いと思います。
お礼コメント
takeshi12

お礼率 45% (97/211)

ありがとうございます。
板の短さは一度ファンスキーをレンタルでしたことが
あるにでそんなに不安はありません。
身長よりやや短めなんですね。
投稿日時 - 2002-01-24 21:18:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

またまた登場です。
お礼の内容に対する返答ですが、
ご存知の通りカービングスキーってカービングターンをするためのスキーですよね。もともとカービングターンって普通の板でも出来るんですよ♪ただしとても上手な人だけね♪
で、そのむずかしーーいカービングターンを簡単にやっちゃおうってのがカービングスキーです。
それで、私の経験ですがターンはとてもしやすくなります。エッジを立てれば自然に曲がります。ですから普通に今までどうりに滑ればいいと思います。もちろん最初は違和感があるかもしれませんが。

ただ、カービングターンを極めたいのであれば滑り方は全然違いますね。テレビとかで見たことないですか?斜面すれすれまで体を倒してエッジを立てて滑るプロスキーヤーの人とか。
言葉では説明しにくいですが…

参考になれば幸いです♪
お礼コメント
takeshi12

お礼率 45% (97/211)

たしかにカービングターンは上級者の技術でした。
それを簡単に出来るのですね。なんか面白そうです。
テレビのCMで見たことがあります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 23:27:33